10月某日 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター専用線 [専用線日記]
そういえば、ここのところ川崎方面に出掛けていないな~っ
とふと思い、久々に川崎界隈に出掛けて来ました。 ( ´ω`)
あさイチはいつものパターンでJOTメンテナンスセンターへ。
現地に着くとスイッチャー君の扉が開いていたので、しばし
待っていると
程なくして係員さんたちがやって来て
スイッチャー君のエンジンが掛かり、入換えが始まりました。
まず洗浄線に間隔を開けて留置されていたタキ車たちを
連結させて
洗浄線から引き出します。
その後、翌日の発送のタキ車を一旦隣の線路へ押し込み、
残りのタキ車を再度引き上げて
今度は奥の留置線へ向かい
留置されていたタキ車を連結したのち
洗浄線へ引き出しました。
その後スイッチャー君は翌日発送のタキ車に向かい
定位置へ移動させて
最後に洗浄線に留置したタキ車の方に向かい
先頭のタキ車に連結して入換えが終了しました。
ここの入換えは短い時間ですが、見ごたえがあるので
いつ見ても楽しいです^^
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
【おまけ】
専用線の端っこに留置されていた黒タキとアント君。
往年の専用線全盛の頃を思わせる最高の雰囲気ですね~^^
とふと思い、久々に川崎界隈に出掛けて来ました。 ( ´ω`)
あさイチはいつものパターンでJOTメンテナンスセンターへ。
現地に着くとスイッチャー君の扉が開いていたので、しばし
待っていると
程なくして係員さんたちがやって来て
スイッチャー君のエンジンが掛かり、入換えが始まりました。
まず洗浄線に間隔を開けて留置されていたタキ車たちを
連結させて
洗浄線から引き出します。
その後、翌日の発送のタキ車を一旦隣の線路へ押し込み、
残りのタキ車を再度引き上げて
今度は奥の留置線へ向かい
留置されていたタキ車を連結したのち
洗浄線へ引き出しました。
その後スイッチャー君は翌日発送のタキ車に向かい
定位置へ移動させて
最後に洗浄線に留置したタキ車の方に向かい
先頭のタキ車に連結して入換えが終了しました。
ここの入換えは短い時間ですが、見ごたえがあるので
いつ見ても楽しいです^^
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
【おまけ】
専用線の端っこに留置されていた黒タキとアント君。
往年の専用線全盛の頃を思わせる最高の雰囲気ですね~^^
日本製鉄東日本製鉄所君津地区工場見学 [専用線日記]
先日、4年ぶりに君津市民ふれあい祭りが開催されるという
情報を見て、以前から参加したかった日本製鉄東日本製鉄所
君津地区の工場見学に出掛けて来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
普通製鉄所は構内見学は受け入れていても構内撮影は
厳禁なのですが、ここは指定された場所で撮影が出来る
という事で、いつか訪れたいと思っていました。
当日は東門近くにある本館からバスに乗って第四高炉~
厚板工場を見学しました。
・・・という事でいきなりですが、唯一構内で撮影が可能
だった第四高炉の写真です(爆) 今回この第四高炉前に
あるお立ち台からのみ撮影が許可されました。
こちらがお立ち台にあった構内の説明図です。 本館と
第四高炉はお互い工場の東と西の端にあるので、バスの
車窓からコークス工場や第二高炉、製品岸壁など工場の
主要施設や構内に張り巡られた構内鉄道の様子などを
見る事が出来て最高でした^^
ここでの撮影タイムは15分ほどなので、さっそく撮影を
開始しました。こんな目の前で高炉を見る事が出来る
機会はめったにないので、あちこち撮影させてもらい
ました。 ( ´ω`) サイコー
高炉といえばトーピードカーやスラグ鍋車ですが、おっ!!
たくさんいますよ^^
いや~たまらない光景ですね。 (*´Д`) ハアハア
機関車もいっぱいいました。
めっちゃかっこいいですね~^^ 来た甲斐がありました。
機関車はおなじみの凸型の他、製鉄所ならではの箱型も
いました。
日本車両製の80t機の様です。
箱型の前には別の凸型も昼寝していました。
こちらは東芝製の60t機の様です。
高炉の前にももう一両機関車がいました。いまにも高炉から
トーピードカーを牽いて来そうな佇まいですが、残念ながら
この日動いているところは見る事が出来ませんでした。
高炉下にはスラグ鍋車っぽいのがいる姿が見えました。
トーピードカーはお立ち台から撮り易い位置にいたので、
沢山写真を撮らせてもらいました^^
いや~すごいっすね~ この目で現役のトーピードカーを
撮る事が出来るなんて夢の様です。
短い時間でしたが、楽しいひと時でした^^
高炉の横には構内のさらに奥に向かう線路がありました。
次回はここを走る列車をぜひ見てみたいものです。
第四高炉を見学した後は厚板工場に向かい、真っ赤な
スラブが圧延機で熱間圧延されて行く様子を目の前で
見学して、その後は再びバスで構内を移動して本館に
戻って工場見学が終わりました。 終了後はパンフレッ
トなどのお土産も頂きました。
個人的に気に入ったのがこの日本製鉄学習帳です^^
本来は『お子様』向けのおみやげだと思いますが、
思わずもらっちゃいました。 (´∀`*)エヘ
中には鉄鋼製品が出来るまでの分かり易い説明などが
載っています。
来年もいこっと。 (゚∀゚)
情報を見て、以前から参加したかった日本製鉄東日本製鉄所
君津地区の工場見学に出掛けて来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
普通製鉄所は構内見学は受け入れていても構内撮影は
厳禁なのですが、ここは指定された場所で撮影が出来る
という事で、いつか訪れたいと思っていました。
当日は東門近くにある本館からバスに乗って第四高炉~
厚板工場を見学しました。
・・・という事でいきなりですが、唯一構内で撮影が可能
だった第四高炉の写真です(爆) 今回この第四高炉前に
あるお立ち台からのみ撮影が許可されました。
こちらがお立ち台にあった構内の説明図です。 本館と
第四高炉はお互い工場の東と西の端にあるので、バスの
車窓からコークス工場や第二高炉、製品岸壁など工場の
主要施設や構内に張り巡られた構内鉄道の様子などを
見る事が出来て最高でした^^
ここでの撮影タイムは15分ほどなので、さっそく撮影を
開始しました。こんな目の前で高炉を見る事が出来る
機会はめったにないので、あちこち撮影させてもらい
ました。 ( ´ω`) サイコー
高炉といえばトーピードカーやスラグ鍋車ですが、おっ!!
たくさんいますよ^^
いや~たまらない光景ですね。 (*´Д`) ハアハア
機関車もいっぱいいました。
めっちゃかっこいいですね~^^ 来た甲斐がありました。
機関車はおなじみの凸型の他、製鉄所ならではの箱型も
いました。
日本車両製の80t機の様です。
箱型の前には別の凸型も昼寝していました。
こちらは東芝製の60t機の様です。
高炉の前にももう一両機関車がいました。いまにも高炉から
トーピードカーを牽いて来そうな佇まいですが、残念ながら
この日動いているところは見る事が出来ませんでした。
高炉下にはスラグ鍋車っぽいのがいる姿が見えました。
トーピードカーはお立ち台から撮り易い位置にいたので、
沢山写真を撮らせてもらいました^^
いや~すごいっすね~ この目で現役のトーピードカーを
撮る事が出来るなんて夢の様です。
短い時間でしたが、楽しいひと時でした^^
高炉の横には構内のさらに奥に向かう線路がありました。
次回はここを走る列車をぜひ見てみたいものです。
第四高炉を見学した後は厚板工場に向かい、真っ赤な
スラブが圧延機で熱間圧延されて行く様子を目の前で
見学して、その後は再びバスで構内を移動して本館に
戻って工場見学が終わりました。 終了後はパンフレッ
トなどのお土産も頂きました。
個人的に気に入ったのがこの日本製鉄学習帳です^^
本来は『お子様』向けのおみやげだと思いますが、
思わずもらっちゃいました。 (´∀`*)エヘ
中には鉄鋼製品が出来るまでの分かり易い説明などが
載っています。
来年もいこっと。 (゚∀゚)
7月某日 福島・岩手・宮城貨物巡り その⑥ [専用線日記]
ダラダラと続けて来た福島・岩手・宮城貨物巡りですが、
今回が最終回です^^
午前中、仙台臨海鉄道をおなかいっぱい堪能した後は
岩沼の日本製紙岩沼工場専用線に向かう予定でしたが
少し時間があったので、ちょこっと仙台貨物ターミナル駅
(旧宮城野駅)に寄ってみました。
まずはここに来ると必ず寄る駅入口横にある自販機。
JRF仕様になっています。以前はJR貨物オリジナルの
EH500の図柄が描かれた天然水も販売されていました^^
ここは構内をまたぐ跨線橋があり、お手軽に構内を見学
する事が出来ます。ただ、仙台貨物ターミナル駅は現在
東仙台駅~岩切駅間に建設中の新駅に移転が決まって
いるので、この風景を見る事が出来るのもあと数年です。
31fコンテナの荷役の様子も見る事が出来ました^^
ここはトラックヲタにとっても最高の場所ですね。 ( ´ω`) サイコー!!
その他にも廃コンたちや
怪しぃコンテナたちも見る事が出来ます。
また、ここはかつて使用されていた有蓋車用ホームが今でも
残っていて、旧ホームの上には
古い国鉄時代のコンテナが残っていました。
いや~良い雰囲気ですね~^^ ここにワム車たちがいた
時代に来たかったものです。
ここではコキ車の交番検査も行っているので、コキ車たちが
たむろしている姿も見る事が出来ます。
かつてここに荷役練習用のコキ5500が配置されていました。
(07年9月撮影)
仙台貨物ターミナル駅で撮影したあとは、当初の予定通り
岩沼に向かい、日本製紙岩沼工場専用線を撮影しました。
DD40N1のデッキにはスポットクーラー用らしき発電機が
載っていました。
協三DD401はいつもの場所で昼寝していました。
いや~楽しい3日間でした^^ また行きたいな~ (゚∀゚)
【おまけ】
帰り道に船岡駅前にちょこっと寄ってここで保存されて
いるED71 37を見学させてもらいました。
露天の保管なので、塗装はだいぶくたびれていますが、
思ったより良い状態でした。
こちらは07年6月に撮影したものです。これからも末永く
保存して頂きたいものです。
今回が最終回です^^
午前中、仙台臨海鉄道をおなかいっぱい堪能した後は
岩沼の日本製紙岩沼工場専用線に向かう予定でしたが
少し時間があったので、ちょこっと仙台貨物ターミナル駅
(旧宮城野駅)に寄ってみました。
まずはここに来ると必ず寄る駅入口横にある自販機。
JRF仕様になっています。以前はJR貨物オリジナルの
EH500の図柄が描かれた天然水も販売されていました^^
ここは構内をまたぐ跨線橋があり、お手軽に構内を見学
する事が出来ます。ただ、仙台貨物ターミナル駅は現在
東仙台駅~岩切駅間に建設中の新駅に移転が決まって
いるので、この風景を見る事が出来るのもあと数年です。
31fコンテナの荷役の様子も見る事が出来ました^^
ここはトラックヲタにとっても最高の場所ですね。 ( ´ω`) サイコー!!
その他にも廃コンたちや
怪しぃコンテナたちも見る事が出来ます。
また、ここはかつて使用されていた有蓋車用ホームが今でも
残っていて、旧ホームの上には
古い国鉄時代のコンテナが残っていました。
いや~良い雰囲気ですね~^^ ここにワム車たちがいた
時代に来たかったものです。
ここではコキ車の交番検査も行っているので、コキ車たちが
たむろしている姿も見る事が出来ます。
かつてここに荷役練習用のコキ5500が配置されていました。
(07年9月撮影)
仙台貨物ターミナル駅で撮影したあとは、当初の予定通り
岩沼に向かい、日本製紙岩沼工場専用線を撮影しました。
DD40N1のデッキにはスポットクーラー用らしき発電機が
載っていました。
協三DD401はいつもの場所で昼寝していました。
いや~楽しい3日間でした^^ また行きたいな~ (゚∀゚)
【おまけ】
帰り道に船岡駅前にちょこっと寄ってここで保存されて
いるED71 37を見学させてもらいました。
露天の保管なので、塗装はだいぶくたびれていますが、
思ったより良い状態でした。
こちらは07年6月に撮影したものです。これからも末永く
保存して頂きたいものです。
7月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]
3ヶ月前に訪問したばかりですが、出張翌日に時間があった
ので、TMC400Aに会いに宇都宮(タ)に行って来ました。
この日は久々にスイッチャー君の朝の御出勤シーンを撮影
する事にしました。 専用線の入口で待っていると、ほどなく
して、係員さんたちが駅の方からやって来ました。
急いで専用線ヤードへ向かって
しばらくすると、クラの中からスイッチャー君が出て来ました^^
スイッチャー君はいくつもの渡り線を通りながら、こちらに
やって来て
また、いくつもの渡り線を通って駅に向かって行きました。
この一連の動き、何度見ても楽しいですね^^
その後はスイッチャーが戻って来るまで、ヤードの線路を
ボ~っと眺めながら待っていると・・・
おっ!! スイッチャー君がコキ車を牽いて戻ってきました^^
列車はヤード中央までやってくると
スイッチャー君が機回しを行ない
コキ車の反対側に連結して
その後、列車をヤード端まで一旦押し込んで
倉庫のホームへ向かいます。
無事コキ車がホームの所定の位置に据え付けられると、
スイッチャーは切り離されて、午後の出荷までの昼寝の
位置に移動して朝の引き込みが終了しました。
いや~何度見ても楽しいですね~^^
また、こよっと。 (゚∀゚)アヒャ
最後に宇都宮(タ)にいるシキ車を撮影して終わりにしました。
この日はシキ611と
シキ850がいました。
ので、TMC400Aに会いに宇都宮(タ)に行って来ました。
この日は久々にスイッチャー君の朝の御出勤シーンを撮影
する事にしました。 専用線の入口で待っていると、ほどなく
して、係員さんたちが駅の方からやって来ました。
急いで専用線ヤードへ向かって
しばらくすると、クラの中からスイッチャー君が出て来ました^^
スイッチャー君はいくつもの渡り線を通りながら、こちらに
やって来て
また、いくつもの渡り線を通って駅に向かって行きました。
この一連の動き、何度見ても楽しいですね^^
その後はスイッチャーが戻って来るまで、ヤードの線路を
ボ~っと眺めながら待っていると・・・
おっ!! スイッチャー君がコキ車を牽いて戻ってきました^^
列車はヤード中央までやってくると
スイッチャー君が機回しを行ない
コキ車の反対側に連結して
その後、列車をヤード端まで一旦押し込んで
倉庫のホームへ向かいます。
無事コキ車がホームの所定の位置に据え付けられると、
スイッチャーは切り離されて、午後の出荷までの昼寝の
位置に移動して朝の引き込みが終了しました。
いや~何度見ても楽しいですね~^^
また、こよっと。 (゚∀゚)アヒャ
最後に宇都宮(タ)にいるシキ車を撮影して終わりにしました。
この日はシキ611と
シキ850がいました。
4月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]
先日のレール運搬事業用車撮影会in越中島基地で久々に
TMC400Aたちにお会いしてテンションが上がったので、
動いているTMC400Aに会いに宇都宮(タ)へ行って来ました。
(*´ω`)ノ オヒサー!
まずは専用線ヤードの方に行って偵察してみると
おっ!! コキ車がいますよ~^^
奥の定位置にスイッチャー君もいました。 この日の運行は
決定ですね。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後は専用線からの引き出しの様子を撮影しようと
しばしの間待っていると、宇(タ)駅の方から係員さんたちが
やって来て
倉庫の警備員さんが構内踏切の安全確認の為にやって
来ると、程なくして
スイッチャー君がサイレンを鳴らしながらやって来ました。
ラッキー!! な事に、この日は操車さんで満員御礼でした。
その後はスイッチャー君は駅構内で入換えをしたのち
この日の仕事を終えて帰って来ました。
またね~ (*´ω`)ノ
無事専用線の撮影を終えたあとは、この日もうひとつの
目的を撮影に宇(タ)駅の方へ。
お目当てのお方が昼寝していましたよ^^ お馴染みの
シキ801(B1梁)ですが、今回の全検出場に伴い社紋が
変更になったとの情報がツイッターに流れていたので、
この目で見たいとやって来ました。
情報通り丸通マークが新ロゴに変更されていました。
4月6日に出場したみたいですね。
こちらは以前の丸通マークのシキ801(B2梁)です。新ロゴは
正直思ったよりも違和感は無かったのですが、個人的には
以前の丸通マークの方がしっくり来ますね。
隣にはシキ611と
シキ850の姿もありました。
近年の変圧器などの特大貨物需要の減少でシキ車も
この3両のみとなってしまいましたね。出来るだけ長く
活躍してもらいたいものです。
【おまけ①】
シキ車たちの手前に留置されていたコキ100+コキ101。
修繕票サシに白票が挿さっていますね。
拡大してみると廃車解体の為、ここまでやってきたみたい
です。 (´;ω;`)ブワッ
【おまけ②】
宇都宮(タ)のお楽しみといえば、正門入口付近に積まれて
いるコンテナ群なのですが
この日も試作コンテナの19D-90001・90002、19G-90001・
90002や
フォークリフト練習用のZX19A-6などがいました^^
TMC400Aたちにお会いしてテンションが上がったので、
動いているTMC400Aに会いに宇都宮(タ)へ行って来ました。
(*´ω`)ノ オヒサー!
まずは専用線ヤードの方に行って偵察してみると
おっ!! コキ車がいますよ~^^
奥の定位置にスイッチャー君もいました。 この日の運行は
決定ですね。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後は専用線からの引き出しの様子を撮影しようと
しばしの間待っていると、宇(タ)駅の方から係員さんたちが
やって来て
倉庫の警備員さんが構内踏切の安全確認の為にやって
来ると、程なくして
スイッチャー君がサイレンを鳴らしながらやって来ました。
ラッキー!! な事に、この日は操車さんで満員御礼でした。
その後はスイッチャー君は駅構内で入換えをしたのち
この日の仕事を終えて帰って来ました。
またね~ (*´ω`)ノ
無事専用線の撮影を終えたあとは、この日もうひとつの
目的を撮影に宇(タ)駅の方へ。
お目当てのお方が昼寝していましたよ^^ お馴染みの
シキ801(B1梁)ですが、今回の全検出場に伴い社紋が
変更になったとの情報がツイッターに流れていたので、
この目で見たいとやって来ました。
情報通り丸通マークが新ロゴに変更されていました。
4月6日に出場したみたいですね。
こちらは以前の丸通マークのシキ801(B2梁)です。新ロゴは
正直思ったよりも違和感は無かったのですが、個人的には
以前の丸通マークの方がしっくり来ますね。
隣にはシキ611と
シキ850の姿もありました。
近年の変圧器などの特大貨物需要の減少でシキ車も
この3両のみとなってしまいましたね。出来るだけ長く
活躍してもらいたいものです。
【おまけ①】
シキ車たちの手前に留置されていたコキ100+コキ101。
修繕票サシに白票が挿さっていますね。
拡大してみると廃車解体の為、ここまでやってきたみたい
です。 (´;ω;`)ブワッ
【おまけ②】
宇都宮(タ)のお楽しみといえば、正門入口付近に積まれて
いるコンテナ群なのですが
この日も試作コンテナの19D-90001・90002、19G-90001・
90002や
フォークリフト練習用のZX19A-6などがいました^^
2月某日 日本製紙岩沼工場専用線 [専用線日記]
福島・宮城貨物めぐり最終回です。 (*´ω`)ノ ドーモ
午前中仙台臨海鉄道を堪能した後は、岩沼の日本製紙
岩沼工場専用線へ。岩沼は昔住んでいたので、何度も
通った思い出の専用線だったりします。
勝手知ったる専用線なので、まずはここの隠れたぬしで
ある協三製DD401が昼寝している秘密のスポットへ。
塗装はちょっとくたびれていましたが、お元気そうでした^^
久々にぬしにお会いした後は岩沼バイパス沿いにある定番
撮影地に向かいます。途中現在のメイン機であるDD40N1が
せっせと入換えしていていました。
撮影地に着きました。ここの専用線は駅への出場の時間に
幅があるので、この日はどうかな~っと、吹きさらしの中で
待っていたところ
キタ――(゚∀゚)――!! 1時間以上待ったのちにやっと工場
から出て来ました。 ((´д`)) メッチャサムカッター
それでも無事撮影出来て良かったです^^
編成の中には元さいたま新都心建設残土輸送用だった
コキ104-5000番台も繋がっていました。
無事工場からの出場を撮影した後は、返しの列車を撮影に
工場入口にある、その名も大昭和踏切へ。
踏切りからは工場内の専用線の様子を見る事が出来ます。
写真には複数の線路が写っていますが、現在はコキ車のみ
が入線する為右端の線路だけが使用されています。何度
見ても良い風景ですね~
振り返ると液化塩素の黄タキが入線していた線路には
車止めが設置されていました。(´;ω;`)ブワッ
そんなこんなしていると返しの列車が帰って来ました。
列車は一旦踏切の手前で停車して
その後ゆっくりと工場内に引き込まれて行きました。
久々にこの懐かしい光景が見れて大満足でした^^
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
仙台臨海鉄道を撮影したあと岩沼に向かう途中久々に
仙台のソウルフードで有名な半田屋へ寄ってみました。
久しぶりのかつ丼は(゚д゚)ウマーでした^^
午前中仙台臨海鉄道を堪能した後は、岩沼の日本製紙
岩沼工場専用線へ。岩沼は昔住んでいたので、何度も
通った思い出の専用線だったりします。
勝手知ったる専用線なので、まずはここの隠れたぬしで
ある協三製DD401が昼寝している秘密のスポットへ。
塗装はちょっとくたびれていましたが、お元気そうでした^^
久々にぬしにお会いした後は岩沼バイパス沿いにある定番
撮影地に向かいます。途中現在のメイン機であるDD40N1が
せっせと入換えしていていました。
撮影地に着きました。ここの専用線は駅への出場の時間に
幅があるので、この日はどうかな~っと、吹きさらしの中で
待っていたところ
キタ――(゚∀゚)――!! 1時間以上待ったのちにやっと工場
から出て来ました。 ((´д`)) メッチャサムカッター
それでも無事撮影出来て良かったです^^
編成の中には元さいたま新都心建設残土輸送用だった
コキ104-5000番台も繋がっていました。
無事工場からの出場を撮影した後は、返しの列車を撮影に
工場入口にある、その名も大昭和踏切へ。
踏切りからは工場内の専用線の様子を見る事が出来ます。
写真には複数の線路が写っていますが、現在はコキ車のみ
が入線する為右端の線路だけが使用されています。何度
見ても良い風景ですね~
振り返ると液化塩素の黄タキが入線していた線路には
車止めが設置されていました。(´;ω;`)ブワッ
そんなこんなしていると返しの列車が帰って来ました。
列車は一旦踏切の手前で停車して
その後ゆっくりと工場内に引き込まれて行きました。
久々にこの懐かしい光景が見れて大満足でした^^
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
仙台臨海鉄道を撮影したあと岩沼に向かう途中久々に
仙台のソウルフードで有名な半田屋へ寄ってみました。
久しぶりのかつ丼は(゚д゚)ウマーでした^^
2月某日 日本製紙石巻工場専用線と石巻貨物 [専用線日記]
前回の続きです。
2日目は約5年ぶりの宮城へ。石巻港周辺で撮影する事に
しました。 (*´ω`)ノ オヒサー
いつもならそのまま石巻港駅に向かうのですが、今回は
石巻線貨物も撮影する事にしました。石巻線内での撮影は
ほとんどした事が無いので、ネットで見て良さそうだった
佳景山駅付近へ。
現地に着くと、線路の周りは枯草に囲まれていてすっきり
した場所が見当たらず、あたふたしているうちにお目当て
の石巻港駅行き1655レがやってきてしまいました。
しかも次にやってくる小牛田駅行の1650レも撮影地が
見つからないままウロウロしているうちに列車が来て
しまい、DE10 1729のお顔に枯草がかかる結果に。
貴重なDE10貨物だったのに失敗しました (;^_^A アリャリャ
やはりロケハンは必要ですね^^
その後は1655レを追っかけて石巻駅へ。DD200-1と
DD200-8が並んでいました。 かつてはDE10の天下
だった石巻貨物もすっかり代替わりしましたね。
しばらくするとDD200-8が動きだして機回しを始めました。
石巻駅で撮影した後はこの日メインの石巻港へ。釜踏切
から専用線を覗くとDD40A1がスタンバッていました。
いや~お久しぶりです。お元気そうでなりよりです^^
そんなこんなしていると、石巻駅方面からDD200-8が牽く
1655レがやってきました。この写真を撮った釜踏切ですが
新しく道路が開通した為、だいぶ風景が変わりましたね。
こちらは5年前に撮った写真です。
1655レが駅に到着すると
さっそくスイッチャー君が動き出して入れ替えが始まりました。
石巻港駅で撮影した後は再び石巻線の撮影へ。今度は
前谷地駅付近の撮影地へ行ってみました。現地に着くと
キハ110がやってきたのでパチリ。ここもちょっと枯草が
目立ちますね。
そんなこんなしているとDD200-1が牽く1657レがやって
きました。枯草を避けて撮ったらえらくカツカツになって
しまいました。もっとトンネル寄りで撮れば良かったかも
しれません。
最後は再び石巻港に向かい、駅に到着する1657レと
石巻港駅の風景を撮影して終わりにしました。
【おまけ】
前谷地駅前にゲートがついたバス停がありました。 (´・ω・`) ハテ!?
前谷地駅はJR気仙沼線BRTの起点だったのですね。
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
2日目は約5年ぶりの宮城へ。石巻港周辺で撮影する事に
しました。 (*´ω`)ノ オヒサー
いつもならそのまま石巻港駅に向かうのですが、今回は
石巻線貨物も撮影する事にしました。石巻線内での撮影は
ほとんどした事が無いので、ネットで見て良さそうだった
佳景山駅付近へ。
現地に着くと、線路の周りは枯草に囲まれていてすっきり
した場所が見当たらず、あたふたしているうちにお目当て
の石巻港駅行き1655レがやってきてしまいました。
しかも次にやってくる小牛田駅行の1650レも撮影地が
見つからないままウロウロしているうちに列車が来て
しまい、DE10 1729のお顔に枯草がかかる結果に。
貴重なDE10貨物だったのに失敗しました (;^_^A アリャリャ
やはりロケハンは必要ですね^^
その後は1655レを追っかけて石巻駅へ。DD200-1と
DD200-8が並んでいました。 かつてはDE10の天下
だった石巻貨物もすっかり代替わりしましたね。
しばらくするとDD200-8が動きだして機回しを始めました。
石巻駅で撮影した後はこの日メインの石巻港へ。釜踏切
から専用線を覗くとDD40A1がスタンバッていました。
いや~お久しぶりです。お元気そうでなりよりです^^
そんなこんなしていると、石巻駅方面からDD200-8が牽く
1655レがやってきました。この写真を撮った釜踏切ですが
新しく道路が開通した為、だいぶ風景が変わりましたね。
こちらは5年前に撮った写真です。
1655レが駅に到着すると
さっそくスイッチャー君が動き出して入れ替えが始まりました。
石巻港駅で撮影した後は再び石巻線の撮影へ。今度は
前谷地駅付近の撮影地へ行ってみました。現地に着くと
キハ110がやってきたのでパチリ。ここもちょっと枯草が
目立ちますね。
そんなこんなしているとDD200-1が牽く1657レがやって
きました。枯草を避けて撮ったらえらくカツカツになって
しまいました。もっとトンネル寄りで撮れば良かったかも
しれません。
最後は再び石巻港に向かい、駅に到着する1657レと
石巻港駅の風景を撮影して終わりにしました。
【おまけ】
前谷地駅前にゲートがついたバス停がありました。 (´・ω・`) ハテ!?
前谷地駅はJR気仙沼線BRTの起点だったのですね。
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画 「庫マニア」その② [専用線日記]
前回の続きです。 (*´ω`)ノシ
京葉臨海鉄道の千葉貨物駅の見学が終わったあとは
京葉市原駅から分岐している富士電機専用線にバスで
向かいました。
富士電機専用線には、すでに現役からは退いてしまって
いますが、同社所有のシキ車2両がまだその姿を留めて
いる事がマニアの間では有名です。 今回は憧れだった
シキ車を専用線の中で見学する事が出来るので一番の
楽しみにしていました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
私たちが乗ったバスが工場内の専用線近くに到着すると、
そこからは専用線の線路の上を歩いてシキ車たちがいる
小ヤードに向かいました。
専用線の貨車門が開く様子を『専用線の中』から見る
貴重な経験も出来ました^^
小ヤードに入るとまずはスイッチャーたちが私たちを
むかえてくれました。 ( ´∀`) イラッシャーイ
早速スイッチャーたちを撮影しようと思いましたが、皆さんが
スイッチャーの周りに群がり始めたので、私は先にシキ280
から撮影する事にしました。
今まで塀の外からしか見た事が無かったシキ280B2が
目の前にいるなんて大感激です。 ゚゚(*´ω`*。)°゚ カンゲキ
多少塗装はくたびれていますが、まだ現役の様ですね。
台車は8つもある16軸車で、まるでムカデの様です^^
トラス構造の荷受梁が古めかしいですね~
社名板の裏側には日本AEパワーシステムズ時代の
名残も残っていました。
シキ280をひとしきり撮影したあとは小ヤードの奥にいる
シキ600の撮影に向かいました。
こちらがシキ600です。先程のシキ280の16軸に対して
24軸もあり、荷重もシキ280B2の125tに対して240tも
ある国内最大級のシキ車です。現役で残っている日通
所有のシキ611(シキ610)はこのシキ600の改良版に
なります。
いや~かっこいいっすね~^^ まさかこんな近くでお会い
出来るとは思ってもみませんでした。今回の企画を立てて
くれた御担当者様には感謝しかありません。
他の参加者の皆さんも思い思いに撮影をしていました。
このツアーは元々定員20名弱と少ないので、まったりと
撮影出来るのが有難いです。
せっかくなので細部も撮影させてもらいました。
超レアな京葉市原駅常備の文字に萌えます^^
シキ車をおなかいっぱい撮影したあとはスイッチャー君
たちの撮影に向かいました。
まずは手前側にいた日車 FDT111。初代スイッチャーで
既に引退済みとの事ですが、車体は綺麗な状態で保管
されていて大事にされているのがよく分かりました。
足回りはジャック軸のBロッドと激シブです。
もう一車は現役で稼働中の日立25t機です。こちらは
北袖の富士石油専用線からの移籍機だそうです。
ここのスイッチャーたちはネットにもほとんど情報が出て
おらず、半ば幻の方々だったので、この目で見る事が
出来て本当に良かったです。
日立25tの足回りはジャック軸ではありませんがこちらも
ロッド式の古めかしいタイプです。
かわいいキャラクターが描かれた富士物流のステッカーと
検査表記が素敵ですね^^
せっかくなので、残りの時間は専用線内の風景も沢山
撮影させてもらいました。
さすが企業の専用線です。ポイントリバーにも財産番号の
シールが貼られていました^^
楽しい時間もあっという間に過ぎ、終わりの時間になった
ので、再び専用線の線路を歩いてバスに戻りました。
いや~本当に来て良かったです。ものすごく貴重な体験を
する事が出来て楽しい思い出になりました。
【おまけ】
実車にお会いしてテンションが上がりまくったので、家に
あった@T356X(https://t356x.com/)さんのキットを
使ってスイッチャーを作ってみました。
足回りはロッド式ではありませんが、それっぽく仕上がり
ました^^
早速マイクロエースのシキ600に繋げて専用線ごっこで
夜な夜な遊んでいます。 (゚∀゚)アヒャ
京葉臨海鉄道の千葉貨物駅の見学が終わったあとは
京葉市原駅から分岐している富士電機専用線にバスで
向かいました。
富士電機専用線には、すでに現役からは退いてしまって
いますが、同社所有のシキ車2両がまだその姿を留めて
いる事がマニアの間では有名です。 今回は憧れだった
シキ車を専用線の中で見学する事が出来るので一番の
楽しみにしていました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
私たちが乗ったバスが工場内の専用線近くに到着すると、
そこからは専用線の線路の上を歩いてシキ車たちがいる
小ヤードに向かいました。
専用線の貨車門が開く様子を『専用線の中』から見る
貴重な経験も出来ました^^
小ヤードに入るとまずはスイッチャーたちが私たちを
むかえてくれました。 ( ´∀`) イラッシャーイ
早速スイッチャーたちを撮影しようと思いましたが、皆さんが
スイッチャーの周りに群がり始めたので、私は先にシキ280
から撮影する事にしました。
今まで塀の外からしか見た事が無かったシキ280B2が
目の前にいるなんて大感激です。 ゚゚(*´ω`*。)°゚ カンゲキ
多少塗装はくたびれていますが、まだ現役の様ですね。
台車は8つもある16軸車で、まるでムカデの様です^^
トラス構造の荷受梁が古めかしいですね~
社名板の裏側には日本AEパワーシステムズ時代の
名残も残っていました。
シキ280をひとしきり撮影したあとは小ヤードの奥にいる
シキ600の撮影に向かいました。
こちらがシキ600です。先程のシキ280の16軸に対して
24軸もあり、荷重もシキ280B2の125tに対して240tも
ある国内最大級のシキ車です。現役で残っている日通
所有のシキ611(シキ610)はこのシキ600の改良版に
なります。
いや~かっこいいっすね~^^ まさかこんな近くでお会い
出来るとは思ってもみませんでした。今回の企画を立てて
くれた御担当者様には感謝しかありません。
他の参加者の皆さんも思い思いに撮影をしていました。
このツアーは元々定員20名弱と少ないので、まったりと
撮影出来るのが有難いです。
せっかくなので細部も撮影させてもらいました。
超レアな京葉市原駅常備の文字に萌えます^^
シキ車をおなかいっぱい撮影したあとはスイッチャー君
たちの撮影に向かいました。
まずは手前側にいた日車 FDT111。初代スイッチャーで
既に引退済みとの事ですが、車体は綺麗な状態で保管
されていて大事にされているのがよく分かりました。
足回りはジャック軸のBロッドと激シブです。
もう一車は現役で稼働中の日立25t機です。こちらは
北袖の富士石油専用線からの移籍機だそうです。
ここのスイッチャーたちはネットにもほとんど情報が出て
おらず、半ば幻の方々だったので、この目で見る事が
出来て本当に良かったです。
日立25tの足回りはジャック軸ではありませんがこちらも
ロッド式の古めかしいタイプです。
かわいいキャラクターが描かれた富士物流のステッカーと
検査表記が素敵ですね^^
せっかくなので、残りの時間は専用線内の風景も沢山
撮影させてもらいました。
さすが企業の専用線です。ポイントリバーにも財産番号の
シールが貼られていました^^
楽しい時間もあっという間に過ぎ、終わりの時間になった
ので、再び専用線の線路を歩いてバスに戻りました。
いや~本当に来て良かったです。ものすごく貴重な体験を
する事が出来て楽しい思い出になりました。
【おまけ】
実車にお会いしてテンションが上がりまくったので、家に
あった@T356X(https://t356x.com/)さんのキットを
使ってスイッチャーを作ってみました。
足回りはロッド式ではありませんが、それっぽく仕上がり
ました^^
早速マイクロエースのシキ600に繋げて専用線ごっこで
夜な夜な遊んでいます。 (゚∀゚)アヒャ
11月某日 日本石油輸送 川崎メンテナンスセンター専用線ほか [専用線日記]
10月の中旬ごろからツイッターに川崎車両所に『珍客』が
いるらしいとの情報が流れていました。是非その御方に
お会いしたいな~っと川崎に出掛けて来ました。 ( ´∀`)
せっかくなので、千鳥線201レから撮影しようと早起き
して出掛けたのですが、 (゚Д゚;) ガビーン!!
なんと!! 久々にウヤをくらいました。 (´;ω;`) エーン
それではお目当ての方がいるか見に行ってみようと、
川崎車両所に向かうと、(゚Д゚;) マタマタ ガビーン!!
なんと!! お目当ての方はどこにも見当たりませんでした。
ヽ(*`ω´*)ノ モウヤダ-
早くも家に帰りたくなりましたが、せっかく早起きして来た
ので、気を取り直して浮島町のJOTメンテナンスセンター
専用線へ。
ラッキー!! な事にスイッチャー君のエンジンが掛かった
状態でスタンバっていました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ
しばらく待っていると、係員さんたちがやって来て無事
入換え作業が始まりました。
まず、メンテナンスが終了した車両を引き出して
翌日の発送位置へ入換えを行ないます。
タキ車を所定の位置に留置すると
今度は当日メンテナンスを行うタキ車たちの引き込みを
行ないます。
あっという間に入換え作業は終わってしまいましたが、
楽しいひと時でした^^
無事、メンテナンスセンターの入換えを撮影したあとは
浮島線の304レを撮影に川崎貨物駅へ。 跨線橋から
構内を眺めてみると・・・
おや!? 千鳥線の着発線に石油タキ車がいますね~
どうやら訓練列車の運転がありそうです^^
そんなこんなしていると304レがやって来たのでパチリ。
御担当はDD55 17でした。
304レのあとは定番のカーブに移動してDD601が牽く
浮島町行きの305レと
返しの306レを撮影して午前中の撮影を終わりにしました。
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
いるらしいとの情報が流れていました。是非その御方に
お会いしたいな~っと川崎に出掛けて来ました。 ( ´∀`)
せっかくなので、千鳥線201レから撮影しようと早起き
して出掛けたのですが、 (゚Д゚;) ガビーン!!
なんと!! 久々にウヤをくらいました。 (´;ω;`) エーン
それではお目当ての方がいるか見に行ってみようと、
川崎車両所に向かうと、(゚Д゚;) マタマタ ガビーン!!
なんと!! お目当ての方はどこにも見当たりませんでした。
ヽ(*`ω´*)ノ モウヤダ-
早くも家に帰りたくなりましたが、せっかく早起きして来た
ので、気を取り直して浮島町のJOTメンテナンスセンター
専用線へ。
ラッキー!! な事にスイッチャー君のエンジンが掛かった
状態でスタンバっていました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ
しばらく待っていると、係員さんたちがやって来て無事
入換え作業が始まりました。
まず、メンテナンスが終了した車両を引き出して
翌日の発送位置へ入換えを行ないます。
タキ車を所定の位置に留置すると
今度は当日メンテナンスを行うタキ車たちの引き込みを
行ないます。
あっという間に入換え作業は終わってしまいましたが、
楽しいひと時でした^^
無事、メンテナンスセンターの入換えを撮影したあとは
浮島線の304レを撮影に川崎貨物駅へ。 跨線橋から
構内を眺めてみると・・・
おや!? 千鳥線の着発線に石油タキ車がいますね~
どうやら訓練列車の運転がありそうです^^
そんなこんなしていると304レがやって来たのでパチリ。
御担当はDD55 17でした。
304レのあとは定番のカーブに移動してDD601が牽く
浮島町行きの305レと
返しの306レを撮影して午前中の撮影を終わりにしました。
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
7月某日 坂城 ENEOS 北信油槽所専用線 [専用線日記]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ
神奈川臨海鉄道を堪能した翌日は約16年ぶりに坂城へ
代替わりしたスイッチャーに会いに行って来ました^^
到着早々スイッチャー君の様子を確認してみると、おっ!!
この日の御担当はブルーのDB25-2みたいですね。
ここにはもう一両グリーンのDB25-1もいて交代で使用
されているそうです。
スイッチャー君が動き出す時間までまだ間があったので
ここのもう一つの名所を見学する事にします。
かつてしなの鉄道で活躍していた169系S51編成がここで
静態保存されています。
引退時の前照灯はシールドビームでしたが、最近デカ目に
復元されたとの事です。169系はやはり原型デカ目の方が
似合いますね。いや~懐かしいです。( ´∀`)
反対側のクハ169-27は引退時のシールドビームのままで
引き続き保存されています。
169系を撮影しているとちょうど115系S9編成(台鉄色)が
やって来たのでパチリ^^
そんなこんなしていると、85レの出発の時間が近づいて
来たので駅に戻ります。駅には85レを牽くEH200-17が
スタンバっていました。
上記の写真を撮っていると、遠くの方から汽笛が聞こえて
来ました。どうやら入換えが始まったみたいです。急いで
ホームに向かうと、ちょうどスイッチャーに押されたタキ車が
こちらに向かって来るところでした。
スイッチャー君はタキ車をEH200-17のそばまで押してくると
再度荷役線に向かい
荷役線の奥側に残っているタキ車を引き出して
先程の編成と連結させました。
ひと仕事が終わったスイッチャー君は荷役線に戻って
次の仕事まで休憩の様です。
その後、出発時間になるとEH200-17に牽かれた85レが
根岸に向かって出発して行きました。
85レが出発すると程なくしてEH200-7に牽かれた5774レが
到着しました。EH200-7は前日根岸でお会いしたカマですね^^
EH200-7が列車から切り離されて転線すると
専用線への引き込みに再びスイッチャー君が登場しました。
SR1系とEH200との3並びも撮れました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
5774レは短い編成の為
荷役線の奥側に列車を留置して入換えは終了しました。
ここはホームの目の前に荷役線があるので、入換えだけ
でなく、荷役の様子も見る事が出来るのがいいですね。
お昼まで坂城駅で過ごした後はひさびさに碓氷峠鉄道
文化むらへ。
夏休み中だったので、体験運転中のEF63や
トロッコ列車が動いている姿を撮影する事が出来ました。
貴重な展示車両たちにも久々にお会いする事が出来て
楽しいひとときでした。
最後は安中駅へ。5097レの到着シーンの撮影がお目当て
でしたが、残念ながらウヤだったので、留置されていたタキ
1200たちを撮影して終わりにしました。
安中もトキ車がいなくなって、寂しくなりました。(´・ω・`) サビシイ
次回最終回です。 (*´ω`)ノシ
神奈川臨海鉄道を堪能した翌日は約16年ぶりに坂城へ
代替わりしたスイッチャーに会いに行って来ました^^
到着早々スイッチャー君の様子を確認してみると、おっ!!
この日の御担当はブルーのDB25-2みたいですね。
ここにはもう一両グリーンのDB25-1もいて交代で使用
されているそうです。
スイッチャー君が動き出す時間までまだ間があったので
ここのもう一つの名所を見学する事にします。
かつてしなの鉄道で活躍していた169系S51編成がここで
静態保存されています。
引退時の前照灯はシールドビームでしたが、最近デカ目に
復元されたとの事です。169系はやはり原型デカ目の方が
似合いますね。いや~懐かしいです。( ´∀`)
反対側のクハ169-27は引退時のシールドビームのままで
引き続き保存されています。
169系を撮影しているとちょうど115系S9編成(台鉄色)が
やって来たのでパチリ^^
そんなこんなしていると、85レの出発の時間が近づいて
来たので駅に戻ります。駅には85レを牽くEH200-17が
スタンバっていました。
上記の写真を撮っていると、遠くの方から汽笛が聞こえて
来ました。どうやら入換えが始まったみたいです。急いで
ホームに向かうと、ちょうどスイッチャーに押されたタキ車が
こちらに向かって来るところでした。
スイッチャー君はタキ車をEH200-17のそばまで押してくると
再度荷役線に向かい
荷役線の奥側に残っているタキ車を引き出して
先程の編成と連結させました。
ひと仕事が終わったスイッチャー君は荷役線に戻って
次の仕事まで休憩の様です。
その後、出発時間になるとEH200-17に牽かれた85レが
根岸に向かって出発して行きました。
85レが出発すると程なくしてEH200-7に牽かれた5774レが
到着しました。EH200-7は前日根岸でお会いしたカマですね^^
EH200-7が列車から切り離されて転線すると
専用線への引き込みに再びスイッチャー君が登場しました。
SR1系とEH200との3並びも撮れました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
5774レは短い編成の為
荷役線の奥側に列車を留置して入換えは終了しました。
ここはホームの目の前に荷役線があるので、入換えだけ
でなく、荷役の様子も見る事が出来るのがいいですね。
お昼まで坂城駅で過ごした後はひさびさに碓氷峠鉄道
文化むらへ。
夏休み中だったので、体験運転中のEF63や
トロッコ列車が動いている姿を撮影する事が出来ました。
貴重な展示車両たちにも久々にお会いする事が出来て
楽しいひとときでした。
最後は安中駅へ。5097レの到着シーンの撮影がお目当て
でしたが、残念ながらウヤだったので、留置されていたタキ
1200たちを撮影して終わりにしました。
安中もトキ車がいなくなって、寂しくなりました。(´・ω・`) サビシイ
次回最終回です。 (*´ω`)ノシ