12月某日 成田国際空港 [航空機(エアライン)]
12月のある日、すっかり成田空港の朝の常連になったUPSの
Boeing747Fが撮りたくなり、成田空港へ出掛けて来ました^^
朝は貨物機が立て続けにやって来る時間なので、ひこうきの
丘に到着すると、ちょうどフェデックスのBoeing777Fが降りて
くるところでした。
その後もどんどん貨物機がやって来ます。
ANA Boeing767F
NCA Boeing747-8F
キャセイパシフィックカーゴ Boeing747-400F
エア・ホンコン A330-300P2F
2機目のNCA Boeing747-8Fが降りてきた後に・・・
キタ―(゚∀゚)―!! お目当てのUPSのBoeing747-400Fが
やって来ました。
前回は-8Fがやって来ましたが、今回は-400Fが来て
くれました。
個人的には-400Fの方が好みだったりします^^
いや~かっこいいな~^^
UPSのあともどんどん貨物機がやって来るので、この日は
大忙しでした。 (゚∀゚) ウレシー!!
ポーラーエアカーゴ(元サザンエア) Boeing777F
ANA Boeing767F
アエロロジック Boeing777F
ポーラーエアカーゴ(元ランカーゴ) Boeing777F
最後に常連のカーゴルックス・イタリア Boeing747-400Fと
ポーラーエアカーゴBoeing747-8Fを撮って終わりにしました。
午前中だけでお腹いっぱいになりました。( ´З`)=3 ゲップ
年内のブログ更新は今回で最後になります。今年1年、
つたないブログにお付き合い頂き、有難うございました。
来年も何卒よろしくお願いします。<(_ _)>
Boeing747Fが撮りたくなり、成田空港へ出掛けて来ました^^
朝は貨物機が立て続けにやって来る時間なので、ひこうきの
丘に到着すると、ちょうどフェデックスのBoeing777Fが降りて
くるところでした。
その後もどんどん貨物機がやって来ます。
ANA Boeing767F
NCA Boeing747-8F
キャセイパシフィックカーゴ Boeing747-400F
エア・ホンコン A330-300P2F
2機目のNCA Boeing747-8Fが降りてきた後に・・・
キタ―(゚∀゚)―!! お目当てのUPSのBoeing747-400Fが
やって来ました。
前回は-8Fがやって来ましたが、今回は-400Fが来て
くれました。
個人的には-400Fの方が好みだったりします^^
いや~かっこいいな~^^
UPSのあともどんどん貨物機がやって来るので、この日は
大忙しでした。 (゚∀゚) ウレシー!!
ポーラーエアカーゴ(元サザンエア) Boeing777F
ANA Boeing767F
アエロロジック Boeing777F
ポーラーエアカーゴ(元ランカーゴ) Boeing777F
最後に常連のカーゴルックス・イタリア Boeing747-400Fと
ポーラーエアカーゴBoeing747-8Fを撮って終わりにしました。
午前中だけでお腹いっぱいになりました。( ´З`)=3 ゲップ
年内のブログ更新は今回で最後になります。今年1年、
つたないブログにお付き合い頂き、有難うございました。
来年も何卒よろしくお願いします。<(_ _)>
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画 「庫マニア」その② [地方私鉄・第三セクター]
最終回です。 (*´ω`)ノ ヤッホー
大興奮だった富士電機専用線の見学が終わった後は、
最後の小湊鐵道の見学に再びバスに乗って五井駅に
向かいました。
五井機関区に到着すると、まずは前回同様にキハ200
の中で昼食となりました。今回はキハ213の中で頂き
ました。
運転席後ろの席を確保しました。(゚∀゚) エヘヘ
今回のお弁当です。地元産の食材をふんだんに使った
やさしいお味のお弁当でした。ここのツアーのお弁当は
毎回めっちゃ美味しいです。(゚д゚)ウマー
お品書きも^^
美味しいお弁当を頂いたあとは、いよいよ五井機関の
見学のお時間です。
まずは前回同様キハ5800の見学からスタートしました。
その後は構内の奥に向かい、キハ200や台車の前で
在籍車両に関する説明をして頂きました。
説明の途中では里山トロッコの出発シーンも見る事が
出来ましたよ^^
貴重な九七式軽貨車や倉庫代用のワム1形も間近で
見学する事が出来て楽しいひと時でした。
個人的なお気に入りはコレでした。 ( *´艸`) ステキ
その後は検収庫前に移動してキハ撮影会となりましたが、
キハたちのお顔に思いっきり影がかかってしまっていて
ちょっと残念でした。
個人的には庫内で絶賛塗装中のキハ205の方に萌え
ていました。( ´∀`) モエー
当たり前ですが、マスキングの仕方は模型と一緒ですね^^
キハ撮影会が終了した後は機関区の裏手に回り、塗装が
終わったばかりで、まだピカピカのキハ208を使ってエンジン
始動の見学を行ないました。
今回のツアーの為に特製のサボが用意されていました。
これ販売して欲しかったな~^^
今回も大満足の見学会でした。
【おまけ】
ツアーで頂いたお土産です。内容は前回のDパワーと
同様でしたが、ケース蓋の絵柄が前回がKD55 103と
キハ200だったのが、今回はシキ車とキハ40になって
いました。
京葉臨海鉄道と富士電機専用線の見学用冊子も頂け
ました。
また、行きたいな~
大興奮だった富士電機専用線の見学が終わった後は、
最後の小湊鐵道の見学に再びバスに乗って五井駅に
向かいました。
五井機関区に到着すると、まずは前回同様にキハ200
の中で昼食となりました。今回はキハ213の中で頂き
ました。
運転席後ろの席を確保しました。(゚∀゚) エヘヘ
今回のお弁当です。地元産の食材をふんだんに使った
やさしいお味のお弁当でした。ここのツアーのお弁当は
毎回めっちゃ美味しいです。(゚д゚)ウマー
お品書きも^^
美味しいお弁当を頂いたあとは、いよいよ五井機関の
見学のお時間です。
まずは前回同様キハ5800の見学からスタートしました。
その後は構内の奥に向かい、キハ200や台車の前で
在籍車両に関する説明をして頂きました。
説明の途中では里山トロッコの出発シーンも見る事が
出来ましたよ^^
貴重な九七式軽貨車や倉庫代用のワム1形も間近で
見学する事が出来て楽しいひと時でした。
個人的なお気に入りはコレでした。 ( *´艸`) ステキ
その後は検収庫前に移動してキハ撮影会となりましたが、
キハたちのお顔に思いっきり影がかかってしまっていて
ちょっと残念でした。
個人的には庫内で絶賛塗装中のキハ205の方に萌え
ていました。( ´∀`) モエー
当たり前ですが、マスキングの仕方は模型と一緒ですね^^
キハ撮影会が終了した後は機関区の裏手に回り、塗装が
終わったばかりで、まだピカピカのキハ208を使ってエンジン
始動の見学を行ないました。
今回のツアーの為に特製のサボが用意されていました。
これ販売して欲しかったな~^^
今回も大満足の見学会でした。
【おまけ】
ツアーで頂いたお土産です。内容は前回のDパワーと
同様でしたが、ケース蓋の絵柄が前回がKD55 103と
キハ200だったのが、今回はシキ車とキハ40になって
いました。
京葉臨海鉄道と富士電機専用線の見学用冊子も頂け
ました。
また、行きたいな~
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画 「庫マニア」その② [専用線日記]
前回の続きです。 (*´ω`)ノシ
京葉臨海鉄道の千葉貨物駅の見学が終わったあとは
京葉市原駅から分岐している富士電機専用線にバスで
向かいました。
富士電機専用線には、すでに現役からは退いてしまって
いますが、同社所有のシキ車2両がまだその姿を留めて
いる事がマニアの間では有名です。 今回は憧れだった
シキ車を専用線の中で見学する事が出来るので一番の
楽しみにしていました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
私たちが乗ったバスが工場内の専用線近くに到着すると、
そこからは専用線の線路の上を歩いてシキ車たちがいる
小ヤードに向かいました。
専用線の貨車門が開く様子を『専用線の中』から見る
貴重な経験も出来ました^^
小ヤードに入るとまずはスイッチャーたちが私たちを
むかえてくれました。 ( ´∀`) イラッシャーイ
早速スイッチャーたちを撮影しようと思いましたが、皆さんが
スイッチャーの周りに群がり始めたので、私は先にシキ280
から撮影する事にしました。
今まで塀の外からしか見た事が無かったシキ280B2が
目の前にいるなんて大感激です。 ゚゚(*´ω`*。)°゚ カンゲキ
多少塗装はくたびれていますが、まだ現役の様ですね。
台車は8つもある16軸車で、まるでムカデの様です^^
トラス構造の荷受梁が古めかしいですね~
社名板の裏側には日本AEパワーシステムズ時代の
名残も残っていました。
シキ280をひとしきり撮影したあとは小ヤードの奥にいる
シキ600の撮影に向かいました。
こちらがシキ600です。先程のシキ280の16軸に対して
24軸もあり、荷重もシキ280B2の125tに対して240tも
ある国内最大級のシキ車です。現役で残っている日通
所有のシキ611(シキ610)はこのシキ600の改良版に
なります。
いや~かっこいいっすね~^^ まさかこんな近くでお会い
出来るとは思ってもみませんでした。今回の企画を立てて
くれた御担当者様には感謝しかありません。
他の参加者の皆さんも思い思いに撮影をしていました。
このツアーは元々定員20名弱と少ないので、まったりと
撮影出来るのが有難いです。
せっかくなので細部も撮影させてもらいました。
超レアな京葉市原駅常備の文字に萌えます^^
シキ車をおなかいっぱい撮影したあとはスイッチャー君
たちの撮影に向かいました。
まずは手前側にいた日車 FDT111。初代スイッチャーで
既に引退済みとの事ですが、車体は綺麗な状態で保管
されていて大事にされているのがよく分かりました。
足回りはジャック軸のBロッドと激シブです。
もう一車は現役で稼働中の日立25t機です。こちらは
北袖の富士石油専用線からの移籍機だそうです。
ここのスイッチャーたちはネットにもほとんど情報が出て
おらず、半ば幻の方々だったので、この目で見る事が
出来て本当に良かったです。
日立25tの足回りはジャック軸ではありませんがこちらも
ロッド式の古めかしいタイプです。
かわいいキャラクターが描かれた富士物流のステッカーと
検査表記が素敵ですね^^
せっかくなので、残りの時間は専用線内の風景も沢山
撮影させてもらいました。
さすが企業の専用線です。ポイントリバーにも財産番号の
シールが貼られていました^^
楽しい時間もあっという間に過ぎ、終わりの時間になった
ので、再び専用線の線路を歩いてバスに戻りました。
いや~本当に来て良かったです。ものすごく貴重な体験を
する事が出来て楽しい思い出になりました。
【おまけ】
実車にお会いしてテンションが上がりまくったので、家に
あった@T356X(https://t356x.com/)さんのキットを
使ってスイッチャーを作ってみました。
足回りはロッド式ではありませんが、それっぽく仕上がり
ました^^
早速マイクロエースのシキ600に繋げて専用線ごっこで
夜な夜な遊んでいます。 (゚∀゚)アヒャ
京葉臨海鉄道の千葉貨物駅の見学が終わったあとは
京葉市原駅から分岐している富士電機専用線にバスで
向かいました。
富士電機専用線には、すでに現役からは退いてしまって
いますが、同社所有のシキ車2両がまだその姿を留めて
いる事がマニアの間では有名です。 今回は憧れだった
シキ車を専用線の中で見学する事が出来るので一番の
楽しみにしていました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
私たちが乗ったバスが工場内の専用線近くに到着すると、
そこからは専用線の線路の上を歩いてシキ車たちがいる
小ヤードに向かいました。
専用線の貨車門が開く様子を『専用線の中』から見る
貴重な経験も出来ました^^
小ヤードに入るとまずはスイッチャーたちが私たちを
むかえてくれました。 ( ´∀`) イラッシャーイ
早速スイッチャーたちを撮影しようと思いましたが、皆さんが
スイッチャーの周りに群がり始めたので、私は先にシキ280
から撮影する事にしました。
今まで塀の外からしか見た事が無かったシキ280B2が
目の前にいるなんて大感激です。 ゚゚(*´ω`*。)°゚ カンゲキ
多少塗装はくたびれていますが、まだ現役の様ですね。
台車は8つもある16軸車で、まるでムカデの様です^^
トラス構造の荷受梁が古めかしいですね~
社名板の裏側には日本AEパワーシステムズ時代の
名残も残っていました。
シキ280をひとしきり撮影したあとは小ヤードの奥にいる
シキ600の撮影に向かいました。
こちらがシキ600です。先程のシキ280の16軸に対して
24軸もあり、荷重もシキ280B2の125tに対して240tも
ある国内最大級のシキ車です。現役で残っている日通
所有のシキ611(シキ610)はこのシキ600の改良版に
なります。
いや~かっこいいっすね~^^ まさかこんな近くでお会い
出来るとは思ってもみませんでした。今回の企画を立てて
くれた御担当者様には感謝しかありません。
他の参加者の皆さんも思い思いに撮影をしていました。
このツアーは元々定員20名弱と少ないので、まったりと
撮影出来るのが有難いです。
せっかくなので細部も撮影させてもらいました。
超レアな京葉市原駅常備の文字に萌えます^^
シキ車をおなかいっぱい撮影したあとはスイッチャー君
たちの撮影に向かいました。
まずは手前側にいた日車 FDT111。初代スイッチャーで
既に引退済みとの事ですが、車体は綺麗な状態で保管
されていて大事にされているのがよく分かりました。
足回りはジャック軸のBロッドと激シブです。
もう一車は現役で稼働中の日立25t機です。こちらは
北袖の富士石油専用線からの移籍機だそうです。
ここのスイッチャーたちはネットにもほとんど情報が出て
おらず、半ば幻の方々だったので、この目で見る事が
出来て本当に良かったです。
日立25tの足回りはジャック軸ではありませんがこちらも
ロッド式の古めかしいタイプです。
かわいいキャラクターが描かれた富士物流のステッカーと
検査表記が素敵ですね^^
せっかくなので、残りの時間は専用線内の風景も沢山
撮影させてもらいました。
さすが企業の専用線です。ポイントリバーにも財産番号の
シールが貼られていました^^
楽しい時間もあっという間に過ぎ、終わりの時間になった
ので、再び専用線の線路を歩いてバスに戻りました。
いや~本当に来て良かったです。ものすごく貴重な体験を
する事が出来て楽しい思い出になりました。
【おまけ】
実車にお会いしてテンションが上がりまくったので、家に
あった@T356X(https://t356x.com/)さんのキットを
使ってスイッチャーを作ってみました。
足回りはロッド式ではありませんが、それっぽく仕上がり
ました^^
早速マイクロエースのシキ600に繋げて専用線ごっこで
夜な夜な遊んでいます。 (゚∀゚)アヒャ
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画 「庫マニア」その① [京葉臨海鉄道]
6月に開催されたJR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社
合同企画の「Dパワー」がパワーアップして開催されるとの
告知を見て、またまた参加して来ました。 ( ´ω`) ワーイ!
今回も千葉貨物駅からスタートのコースと五井機関区から
スタートのコースがあったのですが、今回も千葉貨物駅から
のコースを申し込みました。
ツアー当日の朝、まずは五井駅の改札口前で受付を済ませ
ます。その後時間になると、小湊鐵道の観光バスに乗って、
最初の目的地の京葉臨海鉄道千葉貨物駅に向かいます。
道中、京葉臨海鉄道の線路を眺めながらバスに揺られて
いると程なくして千葉貨物駅に到着しました。今回のツアー
に合わせてか駅入り口の看板が新しくなっていました^^
その後は前回同様にカマの撮影会からスタートしました。
前回同様、手前側からKD60・DD200
KD55 103・KD60の順番で並んでいました。
今回KD55 103の後ろには救援資材を載せたワムハチが
くっ付いていて個人的には激アツでした。ヽ(´▽`)ノワーイ
ここの撮影会の魅力は撮影会だけでなく、振り返ると
千葉貨物駅構内の日常の入換え作業も見る事が出来
る点だったりします。
しかも今回は8685レの出発シーンも目の前で見る事が
出来ました^^
いや~たまらないですね~ ( *´艸`)
そんなこんなしていると、カマの撮影会も終盤になり、
係員さんがKD55 103に60周年記念ヘッドマークを
取り付けてくれました。
今回もKD55 103の運転席に全員が座らせて頂けました。
ここで係員さんにこのカマの今後についても色々とお聞き
する事が出来て楽しいひと時でした^^
撮影会が終了後は貨車の見学に車両区に向かいました。
貨車検修庫の中には今回もスペシャルゲストの銀タキこと
タキ143645が鎮座していました。
しばしの撮影タイムのあとは
係員さんによる連結器分解・組立と
ブレーキ試験の実演を見学しました。
今回の千葉貨物駅の見学も大満足でした。 ( ´З`) オナカイッパイ
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
合同企画の「Dパワー」がパワーアップして開催されるとの
告知を見て、またまた参加して来ました。 ( ´ω`) ワーイ!
今回も千葉貨物駅からスタートのコースと五井機関区から
スタートのコースがあったのですが、今回も千葉貨物駅から
のコースを申し込みました。
ツアー当日の朝、まずは五井駅の改札口前で受付を済ませ
ます。その後時間になると、小湊鐵道の観光バスに乗って、
最初の目的地の京葉臨海鉄道千葉貨物駅に向かいます。
道中、京葉臨海鉄道の線路を眺めながらバスに揺られて
いると程なくして千葉貨物駅に到着しました。今回のツアー
に合わせてか駅入り口の看板が新しくなっていました^^
その後は前回同様にカマの撮影会からスタートしました。
前回同様、手前側からKD60・DD200
KD55 103・KD60の順番で並んでいました。
今回KD55 103の後ろには救援資材を載せたワムハチが
くっ付いていて個人的には激アツでした。ヽ(´▽`)ノワーイ
ここの撮影会の魅力は撮影会だけでなく、振り返ると
千葉貨物駅構内の日常の入換え作業も見る事が出来
る点だったりします。
しかも今回は8685レの出発シーンも目の前で見る事が
出来ました^^
いや~たまらないですね~ ( *´艸`)
そんなこんなしていると、カマの撮影会も終盤になり、
係員さんがKD55 103に60周年記念ヘッドマークを
取り付けてくれました。
今回もKD55 103の運転席に全員が座らせて頂けました。
ここで係員さんにこのカマの今後についても色々とお聞き
する事が出来て楽しいひと時でした^^
撮影会が終了後は貨車の見学に車両区に向かいました。
貨車検修庫の中には今回もスペシャルゲストの銀タキこと
タキ143645が鎮座していました。
しばしの撮影タイムのあとは
係員さんによる連結器分解・組立と
ブレーキ試験の実演を見学しました。
今回の千葉貨物駅の見学も大満足でした。 ( ´З`) オナカイッパイ
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
11月某日 神奈川臨海鉄道 [神奈川臨海鉄道]
前回の続きです。( ´∀`)
浮島線で午前中の撮影を行なったあとは昼食を挟んで
千鳥線の訓練列車を撮影に千鳥町西群線へ。
しばし待っていると緑タキ2両を牽いたDD55 18の牽く
訓練列車がやって来ました。
列車は到着するとすぐに機回しを行ない
タキ車の反対側に連結して
程なくして川崎貨物駅に向かって出発して行きました。
普段は液化酸化エチレンコンテナを載せたコキ車しか
来ない千鳥町西群線に石油タキ車がいる珍しい風景を
撮影する事が出来ました^^
無事訓練列車を撮影したあとは、どうしようかな~っと
思いましたが、この日が米タンの運転日だという事に
気づき、久々に浜安善に向かう事に。
現地に着くと既に貯油施設への返空列車がヤードに
到着していました。
DD200-2の機回しの様子と
貯油施設への押込みの様子をサクッと撮影して
再び川崎貨物駅へ。ちょうど訓練列車が千鳥町へ向かう
ところでした。
せっかくなので、戻りの列車をの富士デベ第1踏切付近で
撮影しました。
最後に川崎車両所に寄ってみると、スイッチャー君が
絶賛入換え中でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
しかもスイッチャー君がしばらく入換えをしたのちに最後に
建屋から引き出してきたのは
なんと!! コキ73でした!! 朝は会えなかった『お目当て』の
お方にお会いする事が出来ました^^
スイッチャーは引き出してきたコキ73のうちの一両だけを
留置線に連れて行ってこの日の入換えを終了しました。
おかげで形式写真も撮影する事が出来ました。( *´艸`)
いや~来て良かったです^^
浮島線で午前中の撮影を行なったあとは昼食を挟んで
千鳥線の訓練列車を撮影に千鳥町西群線へ。
しばし待っていると緑タキ2両を牽いたDD55 18の牽く
訓練列車がやって来ました。
列車は到着するとすぐに機回しを行ない
タキ車の反対側に連結して
程なくして川崎貨物駅に向かって出発して行きました。
普段は液化酸化エチレンコンテナを載せたコキ車しか
来ない千鳥町西群線に石油タキ車がいる珍しい風景を
撮影する事が出来ました^^
無事訓練列車を撮影したあとは、どうしようかな~っと
思いましたが、この日が米タンの運転日だという事に
気づき、久々に浜安善に向かう事に。
現地に着くと既に貯油施設への返空列車がヤードに
到着していました。
DD200-2の機回しの様子と
貯油施設への押込みの様子をサクッと撮影して
再び川崎貨物駅へ。ちょうど訓練列車が千鳥町へ向かう
ところでした。
せっかくなので、戻りの列車をの富士デベ第1踏切付近で
撮影しました。
最後に川崎車両所に寄ってみると、スイッチャー君が
絶賛入換え中でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
しかもスイッチャー君がしばらく入換えをしたのちに最後に
建屋から引き出してきたのは
なんと!! コキ73でした!! 朝は会えなかった『お目当て』の
お方にお会いする事が出来ました^^
スイッチャーは引き出してきたコキ73のうちの一両だけを
留置線に連れて行ってこの日の入換えを終了しました。
おかげで形式写真も撮影する事が出来ました。( *´艸`)
いや~来て良かったです^^