SSブログ

9月某日 YOKOSUKA軍港めぐり [フェリー・艦船・船]

9月のある日、朝から川崎・横浜界隈で専用線の撮影をしようと思って出掛けたのですが、ことごとくハズレで心が折れてしまったので、8月に訪問したばかりですが予定を変更して横須賀に行くことにしました。

現地に着くと・・・おっ!! 『いずも』の隣に『しらせ』がいるではありませんか!! 『しらせ』には12年ぶりにお会いすることが出来ました。これだけでも来た甲斐がありました^^
1.jpg

来てよかったな~っと、しみじみと『しらせ』を眺めていると、YOKOSUKA軍港めぐりの『Sea Friend 7』の姿が見えて来ました。今回もこちらに乗って軍港めぐりに向かうことにしました。
2.jpg

3.jpg

時間が来たので『Sea Friend 7』に乗船します。船内客室には写真の様に座席やモニターが装備されていますが、艦船写真が目的のヲタである私はここに座った事は一度もありません(爆)
4.jpg


そんなこんなしていると、軍港めぐりのクルーズがスタートしました。いつもの如く海上自衛隊第2潜水隊群所属の潜水艦を眺めていると、
5.jpg

後ろからアメリカ海軍横須賀基地のタグボートが出てきました。
6.jpg

アメリカンなタグボートが、かっこいいっすね~ (・∀・) カコイイ!!
7.jpg

巨大な宿泊艦APL67を通りすぎると
8.jpg

修繕中のアーレイ・バーク級『ラファエル・ペラルタ』がいました。
9.jpg

さらに進んでいくとアーレイ・バーク級『シャウプ 』と『マッキャンベル 』が
12.jpg

さらにその奥にはタイコンデロガ級『ロバート・スモールズ』や
13.jpg

14.jpg

前回はお会いする事が出来なかった第7艦隊旗艦の『ブルー・リッジ』の姿も見る事が出来ました。 ( ´∀`) ラッキー!!
15.jpg

また、6号ドックの近くには修理宿泊艦の『YRB-30』の姿もありました^^
16.jpg


米軍横須賀基地を堪能した後は海上自衛隊横須賀基地船越地区へ。
17.jpg

船越地区には潜水救難艦『ちよだ』や
18.jpg

掃海艇『ちちじま』
19.jpg

潜水艦たちがいました。
20.jpg

21.jpg


その後は新井掘割水路を通って吉倉地区へ。
22.jpg

こちらには、むらさめ型護衛艦『むらさめ』、もがみ型護衛艦『もがみ』『くまの』、あきづき型護衛艦『すずつき』、あぶくま型護衛艦『とね』
23.jpg

あさぎり型護衛艦『あさぎり』、補給艦『ときわ』がいました。
24.jpg


最後に砕氷艦『しらせ』と
25.jpg

いずも型ヘリコプター搭載護衛艦『いずも』を見てクルーズが終了しました。
26.jpg


クルーズが終わったあとは、ヴェルニー公園にも寄って、改めて『いずも』と
27.jpg

28.jpg

『しらせ』をじっくりと撮影して終わりにしました。
29.jpg


ここは何度来ても楽しいですね^^  また、こよっと。(゚∀゚)
30.jpg






【おまけ】
この日は護衛艦の内火艇が動き回っている姿も見る事が出来ました。
31.jpg

32.jpg
内火艇もかっこいいっすね~^^






nice!(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月某日 秩父鉄道 [秩父鉄道]

ここのところ、仕事でバタバタしていて、正直いっぱいいっぱいだったので、ブログをサボってしまいました。 <(_ _)> スミマセン

先日16番ゲージの太平洋セメントD502タイプを作ったら、現物にもお会いしたくなったので、久々に影森に行ってきました^^
1.jpg

三輪鉱業所に着くと、ちょうどD502がホッパー下から出てくるところでした。
2.jpg

お元気そうでなりよりです。( ´∀`)
3.jpg

4.jpg

いつもの風景ですが、何度来ても癒されますね~
5.jpg

D502が空車編成をホッパーに引き込むと、デキ503が機回しにやって来ました。
6.jpg

7.jpg


デキの入換を撮影した後はいつもの踏切ポイントへ。ちょうどやってきた本線の列車を撮影しつつ列車を待ちます。ちなみに写真の右の矢印のところが三輪鉱業所に向かう線路になります。本線との高低差がかなりあるのが分かります。
8.jpg

そんなこんなしていると石灰石を満載したヲキ車を牽いたデキ503がゆっくりと山を下りてきました。
9.jpg

10.jpg


久々に影森に来たので、そのままもう一便撮影する事にしました。ラッキー!! な事に次の列車は茶釜のデキ105でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
11.jpg

坂を駆け上がってきた列車は三輪鉱業所前で一旦停止します。
12.jpg

すぐ横に止まっているヲキ車を見ながら再び三輪鉱業所に向かうと、ちょうどデキ105が切り離されたところでした。
14.jpg

デキ105がホッパー前に停止すると、入れ替わりで先程と同じようにホッパー下からDD502が登場して
15.jpg

空車のヲキを牽いてホッパーに向かって行きました。
17.jpg

その後はデキ105の機回しシーンを撮影して
18.jpg

19.jpg


これまた久々の武州原谷駅へ。スイッチャー君の御出勤シーンを撮影したいな~っと、ネグラの方に向かうとちょうどDD512が出てくるところでした。
20.jpg

このスイッチャーの御出勤は時間がまちまちなので空振りも多いのですが、無事撮影する事が出来てラッキー!! でした^^
21.jpg

22.jpg

24.jpg

26.jpg

クラの方を見ると先代のD304の姿もチラッと見る事が出来ました。最近はほとんど動いていないみたいですが、久々に元気な姿も見てみたいものです。
27.jpg


武州原谷で撮影した後はD16を撮影に横瀬にもいってみましたが、留置位置が微妙で尚且つこの後大雨になったのでこの日の撮影は終わりにしました。
28.jpg


また、こよっと。 (゚∀゚)
29.jpg







【おまけ】
久々の秩父だったのでいつものパターンで安田屋さんでわらじかつ丼を食べて
32.jpg

33.jpg

今井屋さんでみそポテトと焼きそばをテイクアウトして夕食にしました。
34.jpg

35.jpg

どちらも変わらず (゚д゚) ウマウマーでした^^





nice!(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

16番 影森 太平洋セメントD502タイプ製作記 その④ [鉄道模型]

最終回です。 (*´ω`)ノ オワリー

車体の塗装まで終了したので、最後に細かいパーツや手すりの取り付けを行って仕上げていきます。( ´∀`)

まずはキャブに甲府モデルさんのオーダーメイドナンバーを取り付けました。
1.jpg

以前も紹介していますが、自分の好きなナンバーを手ごろな価格で作っていただけるので重宝しています。( *´艸`) ステキ
2.jpg

いや~いい感じですね~^^
3.jpg


次にボディーまわりの手すりの取り付けを行います。まず、エッチングのパーツ全体をプライマー→白の順に塗装してからパーツを切り出して
4.jpg

ボディーに手すりを植えて行きます。
5.jpg

ボディーにはすでに取付穴が開いているので、かんたん・きれいに取り付ける事が出来ます。ただ、繊細なパーツなので折り曲げたりしない様に取り扱いには注意が必要です。
6.jpg

そんなこんなしているとボディーまわりの手すりの取り付けが終了しました。手すりが付くとめっちゃ引き締まりますね~。 (・∀・)イイ!!
7.jpg


お次は最難関のデッキ前面の手すりパーツを取り付けました。
9.jpg

こちら写真の矢印部分を折り曲げる必要があるのですが、不器用な自分にとってはめっちゃ難しかったです。(実は一か所折り曲げを失敗して折ってしまいました。前の写真をよ~く見るとわかります)
10.jpg

手すりの取り付けと並行してキャブの屋根の上にエコーモデルのホイッスルを、端梁のカプラー横には同じくエコーモデルのエアホースも取り付けました。
8.jpg

デッキ前面手すりの折り曲げには悪戦苦闘しましたが、実感的な仕上がりには大満足です^^
11.jpg

さらにキャブの出入り口周りの手すりと端梁の解放テコを塗装して
12.jpg

13.jpg

取り付けを行いました。
14.jpg


最後の最後に実車にある『D502』の文字と
15.jpg

『Visit 秩父』のステッカーを
16.jpg

それっぽく作って
17.jpg

18.jpg


完成しました!! ヽ(´∀`)ノ イェーイ
19.jpg

自分にとっては難易度の高いキットでしたが、なんとか形になりました。 ( ´ω`)
20.jpg

これで16番でも影森ごっこが出来ます^^
21.jpg

22.jpg

23.jpg


せっかくなので、先日作った甲府モデルさんのOD451や
24.jpg

ワールド工芸のNゲージ完成品と並べてみました。
25.jpg


いや~作って良かったです^^
26.jpg
nice!(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー