4月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]
先日のレール運搬事業用車撮影会in越中島基地で久々に
TMC400Aたちにお会いしてテンションが上がったので、
動いているTMC400Aに会いに宇都宮(タ)へ行って来ました。
(*´ω`)ノ オヒサー!

まずは専用線ヤードの方に行って偵察してみると

おっ!! コキ車がいますよ~^^

奥の定位置にスイッチャー君もいました。 この日の運行は
決定ですね。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

その後は専用線からの引き出しの様子を撮影しようと
しばしの間待っていると、宇(タ)駅の方から係員さんたちが
やって来て

倉庫の警備員さんが構内踏切の安全確認の為にやって
来ると、程なくして

スイッチャー君がサイレンを鳴らしながらやって来ました。
ラッキー!! な事に、この日は操車さんで満員御礼でした。




その後はスイッチャー君は駅構内で入換えをしたのち



この日の仕事を終えて帰って来ました。



またね~ (*´ω`)ノ

無事専用線の撮影を終えたあとは、この日もうひとつの
目的を撮影に宇(タ)駅の方へ。
お目当てのお方が昼寝していましたよ^^ お馴染みの
シキ801(B1梁)ですが、今回の全検出場に伴い社紋が
変更になったとの情報がツイッターに流れていたので、
この目で見たいとやって来ました。

情報通り丸通マークが新ロゴに変更されていました。

4月6日に出場したみたいですね。

こちらは以前の丸通マークのシキ801(B2梁)です。新ロゴは
正直思ったよりも違和感は無かったのですが、個人的には
以前の丸通マークの方がしっくり来ますね。

隣にはシキ611と

シキ850の姿もありました。

近年の変圧器などの特大貨物需要の減少でシキ車も
この3両のみとなってしまいましたね。出来るだけ長く
活躍してもらいたいものです。
【おまけ①】
シキ車たちの手前に留置されていたコキ100+コキ101。

修繕票サシに白票が挿さっていますね。

拡大してみると廃車解体の為、ここまでやってきたみたい
です。 (´;ω;`)ブワッ

【おまけ②】
宇都宮(タ)のお楽しみといえば、正門入口付近に積まれて
いるコンテナ群なのですが

この日も試作コンテナの19D-90001・90002、19G-90001・
90002や

フォークリフト練習用のZX19A-6などがいました^^

TMC400Aたちにお会いしてテンションが上がったので、
動いているTMC400Aに会いに宇都宮(タ)へ行って来ました。
(*´ω`)ノ オヒサー!

まずは専用線ヤードの方に行って偵察してみると

おっ!! コキ車がいますよ~^^

奥の定位置にスイッチャー君もいました。 この日の運行は
決定ですね。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

その後は専用線からの引き出しの様子を撮影しようと
しばしの間待っていると、宇(タ)駅の方から係員さんたちが
やって来て

倉庫の警備員さんが構内踏切の安全確認の為にやって
来ると、程なくして

スイッチャー君がサイレンを鳴らしながらやって来ました。
ラッキー!! な事に、この日は操車さんで満員御礼でした。




その後はスイッチャー君は駅構内で入換えをしたのち



この日の仕事を終えて帰って来ました。



またね~ (*´ω`)ノ

無事専用線の撮影を終えたあとは、この日もうひとつの
目的を撮影に宇(タ)駅の方へ。
お目当てのお方が昼寝していましたよ^^ お馴染みの
シキ801(B1梁)ですが、今回の全検出場に伴い社紋が
変更になったとの情報がツイッターに流れていたので、
この目で見たいとやって来ました。

情報通り丸通マークが新ロゴに変更されていました。

4月6日に出場したみたいですね。

こちらは以前の丸通マークのシキ801(B2梁)です。新ロゴは
正直思ったよりも違和感は無かったのですが、個人的には
以前の丸通マークの方がしっくり来ますね。

隣にはシキ611と

シキ850の姿もありました。

近年の変圧器などの特大貨物需要の減少でシキ車も
この3両のみとなってしまいましたね。出来るだけ長く
活躍してもらいたいものです。
【おまけ①】
シキ車たちの手前に留置されていたコキ100+コキ101。

修繕票サシに白票が挿さっていますね。

拡大してみると廃車解体の為、ここまでやってきたみたい
です。 (´;ω;`)ブワッ

【おまけ②】
宇都宮(タ)のお楽しみといえば、正門入口付近に積まれて
いるコンテナ群なのですが

この日も試作コンテナの19D-90001・90002、19G-90001・
90002や

フォークリフト練習用のZX19A-6などがいました^^

2月某日 日本製紙岩沼工場専用線 [専用線日記]
福島・宮城貨物めぐり最終回です。 (*´ω`)ノ ドーモ
午前中仙台臨海鉄道を堪能した後は、岩沼の日本製紙
岩沼工場専用線へ。岩沼は昔住んでいたので、何度も
通った思い出の専用線だったりします。
勝手知ったる専用線なので、まずはここの隠れたぬしで
ある協三製DD401が昼寝している秘密のスポットへ。
塗装はちょっとくたびれていましたが、お元気そうでした^^

久々にぬしにお会いした後は岩沼バイパス沿いにある定番
撮影地に向かいます。途中現在のメイン機であるDD40N1が
せっせと入換えしていていました。


撮影地に着きました。ここの専用線は駅への出場の時間に
幅があるので、この日はどうかな~っと、吹きさらしの中で
待っていたところ

キタ――(゚∀゚)――!! 1時間以上待ったのちにやっと工場
から出て来ました。 ((´д`)) メッチャサムカッター

それでも無事撮影出来て良かったです^^


編成の中には元さいたま新都心建設残土輸送用だった
コキ104-5000番台も繋がっていました。


無事工場からの出場を撮影した後は、返しの列車を撮影に
工場入口にある、その名も大昭和踏切へ。

踏切りからは工場内の専用線の様子を見る事が出来ます。
写真には複数の線路が写っていますが、現在はコキ車のみ
が入線する為右端の線路だけが使用されています。何度
見ても良い風景ですね~

振り返ると液化塩素の黄タキが入線していた線路には
車止めが設置されていました。(´;ω;`)ブワッ

そんなこんなしていると返しの列車が帰って来ました。

列車は一旦踏切の手前で停車して

その後ゆっくりと工場内に引き込まれて行きました。



久々にこの懐かしい光景が見れて大満足でした^^

また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
仙台臨海鉄道を撮影したあと岩沼に向かう途中久々に
仙台のソウルフードで有名な半田屋へ寄ってみました。

久しぶりのかつ丼は(゚д゚)ウマーでした^^

午前中仙台臨海鉄道を堪能した後は、岩沼の日本製紙
岩沼工場専用線へ。岩沼は昔住んでいたので、何度も
通った思い出の専用線だったりします。
勝手知ったる専用線なので、まずはここの隠れたぬしで
ある協三製DD401が昼寝している秘密のスポットへ。
塗装はちょっとくたびれていましたが、お元気そうでした^^

久々にぬしにお会いした後は岩沼バイパス沿いにある定番
撮影地に向かいます。途中現在のメイン機であるDD40N1が
せっせと入換えしていていました。


撮影地に着きました。ここの専用線は駅への出場の時間に
幅があるので、この日はどうかな~っと、吹きさらしの中で
待っていたところ

キタ――(゚∀゚)――!! 1時間以上待ったのちにやっと工場
から出て来ました。 ((´д`)) メッチャサムカッター

それでも無事撮影出来て良かったです^^


編成の中には元さいたま新都心建設残土輸送用だった
コキ104-5000番台も繋がっていました。


無事工場からの出場を撮影した後は、返しの列車を撮影に
工場入口にある、その名も大昭和踏切へ。

踏切りからは工場内の専用線の様子を見る事が出来ます。
写真には複数の線路が写っていますが、現在はコキ車のみ
が入線する為右端の線路だけが使用されています。何度
見ても良い風景ですね~

振り返ると液化塩素の黄タキが入線していた線路には
車止めが設置されていました。(´;ω;`)ブワッ

そんなこんなしていると返しの列車が帰って来ました。

列車は一旦踏切の手前で停車して

その後ゆっくりと工場内に引き込まれて行きました。



久々にこの懐かしい光景が見れて大満足でした^^

また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
仙台臨海鉄道を撮影したあと岩沼に向かう途中久々に
仙台のソウルフードで有名な半田屋へ寄ってみました。

久しぶりのかつ丼は(゚д゚)ウマーでした^^

2月某日 日本製紙石巻工場専用線と石巻貨物 [専用線日記]
前回の続きです。
2日目は約5年ぶりの宮城へ。石巻港周辺で撮影する事に
しました。 (*´ω`)ノ オヒサー
いつもならそのまま石巻港駅に向かうのですが、今回は
石巻線貨物も撮影する事にしました。石巻線内での撮影は
ほとんどした事が無いので、ネットで見て良さそうだった
佳景山駅付近へ。
現地に着くと、線路の周りは枯草に囲まれていてすっきり
した場所が見当たらず、あたふたしているうちにお目当て
の石巻港駅行き1655レがやってきてしまいました。

しかも次にやってくる小牛田駅行の1650レも撮影地が
見つからないままウロウロしているうちに列車が来て
しまい、DE10 1729のお顔に枯草がかかる結果に。
貴重なDE10貨物だったのに失敗しました (;^_^A アリャリャ

やはりロケハンは必要ですね^^
その後は1655レを追っかけて石巻駅へ。DD200-1と
DD200-8が並んでいました。 かつてはDE10の天下
だった石巻貨物もすっかり代替わりしましたね。



しばらくするとDD200-8が動きだして機回しを始めました。



石巻駅で撮影した後はこの日メインの石巻港へ。釜踏切
から専用線を覗くとDD40A1がスタンバッていました。


いや~お久しぶりです。お元気そうでなりよりです^^


そんなこんなしていると、石巻駅方面からDD200-8が牽く
1655レがやってきました。この写真を撮った釜踏切ですが
新しく道路が開通した為、だいぶ風景が変わりましたね。

こちらは5年前に撮った写真です。

1655レが駅に到着すると

さっそくスイッチャー君が動き出して入れ替えが始まりました。

石巻港駅で撮影した後は再び石巻線の撮影へ。今度は
前谷地駅付近の撮影地へ行ってみました。現地に着くと
キハ110がやってきたのでパチリ。ここもちょっと枯草が
目立ちますね。

そんなこんなしているとDD200-1が牽く1657レがやって
きました。枯草を避けて撮ったらえらくカツカツになって
しまいました。もっとトンネル寄りで撮れば良かったかも
しれません。

最後は再び石巻港に向かい、駅に到着する1657レと


石巻港駅の風景を撮影して終わりにしました。

【おまけ】
前谷地駅前にゲートがついたバス停がありました。 (´・ω・`) ハテ!?

前谷地駅はJR気仙沼線BRTの起点だったのですね。

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
2日目は約5年ぶりの宮城へ。石巻港周辺で撮影する事に
しました。 (*´ω`)ノ オヒサー
いつもならそのまま石巻港駅に向かうのですが、今回は
石巻線貨物も撮影する事にしました。石巻線内での撮影は
ほとんどした事が無いので、ネットで見て良さそうだった
佳景山駅付近へ。
現地に着くと、線路の周りは枯草に囲まれていてすっきり
した場所が見当たらず、あたふたしているうちにお目当て
の石巻港駅行き1655レがやってきてしまいました。

しかも次にやってくる小牛田駅行の1650レも撮影地が
見つからないままウロウロしているうちに列車が来て
しまい、DE10 1729のお顔に枯草がかかる結果に。
貴重なDE10貨物だったのに失敗しました (;^_^A アリャリャ

やはりロケハンは必要ですね^^
その後は1655レを追っかけて石巻駅へ。DD200-1と
DD200-8が並んでいました。 かつてはDE10の天下
だった石巻貨物もすっかり代替わりしましたね。



しばらくするとDD200-8が動きだして機回しを始めました。



石巻駅で撮影した後はこの日メインの石巻港へ。釜踏切
から専用線を覗くとDD40A1がスタンバッていました。


いや~お久しぶりです。お元気そうでなりよりです^^


そんなこんなしていると、石巻駅方面からDD200-8が牽く
1655レがやってきました。この写真を撮った釜踏切ですが
新しく道路が開通した為、だいぶ風景が変わりましたね。

こちらは5年前に撮った写真です。

1655レが駅に到着すると

さっそくスイッチャー君が動き出して入れ替えが始まりました。

石巻港駅で撮影した後は再び石巻線の撮影へ。今度は
前谷地駅付近の撮影地へ行ってみました。現地に着くと
キハ110がやってきたのでパチリ。ここもちょっと枯草が
目立ちますね。

そんなこんなしているとDD200-1が牽く1657レがやって
きました。枯草を避けて撮ったらえらくカツカツになって
しまいました。もっとトンネル寄りで撮れば良かったかも
しれません。

最後は再び石巻港に向かい、駅に到着する1657レと


石巻港駅の風景を撮影して終わりにしました。

【おまけ】
前谷地駅前にゲートがついたバス停がありました。 (´・ω・`) ハテ!?

前谷地駅はJR気仙沼線BRTの起点だったのですね。

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画 「庫マニア」その② [専用線日記]
前回の続きです。 (*´ω`)ノシ
京葉臨海鉄道の千葉貨物駅の見学が終わったあとは
京葉市原駅から分岐している富士電機専用線にバスで
向かいました。
富士電機専用線には、すでに現役からは退いてしまって
いますが、同社所有のシキ車2両がまだその姿を留めて
いる事がマニアの間では有名です。 今回は憧れだった
シキ車を専用線の中で見学する事が出来るので一番の
楽しみにしていました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
私たちが乗ったバスが工場内の専用線近くに到着すると、
そこからは専用線の線路の上を歩いてシキ車たちがいる
小ヤードに向かいました。

専用線の貨車門が開く様子を『専用線の中』から見る
貴重な経験も出来ました^^

小ヤードに入るとまずはスイッチャーたちが私たちを
むかえてくれました。 ( ´∀`) イラッシャーイ

早速スイッチャーたちを撮影しようと思いましたが、皆さんが
スイッチャーの周りに群がり始めたので、私は先にシキ280
から撮影する事にしました。

今まで塀の外からしか見た事が無かったシキ280B2が
目の前にいるなんて大感激です。 ゚゚(*´ω`*。)°゚ カンゲキ

多少塗装はくたびれていますが、まだ現役の様ですね。

台車は8つもある16軸車で、まるでムカデの様です^^

トラス構造の荷受梁が古めかしいですね~

社名板の裏側には日本AEパワーシステムズ時代の
名残も残っていました。

シキ280をひとしきり撮影したあとは小ヤードの奥にいる
シキ600の撮影に向かいました。

こちらがシキ600です。先程のシキ280の16軸に対して
24軸もあり、荷重もシキ280B2の125tに対して240tも
ある国内最大級のシキ車です。現役で残っている日通
所有のシキ611(シキ610)はこのシキ600の改良版に
なります。

いや~かっこいいっすね~^^ まさかこんな近くでお会い
出来るとは思ってもみませんでした。今回の企画を立てて
くれた御担当者様には感謝しかありません。


他の参加者の皆さんも思い思いに撮影をしていました。
このツアーは元々定員20名弱と少ないので、まったりと
撮影出来るのが有難いです。

せっかくなので細部も撮影させてもらいました。



超レアな京葉市原駅常備の文字に萌えます^^

シキ車をおなかいっぱい撮影したあとはスイッチャー君
たちの撮影に向かいました。

まずは手前側にいた日車 FDT111。初代スイッチャーで
既に引退済みとの事ですが、車体は綺麗な状態で保管
されていて大事にされているのがよく分かりました。

足回りはジャック軸のBロッドと激シブです。


もう一車は現役で稼働中の日立25t機です。こちらは
北袖の富士石油専用線からの移籍機だそうです。

ここのスイッチャーたちはネットにもほとんど情報が出て
おらず、半ば幻の方々だったので、この目で見る事が
出来て本当に良かったです。


日立25tの足回りはジャック軸ではありませんがこちらも
ロッド式の古めかしいタイプです。

かわいいキャラクターが描かれた富士物流のステッカーと
検査表記が素敵ですね^^


せっかくなので、残りの時間は専用線内の風景も沢山
撮影させてもらいました。




さすが企業の専用線です。ポイントリバーにも財産番号の
シールが貼られていました^^

楽しい時間もあっという間に過ぎ、終わりの時間になった
ので、再び専用線の線路を歩いてバスに戻りました。

いや~本当に来て良かったです。ものすごく貴重な体験を
する事が出来て楽しい思い出になりました。

【おまけ】
実車にお会いしてテンションが上がりまくったので、家に
あった@T356X(https://t356x.com/)さんのキットを
使ってスイッチャーを作ってみました。

足回りはロッド式ではありませんが、それっぽく仕上がり
ました^^

早速マイクロエースのシキ600に繋げて専用線ごっこで
夜な夜な遊んでいます。 (゚∀゚)アヒャ

京葉臨海鉄道の千葉貨物駅の見学が終わったあとは
京葉市原駅から分岐している富士電機専用線にバスで
向かいました。
富士電機専用線には、すでに現役からは退いてしまって
いますが、同社所有のシキ車2両がまだその姿を留めて
いる事がマニアの間では有名です。 今回は憧れだった
シキ車を専用線の中で見学する事が出来るので一番の
楽しみにしていました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
私たちが乗ったバスが工場内の専用線近くに到着すると、
そこからは専用線の線路の上を歩いてシキ車たちがいる
小ヤードに向かいました。

専用線の貨車門が開く様子を『専用線の中』から見る
貴重な経験も出来ました^^

小ヤードに入るとまずはスイッチャーたちが私たちを
むかえてくれました。 ( ´∀`) イラッシャーイ

早速スイッチャーたちを撮影しようと思いましたが、皆さんが
スイッチャーの周りに群がり始めたので、私は先にシキ280
から撮影する事にしました。

今まで塀の外からしか見た事が無かったシキ280B2が
目の前にいるなんて大感激です。 ゚゚(*´ω`*。)°゚ カンゲキ

多少塗装はくたびれていますが、まだ現役の様ですね。

台車は8つもある16軸車で、まるでムカデの様です^^

トラス構造の荷受梁が古めかしいですね~

社名板の裏側には日本AEパワーシステムズ時代の
名残も残っていました。

シキ280をひとしきり撮影したあとは小ヤードの奥にいる
シキ600の撮影に向かいました。

こちらがシキ600です。先程のシキ280の16軸に対して
24軸もあり、荷重もシキ280B2の125tに対して240tも
ある国内最大級のシキ車です。現役で残っている日通
所有のシキ611(シキ610)はこのシキ600の改良版に
なります。

いや~かっこいいっすね~^^ まさかこんな近くでお会い
出来るとは思ってもみませんでした。今回の企画を立てて
くれた御担当者様には感謝しかありません。


他の参加者の皆さんも思い思いに撮影をしていました。
このツアーは元々定員20名弱と少ないので、まったりと
撮影出来るのが有難いです。

せっかくなので細部も撮影させてもらいました。



超レアな京葉市原駅常備の文字に萌えます^^

シキ車をおなかいっぱい撮影したあとはスイッチャー君
たちの撮影に向かいました。

まずは手前側にいた日車 FDT111。初代スイッチャーで
既に引退済みとの事ですが、車体は綺麗な状態で保管
されていて大事にされているのがよく分かりました。

足回りはジャック軸のBロッドと激シブです。


もう一車は現役で稼働中の日立25t機です。こちらは
北袖の富士石油専用線からの移籍機だそうです。

ここのスイッチャーたちはネットにもほとんど情報が出て
おらず、半ば幻の方々だったので、この目で見る事が
出来て本当に良かったです。


日立25tの足回りはジャック軸ではありませんがこちらも
ロッド式の古めかしいタイプです。

かわいいキャラクターが描かれた富士物流のステッカーと
検査表記が素敵ですね^^


せっかくなので、残りの時間は専用線内の風景も沢山
撮影させてもらいました。




さすが企業の専用線です。ポイントリバーにも財産番号の
シールが貼られていました^^

楽しい時間もあっという間に過ぎ、終わりの時間になった
ので、再び専用線の線路を歩いてバスに戻りました。

いや~本当に来て良かったです。ものすごく貴重な体験を
する事が出来て楽しい思い出になりました。

【おまけ】
実車にお会いしてテンションが上がりまくったので、家に
あった@T356X(https://t356x.com/)さんのキットを
使ってスイッチャーを作ってみました。

足回りはロッド式ではありませんが、それっぽく仕上がり
ました^^

早速マイクロエースのシキ600に繋げて専用線ごっこで
夜な夜な遊んでいます。 (゚∀゚)アヒャ

11月某日 日本石油輸送 川崎メンテナンスセンター専用線ほか [専用線日記]
10月の中旬ごろからツイッターに川崎車両所に『珍客』が
いるらしいとの情報が流れていました。是非その御方に
お会いしたいな~っと川崎に出掛けて来ました。 ( ´∀`)
せっかくなので、千鳥線201レから撮影しようと早起き
して出掛けたのですが、 (゚Д゚;) ガビーン!!
なんと!! 久々にウヤをくらいました。 (´;ω;`) エーン

それではお目当ての方がいるか見に行ってみようと、
川崎車両所に向かうと、(゚Д゚;) マタマタ ガビーン!!
なんと!! お目当ての方はどこにも見当たりませんでした。
ヽ(*`ω´*)ノ モウヤダ-

早くも家に帰りたくなりましたが、せっかく早起きして来た
ので、気を取り直して浮島町のJOTメンテナンスセンター
専用線へ。
ラッキー!! な事にスイッチャー君のエンジンが掛かった
状態でスタンバっていました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ

しばらく待っていると、係員さんたちがやって来て無事
入換え作業が始まりました。

まず、メンテナンスが終了した車両を引き出して



翌日の発送位置へ入換えを行ないます。


タキ車を所定の位置に留置すると

今度は当日メンテナンスを行うタキ車たちの引き込みを
行ないます。



あっという間に入換え作業は終わってしまいましたが、
楽しいひと時でした^^

無事、メンテナンスセンターの入換えを撮影したあとは
浮島線の304レを撮影に川崎貨物駅へ。 跨線橋から
構内を眺めてみると・・・
おや!? 千鳥線の着発線に石油タキ車がいますね~
どうやら訓練列車の運転がありそうです^^

そんなこんなしていると304レがやって来たのでパチリ。
御担当はDD55 17でした。

304レのあとは定番のカーブに移動してDD601が牽く
浮島町行きの305レと

返しの306レを撮影して午前中の撮影を終わりにしました。

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
いるらしいとの情報が流れていました。是非その御方に
お会いしたいな~っと川崎に出掛けて来ました。 ( ´∀`)
せっかくなので、千鳥線201レから撮影しようと早起き
して出掛けたのですが、 (゚Д゚;) ガビーン!!
なんと!! 久々にウヤをくらいました。 (´;ω;`) エーン

それではお目当ての方がいるか見に行ってみようと、
川崎車両所に向かうと、(゚Д゚;) マタマタ ガビーン!!
なんと!! お目当ての方はどこにも見当たりませんでした。
ヽ(*`ω´*)ノ モウヤダ-

早くも家に帰りたくなりましたが、せっかく早起きして来た
ので、気を取り直して浮島町のJOTメンテナンスセンター
専用線へ。
ラッキー!! な事にスイッチャー君のエンジンが掛かった
状態でスタンバっていました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ

しばらく待っていると、係員さんたちがやって来て無事
入換え作業が始まりました。

まず、メンテナンスが終了した車両を引き出して



翌日の発送位置へ入換えを行ないます。


タキ車を所定の位置に留置すると

今度は当日メンテナンスを行うタキ車たちの引き込みを
行ないます。



あっという間に入換え作業は終わってしまいましたが、
楽しいひと時でした^^

無事、メンテナンスセンターの入換えを撮影したあとは
浮島線の304レを撮影に川崎貨物駅へ。 跨線橋から
構内を眺めてみると・・・
おや!? 千鳥線の着発線に石油タキ車がいますね~
どうやら訓練列車の運転がありそうです^^

そんなこんなしていると304レがやって来たのでパチリ。
御担当はDD55 17でした。

304レのあとは定番のカーブに移動してDD601が牽く
浮島町行きの305レと

返しの306レを撮影して午前中の撮影を終わりにしました。

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
7月某日 坂城 ENEOS 北信油槽所専用線 [専用線日記]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ
神奈川臨海鉄道を堪能した翌日は約16年ぶりに坂城へ
代替わりしたスイッチャーに会いに行って来ました^^

到着早々スイッチャー君の様子を確認してみると、おっ!!
この日の御担当はブルーのDB25-2みたいですね。
ここにはもう一両グリーンのDB25-1もいて交代で使用
されているそうです。

スイッチャー君が動き出す時間までまだ間があったので
ここのもう一つの名所を見学する事にします。

かつてしなの鉄道で活躍していた169系S51編成がここで
静態保存されています。

引退時の前照灯はシールドビームでしたが、最近デカ目に
復元されたとの事です。169系はやはり原型デカ目の方が
似合いますね。いや~懐かしいです。( ´∀`)

反対側のクハ169-27は引退時のシールドビームのままで
引き続き保存されています。

169系を撮影しているとちょうど115系S9編成(台鉄色)が
やって来たのでパチリ^^

そんなこんなしていると、85レの出発の時間が近づいて
来たので駅に戻ります。駅には85レを牽くEH200-17が
スタンバっていました。

上記の写真を撮っていると、遠くの方から汽笛が聞こえて
来ました。どうやら入換えが始まったみたいです。急いで
ホームに向かうと、ちょうどスイッチャーに押されたタキ車が
こちらに向かって来るところでした。

スイッチャー君はタキ車をEH200-17のそばまで押してくると


再度荷役線に向かい


荷役線の奥側に残っているタキ車を引き出して

先程の編成と連結させました。


ひと仕事が終わったスイッチャー君は荷役線に戻って
次の仕事まで休憩の様です。

その後、出発時間になるとEH200-17に牽かれた85レが
根岸に向かって出発して行きました。

85レが出発すると程なくしてEH200-7に牽かれた5774レが
到着しました。EH200-7は前日根岸でお会いしたカマですね^^

EH200-7が列車から切り離されて転線すると


専用線への引き込みに再びスイッチャー君が登場しました。

SR1系とEH200との3並びも撮れました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

5774レは短い編成の為

荷役線の奥側に列車を留置して入換えは終了しました。

ここはホームの目の前に荷役線があるので、入換えだけ
でなく、荷役の様子も見る事が出来るのがいいですね。


お昼まで坂城駅で過ごした後はひさびさに碓氷峠鉄道
文化むらへ。

夏休み中だったので、体験運転中のEF63や

トロッコ列車が動いている姿を撮影する事が出来ました。

貴重な展示車両たちにも久々にお会いする事が出来て
楽しいひとときでした。



最後は安中駅へ。5097レの到着シーンの撮影がお目当て
でしたが、残念ながらウヤだったので、留置されていたタキ
1200たちを撮影して終わりにしました。

安中もトキ車がいなくなって、寂しくなりました。(´・ω・`) サビシイ


次回最終回です。 (*´ω`)ノシ
神奈川臨海鉄道を堪能した翌日は約16年ぶりに坂城へ
代替わりしたスイッチャーに会いに行って来ました^^

到着早々スイッチャー君の様子を確認してみると、おっ!!
この日の御担当はブルーのDB25-2みたいですね。
ここにはもう一両グリーンのDB25-1もいて交代で使用
されているそうです。

スイッチャー君が動き出す時間までまだ間があったので
ここのもう一つの名所を見学する事にします。

かつてしなの鉄道で活躍していた169系S51編成がここで
静態保存されています。

引退時の前照灯はシールドビームでしたが、最近デカ目に
復元されたとの事です。169系はやはり原型デカ目の方が
似合いますね。いや~懐かしいです。( ´∀`)

反対側のクハ169-27は引退時のシールドビームのままで
引き続き保存されています。

169系を撮影しているとちょうど115系S9編成(台鉄色)が
やって来たのでパチリ^^

そんなこんなしていると、85レの出発の時間が近づいて
来たので駅に戻ります。駅には85レを牽くEH200-17が
スタンバっていました。

上記の写真を撮っていると、遠くの方から汽笛が聞こえて
来ました。どうやら入換えが始まったみたいです。急いで
ホームに向かうと、ちょうどスイッチャーに押されたタキ車が
こちらに向かって来るところでした。

スイッチャー君はタキ車をEH200-17のそばまで押してくると


再度荷役線に向かい


荷役線の奥側に残っているタキ車を引き出して

先程の編成と連結させました。


ひと仕事が終わったスイッチャー君は荷役線に戻って
次の仕事まで休憩の様です。

その後、出発時間になるとEH200-17に牽かれた85レが
根岸に向かって出発して行きました。

85レが出発すると程なくしてEH200-7に牽かれた5774レが
到着しました。EH200-7は前日根岸でお会いしたカマですね^^

EH200-7が列車から切り離されて転線すると


専用線への引き込みに再びスイッチャー君が登場しました。

SR1系とEH200との3並びも撮れました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

5774レは短い編成の為

荷役線の奥側に列車を留置して入換えは終了しました。

ここはホームの目の前に荷役線があるので、入換えだけ
でなく、荷役の様子も見る事が出来るのがいいですね。


お昼まで坂城駅で過ごした後はひさびさに碓氷峠鉄道
文化むらへ。

夏休み中だったので、体験運転中のEF63や

トロッコ列車が動いている姿を撮影する事が出来ました。

貴重な展示車両たちにも久々にお会いする事が出来て
楽しいひとときでした。



最後は安中駅へ。5097レの到着シーンの撮影がお目当て
でしたが、残念ながらウヤだったので、留置されていたタキ
1200たちを撮影して終わりにしました。

安中もトキ車がいなくなって、寂しくなりました。(´・ω・`) サビシイ


次回最終回です。 (*´ω`)ノシ
7月某日 日本触媒・日本石油輸送 川崎メンテナンスセンター専用線 [専用線日記]
7月下旬に連休がもらえたので、現実逃避を兼ねて専用線の
スイッチャーとたわむれて来ました^^
初日は神奈川臨海鉄道へ。まずはいつものパターンで201レの
撮影からスタートしました。ワクワクしながら千鳥町踏切で待って
いると・・・ なんと!! 前回と同じDD55 17が牽引して来ました。

その後は千鳥町西群線で日本触媒専用線の入換えの様子を
たっぷりと撮影させてもらいました。



臨海鉄道ガマとアント君の競演がたまりません。 (*´Д`) ハアハア

エンジン換装の記念カンは外されてしまいましたが、車体は
まだピカピカでした。



日本触媒専用線の撮影の後はこれまたいつものパターンで
日本石油輸送 川崎メンテナンスセンター 専用線に向かい
ました。現地に着くとタキ車と繋がっているスイッチャー君の
キャブの扉が開いていました。これはもしかして!? としばらく
待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! 係員さんたちがワラワラ集まって来て、
スイッチャー君のエンジンが掛かり、ほどなくしてタキ車の
入換えが始まりました!!

ここに通う様になって17年になりますが、やっとスイッチャーが
動いているところを撮影出来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

その後はお腹いっぱい入換えの様子を撮影させてもらいました。



狭い構内をテキパキと入換えを行なう姿が印象的でした。 ( ´∀`)





いや~来て良かったです^^

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
【おまけ】
千鳥線のもう一つの専用線である昭和電工専用線ですが、
最近運行が無い様子で千鳥東線の線路も雑草だらけに
なっていました。

運行を止めちゃったので無ければ良いのですが・・・

スイッチャーとたわむれて来ました^^
初日は神奈川臨海鉄道へ。まずはいつものパターンで201レの
撮影からスタートしました。ワクワクしながら千鳥町踏切で待って
いると・・・ なんと!! 前回と同じDD55 17が牽引して来ました。

その後は千鳥町西群線で日本触媒専用線の入換えの様子を
たっぷりと撮影させてもらいました。



臨海鉄道ガマとアント君の競演がたまりません。 (*´Д`) ハアハア

エンジン換装の記念カンは外されてしまいましたが、車体は
まだピカピカでした。



日本触媒専用線の撮影の後はこれまたいつものパターンで
日本石油輸送 川崎メンテナンスセンター 専用線に向かい
ました。現地に着くとタキ車と繋がっているスイッチャー君の
キャブの扉が開いていました。これはもしかして!? としばらく
待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! 係員さんたちがワラワラ集まって来て、
スイッチャー君のエンジンが掛かり、ほどなくしてタキ車の
入換えが始まりました!!

ここに通う様になって17年になりますが、やっとスイッチャーが
動いているところを撮影出来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

その後はお腹いっぱい入換えの様子を撮影させてもらいました。



狭い構内をテキパキと入換えを行なう姿が印象的でした。 ( ´∀`)





いや~来て良かったです^^

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
【おまけ】
千鳥線のもう一つの専用線である昭和電工専用線ですが、
最近運行が無い様子で千鳥東線の線路も雑草だらけに
なっていました。

運行を止めちゃったので無ければ良いのですが・・・

6月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]
先日近くに行く用事があったので、宇都宮貨物ターミナルの
日本たばこ産業専用線出掛けて来ました^^
午後の便を狙って行ったのですが、だいぶ早く着いたので、
まずは宇(タ)の様子から見学しました。構内を見渡してみると
カサカサになった3両のEF65PFの姿が見えました。

2138・2117・2057号機の3両だそうです。疎開留置で来た
そうですが、すでにナンバーなどが取り外されている事から、
ここで廃車・解体になりそうです。(´;ω;`)ブワッ

また、ここのぬしであるシキ車もシキ1000・1001・1002の
3両が廃車となってしまい、この日はシキ801が不在だったので、
いたのはシキ611と

シキ850の2両だけと、だいぶ寂しくなってしまいました。

さらに専用線の様子を見てみると、前回訪問時まで健在だった
先代スイッチャーがいなくなっていました。

残念ながら先日解体されてしまったそうです。

先代がいない光景はなんとも寂しいですね。


後継のTMC400Aには末永く活躍してもらいたいものです。

そんなこんなしていると時間となり、操車さんたちがやって来て

程なくしてスイッチャー君に牽かれた列車がやって来ました。


何度見てもいいですね~^^


この日は駅の入換えの様子も撮影させてもらいました。


最後はスイッチャー君のご帰還の様子を撮影して終わりに
しました。




また、こよっと。 (゚∀゚)

日本たばこ産業専用線出掛けて来ました^^
午後の便を狙って行ったのですが、だいぶ早く着いたので、
まずは宇(タ)の様子から見学しました。構内を見渡してみると
カサカサになった3両のEF65PFの姿が見えました。

2138・2117・2057号機の3両だそうです。疎開留置で来た
そうですが、すでにナンバーなどが取り外されている事から、
ここで廃車・解体になりそうです。(´;ω;`)ブワッ

また、ここのぬしであるシキ車もシキ1000・1001・1002の
3両が廃車となってしまい、この日はシキ801が不在だったので、
いたのはシキ611と

シキ850の2両だけと、だいぶ寂しくなってしまいました。

さらに専用線の様子を見てみると、前回訪問時まで健在だった
先代スイッチャーがいなくなっていました。

残念ながら先日解体されてしまったそうです。

先代がいない光景はなんとも寂しいですね。


後継のTMC400Aには末永く活躍してもらいたいものです。

そんなこんなしていると時間となり、操車さんたちがやって来て

程なくしてスイッチャー君に牽かれた列車がやって来ました。


何度見てもいいですね~^^


この日は駅の入換えの様子も撮影させてもらいました。


最後はスイッチャー君のご帰還の様子を撮影して終わりに
しました。




また、こよっと。 (゚∀゚)

11月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]
先日作ったワールド工芸のTMC400Aで日本たばこ専用線ごっこを
していると現物に逢いたくなったので、久々に出掛けて来ました^^


この日は気合を入れて朝のスイッチャー君の御出勤~専用線
引き込みの様子を撮影する事にしました。現地に着くとヤードの
奥には引退した先代が鎮座していました。( ´∀`)
時間になると操車さんたちが駅から歩いてやって来て

程なくしてスイッチャー君が登場しました。ここのヤードは線路配線が
けっこう複雑なので

スイッチャー君はいくつもの渡り線を通りながら、こちらに向かって来て


一旦ヤード端まで来てから

またいくつもの渡り線を通って駅に向かって行きます。この一連の
姿を見るだけでめっちゃ楽しいです^^

しばらくすると駅からコキ車を牽いてスイッチャー君が戻って来ました。


ヤード中央までやってくると

コキ車を切り離したスイッチャー君がヤード端までやって来て


機回しを行ない


コキ車の反対側に連結して

列車をヤード端まで一旦押し込んだのち、倉庫のホームへ向かい

一旦駅の方へ引き上げたのちに

ホーム手前側に戻って来て、定位置に停車して

やっとこさ荷役が始まりました。(゚∀゚) メッチャフクザツー

お腹いっぱい撮影させてもらって大満足でした。 ゲップ(*´3`)-з
ここは最近のたばこ増税による消費量の低下で、運行頻度も以前
より減ってしまっているみたいですが、現役最後の日本たばこ産業
の専用線として末永く残ってもらいたいものですね ( ´ω`)ノ マタネー

【おまけ】
宇都宮(タ)といえばシキ車の寝床として有名ですね。この日は
現役の全車両が終結していました。
シキ611B

シキ801B2

シキ850D

シキ1001D(写ってはいませんがシキ1000D・1002Dもいました)

かつては他にシキ180やシキ550(一時期はシキ800も)なども
ここをねぐらにしていましたが、現役のシキ車もいつのまにか
この6両だけになってしまいました。残った方々には一日も長く
活躍してもらいたいものです。
していると現物に逢いたくなったので、久々に出掛けて来ました^^


この日は気合を入れて朝のスイッチャー君の御出勤~専用線
引き込みの様子を撮影する事にしました。現地に着くとヤードの
奥には引退した先代が鎮座していました。( ´∀`)
時間になると操車さんたちが駅から歩いてやって来て

程なくしてスイッチャー君が登場しました。ここのヤードは線路配線が
けっこう複雑なので

スイッチャー君はいくつもの渡り線を通りながら、こちらに向かって来て


一旦ヤード端まで来てから

またいくつもの渡り線を通って駅に向かって行きます。この一連の
姿を見るだけでめっちゃ楽しいです^^

しばらくすると駅からコキ車を牽いてスイッチャー君が戻って来ました。


ヤード中央までやってくると

コキ車を切り離したスイッチャー君がヤード端までやって来て


機回しを行ない


コキ車の反対側に連結して

列車をヤード端まで一旦押し込んだのち、倉庫のホームへ向かい

一旦駅の方へ引き上げたのちに

ホーム手前側に戻って来て、定位置に停車して

やっとこさ荷役が始まりました。(゚∀゚) メッチャフクザツー

お腹いっぱい撮影させてもらって大満足でした。 ゲップ(*´3`)-з
ここは最近のたばこ増税による消費量の低下で、運行頻度も以前
より減ってしまっているみたいですが、現役最後の日本たばこ産業
の専用線として末永く残ってもらいたいものですね ( ´ω`)ノ マタネー

【おまけ】
宇都宮(タ)といえばシキ車の寝床として有名ですね。この日は
現役の全車両が終結していました。
シキ611B

シキ801B2

シキ850D

シキ1001D(写ってはいませんがシキ1000D・1002Dもいました)

かつては他にシキ180やシキ550(一時期はシキ800も)なども
ここをねぐらにしていましたが、現役のシキ車もいつのまにか
この6両だけになってしまいました。残った方々には一日も長く
活躍してもらいたいものです。
10月某日 安善 在日米軍鶴見貯油施設専用線 [専用線日記]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ヤア
浮島線で撮影した後は、米タンの運行日だったので安善に向かい
ました。ギリギリの時間に到着したので、安善駅での撮影を諦め
直接安善橋に向かいました。
しばらく待っていると、操車さんをデッキに載せたDD200-12が単機で
やって来ました。


DD200が浜安善のヤードに到着し、操車さんが鶴見貯油施設前に
ある遮断機の無い踏切(日石カルテックス踏切)にロープを張ると

DD200が鶴見貯油施設に入って行きます。

その後構内でしばらく入換えを行なったのち

再び操車さんが踏切にロープを張ると

ジェット燃料を満載したタキ車を牽いて出て来ました。いつもの光景
ですが、何度見ても良いものです ( ´∀`)

鶴見貯油施設からの引き出しを撮影した後は、安善駅でEF65と
DD200の入換の競演をたっぷり撮影して




再び安善橋に戻り、空車タキを牽いて来たDD200を撮影し

その後は浜安善ヤードで機回しの様子と





貯油施設前の日石カルテックス踏切で空車の押込みシーンを撮影
して


最後に単機回送を撮影しました。

安善で米タンを撮影した後は川崎車両所に寄って、スイッチャー
君による入換えシーンを撮影してこの日の撮影を終わりにしました。



いや~お腹いっぱいです。 ( ´З`)=3 ゲップ

【おまけ】
鶴見貯油施設は御存じの通り、アメリカ海軍の施設なので公道を
海軍所属の車両が頻繁に走っているのを見る事が出来ます。この
日は海軍ナンバーを付けた軽トラが走っていましたw

浮島線で撮影した後は、米タンの運行日だったので安善に向かい
ました。ギリギリの時間に到着したので、安善駅での撮影を諦め
直接安善橋に向かいました。
しばらく待っていると、操車さんをデッキに載せたDD200-12が単機で
やって来ました。


DD200が浜安善のヤードに到着し、操車さんが鶴見貯油施設前に
ある遮断機の無い踏切(日石カルテックス踏切)にロープを張ると

DD200が鶴見貯油施設に入って行きます。

その後構内でしばらく入換えを行なったのち

再び操車さんが踏切にロープを張ると

ジェット燃料を満載したタキ車を牽いて出て来ました。いつもの光景
ですが、何度見ても良いものです ( ´∀`)

鶴見貯油施設からの引き出しを撮影した後は、安善駅でEF65と
DD200の入換の競演をたっぷり撮影して




再び安善橋に戻り、空車タキを牽いて来たDD200を撮影し

その後は浜安善ヤードで機回しの様子と





貯油施設前の日石カルテックス踏切で空車の押込みシーンを撮影
して


最後に単機回送を撮影しました。

安善で米タンを撮影した後は川崎車両所に寄って、スイッチャー
君による入換えシーンを撮影してこの日の撮影を終わりにしました。



いや~お腹いっぱいです。 ( ´З`)=3 ゲップ

【おまけ】
鶴見貯油施設は御存じの通り、アメリカ海軍の施設なので公道を
海軍所属の車両が頻繁に走っているのを見る事が出来ます。この
日は海軍ナンバーを付けた軽トラが走っていましたw
