仙台臨海鉄道 SD55 103タイプ製作記 [鉄道模型]
3月のある日、いつもの如くツイッターをボ~っと、ながめていると・・・
なんと!! すでに廃車になったと思っていた仙台臨海鉄道のSD55 103が奇跡の本線復帰をしたとのツイートが流れているではありませんか!! ヽ(´∀`)ノ イェーイ
あまりに嬉しかったので、家にあった甲府モデルさんの福島臨海鉄道DD56キットを使って作ってみる事にしました。
まずは車体の加工から始めました。 両車とも新潟鉄工製の機関車なので基本的に車体は同一っぽいのですが、キャブ前面窓の上にあるひさしがSD55 103の方には無いので、その部分を切り取ります。
その後は手すりを真鍮線で自作して、取付穴をピンバイズで開けておきます。
ボンネット横にステップを取り付けて、作成した手すりを仮で取り付けてみました。 中々いい感じです^^
トミックスのSD55 105と並べてみました。今回はこのSD55 105を下回りに使います。
SD55 103の手すりは黄色なので、下回りの手すりを黄色で塗装しました。 また追加の手すりも必要なのでこちらは真鍮線で自作しました。
黄色に塗装した製品の手すりと追加で作成した手すりを下回りに取り付けます。
追加の手すりですが、このカマは両サイドで手すりの形状が異なるので、それらもそれっぽく作り分けました。
下回りが完成した後はボディーの加工に移ります。車体を白のサーフェーサーで塗装して
白帯部分にマスキングテープを貼って
車体を青20号で塗装しました。
塗装が乾いたのち、マスキングテープをドキドキしながら剥してみると・・・ おっ!! 思ったよりもいい感じに仕上がりました^^
下回りと合わせてみました。 ( *´艸`) エエカンジデス
その後はボンネット上部とキャブの屋根を塗装する為にマスキングをして
ねずみ色1号で塗装したのち
ライトリムにシルバーを塗って
最初に作っておいたボンネットの手すりを黄色く塗装して
最後に手すりをボンネットに取付けて、さらにキャブへの色差し、ナンバー・社紋取付けを行ないったあとにトップコートを吹いて
完成しました!! あくまでタイプですが我ながらいい感じに仕上がりました。 ( ´ω`) ワーイ
今回はかつて両サイドの手すりに取付けられていたキリンビールのロゴもシールで作成して取り付けてみました。
仙台臨海鉄道のSDたちは私が臨海鉄道・専用線の沼にハマるきっかけとなったカマたちなので手に入って感無量です。 。゚(T^T)゚。 ウレシー
以前作った福島臨海鉄道DD561やトミックスのSD55 105とも並べてみました^^
模型を作っていたら、また仙台に行きたくなってしまいました。 ( ´∀`)
なんと!! すでに廃車になったと思っていた仙台臨海鉄道のSD55 103が奇跡の本線復帰をしたとのツイートが流れているではありませんか!! ヽ(´∀`)ノ イェーイ
あまりに嬉しかったので、家にあった甲府モデルさんの福島臨海鉄道DD56キットを使って作ってみる事にしました。
まずは車体の加工から始めました。 両車とも新潟鉄工製の機関車なので基本的に車体は同一っぽいのですが、キャブ前面窓の上にあるひさしがSD55 103の方には無いので、その部分を切り取ります。
その後は手すりを真鍮線で自作して、取付穴をピンバイズで開けておきます。
ボンネット横にステップを取り付けて、作成した手すりを仮で取り付けてみました。 中々いい感じです^^
トミックスのSD55 105と並べてみました。今回はこのSD55 105を下回りに使います。
SD55 103の手すりは黄色なので、下回りの手すりを黄色で塗装しました。 また追加の手すりも必要なのでこちらは真鍮線で自作しました。
黄色に塗装した製品の手すりと追加で作成した手すりを下回りに取り付けます。
追加の手すりですが、このカマは両サイドで手すりの形状が異なるので、それらもそれっぽく作り分けました。
下回りが完成した後はボディーの加工に移ります。車体を白のサーフェーサーで塗装して
白帯部分にマスキングテープを貼って
車体を青20号で塗装しました。
塗装が乾いたのち、マスキングテープをドキドキしながら剥してみると・・・ おっ!! 思ったよりもいい感じに仕上がりました^^
下回りと合わせてみました。 ( *´艸`) エエカンジデス
その後はボンネット上部とキャブの屋根を塗装する為にマスキングをして
ねずみ色1号で塗装したのち
ライトリムにシルバーを塗って
最初に作っておいたボンネットの手すりを黄色く塗装して
最後に手すりをボンネットに取付けて、さらにキャブへの色差し、ナンバー・社紋取付けを行ないったあとにトップコートを吹いて
完成しました!! あくまでタイプですが我ながらいい感じに仕上がりました。 ( ´ω`) ワーイ
今回はかつて両サイドの手すりに取付けられていたキリンビールのロゴもシールで作成して取り付けてみました。
仙台臨海鉄道のSDたちは私が臨海鉄道・専用線の沼にハマるきっかけとなったカマたちなので手に入って感無量です。 。゚(T^T)゚。 ウレシー
以前作った福島臨海鉄道DD561やトミックスのSD55 105とも並べてみました^^
模型を作っていたら、また仙台に行きたくなってしまいました。 ( ´∀`)
4月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]
先日のレール運搬事業用車撮影会in越中島基地で久々に
TMC400Aたちにお会いしてテンションが上がったので、
動いているTMC400Aに会いに宇都宮(タ)へ行って来ました。
(*´ω`)ノ オヒサー!
まずは専用線ヤードの方に行って偵察してみると
おっ!! コキ車がいますよ~^^
奥の定位置にスイッチャー君もいました。 この日の運行は
決定ですね。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後は専用線からの引き出しの様子を撮影しようと
しばしの間待っていると、宇(タ)駅の方から係員さんたちが
やって来て
倉庫の警備員さんが構内踏切の安全確認の為にやって
来ると、程なくして
スイッチャー君がサイレンを鳴らしながらやって来ました。
ラッキー!! な事に、この日は操車さんで満員御礼でした。
その後はスイッチャー君は駅構内で入換えをしたのち
この日の仕事を終えて帰って来ました。
またね~ (*´ω`)ノ
無事専用線の撮影を終えたあとは、この日もうひとつの
目的を撮影に宇(タ)駅の方へ。
お目当てのお方が昼寝していましたよ^^ お馴染みの
シキ801(B1梁)ですが、今回の全検出場に伴い社紋が
変更になったとの情報がツイッターに流れていたので、
この目で見たいとやって来ました。
情報通り丸通マークが新ロゴに変更されていました。
4月6日に出場したみたいですね。
こちらは以前の丸通マークのシキ801(B2梁)です。新ロゴは
正直思ったよりも違和感は無かったのですが、個人的には
以前の丸通マークの方がしっくり来ますね。
隣にはシキ611と
シキ850の姿もありました。
近年の変圧器などの特大貨物需要の減少でシキ車も
この3両のみとなってしまいましたね。出来るだけ長く
活躍してもらいたいものです。
【おまけ①】
シキ車たちの手前に留置されていたコキ100+コキ101。
修繕票サシに白票が挿さっていますね。
拡大してみると廃車解体の為、ここまでやってきたみたい
です。 (´;ω;`)ブワッ
【おまけ②】
宇都宮(タ)のお楽しみといえば、正門入口付近に積まれて
いるコンテナ群なのですが
この日も試作コンテナの19D-90001・90002、19G-90001・
90002や
フォークリフト練習用のZX19A-6などがいました^^
TMC400Aたちにお会いしてテンションが上がったので、
動いているTMC400Aに会いに宇都宮(タ)へ行って来ました。
(*´ω`)ノ オヒサー!
まずは専用線ヤードの方に行って偵察してみると
おっ!! コキ車がいますよ~^^
奥の定位置にスイッチャー君もいました。 この日の運行は
決定ですね。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後は専用線からの引き出しの様子を撮影しようと
しばしの間待っていると、宇(タ)駅の方から係員さんたちが
やって来て
倉庫の警備員さんが構内踏切の安全確認の為にやって
来ると、程なくして
スイッチャー君がサイレンを鳴らしながらやって来ました。
ラッキー!! な事に、この日は操車さんで満員御礼でした。
その後はスイッチャー君は駅構内で入換えをしたのち
この日の仕事を終えて帰って来ました。
またね~ (*´ω`)ノ
無事専用線の撮影を終えたあとは、この日もうひとつの
目的を撮影に宇(タ)駅の方へ。
お目当てのお方が昼寝していましたよ^^ お馴染みの
シキ801(B1梁)ですが、今回の全検出場に伴い社紋が
変更になったとの情報がツイッターに流れていたので、
この目で見たいとやって来ました。
情報通り丸通マークが新ロゴに変更されていました。
4月6日に出場したみたいですね。
こちらは以前の丸通マークのシキ801(B2梁)です。新ロゴは
正直思ったよりも違和感は無かったのですが、個人的には
以前の丸通マークの方がしっくり来ますね。
隣にはシキ611と
シキ850の姿もありました。
近年の変圧器などの特大貨物需要の減少でシキ車も
この3両のみとなってしまいましたね。出来るだけ長く
活躍してもらいたいものです。
【おまけ①】
シキ車たちの手前に留置されていたコキ100+コキ101。
修繕票サシに白票が挿さっていますね。
拡大してみると廃車解体の為、ここまでやってきたみたい
です。 (´;ω;`)ブワッ
【おまけ②】
宇都宮(タ)のお楽しみといえば、正門入口付近に積まれて
いるコンテナ群なのですが
この日も試作コンテナの19D-90001・90002、19G-90001・
90002や
フォークリフト練習用のZX19A-6などがいました^^
4月某日 いすみ鉄道・小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
4月初旬のある週末、前の日の晩までは家でウダウダする
つもりだったのですが、天気予報を見てみると天気が良さ
そうだったので、ひさびさにいすみ鉄道と小湊鐵道を撮影に
出掛けて来ました。( ´∀`) オヒサー
まずはいすみ鉄道のキハを撮影に大多喜駅へ向かいました。
駅に到着すると、主役のキハ52 125がエンジンを掛けて
スタンバっていました。
しばらくするとキハが動き出しました。
相棒だったキハ28 2346が繋がっていない姿を撮影する
のは初めてだったりします^^
キハは一旦小谷松駅方面に引き上げられたのち、
ホームに向かって行きました。
キハの入換えを撮影したあとは上総中野駅行きの101Dを
定番ポイントで大多喜城をバックに撮影しました。ここは
単行の方がいい感じですね^^
返しの102Dはお手軽に近くの祠ポイントでサクッと撮影して
その後は引退したキハ28 2346に会いに国吉駅へ。駅に
着くとちょうど102Dが駅を出発したところでした。
久々にお会いしたキハ28 2346ですが、キハ30 62の
隣の撮影しづらい場所にいました。
ホームの方にも行ってみましたが、後ろ姿か真横しか
撮影出来ませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
以前からここにいる いすみ206の朽ち果てっぷりを
見るとキハ28 2346も同じ様にこの場所で放置されて
朽ち果てて行くのでしょうか。
キハ28 2346に会ったあとは小湊鐵道へ。いつもの
パターンで里見駅に向かい、駅近くの定番Sカーブで
五井行きの24Aレと
養老渓谷駅行きの里山トロッコ503Aレを撮影して
この日ふたつ目のお目当てのお方に会いに駅の側線へ。
そこには側板が取り換えられて綺麗になったトムたちが
鎮座していました。
関東鉄道からホキ車が移籍して来たので、トムたちは
ここで朽ち果てるものだと勝手に思っていましたが、
綺麗な姿になってめっちゃ嬉しいです。 側板が交換
されてからずっとこのままの姿みたいですが、このあと
黒く塗装されて表記も入れてもらえると嬉しいですね^^
ワフの方も車体の痛みが目立って来たのでこちらも
是非補修して欲しいものです。
里見駅で撮影した後は、3つ目のお目当てに会いに
馬立駅へ。
いつもここで昼寝しているホキ車の向こうになにやら
見えますね~
マルタイに繋がったチ1111が昼寝していました。
最近お会いしていなかったチ1111ですが、ひさびさに
お会い出来ました^^ 荷台になんか載っていますね~
JR時代はレール輸送時の遊車として使われてましたが、
小湊鐵道では本来の貨車として使われている様で
なりよりです。 ( ´ω`)
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
国吉駅に行くと限定のたけのこ弁当が売っていたので
昼ごはんに納入してみました。
当然の如く、(゚д゚) ウマウマーでした^^
つもりだったのですが、天気予報を見てみると天気が良さ
そうだったので、ひさびさにいすみ鉄道と小湊鐵道を撮影に
出掛けて来ました。( ´∀`) オヒサー
まずはいすみ鉄道のキハを撮影に大多喜駅へ向かいました。
駅に到着すると、主役のキハ52 125がエンジンを掛けて
スタンバっていました。
しばらくするとキハが動き出しました。
相棒だったキハ28 2346が繋がっていない姿を撮影する
のは初めてだったりします^^
キハは一旦小谷松駅方面に引き上げられたのち、
ホームに向かって行きました。
キハの入換えを撮影したあとは上総中野駅行きの101Dを
定番ポイントで大多喜城をバックに撮影しました。ここは
単行の方がいい感じですね^^
返しの102Dはお手軽に近くの祠ポイントでサクッと撮影して
その後は引退したキハ28 2346に会いに国吉駅へ。駅に
着くとちょうど102Dが駅を出発したところでした。
久々にお会いしたキハ28 2346ですが、キハ30 62の
隣の撮影しづらい場所にいました。
ホームの方にも行ってみましたが、後ろ姿か真横しか
撮影出来ませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
以前からここにいる いすみ206の朽ち果てっぷりを
見るとキハ28 2346も同じ様にこの場所で放置されて
朽ち果てて行くのでしょうか。
キハ28 2346に会ったあとは小湊鐵道へ。いつもの
パターンで里見駅に向かい、駅近くの定番Sカーブで
五井行きの24Aレと
養老渓谷駅行きの里山トロッコ503Aレを撮影して
この日ふたつ目のお目当てのお方に会いに駅の側線へ。
そこには側板が取り換えられて綺麗になったトムたちが
鎮座していました。
関東鉄道からホキ車が移籍して来たので、トムたちは
ここで朽ち果てるものだと勝手に思っていましたが、
綺麗な姿になってめっちゃ嬉しいです。 側板が交換
されてからずっとこのままの姿みたいですが、このあと
黒く塗装されて表記も入れてもらえると嬉しいですね^^
ワフの方も車体の痛みが目立って来たのでこちらも
是非補修して欲しいものです。
里見駅で撮影した後は、3つ目のお目当てに会いに
馬立駅へ。
いつもここで昼寝しているホキ車の向こうになにやら
見えますね~
マルタイに繋がったチ1111が昼寝していました。
最近お会いしていなかったチ1111ですが、ひさびさに
お会い出来ました^^ 荷台になんか載っていますね~
JR時代はレール輸送時の遊車として使われてましたが、
小湊鐵道では本来の貨車として使われている様で
なりよりです。 ( ´ω`)
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
国吉駅に行くと限定のたけのこ弁当が売っていたので
昼ごはんに納入してみました。
当然の如く、(゚д゚) ウマウマーでした^^
4月某日 福島臨海鉄道 [臨海鉄道日記]
福島臨海鉄道は2月に訪問したばかりですが、3月になって
ツイッターに新潟トランシス製の新車が入ったとの情報が
流れていたので、是非この目で一目見たな~っと、またまた
出掛けて来ました。 (゚∀゚)
朝ウキウキしながら泉駅に行ってみると・・・
(゚Д゚;) ガビーン!! そこには新車のDD562では無く、いつもの
DD561がスタンバっていました。 はるばるやって来ましたが、
残念ながらこの日の御担当は新車ではありませんでした。
(;^_^A ザンネン
それでもバリ順の光線で51レを撮影する事が出来ました。
いや~来て良かったです^^
51レを撮影したあとは東邦亜鉛小名浜精錬所の入口で
専用線を行く列車を撮影して
その後は小名浜精錬所構内での入換えの様子を撮影
させてもらいました。
タキ1200の荷役線への押込みや引き出し
機回し
検重線での検重の様子
構内入換えとお腹いっぱい撮影する事が出来ました。( ´∀`)
東邦亜鉛小名浜精錬所での構内入換えを撮影したあとは、
専用線で小名浜駅に向かう列車を撮影して
さらにすぐ近くの旧宮下駅からの専用線分岐点近くで
泉行きの52レと
国道6号線のバイパスから小名浜行きの53レを撮影して
その後も昼食を挟んで泉駅近くのカーブで泉行きの54レと
返しの55レを撮影しました。タキ1200の鉱石列車に目が
行きがちですが、化成品コンテナが載ったコキ車を連ねた
54・55レもいいですね^^
55レを撮影した後は小名浜駅へ。
新車のDD562の姿が見えないかな~っと、ウロウロ
しましたが、残念ながらクラの中でした。 (´・ω・`) ザンネン
最後に再び旧宮下駅からの専用線分岐点近くで56レと
小名浜駅で単機戻りの57レで御帰還のDD561を撮影
して、この日の撮影を終わりにしました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
新車の導入に伴い、予備車だったDD552がいた場所には
DD5531が昼寝していました。今後はDD5531が予備車に
なる模様です。
一方で予備車だったDD552は廃車・除籍となり小名浜駅の
奥に移動していました。
今後は部品取り車として、この場で余生を過ごすそうです。
ツイッターに新潟トランシス製の新車が入ったとの情報が
流れていたので、是非この目で一目見たな~っと、またまた
出掛けて来ました。 (゚∀゚)
朝ウキウキしながら泉駅に行ってみると・・・
(゚Д゚;) ガビーン!! そこには新車のDD562では無く、いつもの
DD561がスタンバっていました。 はるばるやって来ましたが、
残念ながらこの日の御担当は新車ではありませんでした。
(;^_^A ザンネン
それでもバリ順の光線で51レを撮影する事が出来ました。
いや~来て良かったです^^
51レを撮影したあとは東邦亜鉛小名浜精錬所の入口で
専用線を行く列車を撮影して
その後は小名浜精錬所構内での入換えの様子を撮影
させてもらいました。
タキ1200の荷役線への押込みや引き出し
機回し
検重線での検重の様子
構内入換えとお腹いっぱい撮影する事が出来ました。( ´∀`)
東邦亜鉛小名浜精錬所での構内入換えを撮影したあとは、
専用線で小名浜駅に向かう列車を撮影して
さらにすぐ近くの旧宮下駅からの専用線分岐点近くで
泉行きの52レと
国道6号線のバイパスから小名浜行きの53レを撮影して
その後も昼食を挟んで泉駅近くのカーブで泉行きの54レと
返しの55レを撮影しました。タキ1200の鉱石列車に目が
行きがちですが、化成品コンテナが載ったコキ車を連ねた
54・55レもいいですね^^
55レを撮影した後は小名浜駅へ。
新車のDD562の姿が見えないかな~っと、ウロウロ
しましたが、残念ながらクラの中でした。 (´・ω・`) ザンネン
最後に再び旧宮下駅からの専用線分岐点近くで56レと
小名浜駅で単機戻りの57レで御帰還のDD561を撮影
して、この日の撮影を終わりにしました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
新車の導入に伴い、予備車だったDD552がいた場所には
DD5531が昼寝していました。今後はDD5531が予備車に
なる模様です。
一方で予備車だったDD552は廃車・除籍となり小名浜駅の
奥に移動していました。
今後は部品取り車として、この場で余生を過ごすそうです。