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4月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]

先日のレール運搬事業用車撮影会in越中島基地で久々に
TMC400Aたちにお会いしてテンションが上がったので、
動いているTMC400Aに会いに宇都宮(タ)へ行って来ました。
(*´ω`)ノ オヒサー!
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まずは専用線ヤードの方に行って偵察してみると
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おっ!! コキ車がいますよ~^^
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奥の定位置にスイッチャー君もいました。 この日の運行は
決定ですね。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
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その後は専用線からの引き出しの様子を撮影しようと
しばしの間待っていると、宇(タ)駅の方から係員さんたちが
やって来て
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倉庫の警備員さんが構内踏切の安全確認の為にやって
来ると、程なくして
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スイッチャー君がサイレンを鳴らしながらやって来ました。
ラッキー!! な事に、この日は操車さんで満員御礼でした。
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その後はスイッチャー君は駅構内で入換えをしたのち
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この日の仕事を終えて帰って来ました。
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またね~ (*´ω`)ノ
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無事専用線の撮影を終えたあとは、この日もうひとつの
目的を撮影に宇(タ)駅の方へ。

お目当てのお方が昼寝していましたよ^^ お馴染みの
シキ801(B1梁)ですが、今回の全検出場に伴い社紋が
変更になったとの情報がツイッターに流れていたので、
この目で見たいとやって来ました。
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情報通り丸通マークが新ロゴに変更されていました。
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4月6日に出場したみたいですね。
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こちらは以前の丸通マークのシキ801(B2梁)です。新ロゴは
正直思ったよりも違和感は無かったのですが、個人的には
以前の丸通マークの方がしっくり来ますね。
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隣にはシキ611と
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シキ850の姿もありました。
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近年の変圧器などの特大貨物需要の減少でシキ車も
この3両のみとなってしまいましたね。出来るだけ長く
活躍してもらいたいものです。




【おまけ①】
シキ車たちの手前に留置されていたコキ100+コキ101。
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修繕票サシに白票が挿さっていますね。
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拡大してみると廃車解体の為、ここまでやってきたみたい
です。 (´;ω;`)ブワッ
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【おまけ②】
宇都宮(タ)のお楽しみといえば、正門入口付近に積まれて
いるコンテナ群なのですが
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この日も試作コンテナの19D-90001・90002、19G-90001・
90002や
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フォークリフト練習用のZX19A-6などがいました^^
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2月某日 日本製紙岩沼工場専用線 [専用線日記]

福島・宮城貨物めぐり最終回です。 (*´ω`)ノ ドーモ

午前中仙台臨海鉄道を堪能した後は、岩沼の日本製紙
岩沼工場専用線へ。岩沼は昔住んでいたので、何度も
通った思い出の専用線だったりします。

勝手知ったる専用線なので、まずはここの隠れたぬしで
ある協三製DD401が昼寝している秘密のスポットへ。
塗装はちょっとくたびれていましたが、お元気そうでした^^
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久々にぬしにお会いした後は岩沼バイパス沿いにある定番
撮影地に向かいます。途中現在のメイン機であるDD40N1が
せっせと入換えしていていました。
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撮影地に着きました。ここの専用線は駅への出場の時間に
幅があるので、この日はどうかな~っと、吹きさらしの中で
待っていたところ
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キタ――(゚∀゚)――!! 1時間以上待ったのちにやっと工場
から出て来ました。 ((´д`)) メッチャサムカッター
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それでも無事撮影出来て良かったです^^
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編成の中には元さいたま新都心建設残土輸送用だった
コキ104-5000番台も繋がっていました。
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無事工場からの出場を撮影した後は、返しの列車を撮影に
工場入口にある、その名も大昭和踏切へ。
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踏切りからは工場内の専用線の様子を見る事が出来ます。
写真には複数の線路が写っていますが、現在はコキ車のみ
が入線する為右端の線路だけが使用されています。何度
見ても良い風景ですね~
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振り返ると液化塩素の黄タキが入線していた線路には
車止めが設置されていました。(´;ω;`)ブワッ
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そんなこんなしていると返しの列車が帰って来ました。
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列車は一旦踏切の手前で停車して
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その後ゆっくりと工場内に引き込まれて行きました。
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久々にこの懐かしい光景が見れて大満足でした^^
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また、こよっと。 (゚∀゚)






【おまけ】
仙台臨海鉄道を撮影したあと岩沼に向かう途中久々に
仙台のソウルフードで有名な半田屋へ寄ってみました。
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久しぶりのかつ丼は(゚д゚)ウマーでした^^
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2月某日 日本製紙石巻工場専用線と石巻貨物 [専用線日記]

前回の続きです。

2日目は約5年ぶりの宮城へ。石巻港周辺で撮影する事に
しました。 (*´ω`)ノ オヒサー

いつもならそのまま石巻港駅に向かうのですが、今回は
石巻線貨物も撮影する事にしました。石巻線内での撮影は
ほとんどした事が無いので、ネットで見て良さそうだった
佳景山駅付近へ。

現地に着くと、線路の周りは枯草に囲まれていてすっきり
した場所が見当たらず、あたふたしているうちにお目当て
の石巻港駅行き1655レがやってきてしまいました。
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しかも次にやってくる小牛田駅行の1650レも撮影地が
見つからないままウロウロしているうちに列車が来て
しまい、DE10 1729のお顔に枯草がかかる結果に。
貴重なDE10貨物だったのに失敗しました (;^_^A アリャリャ
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やはりロケハンは必要ですね^^


その後は1655レを追っかけて石巻駅へ。DD200-1と
DD200-8が並んでいました。 かつてはDE10の天下
だった石巻貨物もすっかり代替わりしましたね。
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しばらくするとDD200-8が動きだして機回しを始めました。
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石巻駅で撮影した後はこの日メインの石巻港へ。釜踏切
から専用線を覗くとDD40A1がスタンバッていました。
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いや~お久しぶりです。お元気そうでなりよりです^^
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そんなこんなしていると、石巻駅方面からDD200-8が牽く
1655レがやってきました。この写真を撮った釜踏切ですが
新しく道路が開通した為、だいぶ風景が変わりましたね。
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こちらは5年前に撮った写真です。
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1655レが駅に到着すると
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さっそくスイッチャー君が動き出して入れ替えが始まりました。
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石巻港駅で撮影した後は再び石巻線の撮影へ。今度は
前谷地駅付近の撮影地へ行ってみました。現地に着くと
キハ110がやってきたのでパチリ。ここもちょっと枯草が
目立ちますね。
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そんなこんなしているとDD200-1が牽く1657レがやって
きました。枯草を避けて撮ったらえらくカツカツになって
しまいました。もっとトンネル寄りで撮れば良かったかも
しれません。
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最後は再び石巻港に向かい、駅に到着する1657レと
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石巻港駅の風景を撮影して終わりにしました。
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【おまけ】
前谷地駅前にゲートがついたバス停がありました。 (´・ω・`) ハテ!?
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前谷地駅はJR気仙沼線BRTの起点だったのですね。
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次回に続きます。 (*´ω`)ノシ






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JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画 「庫マニア」その② [専用線日記]

前回の続きです。 (*´ω`)ノシ

京葉臨海鉄道の千葉貨物駅の見学が終わったあとは
京葉市原駅から分岐している富士電機専用線にバスで
向かいました。

富士電機専用線には、すでに現役からは退いてしまって
いますが、同社所有のシキ車2両がまだその姿を留めて
いる事がマニアの間では有名です。 今回は憧れだった
シキ車を専用線の中で見学する事が出来るので一番の
楽しみにしていました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

私たちが乗ったバスが工場内の専用線近くに到着すると、
そこからは専用線の線路の上を歩いてシキ車たちがいる
小ヤードに向かいました。
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専用線の貨車門が開く様子を『専用線の中』から見る
貴重な経験も出来ました^^
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小ヤードに入るとまずはスイッチャーたちが私たちを
むかえてくれました。 ( ´∀`) イラッシャーイ
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早速スイッチャーたちを撮影しようと思いましたが、皆さんが
スイッチャーの周りに群がり始めたので、私は先にシキ280
から撮影する事にしました。
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今まで塀の外からしか見た事が無かったシキ280B2が
目の前にいるなんて大感激です。 ゚゚(*´ω`*。)°゚ カンゲキ
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多少塗装はくたびれていますが、まだ現役の様ですね。
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台車は8つもある16軸車で、まるでムカデの様です^^
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トラス構造の荷受梁が古めかしいですね~
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社名板の裏側には日本AEパワーシステムズ時代の
名残も残っていました。
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シキ280をひとしきり撮影したあとは小ヤードの奥にいる
シキ600の撮影に向かいました。
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こちらがシキ600です。先程のシキ280の16軸に対して
24軸もあり、荷重もシキ280B2の125tに対して240tも
ある国内最大級のシキ車です。現役で残っている日通
所有のシキ611(シキ610)はこのシキ600の改良版に
なります。
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いや~かっこいいっすね~^^ まさかこんな近くでお会い
出来るとは思ってもみませんでした。今回の企画を立てて
くれた御担当者様には感謝しかありません。
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他の参加者の皆さんも思い思いに撮影をしていました。
このツアーは元々定員20名弱と少ないので、まったりと
撮影出来るのが有難いです。
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せっかくなので細部も撮影させてもらいました。
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超レアな京葉市原駅常備の文字に萌えます^^
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シキ車をおなかいっぱい撮影したあとはスイッチャー君
たちの撮影に向かいました。
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まずは手前側にいた日車 FDT111。初代スイッチャーで
既に引退済みとの事ですが、車体は綺麗な状態で保管
されていて大事にされているのがよく分かりました。
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足回りはジャック軸のBロッドと激シブです。
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もう一車は現役で稼働中の日立25t機です。こちらは
北袖の富士石油専用線からの移籍機だそうです。
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ここのスイッチャーたちはネットにもほとんど情報が出て
おらず、半ば幻の方々だったので、この目で見る事が
出来て本当に良かったです。
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日立25tの足回りはジャック軸ではありませんがこちらも
ロッド式の古めかしいタイプです。
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かわいいキャラクターが描かれた富士物流のステッカーと
検査表記が素敵ですね^^
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せっかくなので、残りの時間は専用線内の風景も沢山
撮影させてもらいました。
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さすが企業の専用線です。ポイントリバーにも財産番号の
シールが貼られていました^^
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楽しい時間もあっという間に過ぎ、終わりの時間になった
ので、再び専用線の線路を歩いてバスに戻りました。
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いや~本当に来て良かったです。ものすごく貴重な体験を
する事が出来て楽しい思い出になりました。
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【おまけ】
実車にお会いしてテンションが上がりまくったので、家に
あった@T356X(https://t356x.com/)さんのキットを
使ってスイッチャーを作ってみました。
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足回りはロッド式ではありませんが、それっぽく仕上がり
ました^^
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早速マイクロエースのシキ600に繋げて専用線ごっこで
夜な夜な遊んでいます。 (゚∀゚)アヒャ
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11月某日 日本石油輸送 川崎メンテナンスセンター専用線ほか [専用線日記]

10月の中旬ごろからツイッターに川崎車両所に『珍客』が
いるらしいとの情報が流れていました。是非その御方に
お会いしたいな~っと川崎に出掛けて来ました。 ( ´∀`)


せっかくなので、千鳥線201レから撮影しようと早起き
して出掛けたのですが、 (゚Д゚;) ガビーン!!

なんと!! 久々にウヤをくらいました。 (´;ω;`) エーン
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それではお目当ての方がいるか見に行ってみようと、
川崎車両所に向かうと、(゚Д゚;) マタマタ ガビーン!!

なんと!! お目当ての方はどこにも見当たりませんでした。
ヽ(*`ω´*)ノ モウヤダ-
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早くも家に帰りたくなりましたが、せっかく早起きして来た
ので、気を取り直して浮島町のJOTメンテナンスセンター
専用線へ。

ラッキー!! な事にスイッチャー君のエンジンが掛かった
状態でスタンバっていました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ
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しばらく待っていると、係員さんたちがやって来て無事
入換え作業が始まりました。
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まず、メンテナンスが終了した車両を引き出して
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翌日の発送位置へ入換えを行ないます。
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タキ車を所定の位置に留置すると
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今度は当日メンテナンスを行うタキ車たちの引き込みを
行ないます。
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あっという間に入換え作業は終わってしまいましたが、
楽しいひと時でした^^
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無事、メンテナンスセンターの入換えを撮影したあとは
浮島線の304レを撮影に川崎貨物駅へ。 跨線橋から
構内を眺めてみると・・・

おや!? 千鳥線の着発線に石油タキ車がいますね~
どうやら訓練列車の運転がありそうです^^
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そんなこんなしていると304レがやって来たのでパチリ。
御担当はDD55 17でした。
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304レのあとは定番のカーブに移動してDD601が牽く
浮島町行きの305レと
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返しの306レを撮影して午前中の撮影を終わりにしました。
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次回に続きます。 (*´ω`)ノシ





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7月某日 坂城 ENEOS 北信油槽所専用線 [専用線日記]

前回の続きです。 (*´ω`)ノ

神奈川臨海鉄道を堪能した翌日は約16年ぶりに坂城へ
代替わりしたスイッチャーに会いに行って来ました^^
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到着早々スイッチャー君の様子を確認してみると、おっ!!
この日の御担当はブルーのDB25-2みたいですね。
ここにはもう一両グリーンのDB25-1もいて交代で使用
されているそうです。
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スイッチャー君が動き出す時間までまだ間があったので
ここのもう一つの名所を見学する事にします。
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かつてしなの鉄道で活躍していた169系S51編成がここで
静態保存されています。
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引退時の前照灯はシールドビームでしたが、最近デカ目に
復元されたとの事です。169系はやはり原型デカ目の方が
似合いますね。いや~懐かしいです。( ´∀`)
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反対側のクハ169-27は引退時のシールドビームのままで
引き続き保存されています。
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169系を撮影しているとちょうど115系S9編成(台鉄色)が
やって来たのでパチリ^^
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そんなこんなしていると、85レの出発の時間が近づいて
来たので駅に戻ります。駅には85レを牽くEH200-17が
スタンバっていました。
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上記の写真を撮っていると、遠くの方から汽笛が聞こえて
来ました。どうやら入換えが始まったみたいです。急いで
ホームに向かうと、ちょうどスイッチャーに押されたタキ車が
こちらに向かって来るところでした。
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スイッチャー君はタキ車をEH200-17のそばまで押してくると
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再度荷役線に向かい
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荷役線の奥側に残っているタキ車を引き出して
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先程の編成と連結させました。
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ひと仕事が終わったスイッチャー君は荷役線に戻って
次の仕事まで休憩の様です。
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その後、出発時間になるとEH200-17に牽かれた85レが
根岸に向かって出発して行きました。
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85レが出発すると程なくしてEH200-7に牽かれた5774レが
到着しました。EH200-7は前日根岸でお会いしたカマですね^^
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EH200-7が列車から切り離されて転線すると
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専用線への引き込みに再びスイッチャー君が登場しました。
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SR1系とEH200との3並びも撮れました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
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5774レは短い編成の為
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荷役線の奥側に列車を留置して入換えは終了しました。
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ここはホームの目の前に荷役線があるので、入換えだけ
でなく、荷役の様子も見る事が出来るのがいいですね。
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お昼まで坂城駅で過ごした後はひさびさに碓氷峠鉄道
文化むらへ。
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夏休み中だったので、体験運転中のEF63や
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トロッコ列車が動いている姿を撮影する事が出来ました。
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貴重な展示車両たちにも久々にお会いする事が出来て
楽しいひとときでした。
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最後は安中駅へ。5097レの到着シーンの撮影がお目当て
でしたが、残念ながらウヤだったので、留置されていたタキ
1200たちを撮影して終わりにしました。
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安中もトキ車がいなくなって、寂しくなりました。(´・ω・`) サビシイ
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次回最終回です。 (*´ω`)ノシ







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7月某日 日本触媒・日本石油輸送 川崎メンテナンスセンター専用線 [専用線日記]

7月下旬に連休がもらえたので、現実逃避を兼ねて専用線の
スイッチャーとたわむれて来ました^^

初日は神奈川臨海鉄道へ。まずはいつものパターンで201レの
撮影からスタートしました。ワクワクしながら千鳥町踏切で待って
いると・・・ なんと!! 前回と同じDD55 17が牽引して来ました。
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その後は千鳥町西群線で日本触媒専用線の入換えの様子を
たっぷりと撮影させてもらいました。
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臨海鉄道ガマとアント君の競演がたまりません。 (*´Д`) ハアハア
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エンジン換装の記念カンは外されてしまいましたが、車体は
まだピカピカでした。
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日本触媒専用線の撮影の後はこれまたいつものパターンで
日本石油輸送 川崎メンテナンスセンター 専用線に向かい
ました。現地に着くとタキ車と繋がっているスイッチャー君の
キャブの扉が開いていました。これはもしかして!? としばらく
待っていると・・・ 

キタ――(゚∀゚)――!! 係員さんたちがワラワラ集まって来て、
スイッチャー君のエンジンが掛かり、ほどなくしてタキ車の
入換えが始まりました!!
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ここに通う様になって17年になりますが、やっとスイッチャーが
動いているところを撮影出来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
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その後はお腹いっぱい入換えの様子を撮影させてもらいました。
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狭い構内をテキパキと入換えを行なう姿が印象的でした。 ( ´∀`)
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いや~来て良かったです^^
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次回に続きます。 (*´ω`)ノシ





【おまけ】
千鳥線のもう一つの専用線である昭和電工専用線ですが、
最近運行が無い様子で千鳥東線の線路も雑草だらけに
なっていました。
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運行を止めちゃったので無ければ良いのですが・・・
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6月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]

先日近くに行く用事があったので、宇都宮貨物ターミナルの
日本たばこ産業専用線出掛けて来ました^^

午後の便を狙って行ったのですが、だいぶ早く着いたので、
まずは宇(タ)の様子から見学しました。構内を見渡してみると
カサカサになった3両のEF65PFの姿が見えました。
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2138・2117・2057号機の3両だそうです。疎開留置で来た
そうですが、すでにナンバーなどが取り外されている事から、
ここで廃車・解体になりそうです。(´;ω;`)ブワッ
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また、ここのぬしであるシキ車もシキ1000・1001・1002の
3両が廃車となってしまい、この日はシキ801が不在だったので、
いたのはシキ611と
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シキ850の2両だけと、だいぶ寂しくなってしまいました。
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さらに専用線の様子を見てみると、前回訪問時まで健在だった
先代スイッチャーがいなくなっていました。
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残念ながら先日解体されてしまったそうです。
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先代がいない光景はなんとも寂しいですね。
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後継のTMC400Aには末永く活躍してもらいたいものです。
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そんなこんなしていると時間となり、操車さんたちがやって来て
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程なくしてスイッチャー君に牽かれた列車がやって来ました。
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何度見てもいいですね~^^
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この日は駅の入換えの様子も撮影させてもらいました。
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最後はスイッチャー君のご帰還の様子を撮影して終わりに
しました。
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また、こよっと。 (゚∀゚)
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11月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]

先日作ったワールド工芸のTMC400Aで日本たばこ専用線ごっこを
していると現物に逢いたくなったので、久々に出掛けて来ました^^
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この日は気合を入れて朝のスイッチャー君の御出勤~専用線
引き込みの様子を撮影する事にしました。現地に着くとヤードの
奥には引退した先代が鎮座していました。( ´∀`) 

時間になると操車さんたちが駅から歩いてやって来て
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程なくしてスイッチャー君が登場しました。ここのヤードは線路配線が
けっこう複雑なので
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スイッチャー君はいくつもの渡り線を通りながら、こちらに向かって来て
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一旦ヤード端まで来てから
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またいくつもの渡り線を通って駅に向かって行きます。この一連の
姿を見るだけでめっちゃ楽しいです^^
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しばらくすると駅からコキ車を牽いてスイッチャー君が戻って来ました。
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ヤード中央までやってくると
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コキ車を切り離したスイッチャー君がヤード端までやって来て
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機回しを行ない
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コキ車の反対側に連結して
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列車をヤード端まで一旦押し込んだのち、倉庫のホームへ向かい
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一旦駅の方へ引き上げたのちに
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ホーム手前側に戻って来て、定位置に停車して
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やっとこさ荷役が始まりました。(゚∀゚) メッチャフクザツー
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お腹いっぱい撮影させてもらって大満足でした。 ゲップ(*´3`)-з


ここは最近のたばこ増税による消費量の低下で、運行頻度も以前
より減ってしまっているみたいですが、現役最後の日本たばこ産業
の専用線として末永く残ってもらいたいものですね ( ´ω`)ノ マタネー
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【おまけ】
宇都宮(タ)といえばシキ車の寝床として有名ですね。この日は
現役の全車両が終結していました。

シキ611B
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シキ801B2
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シキ850D
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シキ1001D(写ってはいませんがシキ1000D・1002Dもいました)
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かつては他にシキ180やシキ550(一時期はシキ800も)なども
ここをねぐらにしていましたが、現役のシキ車もいつのまにか
この6両だけになってしまいました。残った方々には一日も長く
活躍してもらいたいものです。





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10月某日 安善 在日米軍鶴見貯油施設専用線 [専用線日記]

前回の続きです。 (*´ω`)ノ ヤア

浮島線で撮影した後は、米タンの運行日だったので安善に向かい
ました。ギリギリの時間に到着したので、安善駅での撮影を諦め
直接安善橋に向かいました。

しばらく待っていると、操車さんをデッキに載せたDD200-12が単機で
やって来ました。
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DD200が浜安善のヤードに到着し、操車さんが鶴見貯油施設前に
ある遮断機の無い踏切(日石カルテックス踏切)にロープを張ると
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DD200が鶴見貯油施設に入って行きます。
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その後構内でしばらく入換えを行なったのち
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再び操車さんが踏切にロープを張ると
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ジェット燃料を満載したタキ車を牽いて出て来ました。いつもの光景
ですが、何度見ても良いものです ( ´∀`)
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鶴見貯油施設からの引き出しを撮影した後は、安善駅でEF65と
DD200の入換の競演をたっぷり撮影して
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再び安善橋に戻り、空車タキを牽いて来たDD200を撮影し
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その後は浜安善ヤードで機回しの様子と
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貯油施設前の日石カルテックス踏切で空車の押込みシーンを撮影
して
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最後に単機回送を撮影しました。
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安善で米タンを撮影した後は川崎車両所に寄って、スイッチャー
君による入換えシーンを撮影してこの日の撮影を終わりにしました。
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いや~お腹いっぱいです。 ( ´З`)=3 ゲップ
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【おまけ】
鶴見貯油施設は御存じの通り、アメリカ海軍の施設なので公道を
海軍所属の車両が頻繁に走っているのを見る事が出来ます。この
日は海軍ナンバーを付けた軽トラが走っていましたw
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