1月某日 宇部興産専用道路 [宇部興産専用道路]
前回の続きです。 (・ω・)ノ
あさイチで小野田線本山支線に乗車したあとは、この日メインの宇部興産専用
道路に向かいました。久々の宇部興産専用道路を楽しみにしていたのですが、
この日は朝から雨模様だったのがちょっと残念です。

いつものポイントに到着すると、早速ダブルストレーラーたちが立て続けにやって
来てくれました。



水しぶきを上げながら爆走しているダブルス君も結構いいですね^^

おっ!! 古いギガ君もまだ現役なのですね。また、お会い出来て良かったです。

その一方で、ここのぬしのケンワース君たちの数がだいぶ減って来ているのが
気になりました。前回は見かけたアメリカ製の旧型はもちろん、オーストラリア製
の初期型も引退してしまったみたいです。 (´;ω;`)ブワッ

スカニアの方は順調に増備されているみたいですね。一方で以前、見掛けた
ボルボは前回・今回共に全く見かけませんでした。早くも引退してしまったので
しょうか?

いや~やっぱ、ダブルス君はかっこいいっすね~

今回は最奥部の沖の山バス停付近でも撮影して見ました。この先は専用道路に
なる為、一般人はここまでしか来れません。



ここは石炭の積み込み設備に向かうダブルス君の姿を見る事が出来ます。

その後はいつものポイントの専用道路と一般道が交差する日本でここでしか
見る事が出来ない踏切で撮影した他、








石灰石荷卸し設備付近でも撮影しました。転回してくるダブルス君がめっちゃ
かっこいいっすね~ (・∀・) カコイイ!!

このケンワース君の写真がこの日一番のお気に入りです^^

久々の宇部興産専用道路に興奮して、飲み食い無しで夢中で撮影していたの
ですが、気づいたら5時間半の時間が経っていましたww
我ながらアホですね。 また、こよっと。 (゚∀゚)アヒャ

【おまけ①】
ここはダブルストレーラーだけでなく、沖の山コールセンターで石炭を運んでいる
構内専用のダンプも見る事が出来ます。構内専用車が大好きな私にとっては
ここは天国の様な場所です。 (゚▽゚*) サイコー!!



ホイールローダーがウロウロしているところも見れますよ。

【おまけ②】
天気が悪かったので画面が暗いですが、日本で唯一の踏切の動画もどうぞ^^
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
次回に続きます。
あさイチで小野田線本山支線に乗車したあとは、この日メインの宇部興産専用
道路に向かいました。久々の宇部興産専用道路を楽しみにしていたのですが、
この日は朝から雨模様だったのがちょっと残念です。
いつものポイントに到着すると、早速ダブルストレーラーたちが立て続けにやって
来てくれました。


水しぶきを上げながら爆走しているダブルス君も結構いいですね^^
おっ!! 古いギガ君もまだ現役なのですね。また、お会い出来て良かったです。
その一方で、ここのぬしのケンワース君たちの数がだいぶ減って来ているのが
気になりました。前回は見かけたアメリカ製の旧型はもちろん、オーストラリア製
の初期型も引退してしまったみたいです。 (´;ω;`)ブワッ
スカニアの方は順調に増備されているみたいですね。一方で以前、見掛けた
ボルボは前回・今回共に全く見かけませんでした。早くも引退してしまったので
しょうか?
いや~やっぱ、ダブルス君はかっこいいっすね~
今回は最奥部の沖の山バス停付近でも撮影して見ました。この先は専用道路に
なる為、一般人はここまでしか来れません。
ここは石炭の積み込み設備に向かうダブルス君の姿を見る事が出来ます。
その後はいつものポイントの専用道路と一般道が交差する日本でここでしか
見る事が出来ない踏切で撮影した他、

石灰石荷卸し設備付近でも撮影しました。転回してくるダブルス君がめっちゃ
かっこいいっすね~ (・∀・) カコイイ!!

このケンワース君の写真がこの日一番のお気に入りです^^
久々の宇部興産専用道路に興奮して、飲み食い無しで夢中で撮影していたの
ですが、気づいたら5時間半の時間が経っていましたww
我ながらアホですね。 また、こよっと。 (゚∀゚)アヒャ
【おまけ①】
ここはダブルストレーラーだけでなく、沖の山コールセンターで石炭を運んでいる
構内専用のダンプも見る事が出来ます。構内専用車が大好きな私にとっては
ここは天国の様な場所です。 (゚▽゚*) サイコー!!



ホイールローダーがウロウロしているところも見れますよ。
【おまけ②】
天気が悪かったので画面が暗いですが、日本で唯一の踏切の動画もどうぞ^^
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
次回に続きます。
7月某日 宇部興産専用道路 [宇部興産専用道路]
美祢の宇部興産専用線跡を見学した後は、ダブルストレーラーたちに逢いに
宇部に向かいました。旧型のケンワース君に会えるのはもしかしたら最後かな
という思いと、もしかしたら最新型のいすゞ ギガがデビューしていないかな~と
思いながら現地に向かうと、
イキナリキタ━━(゚∀゚)━━!! 旧型ケンワース君の登場です。いつ見ても惚れ惚れ
する面構えです。これは幸先が良いな^^ と思ったのですが、結局この日旧型に
会えたのはこの1台のみでした。残念ながら廃車がかなり進んでいる模様です。

この日は輸送量が多いのか、ダブルス君たちが立て続けにやって来てくれました。

ケンワース君たちも立て続けにやって来てくれました。ボンネット型トラックが日常
的に見られる場所は日本では中々無いのではないでしょうか?



そういえばスカニアとボルボの姿が見えないな~と思っていると、 ん?
ギガの後ろに居るのは・・・

キタ━(゚∀゚)━!! スカニア君が登場しました! やっぱりかっこいいっすね~。
それにしてもこの日はダブルス君たちが立て続けにやって来てくれるので、
撮影に大忙しです^^


スカニアもだいぶ増えたなーと思っていると、

なんと!スカニアのダンプもやって来ました。いつの間にかダンプまで導入
されていたのですね。ダブルストレーラー同様に構内ナンバーがつけられて
いました。


その後はいつもの踏切や



積み下ろし場で撮影させてもらいましたが、最新型ギガの姿はありませんでした。
まだ、導入されていないのかな~と思っていると・・・

キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 最新型ギガがやって来ました!!
ネットでもまだ画像を見かけないので、初公開かもしれません。 ヽ(゚∀゚ )ノ イエーイ


最新型ギガ君もかっこいいっすね。国産車はいすゞだけになってしまったので、
末永く頑張って欲しいものです。


最新型ギガの後には古いギガもやって来てくれました。短い滞在時間でしたが
ボルボを除いたほとんどの車両が撮影出来たので、ラッキーでした。

また、こよっと。 (゚∀゚) ノ マタネ~

次回に続きます。
宇部に向かいました。旧型のケンワース君に会えるのはもしかしたら最後かな
という思いと、もしかしたら最新型のいすゞ ギガがデビューしていないかな~と
思いながら現地に向かうと、
イキナリキタ━━(゚∀゚)━━!! 旧型ケンワース君の登場です。いつ見ても惚れ惚れ
する面構えです。これは幸先が良いな^^ と思ったのですが、結局この日旧型に
会えたのはこの1台のみでした。残念ながら廃車がかなり進んでいる模様です。
この日は輸送量が多いのか、ダブルス君たちが立て続けにやって来てくれました。
ケンワース君たちも立て続けにやって来てくれました。ボンネット型トラックが日常
的に見られる場所は日本では中々無いのではないでしょうか?
そういえばスカニアとボルボの姿が見えないな~と思っていると、 ん?
ギガの後ろに居るのは・・・
キタ━(゚∀゚)━!! スカニア君が登場しました! やっぱりかっこいいっすね~。
それにしてもこの日はダブルス君たちが立て続けにやって来てくれるので、
撮影に大忙しです^^
スカニアもだいぶ増えたなーと思っていると、
なんと!スカニアのダンプもやって来ました。いつの間にかダンプまで導入
されていたのですね。ダブルストレーラー同様に構内ナンバーがつけられて
いました。
その後はいつもの踏切や
積み下ろし場で撮影させてもらいましたが、最新型ギガの姿はありませんでした。
まだ、導入されていないのかな~と思っていると・・・
キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 最新型ギガがやって来ました!!
ネットでもまだ画像を見かけないので、初公開かもしれません。 ヽ(゚∀゚ )ノ イエーイ
最新型ギガ君もかっこいいっすね。国産車はいすゞだけになってしまったので、
末永く頑張って欲しいものです。
最新型ギガの後には古いギガもやって来てくれました。短い滞在時間でしたが
ボルボを除いたほとんどの車両が撮影出来たので、ラッキーでした。
また、こよっと。 (゚∀゚) ノ マタネ~
次回に続きます。
11月某日 宇部興産専用道路 [宇部興産専用道路]
およそ1ヶ月前になりますが、久々にダブルストレーラーたちに無性に会いたく
なったので、衝動的にここ↓へ行ってきました。

一部で有名な全国でここでしか見られない列車の通らない踏切へ到着すると、
早速ダブルストレーラーたちがお出迎えしてくれました^^

最初は踏切奥のストレートのポイントで撮影です。おっ!! 早速ケンワース君が
やって来ました。 ヾ(゚∀゚ )ノ イエーイ !!

大好きな旧型ケンワースも健在でした。

ケンワースはさすがに台数が多いのでひっきりなしにやって来ます。新型も
ずいぶん台数が増えたみたいですね。


個人的にはこっちのアメリカンな雰囲気満載な旧型がやはり好みですが新型の
導入に伴い、だいぶ数が減ってしまったみたいです。

お次はいすゞがやって参りました。前は在籍していた三菱ふそう車たちがみんな
引退してしまったみたいで、国産車はいすゞしか見かけませんでした。

ネットの情報ではここに新しくボルボ製とスカニア製のトラクターが導入された
との事でしたので、やって来ないかな~と首を長くして待っていると・・・。
キタ━━(゚∀゚)━━ !! ボルボ君の登場です。 なかなかかっこいいっすね~。

とりあえずボルボ君が撮影できたので、今度は踏切のポイントへ移動します。

国産車はいすゞだけになったみたいですが、結構な台数が在籍しているみたいで、
いすゞ車が立て続けにやって来ます。

旧型ギガもまだ健在でした。

そんなこんなしていると、またまたボルボがやって来ました。

せっかくなので、お尻のトレーラー側からも撮影。こちら側もかっこいいっすね。
トレーラーはインドネシアのSSBトランスポーター製と国産の東亜自動車工業
製が在籍しています。

あとはスカニアがやってくれば目標達成なのですが、なかなか来ないな~と
思っていると・・・。

キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━ !! スカニアの登場です!! めちゃくちゃかっこいい
ですね。一発で惚れましたww

その後はスカニアが立て続けにやって来ましたので、ひとり興奮しながら激写
しまくっておりました。 (゚∀゚) ヒャヒャヒャ



ボルボとスカニアが撮影出来てだいぶお腹がいっぱいになって来たので、その後は
荷役のシーンなどを撮影して終了と致しました。




いや~来て良かったです。また、こよっと。 (゚∀゚)

なったので、衝動的にここ↓へ行ってきました。
一部で有名な全国でここでしか見られない列車の通らない踏切へ到着すると、
早速ダブルストレーラーたちがお出迎えしてくれました^^
最初は踏切奥のストレートのポイントで撮影です。おっ!! 早速ケンワース君が
やって来ました。 ヾ(゚∀゚ )ノ イエーイ !!
大好きな旧型ケンワースも健在でした。
ケンワースはさすがに台数が多いのでひっきりなしにやって来ます。新型も
ずいぶん台数が増えたみたいですね。
個人的にはこっちのアメリカンな雰囲気満載な旧型がやはり好みですが新型の
導入に伴い、だいぶ数が減ってしまったみたいです。
お次はいすゞがやって参りました。前は在籍していた三菱ふそう車たちがみんな
引退してしまったみたいで、国産車はいすゞしか見かけませんでした。
ネットの情報ではここに新しくボルボ製とスカニア製のトラクターが導入された
との事でしたので、やって来ないかな~と首を長くして待っていると・・・。
キタ━━(゚∀゚)━━ !! ボルボ君の登場です。 なかなかかっこいいっすね~。
とりあえずボルボ君が撮影できたので、今度は踏切のポイントへ移動します。
国産車はいすゞだけになったみたいですが、結構な台数が在籍しているみたいで、
いすゞ車が立て続けにやって来ます。
旧型ギガもまだ健在でした。
そんなこんなしていると、またまたボルボがやって来ました。
せっかくなので、お尻のトレーラー側からも撮影。こちら側もかっこいいっすね。
トレーラーはインドネシアのSSBトランスポーター製と国産の東亜自動車工業
製が在籍しています。
あとはスカニアがやってくれば目標達成なのですが、なかなか来ないな~と
思っていると・・・。
キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━ !! スカニアの登場です!! めちゃくちゃかっこいい
ですね。一発で惚れましたww
その後はスカニアが立て続けにやって来ましたので、ひとり興奮しながら激写
しまくっておりました。 (゚∀゚) ヒャヒャヒャ
ボルボとスカニアが撮影出来てだいぶお腹がいっぱいになって来たので、その後は
荷役のシーンなどを撮影して終了と致しました。
いや~来て良かったです。また、こよっと。 (゚∀゚)
2月某日 宇部興産専用道路 [宇部興産専用道路]
半年振りにダブルス君たちを撮影しに行ってきました。天気も良く
撮影日和です。( ´∀`)


今日もダブルス君たちは元気に走り回っておりました。

トレーラーに“特大車乗務練習中”と書かれた紙が貼られています。
仮免練習中みたいな感じでしょうかww

おっ!お気に入りの水色ナンバーのケンワース747号車に今日も
お会い出来ました。何気にジャンボジェットと同じ番号なのもお気に
入りですww (あっ!上は737だww)


今回はちょっとローアングルにこだわってみました。この写真は踏切の
遮断棒の下から撮っています。撮影している姿は傍から見たら完全に
変な人ですが、結構お気に入りのアングルです。(゚∀゚)




いや~いつ来てもここは楽しいです。( ゚∀゚)アヒャ




そういえば今回は以前は見かけなかった、ダブルス君と同じ水色に
塗られたトレーラーダンプ?を初めて見かけました。結構走り回って
いましたが、なにか新しい輸送でも始まったのでしょうか?

27t積みたいですね。


何を運んでいるのかやたら気になりますww

ここは働く車の宝庫でダブルス君たちのほかにもいろんなトラックが
見られます。この日は写真の様な渋い日野ダンプや・・・。

緊急走行中の山口県消防防災航空隊の消防車(なぜここを走っ
ているのでしょう?)なども見られました。

いや~おなかいっぱいです。
【おまけ】
帰りにセントラル硝子専用線の廃線跡に寄ってみました。

踏切部分だったところの多くは道路や通路になっていましたが、
まだ結構線路も残っていました。

“ここは線路ではありません”の看板が涙を誘いますね。(´;ω;`)

撮影日和です。( ´∀`)
今日もダブルス君たちは元気に走り回っておりました。
トレーラーに“特大車乗務練習中”と書かれた紙が貼られています。
仮免練習中みたいな感じでしょうかww
おっ!お気に入りの水色ナンバーのケンワース747号車に今日も
お会い出来ました。何気にジャンボジェットと同じ番号なのもお気に
入りですww (あっ!上は737だww)
今回はちょっとローアングルにこだわってみました。この写真は踏切の
遮断棒の下から撮っています。撮影している姿は傍から見たら完全に
変な人ですが、結構お気に入りのアングルです。(゚∀゚)
いや~いつ来てもここは楽しいです。( ゚∀゚)アヒャ
そういえば今回は以前は見かけなかった、ダブルス君と同じ水色に
塗られたトレーラーダンプ?を初めて見かけました。結構走り回って
いましたが、なにか新しい輸送でも始まったのでしょうか?
27t積みたいですね。
何を運んでいるのかやたら気になりますww
ここは働く車の宝庫でダブルス君たちのほかにもいろんなトラックが
見られます。この日は写真の様な渋い日野ダンプや・・・。
緊急走行中の山口県消防防災航空隊の消防車(なぜここを走っ
ているのでしょう?)なども見られました。
いや~おなかいっぱいです。
【おまけ】
帰りにセントラル硝子専用線の廃線跡に寄ってみました。
踏切部分だったところの多くは道路や通路になっていましたが、
まだ結構線路も残っていました。
“ここは線路ではありません”の看板が涙を誘いますね。(´;ω;`)
8月某日 宇部興産専用道路 [宇部興産専用道路]
ダブルス君たちに無性に会いたくなったので久々に宇部興産専用
道路へ行って来ました。

暑い中、いつもと変わらずダブルス君達は元気に走り回っておりました。


私の好きな水色バンパーの747号車君です。今回もお会いできて
うれしいです。(´∀`)

最新型ケンワース君もいました。



踏切の前にある“ふきみりあり”の看板です。

全国でもここでしか見られない風景です。



本当は他のポイントでも撮影しようと思っていたのですが、この日も
酷暑でものの30分もしないうちに意識が朦朧(゜∀゜)としてきた為、
ここだけで終了としましたww


涼しくなったらまた来ようと思います。
【おまけ】
帰りの途中に下関総合車両所新山口支所に寄り、構内がタラコだらけ
になったな~と思いつつあちこち撮影としていると・・・。

検修庫の奥の方になにやら見かけない色の車両が・・・。

ぬお~っ!キハ48が急行色になっていました!!!元々存在しな
かった塗色なのでなんか微妙な感じもしますが、楽しみです。(・∀・)

道路へ行って来ました。
暑い中、いつもと変わらずダブルス君達は元気に走り回っておりました。
私の好きな水色バンパーの747号車君です。今回もお会いできて
うれしいです。(´∀`)
最新型ケンワース君もいました。
踏切の前にある“ふきみりあり”の看板です。
全国でもここでしか見られない風景です。
本当は他のポイントでも撮影しようと思っていたのですが、この日も
酷暑でものの30分もしないうちに意識が朦朧(゜∀゜)としてきた為、
ここだけで終了としましたww
涼しくなったらまた来ようと思います。
【おまけ】
帰りの途中に下関総合車両所新山口支所に寄り、構内がタラコだらけ
になったな~と思いつつあちこち撮影としていると・・・。
検修庫の奥の方になにやら見かけない色の車両が・・・。
ぬお~っ!キハ48が急行色になっていました!!!元々存在しな
かった塗色なのでなんか微妙な感じもしますが、楽しみです。(・∀・)
2月某日 宇部興産専用道路 [宇部興産専用道路]
久々にダブルストレーラーに会いに行って参りました。
まずはお気軽ポイントの沖の山地区で撮影しました。




おっ!今日も最新型ケンワース君を発見!ヽ(゚∀゚)ノカッコイイ

でも個人的には旧型の方がアメリカンっぽくて好みです。



個人的に好きな747号車もいました。旧型ケンワースでこの車両
のみがバンパーが水色に塗装されています。


この日は長門長沢駅近くの陸橋ポイントでも撮影しました。


ここでも最新型ケンワースに遭遇しました。さっきとナンバーが
異なっているので既に複数台が導入されているみたいですね。

陸橋から見た興産道路の様子です。このあたりは片側2車線の
区間でしたが、宇部湾岸道路の妻崎開作ICから東須恵ICへの
ロングランプ区間として興産道路の片側2車線分が転用される
事となり、現在開通に向けて工事が行われております。

ダブルス君はおなか一杯になったので、その後は下関まで足を
伸ばしてみました。下関総合車両所運用検修センターを覗いて
みると、・・・なんと!クモヤ443系が昼寝しておりました。 (ノ゚ρ゚)ノ ォォ

初めてお目に掛かりましたので激写しまくりました。ヽ(゚∀゚)ノ

ちょっと塗装の痛みが痛々しいですね。

構内には原色117系の姿もありました。

国鉄っぽさ満開です。 (*´ω`*)

最後に幡生操車場に寄ってみるとちょうどDD君が到着したところ
でしたので、入替の様子を撮影し終了としました。


【おまけ】
下関総合車両所運用検修センターの近くには旧下関港駅の
廃線跡がまだ残っております。

構内には鮮魚輸送で使用されていたコンテナが多数留置されて
おり往事の様子をしのぶ事が出来ます。

現役の頃が見たかったな~。
まずはお気軽ポイントの沖の山地区で撮影しました。
おっ!今日も最新型ケンワース君を発見!ヽ(゚∀゚)ノカッコイイ
でも個人的には旧型の方がアメリカンっぽくて好みです。
個人的に好きな747号車もいました。旧型ケンワースでこの車両
のみがバンパーが水色に塗装されています。
この日は長門長沢駅近くの陸橋ポイントでも撮影しました。
ここでも最新型ケンワースに遭遇しました。さっきとナンバーが
異なっているので既に複数台が導入されているみたいですね。
陸橋から見た興産道路の様子です。このあたりは片側2車線の
区間でしたが、宇部湾岸道路の妻崎開作ICから東須恵ICへの
ロングランプ区間として興産道路の片側2車線分が転用される
事となり、現在開通に向けて工事が行われております。
ダブルス君はおなか一杯になったので、その後は下関まで足を
伸ばしてみました。下関総合車両所運用検修センターを覗いて
みると、・・・なんと!クモヤ443系が昼寝しておりました。 (ノ゚ρ゚)ノ ォォ
初めてお目に掛かりましたので激写しまくりました。ヽ(゚∀゚)ノ
ちょっと塗装の痛みが痛々しいですね。
構内には原色117系の姿もありました。
国鉄っぽさ満開です。 (*´ω`*)
最後に幡生操車場に寄ってみるとちょうどDD君が到着したところ
でしたので、入替の様子を撮影し終了としました。
【おまけ】
下関総合車両所運用検修センターの近くには旧下関港駅の
廃線跡がまだ残っております。
構内には鮮魚輸送で使用されていたコンテナが多数留置されて
おり往事の様子をしのぶ事が出来ます。
現役の頃が見たかったな~。
11月某日 美祢・宇部興産専用道路 [宇部興産専用道路]
またまた美祢に出撃して参りました。

今回の目的は旧型日立ロッド君の朝の工場への引き込みの撮影
だったのですが、残念ながらヤードにいたのは新型君でした。orz

・・・なので今回はいつものカーブではなく、ヤード奥でDDとの
並びと工場への出発シーンを撮影。




その後は久々に宇部興産専用道路へ。
今回はお手軽ポイントの沖の山地区で撮影しました。


今日もダブルス君たちは元気に走り回っておりました。



なんか全体的にいすゞ率が高くなっている様な・・・。


もちろんケンワース・ふそうも元気です。



その後も撮影を続けていると・・・。
なっなんと!ケンワースの最新型を発見しました!

ネットにも情報が無かったので、びっくりですヽ(゚∀゚)ノカッコイイ

【おまけ】
こちらの黄色灯の載せたバンは宇部興産セメントサービスの
パトロールカーです。定期的に専用道路を巡回しスピード違反等を
取り締まっているそうです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今回の目的は旧型日立ロッド君の朝の工場への引き込みの撮影
だったのですが、残念ながらヤードにいたのは新型君でした。orz
・・・なので今回はいつものカーブではなく、ヤード奥でDDとの
並びと工場への出発シーンを撮影。
その後は久々に宇部興産専用道路へ。
今回はお手軽ポイントの沖の山地区で撮影しました。
今日もダブルス君たちは元気に走り回っておりました。
なんか全体的にいすゞ率が高くなっている様な・・・。
もちろんケンワース・ふそうも元気です。
その後も撮影を続けていると・・・。
なっなんと!ケンワースの最新型を発見しました!
ネットにも情報が無かったので、びっくりですヽ(゚∀゚)ノカッコイイ
【おまけ】
こちらの黄色灯の載せたバンは宇部興産セメントサービスの
パトロールカーです。定期的に専用道路を巡回しスピード違反等を
取り締まっているそうです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
大人の社会派ツアー(宇部興産専用道路) その② [宇部興産専用道路]
宇部興産伊佐セメント工場を見学した後は今回の一番の楽しみ
だった宇部興産専用道路を通り(写真はございませんm(_ _)m)
その後、西沖地区にあるトレーラー整備場に到着しました。

ここではダブルストレーラーについて説明をして頂きました。ちなみに
現在運用されているのは35台でケンワースが19台、いすゞが9台、
ふそうが7台との事です。また、耐用年数は8年との事です。

ここではトレーラーの運転席にも座らせてもらう事が出来ます。
写真は体験乗車に使用されたケンワースです。ケンワースに
一度乗って見たかったので、今回は大当たりでした。

その他にもふそうとケンワースの新型がおりました。


トレーラーヘッドのみのケンワース君です。

トレーラーヘッドの後姿ですw こんなのはここでしか見られません。



ケンワースの運転席です。なかなかシブイです。
中は思ったよりも狭かったです。

ギアは8速×ハイ・ローの2段切り替えで16速あるそうです。

トレーラー整備場の建物です。

【おまけ】
構内の片隅に部品保管庫に使用されているワムハチと思われる
廃車体と倉庫代用のバスの廃車体があります。トレーラと同じ
色に塗られているのが素敵ですwww


この後、興産大橋を渡って宇部興産宇部本社1階にあるUBE i-Plazaを
見学してツアーは終了となりました。
・・・このツアー癖になりそうです。
だった宇部興産専用道路を通り(写真はございませんm(_ _)m)
その後、西沖地区にあるトレーラー整備場に到着しました。
ここではダブルストレーラーについて説明をして頂きました。ちなみに
現在運用されているのは35台でケンワースが19台、いすゞが9台、
ふそうが7台との事です。また、耐用年数は8年との事です。
ここではトレーラーの運転席にも座らせてもらう事が出来ます。
写真は体験乗車に使用されたケンワースです。ケンワースに
一度乗って見たかったので、今回は大当たりでした。
その他にもふそうとケンワースの新型がおりました。
トレーラーヘッドのみのケンワース君です。
トレーラーヘッドの後姿ですw こんなのはここでしか見られません。
ケンワースの運転席です。なかなかシブイです。
中は思ったよりも狭かったです。
ギアは8速×ハイ・ローの2段切り替えで16速あるそうです。
トレーラー整備場の建物です。
【おまけ】
構内の片隅に部品保管庫に使用されているワムハチと思われる
廃車体と倉庫代用のバスの廃車体があります。トレーラと同じ
色に塗られているのが素敵ですwww
この後、興産大橋を渡って宇部興産宇部本社1階にあるUBE i-Plazaを
見学してツアーは終了となりました。
・・・このツアー癖になりそうです。
大人の社会派ツアー(宇部興産専用道路) その① [宇部興産専用道路]
以前、紹介させて頂いた宇部興産専用道路を実際に走る事が
出来る大人の社会派ツアーなるものがある事をネットで見つけ、
今回参加して参りました。
今回のツアーはCSRツーリズムという宇部・美祢・山陽小野田
産業観光推進協議会が主催しているツアーの一つである
“セメントの道”というコースでこの他にも多数のコースがあります。
(詳しくは→http://www.csr-tourism.jp/)
まずは宇部興産の伊佐セメント工場・伊佐鉱山の紹介をします。
工場内に入るとまず専用線が見えます。今は中国電力三隅火力
発電所が定期点検の為、運休中で奥にスイッチャー君とタキ車
たちが留置されているのが見えました。

工場内のロータリーキルンです。ここでセメントの原料である
クリンカが製造されるそうです。ちなみに中は1400℃の高温に
なっているそうで、キルンの回りも300~400℃あるそうです。

石灰石の積み込み施設です。ここでダブルストレーラーに積み込みが
行われ、興産専用道路を通って宇部まで運ばれます。

いよいよ鉱山の中に入ります。

日本とは思えない広大な風景です。石灰石の露天掘りをこの様に
上から見学出来る場所は日本ではここだけとの事です。

鉱山内で働くくるま達です。

60t積み重ダンプ
燃費はむちゃくちゃ悪いらしく、リッター数百メートルとか

46t積み

32t積み

ダンプの後姿

鉱山で掘られた石灰岩は重ダンプによってこの一次粉砕機まで
運ばれその後の各種製造工程に進みます。

この後、宇部興産専用道路を通り西沖地区のトレーラー整備場へ
向かいました。
【おわび】宇部興産道路の道中については動画で撮っていた為、
写真はございません。m(_ _)m
その②へつづく
出来る大人の社会派ツアーなるものがある事をネットで見つけ、
今回参加して参りました。
今回のツアーはCSRツーリズムという宇部・美祢・山陽小野田
産業観光推進協議会が主催しているツアーの一つである
“セメントの道”というコースでこの他にも多数のコースがあります。
(詳しくは→http://www.csr-tourism.jp/)
まずは宇部興産の伊佐セメント工場・伊佐鉱山の紹介をします。
工場内に入るとまず専用線が見えます。今は中国電力三隅火力
発電所が定期点検の為、運休中で奥にスイッチャー君とタキ車
たちが留置されているのが見えました。
工場内のロータリーキルンです。ここでセメントの原料である
クリンカが製造されるそうです。ちなみに中は1400℃の高温に
なっているそうで、キルンの回りも300~400℃あるそうです。
石灰石の積み込み施設です。ここでダブルストレーラーに積み込みが
行われ、興産専用道路を通って宇部まで運ばれます。
いよいよ鉱山の中に入ります。
日本とは思えない広大な風景です。石灰石の露天掘りをこの様に
上から見学出来る場所は日本ではここだけとの事です。
鉱山内で働くくるま達です。
60t積み重ダンプ
燃費はむちゃくちゃ悪いらしく、リッター数百メートルとか
46t積み
32t積み
ダンプの後姿
鉱山で掘られた石灰岩は重ダンプによってこの一次粉砕機まで
運ばれその後の各種製造工程に進みます。
この後、宇部興産専用道路を通り西沖地区のトレーラー整備場へ
向かいました。
【おわび】宇部興産道路の道中については動画で撮っていた為、
写真はございません。m(_ _)m
その②へつづく