8月某日 広島電鉄 [鉄道その他]
半月ほど前ですが、広島に行く用事があったので、市内をウロウロしながら
鉄活動を行って来ました。
まずはいつもの広島車両所の偵察からスタートです。構内を見渡してみると
奥の解体線にはEF67 104の姿が見えます。
既にいくつかの部品等が取り外され、解体準備が進んでいる模様です。 (´;ω;`) ブワッ
またヤードの奥には先日廃回されて来たEF66 36の姿もありました。置かれた
場所からして、すぐには解体されないように思われますが、今年の広車公開が
最後の晴れ舞台でしょうか?
検収庫の前には全検明けのEF210-152の姿もありました。近年は1回目の
全検時は車体の再塗装を行わない為、ちょっと中途半端な気がしますね。
広島車両所の偵察のあとは、どこに行くかちょっと悩みましたが、久しぶりに
広島港(宇品)電停へ広島電鉄を撮影しに行く事にしました。
ここはヨーロッパの終着駅を感じさせる雰囲気があるのがお気に入りです。
(ヨーロッパ行った事ありませんがww)
しばらく見ないうちに新型車両が増えましたね~
個人的にはこっちの古っちぃのが好みです^^
ここはひっきりなしに列車がやって来るので、短い時間で十分に楽しめます。
当然ですが、ここは広島港なのでフェリーや高速船・遊覧船なども手軽に撮影する
事が出来ますので、船好きにもたまらないスポットです。
本当は広島港電停での撮影後は呉の方に向かおうと思っていたのですが、
ひろでんを撮影しているうちにちょっとテンションが上がって来てしまったので、
千田車庫の方にもちょっと寄って車庫の中を覗きつつ、
目の前の広電本社前電停の前で、しばし撮影させてもらいました。
広島港同様、新型車両がどんどん来ましたが、
私好みの単車の姿もまだまだ見られました。
レトロな車両たちも元気に走り回っていました。
いや~シブいっすね~
ラッキーな事に千田車庫への入庫の様子も撮影出来ました。 ( ´∀`)
今度は宮島線を撮りにいこっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
広島港(宇品)電停の近くの五洋売店には懐かしの自販機うどんが現役です。
ここは“うどん”だけではなく、“そば”も販売しているのが個人的にポイントが
高いです。
次回に続きます。 (・ω・) ノシ
鉄活動を行って来ました。
まずはいつもの広島車両所の偵察からスタートです。構内を見渡してみると
奥の解体線にはEF67 104の姿が見えます。
既にいくつかの部品等が取り外され、解体準備が進んでいる模様です。 (´;ω;`) ブワッ
またヤードの奥には先日廃回されて来たEF66 36の姿もありました。置かれた
場所からして、すぐには解体されないように思われますが、今年の広車公開が
最後の晴れ舞台でしょうか?
検収庫の前には全検明けのEF210-152の姿もありました。近年は1回目の
全検時は車体の再塗装を行わない為、ちょっと中途半端な気がしますね。
広島車両所の偵察のあとは、どこに行くかちょっと悩みましたが、久しぶりに
広島港(宇品)電停へ広島電鉄を撮影しに行く事にしました。
ここはヨーロッパの終着駅を感じさせる雰囲気があるのがお気に入りです。
(ヨーロッパ行った事ありませんがww)
しばらく見ないうちに新型車両が増えましたね~
個人的にはこっちの古っちぃのが好みです^^
ここはひっきりなしに列車がやって来るので、短い時間で十分に楽しめます。
当然ですが、ここは広島港なのでフェリーや高速船・遊覧船なども手軽に撮影する
事が出来ますので、船好きにもたまらないスポットです。
本当は広島港電停での撮影後は呉の方に向かおうと思っていたのですが、
ひろでんを撮影しているうちにちょっとテンションが上がって来てしまったので、
千田車庫の方にもちょっと寄って車庫の中を覗きつつ、
目の前の広電本社前電停の前で、しばし撮影させてもらいました。
広島港同様、新型車両がどんどん来ましたが、
私好みの単車の姿もまだまだ見られました。
レトロな車両たちも元気に走り回っていました。
いや~シブいっすね~
ラッキーな事に千田車庫への入庫の様子も撮影出来ました。 ( ´∀`)
今度は宮島線を撮りにいこっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
広島港(宇品)電停の近くの五洋売店には懐かしの自販機うどんが現役です。
ここは“うどん”だけではなく、“そば”も販売しているのが個人的にポイントが
高いです。
次回に続きます。 (・ω・) ノシ
7月某日 下関総合車両所 新山口支所 [鉄道その他]
前回の続きです。
宇部でダブルストレーラーをおなか一杯堪能した後は、新南陽駅にでも
行こうかと思いましたが、ふと思う事があり新山口へ向かいました。
現地に着くと・・・ おっ!現やまぐち号用の12系客車の姿が見えますね。
“あの方”も見えるところにいないのかな~と、まわりを見渡してみると・・・
イタ━━(゚∀゚)━━!! やまぐち号用の新型客車の新35系がいました。
いや~素晴らしい仕上がりです。新車とは思えないシブさが満載ですね~
寄ってみて良かったです^^
目の前にはマイテ49をモチーフに作成した展望車のオロテ35 4001がいました。
中々風格のあるたたずまいです。 ヽ(´∀`*)ノ スバラシイ!!
展望デッキには大きなポリタンクが積まれていました。乗客に見立てた試験用
でしょうか。
各種表記は車体側面にペイントされていました。製造した新潟トランシスの
表記も見えます。(どうせなら新潟鐵工にしちゃえばよかったのにww)
この車両にのみグリーン車なので車体に白線が引かれています。
こちらは2号車となる普通車のスハ35 4001です。乗降口付近や窓廻りなど
国鉄35系客車の雰囲気をうまく表現していますね。
3号車となるナハ35 4001です。客室の他に体験・学べるスペースを設けており、
SL運転シミュレーター等が設置されているそうです。
こちらは4号車となるオハ35 4001です。
最後に5号車となるスハテ35 4001です。オハ31を参考としたそうですが、
車両末端に連結されるため、オリジナルにはない展望デッキがあります。
ダブルルーフ仕様と小窓、シルヘッダーのリベット表現など、レトロ感が
満載の素晴らしい仕上がりになっています。
この新35系で個人的に気に入ったのが屋根まわりで、戦前型35系を忠実に
再現した丸屋根仕様になっているほか、ガーランド型ベンチレーターを模した
ものも取り付けられています。現代の車両なので、屋根上にエアコンが取り
付けられていますが、こちらも目立たない様にうまく処理されています。
下回りを見ると現代の技術で製作されているのがよく分かります。
そんなこんなしていると、現やまぐち号用の12系の入換えが始まり、
新35系のお隣に転線して来ました。
12系は新山口支所常駐のDE10 1514が押していました。国鉄色のDE10も
今となっては貴重な存在になって来ました。
こちらの車両もレトロ感を出すための種々の改造がされていました。
でも種車の12系らしさもかなり残っていますね。
車体には長年の使用でかなりくたびれた場所も見られました。
前回の全検は約6年前です。
この時期しか絶対に見られない新35系との新旧の並びが撮影出来ました^^
やまぐち号をおなか一杯撮影した後は、総合車両所のターンテーブルの方へ
向かい、ここのぬしのスイッチャー君や
だいぶくたびれた、やまぐち号予備電源車のスハフ12-36などを撮影していると、
さっき12系を入換えしていたDE10 1514が目の前にやって来てくれました。
こちらもちょっと塗装がくたびれて来ていますね。
いいものが見れました。来て良かったです^^
次回に続きます。 (・∀・)ノシ
宇部でダブルストレーラーをおなか一杯堪能した後は、新南陽駅にでも
行こうかと思いましたが、ふと思う事があり新山口へ向かいました。
現地に着くと・・・ おっ!現やまぐち号用の12系客車の姿が見えますね。
“あの方”も見えるところにいないのかな~と、まわりを見渡してみると・・・
イタ━━(゚∀゚)━━!! やまぐち号用の新型客車の新35系がいました。
いや~素晴らしい仕上がりです。新車とは思えないシブさが満載ですね~
寄ってみて良かったです^^
目の前にはマイテ49をモチーフに作成した展望車のオロテ35 4001がいました。
中々風格のあるたたずまいです。 ヽ(´∀`*)ノ スバラシイ!!
展望デッキには大きなポリタンクが積まれていました。乗客に見立てた試験用
でしょうか。
各種表記は車体側面にペイントされていました。製造した新潟トランシスの
表記も見えます。(どうせなら新潟鐵工にしちゃえばよかったのにww)
この車両にのみグリーン車なので車体に白線が引かれています。
こちらは2号車となる普通車のスハ35 4001です。乗降口付近や窓廻りなど
国鉄35系客車の雰囲気をうまく表現していますね。
3号車となるナハ35 4001です。客室の他に体験・学べるスペースを設けており、
SL運転シミュレーター等が設置されているそうです。
こちらは4号車となるオハ35 4001です。
最後に5号車となるスハテ35 4001です。オハ31を参考としたそうですが、
車両末端に連結されるため、オリジナルにはない展望デッキがあります。
ダブルルーフ仕様と小窓、シルヘッダーのリベット表現など、レトロ感が
満載の素晴らしい仕上がりになっています。
この新35系で個人的に気に入ったのが屋根まわりで、戦前型35系を忠実に
再現した丸屋根仕様になっているほか、ガーランド型ベンチレーターを模した
ものも取り付けられています。現代の車両なので、屋根上にエアコンが取り
付けられていますが、こちらも目立たない様にうまく処理されています。
下回りを見ると現代の技術で製作されているのがよく分かります。
そんなこんなしていると、現やまぐち号用の12系の入換えが始まり、
新35系のお隣に転線して来ました。
12系は新山口支所常駐のDE10 1514が押していました。国鉄色のDE10も
今となっては貴重な存在になって来ました。
こちらの車両もレトロ感を出すための種々の改造がされていました。
でも種車の12系らしさもかなり残っていますね。
車体には長年の使用でかなりくたびれた場所も見られました。
前回の全検は約6年前です。
この時期しか絶対に見られない新35系との新旧の並びが撮影出来ました^^
やまぐち号をおなか一杯撮影した後は、総合車両所のターンテーブルの方へ
向かい、ここのぬしのスイッチャー君や
だいぶくたびれた、やまぐち号予備電源車のスハフ12-36などを撮影していると、
さっき12系を入換えしていたDE10 1514が目の前にやって来てくれました。
こちらもちょっと塗装がくたびれて来ていますね。
いいものが見れました。来て良かったです^^
次回に続きます。 (・∀・)ノシ
1月某日 都電荒川線 [鉄道その他]
いまだに1月のネタですみません <(_ _)>
いつもの出張の帰り、田端を覗こうと尾久駅に降り立ったのですが・・・
そういえば都電7000形がもうすぐ引退してしまうな~と思い、予定を変えて
荒川線へ向かう事にしました。
尾久駅のとなりの自転車置き場の上にはこの日も北斗星もどきが鎮座して
いましたw
荒川車庫へ向かう途中では早速、この日のお目当ての7000形(7002)と
すれ違いました^^
その後、荒川車庫前に到着したので撮影を始めると・・・
イキナリ キタ――(゚∀゚)――!! なんと! 赤おび君がやって来ました。
これだけでも来た甲斐がありました。 ( ´∀`)
赤おび君撮影後は荒川車庫の方もちょっと覗いてみました。
車庫の裏手に回ってみると、保存車の6000形のとなりには
なんと!! 花100形が並んでいました。 (ノ゚ο゚)ノ ビックリ
花100形は初めて見ましたが、7500形の面影が残るお顔がいいですね~
この日は手前の線路に留置車両がおらず、保存車の6000形が良く見えた
のでせっかくなので、色々と撮影させてもらいました。
ビューゲルがシブいですね~
懐かしのシルバーシートマークも残っていました。
その後は車庫の裏手の方へ行ってみましたが、夏に訪れた時にいた7000形の
休車群がみんないなくなって寂しくなっていました。 (´;ω;`)ブワッ
この日はラッキーな事に前回見る事が出来なかったトラバーサーに車両が
載る様子を撮影する事が出来ました。
ひと通り車庫を見学させてもらった後は、荒川車庫前に戻り撮影続行です。
そしてしばらくすると、三ノ輪橋方面からさっきお会いした7002号が戻って
来ました。何気なく行き先表示を見ると・・・ なんと、荒川車庫前となって
いるではありませんか!!
これは7000形の入庫シーンが撮影できるぞ! と慌てて車庫前へ向かいます。
7002号は一旦早稲田方面へ引き上げたのち、
渡り線を通って車庫へ向かってきます。
いや~いいものを見る事が出来ました^^
車庫へ戻った7002号はそのままトラバーサーへ向かいました。
これであおおび君が撮れれば完璧だな~と再度荒川車庫前へ戻って撮影を
続けていると・・・ マタマタ キタ――(゚∀゚)――!! あおおび君がやって来ました。
いや~本当に来て良かったです。
最後は飛鳥山で
もう一度あおおび君を撮影して終了としました。
7000形の今春の引退の前にもう一度現役の姿を撮影が出来て良かったです。
いつもの出張の帰り、田端を覗こうと尾久駅に降り立ったのですが・・・
そういえば都電7000形がもうすぐ引退してしまうな~と思い、予定を変えて
荒川線へ向かう事にしました。
尾久駅のとなりの自転車置き場の上にはこの日も北斗星もどきが鎮座して
いましたw
荒川車庫へ向かう途中では早速、この日のお目当ての7000形(7002)と
すれ違いました^^
その後、荒川車庫前に到着したので撮影を始めると・・・
イキナリ キタ――(゚∀゚)――!! なんと! 赤おび君がやって来ました。
これだけでも来た甲斐がありました。 ( ´∀`)
赤おび君撮影後は荒川車庫の方もちょっと覗いてみました。
車庫の裏手に回ってみると、保存車の6000形のとなりには
なんと!! 花100形が並んでいました。 (ノ゚ο゚)ノ ビックリ
花100形は初めて見ましたが、7500形の面影が残るお顔がいいですね~
この日は手前の線路に留置車両がおらず、保存車の6000形が良く見えた
のでせっかくなので、色々と撮影させてもらいました。
ビューゲルがシブいですね~
懐かしのシルバーシートマークも残っていました。
その後は車庫の裏手の方へ行ってみましたが、夏に訪れた時にいた7000形の
休車群がみんないなくなって寂しくなっていました。 (´;ω;`)ブワッ
この日はラッキーな事に前回見る事が出来なかったトラバーサーに車両が
載る様子を撮影する事が出来ました。
ひと通り車庫を見学させてもらった後は、荒川車庫前に戻り撮影続行です。
そしてしばらくすると、三ノ輪橋方面からさっきお会いした7002号が戻って
来ました。何気なく行き先表示を見ると・・・ なんと、荒川車庫前となって
いるではありませんか!!
これは7000形の入庫シーンが撮影できるぞ! と慌てて車庫前へ向かいます。
7002号は一旦早稲田方面へ引き上げたのち、
渡り線を通って車庫へ向かってきます。
いや~いいものを見る事が出来ました^^
車庫へ戻った7002号はそのままトラバーサーへ向かいました。
これであおおび君が撮れれば完璧だな~と再度荒川車庫前へ戻って撮影を
続けていると・・・ マタマタ キタ――(゚∀゚)――!! あおおび君がやって来ました。
いや~本当に来て良かったです。
最後は飛鳥山で
もう一度あおおび君を撮影して終了としました。
7000形の今春の引退の前にもう一度現役の姿を撮影が出来て良かったです。
10月某日 サロンカーなにわ他 [鉄道その他]
先日、サロンカーなにわの団臨が走るという情報をキャッチしたので、貨物
撮影を兼ねていそいそと出かけて来ました。 ヘ( ^ω^)ノ ヒャッホー!
いつもの中庄駅近くのお手軽ポイントに到着すると、ちょうど貨物列車が大挙
して来る時間だったので、メインイベントの大サロが来るまでの間、来る列車を
片っ端から撮影させてもらいました。
まずはEF66-126の牽く5055レ
115系D-20編成(ふるさとおこし3号)
1051レ(EF210-4)
5070レ(EF66-36) 残り少なくなった66-0ですが、やっぱかっこいいっすね。
EF66-36号機は今、幡生側に広島車両所 貨物フェスティバルのヘッドマークが
取り付けられているのですが、残念ながら反対側でカン付きの方ではありません
でした。
それならば、何とか後追いで!と思ったのですが、見事に撃沈しましたww
この時間はまだまだ貨物列車はやって来ます。
55レ(EF210-127) 福通エクスプレスです。福山通運の31fコンテナで統一
された編成が素晴らしいです。この日はフルコンでやって来ました。 (゚∇゚*) スバラシイ
5051レ(EF200-4) 所定は岡山のEF210ですが、ノラが代走でやって来ました。
配6866レ(EF210-308) 個人的には久々の押太郎君でした。
381系やくも
3082レ(EF64-1026)
そんなこんなしていると大サロがやって来る時間になりました。
おっ!! トワイライト風のカンを付けた原色PF1135牽引です。原色PFが牽く
客車は格別ですね。来て良かったです。 。゚(゚^ω^゚)。゚ エガッタ
後追いで特徴的な展望車も撮影させてもらいました。
せっかくなので、午後の返しの列車も撮影しようと今度は倉敷駅近くのポイントで
撮影しました。
水臨3095レ(DE10-1614)や
115系D-07編成(ふるさとおこし5号)などを撮影しつつ待っていると、
返しの大サロがやって来ました。
こちらは正調なにわHM付でした。
乗っている方々が羨ましいです。 (´ρ`) エエナー
特別なトワイライトエクスプレスの運行終了後の久々の客車列車の撮影
で久々に緊張しましたが、無事撮影出来て良かったです。 (´∀`)
撮影を兼ねていそいそと出かけて来ました。 ヘ( ^ω^)ノ ヒャッホー!
いつもの中庄駅近くのお手軽ポイントに到着すると、ちょうど貨物列車が大挙
して来る時間だったので、メインイベントの大サロが来るまでの間、来る列車を
片っ端から撮影させてもらいました。
まずはEF66-126の牽く5055レ
115系D-20編成(ふるさとおこし3号)
1051レ(EF210-4)
5070レ(EF66-36) 残り少なくなった66-0ですが、やっぱかっこいいっすね。
EF66-36号機は今、幡生側に広島車両所 貨物フェスティバルのヘッドマークが
取り付けられているのですが、残念ながら反対側でカン付きの方ではありません
でした。
それならば、何とか後追いで!と思ったのですが、見事に撃沈しましたww
この時間はまだまだ貨物列車はやって来ます。
55レ(EF210-127) 福通エクスプレスです。福山通運の31fコンテナで統一
された編成が素晴らしいです。この日はフルコンでやって来ました。 (゚∇゚*) スバラシイ
5051レ(EF200-4) 所定は岡山のEF210ですが、ノラが代走でやって来ました。
配6866レ(EF210-308) 個人的には久々の押太郎君でした。
381系やくも
3082レ(EF64-1026)
そんなこんなしていると大サロがやって来る時間になりました。
おっ!! トワイライト風のカンを付けた原色PF1135牽引です。原色PFが牽く
客車は格別ですね。来て良かったです。 。゚(゚^ω^゚)。゚ エガッタ
後追いで特徴的な展望車も撮影させてもらいました。
せっかくなので、午後の返しの列車も撮影しようと今度は倉敷駅近くのポイントで
撮影しました。
水臨3095レ(DE10-1614)や
115系D-07編成(ふるさとおこし5号)などを撮影しつつ待っていると、
返しの大サロがやって来ました。
こちらは正調なにわHM付でした。
乗っている方々が羨ましいです。 (´ρ`) エエナー
特別なトワイライトエクスプレスの運行終了後の久々の客車列車の撮影
で久々に緊張しましたが、無事撮影出来て良かったです。 (´∀`)
9月某日 都電荒川線 [鉄道その他]
先日の出張の帰り、いつもでしたら尾久・田端巡回に向かうところ、予定を変更
して都電荒川車庫へ行って来ました。
あかおび・あおおび君に会えないかな~と 思いつつ、荒川車庫へ向かいます。
車庫入口には新型車がたむろしていました。
せっかくなので、車庫の裏手にも行って見ます。おっ! 保存車の6000形ですね (´∀`)
こちらの7000形は排障器がありませんが、廃車でしょうか?
7000形と並んで、緑色の7700形がいました。
あー!! 写真の左奥にあかおび君らしき車両がいます。残念ながら今日はお休みの
様です。 しかも奥にいるので、撮影も出来ません。 (´;ω;`) ザンネン
車庫の奥にはトラバーサーが2台ありました。
車庫を堪能した後は、荒川車庫前停留場でしばし撮影しました。都電は本数が
多いので、短い時間でもたくさんの車両が撮影出来るので、楽しいです^^
8500形
9000形
中々あおおび君が来ないな~と思っていると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! あおおび君がやって来ました!!
懐かしのカラーが無事撮影出来て良かったです。
その後は7000形か7700形を撮影したいな~としばし待っていたのですが、
やって来るのは新型車ばかりでした。
8900形
8800形
ラッキーな事に荒川車庫からの出庫の様子も見る事が出来ました。
出庫してきたのは早稲田行きなので、一旦三ノ輪橋方面へ引き上げたのちに、
早稲田方面ホームの方へ転線して来ます。
そろそろ時間も無くなって来たので、帰ろうかと思っていると青色の7700形と広告
ラッピングの7000形が続けざまに来てくれました。 ヽ(゚∀゚ )ノ イエーイ!!
林家こん平事務所のラッピングが素敵です^^
お腹一杯になったので、丁度やって来た9000形に乗って王子駅までちょっとだけ
乗り鉄をしてこの日は終了としました。
【おまけ】
荒川車庫の前には都電思い出広場があり、2両の保存車が展示されています。
5500形
7500形
この広場は土日祝に開場され、車内に入ることも出来ます。
して都電荒川車庫へ行って来ました。
あかおび・あおおび君に会えないかな~と 思いつつ、荒川車庫へ向かいます。
車庫入口には新型車がたむろしていました。
せっかくなので、車庫の裏手にも行って見ます。おっ! 保存車の6000形ですね (´∀`)
こちらの7000形は排障器がありませんが、廃車でしょうか?
7000形と並んで、緑色の7700形がいました。
あー!! 写真の左奥にあかおび君らしき車両がいます。残念ながら今日はお休みの
様です。 しかも奥にいるので、撮影も出来ません。 (´;ω;`) ザンネン
車庫の奥にはトラバーサーが2台ありました。
車庫を堪能した後は、荒川車庫前停留場でしばし撮影しました。都電は本数が
多いので、短い時間でもたくさんの車両が撮影出来るので、楽しいです^^
8500形
9000形
中々あおおび君が来ないな~と思っていると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! あおおび君がやって来ました!!
懐かしのカラーが無事撮影出来て良かったです。
その後は7000形か7700形を撮影したいな~としばし待っていたのですが、
やって来るのは新型車ばかりでした。
8900形
8800形
ラッキーな事に荒川車庫からの出庫の様子も見る事が出来ました。
出庫してきたのは早稲田行きなので、一旦三ノ輪橋方面へ引き上げたのちに、
早稲田方面ホームの方へ転線して来ます。
そろそろ時間も無くなって来たので、帰ろうかと思っていると青色の7700形と広告
ラッピングの7000形が続けざまに来てくれました。 ヽ(゚∀゚ )ノ イエーイ!!
林家こん平事務所のラッピングが素敵です^^
お腹一杯になったので、丁度やって来た9000形に乗って王子駅までちょっとだけ
乗り鉄をしてこの日は終了としました。
【おまけ】
荒川車庫の前には都電思い出広場があり、2両の保存車が展示されています。
5500形
7500形
この広場は土日祝に開場され、車内に入ることも出来ます。
7月某日 クモヤ・キヤ [鉄道その他]
相も変わらずテンションの上がらない日々を過ごしている今日この頃ですが、先日
クモヤ443とキヤ141が福塩線の検査で同じ週の木曜・土曜日に走るとの情報を
キャッチしたので山陽本線の回送を撮影に、いそいそと出掛けて来ました。
既にお気づきかと思われますが、私はゲテモノ系の車両が大好きなので、当然
事業用車の皆さんも大好物なのですが、彼らは滅多に走らない方々な為、今まで
運用中の姿は撮影した事が殆ど無かったので、めっちゃ楽しみです。 ( ´∀`)
まずは木曜日に走るクモヤ443を撮影にいつもの中庄駅近くのお手軽ポイントへ。
クモヤが来る時間までしばらくあったので、来る列車を片っ端から撮影しましたw
115系(D-04編成 ふるさとおこし1号)
115系(L-08編成 カープ列車)
カープ列車を撮影後、上り列車が来るようなので振り返ってみると・・・。
なんと!EF65PFの牽くレール工臨がやって来ました。 (/^^)/ ラッキー!
返空列車だったみたいです。
そんなこんなしていると、DE10 1191の牽く3092レ(水臨)がやって来た上に、
またまた115系のふるさとおこし号(D-17編成 ふるさとおこし2号)がやって
来ました。この日は短い時間の間にネタ列車が集中的にやって来てくれて
ラッキーでした。 (゚∀゚ )
そしてお次はいよいよ本命のクモヤ君の登場です。
初めて見る“動く”クモヤに感激です!全検明けなので、まだピカピカでした。
2両編成なので、あっという間に去って行きました。
クモヤを撮影してテンションが上がって来たので、倉敷駅まで追っかけする事にしま
した。渋滞にハマりながらもなんとか発車の時間に間に合ったので、カメラを構えて
いると・・・。なんと!倉敷市駅を出発した水臨が先にやって来るではありませんか!
あたふたしながら、水臨の通過をまって撮影しましたが悲惨な結果に終わりました。
(この写真は大幅にトリミングしてごまかしていますw)
後追い写真です。水臨と並走するクモヤも中々撮影できるものでは無いので、これは
これで良かったと無理矢理思い込むことにしました ( ;∀;)
日にちが変わって今度はキヤの走る土曜日の様子です。この日はキヤの来る前に
ロクロクゼロの牽く1055レから撮影しました。だいぶ数を減らしてしまったロクロク
ゼロですが、めっちゃカッコイイですね~。
1055レの後はこの日の主役のキヤ君の登場です。この日も結構なスピードでやって
来てあっという間に去って行きました。
せっかくなので、この日も追っかけをしました。前回は倉敷駅付近で、水臨にカブって
しまったので、今回は駅から離れたポイントで待ってみました。桃太郎の牽く2073レを
撮影しつつ待っていると、
キヤ君がやって来ました ♪ この日は無事撮影出来ました。
キヤ君を無事撮影した後に、水臨が予定通りやって来ました。この日は土曜日なので
通常はキハは走らないのですが、当日の祭りに合わせた特別運行だったらしく、キハ
まで撮影出来てラッキーでした^^
クモヤ443とキヤ141が福塩線の検査で同じ週の木曜・土曜日に走るとの情報を
キャッチしたので山陽本線の回送を撮影に、いそいそと出掛けて来ました。
既にお気づきかと思われますが、私はゲテモノ系の車両が大好きなので、当然
事業用車の皆さんも大好物なのですが、彼らは滅多に走らない方々な為、今まで
運用中の姿は撮影した事が殆ど無かったので、めっちゃ楽しみです。 ( ´∀`)
まずは木曜日に走るクモヤ443を撮影にいつもの中庄駅近くのお手軽ポイントへ。
クモヤが来る時間までしばらくあったので、来る列車を片っ端から撮影しましたw
115系(D-04編成 ふるさとおこし1号)
115系(L-08編成 カープ列車)
カープ列車を撮影後、上り列車が来るようなので振り返ってみると・・・。
なんと!EF65PFの牽くレール工臨がやって来ました。 (/^^)/ ラッキー!
返空列車だったみたいです。
そんなこんなしていると、DE10 1191の牽く3092レ(水臨)がやって来た上に、
またまた115系のふるさとおこし号(D-17編成 ふるさとおこし2号)がやって
来ました。この日は短い時間の間にネタ列車が集中的にやって来てくれて
ラッキーでした。 (゚∀゚ )
そしてお次はいよいよ本命のクモヤ君の登場です。
初めて見る“動く”クモヤに感激です!全検明けなので、まだピカピカでした。
2両編成なので、あっという間に去って行きました。
クモヤを撮影してテンションが上がって来たので、倉敷駅まで追っかけする事にしま
した。渋滞にハマりながらもなんとか発車の時間に間に合ったので、カメラを構えて
いると・・・。なんと!倉敷市駅を出発した水臨が先にやって来るではありませんか!
あたふたしながら、水臨の通過をまって撮影しましたが悲惨な結果に終わりました。
(この写真は大幅にトリミングしてごまかしていますw)
後追い写真です。水臨と並走するクモヤも中々撮影できるものでは無いので、これは
これで良かったと無理矢理思い込むことにしました ( ;∀;)
日にちが変わって今度はキヤの走る土曜日の様子です。この日はキヤの来る前に
ロクロクゼロの牽く1055レから撮影しました。だいぶ数を減らしてしまったロクロク
ゼロですが、めっちゃカッコイイですね~。
1055レの後はこの日の主役のキヤ君の登場です。この日も結構なスピードでやって
来てあっという間に去って行きました。
せっかくなので、この日も追っかけをしました。前回は倉敷駅付近で、水臨にカブって
しまったので、今回は駅から離れたポイントで待ってみました。桃太郎の牽く2073レを
撮影しつつ待っていると、
キヤ君がやって来ました ♪ この日は無事撮影出来ました。
キヤ君を無事撮影した後に、水臨が予定通りやって来ました。この日は土曜日なので
通常はキハは走らないのですが、当日の祭りに合わせた特別運行だったらしく、キハ
まで撮影出来てラッキーでした^^
6月某日 みまさかノスタルジーなど [鉄道その他]
ごぶさたしております。 <(_ _)>
最近個人的に嫌な事が続き、約1ヶ月鉄から遠ざかっていた為、ブログの更新も
サボってしまっていました。このままでは完全に引き篭もりになってしまうので、
久々に気分転換に鉄分補給に出掛けて来ました。
今回は前から気になっていた
この方を捕獲に行って来ました。
・・・とは言っても岡山へ行く用事のついでなので、岡山周辺のお手軽撮影地で
撮影する事にしました。
まずは用事の前にいつもの岡山機関区への偵察です。現地に着くと、おっ!
青ゴトーさんがいるではありませんか!
これから2080レで吹田へ向かうために御出勤の模様です。ここでゴトーさんと
出会うのは初めてだったので、朝からラッキーでした。
この日は機関区構内はいつもの運用落ちしたDE10の軍団の他はまばらでした。
その後用事を済ませた後は、これまたいつもの岡山貨物ターミナル(旧西岡山駅)へ。
ちょうど水臨へ向かう3093レが停車中でした。
編成の中には前から撮影したかったJFEのUM27A-48000番台がいました。
本格的な運用に入る様になって、いい感じに汚れて来ましたね~ (´∀`) 今度は是非
積車の状態を撮影してみたいものです。
その他にも常連の樹脂ホッパーコンテナや
化成品コンテナが満載でした。
貨物補給が終わったあとはいよいよメインの撮影に法界院駅へ向かいました。
まずは岡山行きのノスタルジー1号を狙いに駅の津山寄りのポイントで待ちかまえて
いると、先に金川行きの2926Dが来たので撮影。残り少なくなった津山色のキハ40
が連結されていました。
そして2926レが去ってしばらくすると、いよいよ国鉄風カラーのみまさかノスタルジー
1号がやって来ました。お手軽撮影地なので、背景はいまいちですが走行写真を
撮影出来て良かったです。
せっかくなので、返しの4号を今度は駅の岡山寄りのポイントでも撮影しました。
こっちも背景はいまいちですね。 (´・ェ・`) ザンネン
津山線のキハもいいですね~。みまさかノスタルジーとしての運行は来週で終わり
なので、もう一度撮影に行けるかは分かりませんが、また津山線のキハたちには
会いに来たいと思います。
最近個人的に嫌な事が続き、約1ヶ月鉄から遠ざかっていた為、ブログの更新も
サボってしまっていました。このままでは完全に引き篭もりになってしまうので、
久々に気分転換に鉄分補給に出掛けて来ました。
今回は前から気になっていた
この方を捕獲に行って来ました。
・・・とは言っても岡山へ行く用事のついでなので、岡山周辺のお手軽撮影地で
撮影する事にしました。
まずは用事の前にいつもの岡山機関区への偵察です。現地に着くと、おっ!
青ゴトーさんがいるではありませんか!
これから2080レで吹田へ向かうために御出勤の模様です。ここでゴトーさんと
出会うのは初めてだったので、朝からラッキーでした。
この日は機関区構内はいつもの運用落ちしたDE10の軍団の他はまばらでした。
その後用事を済ませた後は、これまたいつもの岡山貨物ターミナル(旧西岡山駅)へ。
ちょうど水臨へ向かう3093レが停車中でした。
編成の中には前から撮影したかったJFEのUM27A-48000番台がいました。
本格的な運用に入る様になって、いい感じに汚れて来ましたね~ (´∀`) 今度は是非
積車の状態を撮影してみたいものです。
その他にも常連の樹脂ホッパーコンテナや
化成品コンテナが満載でした。
貨物補給が終わったあとはいよいよメインの撮影に法界院駅へ向かいました。
まずは岡山行きのノスタルジー1号を狙いに駅の津山寄りのポイントで待ちかまえて
いると、先に金川行きの2926Dが来たので撮影。残り少なくなった津山色のキハ40
が連結されていました。
そして2926レが去ってしばらくすると、いよいよ国鉄風カラーのみまさかノスタルジー
1号がやって来ました。お手軽撮影地なので、背景はいまいちですが走行写真を
撮影出来て良かったです。
せっかくなので、返しの4号を今度は駅の岡山寄りのポイントでも撮影しました。
こっちも背景はいまいちですね。 (´・ェ・`) ザンネン
津山線のキハもいいですね~。みまさかノスタルジーとしての運行は来週で終わり
なので、もう一度撮影に行けるかは分かりませんが、また津山線のキハたちには
会いに来たいと思います。
またまたサンライズ瀬戸乗車記(のようなもの) [鉄道その他]
先月関東に行く用事があり、翌日午前中に東京に着きたかったのでまたまた
サンライズ瀬戸を利用してみました。今回は閑散期だった事もあって念願の
シングルDXを取ることが出来ました。 (ノ。・ω・)ノ イエーイ!!
お約束の行き先表示です。本当は始発の高松から乗りたかったのですが、時間の
都合で今回も岡山から乗車しました。
11号車に乗り込みます。
通路の壁には車内案内図が貼ってありました。
部屋に向かいます♪
この日のお宿は23号室です。
部屋は2階にあります。
部屋のロックは暗証番号式です。
階下の部屋はサンライズツインとなっています。
いよいよ部屋に入ります。 (○゚▽゚)o ワクワク
部屋の中は十分な広さがあり、広めのベッドの他に机とイス・洗面台がありました。
入口扉の横にはハンガーも備え付けられています。
掛け布団はシングルDXのみ羽毛布団との事です。ベッドも広くさすがに寝心地が
良かったです。
ベッドの枕元には車内の案内とコントロールパネルがあります。かつてはテレビの
装備もあったそうですが、現在は撤去されています。
また、テーブルの隅にはアメニティーの入った袋が置いてありました。
当日はシャワーを使わなかったので、自宅に戻った後に開けてみました。袋の
横に写っているカードがシャワーカードです。
中身です。めっちゃ充実していますね。個人的にはJRマークの入った石鹸入れが
気に入りましたw
乗車した日は乗車率が低かった模様で、お隣の10号車のミニラウンジが無人だった
ので、しばしここで過ごしてみました。
ミニラウンジの横にはシャワー室があり、シャワー券の販売機が設置されていました。
今回もあっという間に東京に着いてしまいました。もう10時間くらい乗っていたい
くらい快適なお部屋でした。 (´∀`)
この日の車両はサロハネ285-3001でした。
また、乗ろっと(゚∀゚)
サンライズ瀬戸を利用してみました。今回は閑散期だった事もあって念願の
シングルDXを取ることが出来ました。 (ノ。・ω・)ノ イエーイ!!
お約束の行き先表示です。本当は始発の高松から乗りたかったのですが、時間の
都合で今回も岡山から乗車しました。
11号車に乗り込みます。
通路の壁には車内案内図が貼ってありました。
部屋に向かいます♪
この日のお宿は23号室です。
部屋は2階にあります。
部屋のロックは暗証番号式です。
階下の部屋はサンライズツインとなっています。
いよいよ部屋に入ります。 (○゚▽゚)o ワクワク
部屋の中は十分な広さがあり、広めのベッドの他に机とイス・洗面台がありました。
入口扉の横にはハンガーも備え付けられています。
掛け布団はシングルDXのみ羽毛布団との事です。ベッドも広くさすがに寝心地が
良かったです。
ベッドの枕元には車内の案内とコントロールパネルがあります。かつてはテレビの
装備もあったそうですが、現在は撤去されています。
また、テーブルの隅にはアメニティーの入った袋が置いてありました。
当日はシャワーを使わなかったので、自宅に戻った後に開けてみました。袋の
横に写っているカードがシャワーカードです。
中身です。めっちゃ充実していますね。個人的にはJRマークの入った石鹸入れが
気に入りましたw
乗車した日は乗車率が低かった模様で、お隣の10号車のミニラウンジが無人だった
ので、しばしここで過ごしてみました。
ミニラウンジの横にはシャワー室があり、シャワー券の販売機が設置されていました。
今回もあっという間に東京に着いてしまいました。もう10時間くらい乗っていたい
くらい快適なお部屋でした。 (´∀`)
この日の車両はサロハネ285-3001でした。
また、乗ろっと(゚∀゚)
9月某日 若桜鉄道 [鉄道その他]
伯耆大山を訪問した翌日、こちらも久々の若桜鉄道を
訪問して参りました。
まずは定番撮影地の第2八東川橋梁で撮影しました。
これぞ!ローカル線という風景がお気に入りの場所です。( ´∀`)
橋に近寄ってもう一枚。
その後はここに来る時はいつも訪問する若桜駅へ。
ここには古き良き昭和の風景が今でも残っています。
若桜駅は入構券(300円)を購入するとホームだけでなく、
構内を自由に見学することが出来るのが魅力です。
保存されているC12 167・DD16 7の目の前にも行くことが
出来ます。
C12 167は運転室が見学できる様になっていたので、
有難く見学させて頂きました。
綺麗に手入れがされていますね。
個人的には日本車両の古い銘板がたまりません。(゚∀゚*)
駅の構内には保存車両だけでなく、魅力的な施設・建物も
数多く残っています。
ターンテーブルも綺麗に整備されています。SL運転の
体験日には実際にSLが乗る姿を見る事が出来ます。
ターンテーブル横の車庫には元長野電鉄の ト6が保管
されています。写真を撮った後でト6の奥に何気に以前は
いなかったヨ太郎君がいるのに気づきました。
あとで調べてみたところ、神奈川の愛好家の方々が
JR貨物より購入した車両がここにやって来たそうです。
私の大好物のスイッチャー君(除雪用)は構内の最奥で
昼寝していました。
近くの竹林公園のペイントがされたWT-3003号もこの日は
お休みだったみたいです。
若桜駅には改札横に物販コーナーがあるので、ちょっと
覗いてみるとSL観光列車運行募金付き一日フリー乗車券
綴りが販売されていたので、応援の気持ちを込めて購入
させてもらいました。
写真入りの硬券が4枚入っています。
若桜鉄道では4月にSL運行の社会実験を行いましたが、
近い将来のSL運行に是非繋げて頂きたいと思います。
若桜駅の後は隼駅へ行ってみました。ここはバイク乗り
(SUZUKI隼)にとっては聖地になっており、この日も
多くのライダーがやって来ていました。
(肝心の隼は1台しかいませんでしたがw)
駅の中も隼であふれています。
どさくさ紛れにはやぶさ2号のポスターまでありましたw
北陸鉄道からやって来たED301とJR四国からやって来た
オロ12も健在でした。
駅構内を撮影していると、ちょうど列車がやって来ました。
列車はステンレスカーですが、これぞ日本という風景が
最高ですね。
駅では“かかし”が列車をお迎えします。
若桜鉄道は何度来てもいいですね~。近いうちにまた
訪問したいと思っています。
【おまけ】
せっかく鳥取にきたので、ニュースにもなった“スタバ”と
“すなば”に行って来ましたw
どちらのお店も大盛況でした。(〃・ω・)ノ
訪問して参りました。
まずは定番撮影地の第2八東川橋梁で撮影しました。
これぞ!ローカル線という風景がお気に入りの場所です。( ´∀`)
橋に近寄ってもう一枚。
その後はここに来る時はいつも訪問する若桜駅へ。
ここには古き良き昭和の風景が今でも残っています。
若桜駅は入構券(300円)を購入するとホームだけでなく、
構内を自由に見学することが出来るのが魅力です。
保存されているC12 167・DD16 7の目の前にも行くことが
出来ます。
C12 167は運転室が見学できる様になっていたので、
有難く見学させて頂きました。
綺麗に手入れがされていますね。
個人的には日本車両の古い銘板がたまりません。(゚∀゚*)
駅の構内には保存車両だけでなく、魅力的な施設・建物も
数多く残っています。
ターンテーブルも綺麗に整備されています。SL運転の
体験日には実際にSLが乗る姿を見る事が出来ます。
ターンテーブル横の車庫には元長野電鉄の ト6が保管
されています。写真を撮った後でト6の奥に何気に以前は
いなかったヨ太郎君がいるのに気づきました。
あとで調べてみたところ、神奈川の愛好家の方々が
JR貨物より購入した車両がここにやって来たそうです。
私の大好物のスイッチャー君(除雪用)は構内の最奥で
昼寝していました。
近くの竹林公園のペイントがされたWT-3003号もこの日は
お休みだったみたいです。
若桜駅には改札横に物販コーナーがあるので、ちょっと
覗いてみるとSL観光列車運行募金付き一日フリー乗車券
綴りが販売されていたので、応援の気持ちを込めて購入
させてもらいました。
写真入りの硬券が4枚入っています。
若桜鉄道では4月にSL運行の社会実験を行いましたが、
近い将来のSL運行に是非繋げて頂きたいと思います。
若桜駅の後は隼駅へ行ってみました。ここはバイク乗り
(SUZUKI隼)にとっては聖地になっており、この日も
多くのライダーがやって来ていました。
(肝心の隼は1台しかいませんでしたがw)
駅の中も隼であふれています。
どさくさ紛れにはやぶさ2号のポスターまでありましたw
北陸鉄道からやって来たED301とJR四国からやって来た
オロ12も健在でした。
駅構内を撮影していると、ちょうど列車がやって来ました。
列車はステンレスカーですが、これぞ日本という風景が
最高ですね。
駅では“かかし”が列車をお迎えします。
若桜鉄道は何度来てもいいですね~。近いうちにまた
訪問したいと思っています。
【おまけ】
せっかく鳥取にきたので、ニュースにもなった“スタバ”と
“すなば”に行って来ましたw
どちらのお店も大盛況でした。(〃・ω・)ノ
8月某日 世田谷線 京王線 [鉄道その他]
先日、短い夏休みをもらったので関東へ出かけて来ました。
今回もサンライズ瀬戸を岡山駅から利用してみました。
(本当は行き帰りともにサンライズ利用を目論んでいたの
ですが、帰りの寝台があっという間に満席になってしまった
ので、行きのみ利用しました。)
前回出来なかったサンライズ出雲との連結シーンを撮影しよう
と行ってみたのですが、ホーム中央付近はすでに写真の様に
老若男女入り乱れた撮影大会状態でした (ノ゚ο゚)ノ
すき間から無理矢理連結シーンを撮影してみましたww
本日のお宿です。
本当はシングルデラックスに乗ってみたかったのですが
満室で取れなかったので、結局今回もシングルにしました。
今回も気づいたら東京に着いていました。なんど乗っても
サンライズは快適ですね~。今度こそシングルDXに乗って
見たいものです。
今回は3000番台でした。
東京駅に着いた後は世田谷線沿線に用事があったので
久しぶりに下高井戸駅から乗ってきました。
前回乗ったときはまだ旧型車両しかいなかった頃だった
ので、あまりの変貌ぶりにびっくりしました。
下車した松陰神社前でも撮影しました。現在、車両は300系
に統一されていますが、編成毎に異なるカラーに塗装されて
いるので、見てて飽きないです。
玉電カラーの車両もいるのですね。 (・∀・)イイ!!
ちょっとテンションが上がって来たので、用事を済ませた
のち車庫のある上町駅付近でも撮影しました。
草生した線路が素敵です。
肝心の車庫はこんな感じで、留置車両を撮影できる雰囲気
ではありませんでした。
短い時間でしたが、楽しいひと時でした。
その後は今回久々に京王線を利用したので、せっかくなので
笹塚にちょっと寄って見ました。
昔学生時代沿線に住んでいた時は5000系・6000系の天下
だったのですが、気づいたら9000系だらけになっていました。
('A`)ツマンネ
住んでいた当時にデビューした8000系も各停運用に入る
時代になったのですね。 (-_- )シミジミ
・・・っとおもったら、特急が来ましたw やっぱりこっちの
方がしっくり来ますね。
各停専用だった7000系が優等列車運用に入っているのも
個人的には違和感を感じます。
特急にも入るんですね。
笹塚なので、都営新宿線の車両も撮影しました。新宿線と
言えば個人的にはこの10-000形です。久々にお会い出来て
良かったです。
現在の新宿線のヌシの10-300形も来ました。
先頭車のみ新製された10-300R形も撮影出来ました。
新しいのか古いのかよく分からない編成が素敵ですw
こちらも短い時間でしたが、堪能させてもらいました。
笹塚から新宿までは7000系の各停に乗車しました。
昔ながらの種別と行き先が別々になったタイプの幕が
懐かしかったです。
次回に続きます。
【おまけ】
久々に京王線に乗ったので、カレーショップ C&Cにも
寄って見ました。
昔と変わらない、懐かしのお味でした。( ´∀`)
今回もサンライズ瀬戸を岡山駅から利用してみました。
(本当は行き帰りともにサンライズ利用を目論んでいたの
ですが、帰りの寝台があっという間に満席になってしまった
ので、行きのみ利用しました。)
前回出来なかったサンライズ出雲との連結シーンを撮影しよう
と行ってみたのですが、ホーム中央付近はすでに写真の様に
老若男女入り乱れた撮影大会状態でした (ノ゚ο゚)ノ
すき間から無理矢理連結シーンを撮影してみましたww
本日のお宿です。
本当はシングルデラックスに乗ってみたかったのですが
満室で取れなかったので、結局今回もシングルにしました。
今回も気づいたら東京に着いていました。なんど乗っても
サンライズは快適ですね~。今度こそシングルDXに乗って
見たいものです。
今回は3000番台でした。
東京駅に着いた後は世田谷線沿線に用事があったので
久しぶりに下高井戸駅から乗ってきました。
前回乗ったときはまだ旧型車両しかいなかった頃だった
ので、あまりの変貌ぶりにびっくりしました。
下車した松陰神社前でも撮影しました。現在、車両は300系
に統一されていますが、編成毎に異なるカラーに塗装されて
いるので、見てて飽きないです。
玉電カラーの車両もいるのですね。 (・∀・)イイ!!
ちょっとテンションが上がって来たので、用事を済ませた
のち車庫のある上町駅付近でも撮影しました。
草生した線路が素敵です。
肝心の車庫はこんな感じで、留置車両を撮影できる雰囲気
ではありませんでした。
短い時間でしたが、楽しいひと時でした。
その後は今回久々に京王線を利用したので、せっかくなので
笹塚にちょっと寄って見ました。
昔学生時代沿線に住んでいた時は5000系・6000系の天下
だったのですが、気づいたら9000系だらけになっていました。
('A`)ツマンネ
住んでいた当時にデビューした8000系も各停運用に入る
時代になったのですね。 (-_- )シミジミ
・・・っとおもったら、特急が来ましたw やっぱりこっちの
方がしっくり来ますね。
各停専用だった7000系が優等列車運用に入っているのも
個人的には違和感を感じます。
特急にも入るんですね。
笹塚なので、都営新宿線の車両も撮影しました。新宿線と
言えば個人的にはこの10-000形です。久々にお会い出来て
良かったです。
現在の新宿線のヌシの10-300形も来ました。
先頭車のみ新製された10-300R形も撮影出来ました。
新しいのか古いのかよく分からない編成が素敵ですw
こちらも短い時間でしたが、堪能させてもらいました。
笹塚から新宿までは7000系の各停に乗車しました。
昔ながらの種別と行き先が別々になったタイプの幕が
懐かしかったです。
次回に続きます。
【おまけ】
久々に京王線に乗ったので、カレーショップ C&Cにも
寄って見ました。
昔と変わらない、懐かしのお味でした。( ´∀`)