6月某日 トワイライトエクスプレス瑞風 [トワイライトエクスプレス]
6月からいよいよトワイライトエクスプレス瑞風の運行が始まりました。しばらくの
間はどこも激パだろうな~とは思いつつも、山陽コース(下り)の初日がちょうど
休みだったので、せっかくなので中庄まで出掛けて来ました。
いつもの踏切で貨レ、その他を撮影しつつ瑞風を待ちます。
8053レ
1055レ
この日は最近湘南色で全検出場したD-26編成にも出会う事が出来ました。
後追いも撮影。まだ塗装はピカピカでした^^
D-26の通過後、ひるね姫ラッピングのD-14編成が反対方向からやって来ました。
この日は115系のネタ車が続けざまに来てくれてラッキーでした。
さらに水臨貨物の3092レなどを撮影しつつ待っていると、
中庄駅方面からLEDの青白いライトの光が近づいて来るのが見えて来ました。
キタ━(゚∀゚)━!! 本日のメインの瑞風がやって来ました。中々かっこいいですね。
後追いも撮影させてもらいました。
今回の山陰コース(下り)のダイヤはいったん倉敷駅へ到着後、乗客の方々が
立ち寄り観光を行っている間に列車の退避の為に一旦中庄駅に戻って来るので、
もう一度撮影のチャンスがあるのが有難いです。
私も中庄駅に向かい回送列車を待っていると、倉敷駅方面から沢山のギャラリー
が待つ中、展望車のキイテ87-2を先頭に瑞風が入線して来ました。
列車はここでしばらく停車したのちに倉敷駅に戻ります。
発車まで時間があるので、じっくりと各車両を撮影させてもらいました。
キサイネ86-301 (ロイヤルツイン) 1等車を示す“イ”の記号に萌えます^^
キサイネ86-401 (ロイヤルツイン・ロイヤルシングル)
キサイネ86-501 (スイート寝台車「ザ・スィート」) 1両1室の最上級の車両です。
キラ86-1 (ラウンジカー「サロン・ドゥ・ルゥエスト」)
形式記号の “ラ”はラウンジを表すそうです。
バーカウンターの後ろには高級そうなグラスが並べられていました。
キシ86-1 (ダイニングカー「ダイナープレヤデス」)
キッチン横の通路側には特徴的な窓が並んでいます。
時間があったので、細かいところも観察させてもらいました。差し込み式のサボが
いいですね~ (´∀`) ステキ
瑞風のエンブレムです。
寝台車以外の車両には動力が搭載されています。この列車はディーゼル発電機で
発電した電力とバッテリーアシストによるモーター駆動を組み合わせたハイブリッド
方式の為、ディーゼルエンジンと燃料タンクの隣に蓄電池箱が並んでいるのが見え
ました。
こちらは排気管です。エンジン音は思いのほか大音量でした。 q(゚д゚ ) ウルセー
連結面にはごっつい電気連結器が付いていました。
一度でいいのでこの展望デッキに立ってみたいものです。
本当は停車ホーム側にも行ってみたかったのですが、ギャラリーが増える一方
だったので、早めに退散させてもらいました。ホームの上は写真の様に老若男女
が入り乱れ、中々カオスな状況になっていました。 (゚∀゚)アヒャ
最後に駅近くの陸橋で倉敷駅への戻り回送列車を撮ってこの日は終了としました。
これからも機会があれば、あちこちで撮影させてもらおうと思っています^^
間はどこも激パだろうな~とは思いつつも、山陽コース(下り)の初日がちょうど
休みだったので、せっかくなので中庄まで出掛けて来ました。
いつもの踏切で貨レ、その他を撮影しつつ瑞風を待ちます。
8053レ
1055レ
この日は最近湘南色で全検出場したD-26編成にも出会う事が出来ました。
後追いも撮影。まだ塗装はピカピカでした^^
D-26の通過後、ひるね姫ラッピングのD-14編成が反対方向からやって来ました。
この日は115系のネタ車が続けざまに来てくれてラッキーでした。
さらに水臨貨物の3092レなどを撮影しつつ待っていると、
中庄駅方面からLEDの青白いライトの光が近づいて来るのが見えて来ました。
キタ━(゚∀゚)━!! 本日のメインの瑞風がやって来ました。中々かっこいいですね。
後追いも撮影させてもらいました。
今回の山陰コース(下り)のダイヤはいったん倉敷駅へ到着後、乗客の方々が
立ち寄り観光を行っている間に列車の退避の為に一旦中庄駅に戻って来るので、
もう一度撮影のチャンスがあるのが有難いです。
私も中庄駅に向かい回送列車を待っていると、倉敷駅方面から沢山のギャラリー
が待つ中、展望車のキイテ87-2を先頭に瑞風が入線して来ました。
列車はここでしばらく停車したのちに倉敷駅に戻ります。
発車まで時間があるので、じっくりと各車両を撮影させてもらいました。
キサイネ86-301 (ロイヤルツイン) 1等車を示す“イ”の記号に萌えます^^
キサイネ86-401 (ロイヤルツイン・ロイヤルシングル)
キサイネ86-501 (スイート寝台車「ザ・スィート」) 1両1室の最上級の車両です。
キラ86-1 (ラウンジカー「サロン・ドゥ・ルゥエスト」)
形式記号の “ラ”はラウンジを表すそうです。
バーカウンターの後ろには高級そうなグラスが並べられていました。
キシ86-1 (ダイニングカー「ダイナープレヤデス」)
キッチン横の通路側には特徴的な窓が並んでいます。
時間があったので、細かいところも観察させてもらいました。差し込み式のサボが
いいですね~ (´∀`) ステキ
瑞風のエンブレムです。
寝台車以外の車両には動力が搭載されています。この列車はディーゼル発電機で
発電した電力とバッテリーアシストによるモーター駆動を組み合わせたハイブリッド
方式の為、ディーゼルエンジンと燃料タンクの隣に蓄電池箱が並んでいるのが見え
ました。
こちらは排気管です。エンジン音は思いのほか大音量でした。 q(゚д゚ ) ウルセー
連結面にはごっつい電気連結器が付いていました。
一度でいいのでこの展望デッキに立ってみたいものです。
本当は停車ホーム側にも行ってみたかったのですが、ギャラリーが増える一方
だったので、早めに退散させてもらいました。ホームの上は写真の様に老若男女
が入り乱れ、中々カオスな状況になっていました。 (゚∀゚)アヒャ
最後に駅近くの陸橋で倉敷駅への戻り回送列車を撮ってこの日は終了としました。
これからも機会があれば、あちこちで撮影させてもらおうと思っています^^
某月某日 特別なトワイライトエクスプレス [トワイライトエクスプレス]
昨年5月から運行されてきた特別なトワイライトエクスプレスも今週の3月22日の
大阪着をもって運行が終了しました。私の本業は貨物ですが、今しか見る事の
出来ない特別な列車だったので、年末から3月の最終までの間も時間を見つけて
せっせと撮影に通っておりました。
まずは中庄駅付近で撮影したトワイライト色に塗られた1124号機が牽引する
山陽コースの列車です。山陽コースの運転日は都合の悪い日が多く、結局撮影
出来たのはこの1枚だけでした。
【中庄駅~倉敷駅】
お次は主に伯備線内で撮影した山陰トワイライト往路の凸凸送り込み重単です。
昼過ぎの撮影し易い時間にやって来るので、あちこちで撮影させてもらいました。
個人的には岡見貨物を髣髴とさせるこの凸凸の重単がお気に入りでした。
【備中川面駅-木野山駅】
【中庄駅】
【美袋駅】(この写真のみ復路の返却回送)
最後は山陰トワイライトです。本当は伯備線内で撮影したかったのですが、
日の短い時期で尚且つ撮影に出かけた日は天気の悪い日が多かった為、
山陽本線内での撮影しか出来なかったのが残念です。
【中庄駅~倉敷駅】
【庭瀬駅~中庄駅】
山陰コース往路最終日の写真です。この日も曇りでしたが、たくさんのギャラリーに
見守られる中列車は去って行きました。
1年弱の短い期間でしたが、楽しませてもらいました。 (´∀`) ノ アリガトネー
大阪着をもって運行が終了しました。私の本業は貨物ですが、今しか見る事の
出来ない特別な列車だったので、年末から3月の最終までの間も時間を見つけて
せっせと撮影に通っておりました。
まずは中庄駅付近で撮影したトワイライト色に塗られた1124号機が牽引する
山陽コースの列車です。山陽コースの運転日は都合の悪い日が多く、結局撮影
出来たのはこの1枚だけでした。
【中庄駅~倉敷駅】
お次は主に伯備線内で撮影した山陰トワイライト往路の凸凸送り込み重単です。
昼過ぎの撮影し易い時間にやって来るので、あちこちで撮影させてもらいました。
個人的には岡見貨物を髣髴とさせるこの凸凸の重単がお気に入りでした。
【備中川面駅-木野山駅】
【中庄駅】
【美袋駅】(この写真のみ復路の返却回送)
最後は山陰トワイライトです。本当は伯備線内で撮影したかったのですが、
日の短い時期で尚且つ撮影に出かけた日は天気の悪い日が多かった為、
山陽本線内での撮影しか出来なかったのが残念です。
【中庄駅~倉敷駅】
【庭瀬駅~中庄駅】
山陰コース往路最終日の写真です。この日も曇りでしたが、たくさんのギャラリーに
見守られる中列車は去って行きました。
1年弱の短い期間でしたが、楽しませてもらいました。 (´∀`) ノ アリガトネー
12月某日 特別なトワイライトエクスプレス [トワイライトエクスプレス]
12月に入っても飽きもせずにせっせと撮影に通っている特別なトワイライトエクス
プレスですが、休みの関係で土曜日の往路しか基本的に撮影のチャンスが無く、
山陰コース復路の撮影はあきらめていたのですが、年末最終週は火曜日休みが
取れることに気づいたのでこれはチャンスと撮影に行って来ました。
復路を撮るなら美袋駅でのカマ交換でしょう!! と美袋駅へ向かいましたが、途中
豪渓駅の横を通りすぎると、トワイライト色のPFが停車しているのが見えました。
せっかくなので、ホームでピカピカのPFを撮影させてもらいました。
両サイドにカンが取り付けられています。
PFを撮影した後は美袋駅へ。いつもの採石場横の踏切に到着すると既に10名
近くの同業者がスタンバッていました。まずはやくもや普電を撮影しつつ、本業!?
の3081レを撮影します。この日は牛乳パックの1017号機の牽引でした。
そしてしばらくすると・・・。 キタ―(゚∀゚)―!! PF君の登場です!
かっこイイっすね。
PF君は美袋駅構内に一旦入線の後、砕石線で待機するため入換えを行います。
入換え撮影の為、私も砕石線入口の踏切へ移動しました。
しばらくすると操車さんを乗せたPFがやって来ました。向かって右側の操車さんは
女性の方でした。 カコ(・ω・)イイ!!
PFが砕石線に入って行きます。
本線用の機関車がへろへろ線路の砕石線にいるなんともレアな光景を撮影する
事が出来ました。 ヾ(゚∀゚ )ノ コレガトリタカッタ!
その後は美袋駅へ移動し、ホームで凸凸牽引列車の入線を待ちます。ホームでは
社員さんたちが歓迎の準備をしていました。
そして時間になり、凸凸牽引の列車が入線して来ました。
カン付きの1186号機は初撮影だったりします。
凸凸の先ではPFがお待ちかねです。
本当はホーム先端でカマ交換の写真を撮りたかったのですが、すでに激パ状態
だったので客車の方を撮影したのちは出発シーンを撮るべく、駅を出ました。
何気に大阪行きの幕を撮影するのは初めてだったりしますw
駅を出たのちは定番の採石場横の踏切へ向かったのですが、途中で列車から
切り離された凸凸単回が出発してしまったので、あわてて撮影しました。
無理矢理なPFとの顔合わせですww
煙を吐きつつ行ってしまいました。凸凸はこの後、一旦豪渓方面へ行った後に
米子に回送されるためにまた戻って来ます。
その後、いつもの採石場横の踏切に到着しましたがいつの間にかとんでも無い数の
同業者で埋め尽くされていて、ここでの撮影は無理かと思いましたが列の最後尾に
なんとか潜り込ませてもらいました。
しばらくすると、砕石線に待機していたPFが駅へ向かうために出て来ました。
それにしてもすごいギャラリーの数です。
PFが列車に連結されてしばらくすると、今度は米子へ戻る凸凸が帰って来ました。
無理矢理ですがPFとの並びが撮れましたw こうして見るとカンの色が結構違うの
ですね。 (´∀`)
そして発車時間になるとPFに牽かれた列車がゆっくりとやって来ました。大好きな
この場所でトワイライトEXPが撮影出来るとは感激です。 ( ;∀;) カンゲキ
いや~来て良かったです。(それにしてもすごい人出でした)
プレスですが、休みの関係で土曜日の往路しか基本的に撮影のチャンスが無く、
山陰コース復路の撮影はあきらめていたのですが、年末最終週は火曜日休みが
取れることに気づいたのでこれはチャンスと撮影に行って来ました。
復路を撮るなら美袋駅でのカマ交換でしょう!! と美袋駅へ向かいましたが、途中
豪渓駅の横を通りすぎると、トワイライト色のPFが停車しているのが見えました。
せっかくなので、ホームでピカピカのPFを撮影させてもらいました。
両サイドにカンが取り付けられています。
PFを撮影した後は美袋駅へ。いつもの採石場横の踏切に到着すると既に10名
近くの同業者がスタンバッていました。まずはやくもや普電を撮影しつつ、本業!?
の3081レを撮影します。この日は牛乳パックの1017号機の牽引でした。
そしてしばらくすると・・・。 キタ―(゚∀゚)―!! PF君の登場です!
かっこイイっすね。
PF君は美袋駅構内に一旦入線の後、砕石線で待機するため入換えを行います。
入換え撮影の為、私も砕石線入口の踏切へ移動しました。
しばらくすると操車さんを乗せたPFがやって来ました。向かって右側の操車さんは
女性の方でした。 カコ(・ω・)イイ!!
PFが砕石線に入って行きます。
本線用の機関車がへろへろ線路の砕石線にいるなんともレアな光景を撮影する
事が出来ました。 ヾ(゚∀゚ )ノ コレガトリタカッタ!
その後は美袋駅へ移動し、ホームで凸凸牽引列車の入線を待ちます。ホームでは
社員さんたちが歓迎の準備をしていました。
そして時間になり、凸凸牽引の列車が入線して来ました。
カン付きの1186号機は初撮影だったりします。
凸凸の先ではPFがお待ちかねです。
本当はホーム先端でカマ交換の写真を撮りたかったのですが、すでに激パ状態
だったので客車の方を撮影したのちは出発シーンを撮るべく、駅を出ました。
何気に大阪行きの幕を撮影するのは初めてだったりしますw
駅を出たのちは定番の採石場横の踏切へ向かったのですが、途中で列車から
切り離された凸凸単回が出発してしまったので、あわてて撮影しました。
無理矢理なPFとの顔合わせですww
煙を吐きつつ行ってしまいました。凸凸はこの後、一旦豪渓方面へ行った後に
米子に回送されるためにまた戻って来ます。
その後、いつもの採石場横の踏切に到着しましたがいつの間にかとんでも無い数の
同業者で埋め尽くされていて、ここでの撮影は無理かと思いましたが列の最後尾に
なんとか潜り込ませてもらいました。
しばらくすると、砕石線に待機していたPFが駅へ向かうために出て来ました。
それにしてもすごいギャラリーの数です。
PFが列車に連結されてしばらくすると、今度は米子へ戻る凸凸が帰って来ました。
無理矢理ですがPFとの並びが撮れましたw こうして見るとカンの色が結構違うの
ですね。 (´∀`)
そして発車時間になるとPFに牽かれた列車がゆっくりとやって来ました。大好きな
この場所でトワイライトEXPが撮影出来るとは感激です。 ( ;∀;) カンゲキ
いや~来て良かったです。(それにしてもすごい人出でした)
11月・12月某日 特別なトワイライトEXP他 [トワイライトエクスプレス]
※ご注意
タイトルに“特別なトワイライトエクスプレス”とありますが、肝心のトワイライト
エクスプレスの写真は今回はほとんどありませんw
11月末より特別なトワイライトエクスプレス山陽コースの運行が始まったので、
性懲りもなく撮影に出かけておりました。専用牽引機のEF65PFトワイライト色
カマが全検出場したみたいなので楽しみです ♪
いつもの誰もいないポイントで少なくなった湘南色の115系などを撮影しつつ
待っていると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! あれっ!? 来たのはトワイライト色では無く原色の1135
号機でした。でも原色PFの牽くトワイライトEXPを撮影できる機会はもう
無いかもしれないので、逆にラッキーだったかもしれません。
これだけでも満足だったのですが、この日は伯備貨物の3083レに原色の
EF64 1019が運用に入っているみたいでしたので、そのまま撮影を続行
しました。
やくも
2077レ この日も押太郎牽引でした。
3095レ水臨貨物 この3095レはカマの後ろがいつもスカコキなのがちょっと
いまいちです。
その後に来た、少なくなった広島更新色の115系には踏切事故防止キャンペーン
のカンが取り付けられていました。
3083レ エロエロ光線の中を原色のロクヨンがやって来ました。
12月に入り、牽引機がやはりトワイライト色になったみたいなので、またまた
出掛けて来ました。前回に比べ天気が悪いのがちょっと残念です。
まずは115系普電から この魔改造の103系顔、実はひそかにお気に入りですw
1071レ
9184レ? 1071レの撮影の後にロンチキ工臨が突然やって来ました。 (ノ゚⊿゚)ノヌオォ
クリアテールのEF65 1128牽引でした。日中にロンチキ工臨を撮影出来るなんて
ラッキーでした。(下りだったらもっと良かったのですが・・・)
その後、213系普電を撮影すると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! 今度こそトワイライト色のPFです! 思っていた以上に似合って
いますね。
無理矢理に後追も撮影。ここのポイントはこんな感じなので、上り方面の
撮影が出来ないのが難点です。
また、撮影にこよっと (゚∀゚)
トワイライトを撮影の後は新たなポイントを探しに中庄~倉敷間で撮影してみました。
ここは住宅地バックですが、結構いい感じの場所でした。
2077レ この日はノーマルな桃太郎でした。
3095レ水臨貨物
くまなく・たびにゃんラッピング列車の「ふるさとおこし1号」がやって来ました。
初撮影でしたが、この角度だとラッピングがほとんど分かりません。 。゚(゚´Д`゚)゚。
その後、残り1編成となったサンライナー色の117系が来ましたが露出が限界に
なってきたので、この日は終了としました。
タイトルに“特別なトワイライトエクスプレス”とありますが、肝心のトワイライト
エクスプレスの写真は今回はほとんどありませんw
11月末より特別なトワイライトエクスプレス山陽コースの運行が始まったので、
性懲りもなく撮影に出かけておりました。専用牽引機のEF65PFトワイライト色
カマが全検出場したみたいなので楽しみです ♪
いつもの誰もいないポイントで少なくなった湘南色の115系などを撮影しつつ
待っていると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! あれっ!? 来たのはトワイライト色では無く原色の1135
号機でした。でも原色PFの牽くトワイライトEXPを撮影できる機会はもう
無いかもしれないので、逆にラッキーだったかもしれません。
これだけでも満足だったのですが、この日は伯備貨物の3083レに原色の
EF64 1019が運用に入っているみたいでしたので、そのまま撮影を続行
しました。
やくも
2077レ この日も押太郎牽引でした。
3095レ水臨貨物 この3095レはカマの後ろがいつもスカコキなのがちょっと
いまいちです。
その後に来た、少なくなった広島更新色の115系には踏切事故防止キャンペーン
のカンが取り付けられていました。
3083レ エロエロ光線の中を原色のロクヨンがやって来ました。
12月に入り、牽引機がやはりトワイライト色になったみたいなので、またまた
出掛けて来ました。前回に比べ天気が悪いのがちょっと残念です。
まずは115系普電から この魔改造の103系顔、実はひそかにお気に入りですw
1071レ
9184レ? 1071レの撮影の後にロンチキ工臨が突然やって来ました。 (ノ゚⊿゚)ノヌオォ
クリアテールのEF65 1128牽引でした。日中にロンチキ工臨を撮影出来るなんて
ラッキーでした。(下りだったらもっと良かったのですが・・・)
その後、213系普電を撮影すると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! 今度こそトワイライト色のPFです! 思っていた以上に似合って
いますね。
無理矢理に後追も撮影。ここのポイントはこんな感じなので、上り方面の
撮影が出来ないのが難点です。
また、撮影にこよっと (゚∀゚)
トワイライトを撮影の後は新たなポイントを探しに中庄~倉敷間で撮影してみました。
ここは住宅地バックですが、結構いい感じの場所でした。
2077レ この日はノーマルな桃太郎でした。
3095レ水臨貨物
くまなく・たびにゃんラッピング列車の「ふるさとおこし1号」がやって来ました。
初撮影でしたが、この角度だとラッピングがほとんど分かりません。 。゚(゚´Д`゚)゚。
その後、残り1編成となったサンライナー色の117系が来ましたが露出が限界に
なってきたので、この日は終了としました。
10月・11月某日 特別なトワイライトEXP他 [トワイライトエクスプレス]
だいぶ鮮度落ちですが、10月下旬より特別なトワイライトエクスプレス山陰
コースの運行が再開したので、凸凸の単機回送狙いでちょこちょこ撮影に
行っておりました。
まずは第2高梁川橋梁で狙ってみました。この日は天気も良く撮影日和でした。
こちら側からだとトワイライトのカンが見えないので、岡見貨物が健在の頃の
凸凸単回みたいで、個人的には逆に萌えますww
後ろの1179号機にはトワイライトのカンが取り付けられています。
凸凸が来る前にはやくもがやってくるので、こちらも撮影してみました。381系も
伯備線のやくもが最後の牙城になってしまいましたね。
別の日には第5高梁川橋梁に行って来ました。今度はカン付き狙いです。
凸凸が来る前の普電とやくもを背後の国道を走るトラックに怯えながら撮影
していると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! 山間を行く凸凸が最高です。
さらに別の日ですが、凸凸単回だけでなく山陽本線を行く姿も久々に撮影して
来ました。近くの定番撮影地は同業者であふれているので、まったりと撮影
出来るこの場所で撮影しました。
桃300番台。押太郎もいつの間にか増えましたね~
水臨貨物。
117系サンライナー。
そして本番。水鏡っぽいのを狙ってみましたが、よく分からん結果に終わりましたww
凸凸最高っす。
【おまけ】
第5高梁川橋梁の帰り道で気になるものが道端にありました。
近寄ってみると・・・
どうもスイッチャー君のキャブ部分の模様です。物置替わりに置いてある
みたいですが、ちょっと不気味ですね。 ((´д`)) コワイ
日車のスイッチャーっぽいですね。(若干違う所もありますが・・・)
コースの運行が再開したので、凸凸の単機回送狙いでちょこちょこ撮影に
行っておりました。
まずは第2高梁川橋梁で狙ってみました。この日は天気も良く撮影日和でした。
こちら側からだとトワイライトのカンが見えないので、岡見貨物が健在の頃の
凸凸単回みたいで、個人的には逆に萌えますww
後ろの1179号機にはトワイライトのカンが取り付けられています。
凸凸が来る前にはやくもがやってくるので、こちらも撮影してみました。381系も
伯備線のやくもが最後の牙城になってしまいましたね。
別の日には第5高梁川橋梁に行って来ました。今度はカン付き狙いです。
凸凸が来る前の普電とやくもを背後の国道を走るトラックに怯えながら撮影
していると・・・
キタ―(゚∀゚)―!! 山間を行く凸凸が最高です。
さらに別の日ですが、凸凸単回だけでなく山陽本線を行く姿も久々に撮影して
来ました。近くの定番撮影地は同業者であふれているので、まったりと撮影
出来るこの場所で撮影しました。
桃300番台。押太郎もいつの間にか増えましたね~
水臨貨物。
117系サンライナー。
そして本番。水鏡っぽいのを狙ってみましたが、よく分からん結果に終わりましたww
凸凸最高っす。
【おまけ】
第5高梁川橋梁の帰り道で気になるものが道端にありました。
近寄ってみると・・・
どうもスイッチャー君のキャブ部分の模様です。物置替わりに置いてある
みたいですが、ちょっと不気味ですね。 ((´д`)) コワイ
日車のスイッチャーっぽいですね。(若干違う所もありますが・・・)
8月・9月某日 特別なトワイライトエクスプレス [トワイライトエクスプレス]
7月末から運行の始まった特別なトワイライトEXP山陰コース
ですが、岡見貨物を思い出させる原色凸凸の記録を残したい
という一心で、相変わらずせっせと通い続けています。
まずはPFと凸凸の機関車交換が見られる瀬戸駅の様子から
紹介します。
【瀬戸駅】
まずはPF(EF65)に牽かれた列車の入線の様子です。
ここもホームは老若男女のギャラリーであふれています。
PFはホームに到着するとすぐに連結が外されます。連結面にも
カンが取り付けられているのですね。
機関車が離れている短い時間だけですが、展望スイートの
お顔が良く見えます。
しばらくすると、岡山方面から凸凸(DD51)がやってきます。
機関車は一旦1番線に入線して、再度岡山方面へ引き上げた
のちに、
2番線の列車に連結されます。操車掛さんがデッキに乗った
凸凸に萌えまくりですw
凸凸が連結されたあとは発車までしばしの休息です。
その他の場所でもあちこちで撮影を行なってみました。
【庭瀬駅~中庄駅】
ここの定番撮影地は既に激パだったので、少し庭瀬駅寄りの
ところで撮影してみたのですが、中々いい場所でした。
【倉敷駅付近】
倉敷駅付近のお手軽撮影地ですが、ここも同業者でいっぱい
でした。
【倉敷駅~清音駅】
以前も紹介させてもらった撮影地です。夕日の中を行く
トワイライトEXPがかっこいいです。
【総社駅~豪渓駅】
いつも激パのこの場所ですが、何とか撮影出来ました。
やっぱりここはいい場所ですね。( ´∀`)
【豪渓駅】
豪渓駅でしばらく停車するので、停車中の編成を撮影
する事が出来ます。
【日羽~美袋】
9月だともうこの辺でも日が当たらないみたいです。
凸凸の瀬戸駅への送り込み単回も撮影してみました。
【美袋~日羽】
凸凸は単回でも迫力がありますね。カコ(・ω・)イイ!!
次の山陰コースの運行は10月下旬になる為、伯備線内の
走行写真の撮影は難しくなりそうなので、今度はこの単回を
追っかけてみようと企んでいます。ψ( ̄▽ ̄)ψ
【おまけ】
瀬戸駅で撮ったPF君とDD君ですが、よ~く見てみると
バーコードが貼られています。
レジを通したらいくらと表示されるのでしょうか!? (゚∀゚)アヒャ
ですが、岡見貨物を思い出させる原色凸凸の記録を残したい
という一心で、相変わらずせっせと通い続けています。
まずはPFと凸凸の機関車交換が見られる瀬戸駅の様子から
紹介します。
【瀬戸駅】
まずはPF(EF65)に牽かれた列車の入線の様子です。
ここもホームは老若男女のギャラリーであふれています。
PFはホームに到着するとすぐに連結が外されます。連結面にも
カンが取り付けられているのですね。
機関車が離れている短い時間だけですが、展望スイートの
お顔が良く見えます。
しばらくすると、岡山方面から凸凸(DD51)がやってきます。
機関車は一旦1番線に入線して、再度岡山方面へ引き上げた
のちに、
2番線の列車に連結されます。操車掛さんがデッキに乗った
凸凸に萌えまくりですw
凸凸が連結されたあとは発車までしばしの休息です。
その他の場所でもあちこちで撮影を行なってみました。
【庭瀬駅~中庄駅】
ここの定番撮影地は既に激パだったので、少し庭瀬駅寄りの
ところで撮影してみたのですが、中々いい場所でした。
【倉敷駅付近】
倉敷駅付近のお手軽撮影地ですが、ここも同業者でいっぱい
でした。
【倉敷駅~清音駅】
以前も紹介させてもらった撮影地です。夕日の中を行く
トワイライトEXPがかっこいいです。
【総社駅~豪渓駅】
いつも激パのこの場所ですが、何とか撮影出来ました。
やっぱりここはいい場所ですね。( ´∀`)
【豪渓駅】
豪渓駅でしばらく停車するので、停車中の編成を撮影
する事が出来ます。
【日羽~美袋】
9月だともうこの辺でも日が当たらないみたいです。
凸凸の瀬戸駅への送り込み単回も撮影してみました。
【美袋~日羽】
凸凸は単回でも迫力がありますね。カコ(・ω・)イイ!!
次の山陰コースの運行は10月下旬になる為、伯備線内の
走行写真の撮影は難しくなりそうなので、今度はこの単回を
追っかけてみようと企んでいます。ψ( ̄▽ ̄)ψ
【おまけ】
瀬戸駅で撮ったPF君とDD君ですが、よ~く見てみると
バーコードが貼られています。
レジを通したらいくらと表示されるのでしょうか!? (゚∀゚)アヒャ
8月某日 特別なトワイライトエクスプレス [トワイライトエクスプレス]
7月25日から運行を開始した、特別なトワイライトEXPの
山陰コースですが、土曜日の日中に岡山県内をDD51の
凸凸でが走るとの情報を見て、居てもたってもいられなく
なり、そそくさと出掛けて来ました。 ヽ(゚∀゚)ノ
トワイライトが来るのは午後なので、まずは午前中の貨物を
倉敷駅近辺で撮影。どこもかしこも線路端は草ボーボーです。
そして午後からはトワイライトのお時間です。まずは、長時間
停車する中庄駅へ行ってみました。土曜日なので覚悟はして
いましたが、同業者たちがわんさか集まっていました。最初は
ホーム先端付近で入線の様子を撮影しようかなと思っていたの
ですが、あとから来たヲタたちがどんどん割り込んでくるので、
仕方なくホーム中央付近に移動しました。 (`‐ω‐´) ケッ!
時間になると、遠くにトワイライトEXPの姿が見えて来ました!!
やったー!! 凸凸だー!!と思っていると・・・。
えっ えーーーーっ!!
普電に被られました。orz
悔しいのでトリミングしまくってみましたw
岡見貨物以来の原色凸凸です!!
ちょうどよい位置に停車してくれます。 (´∀`*)
トワイライトのヘッドマークがDD51に似合っています。
カマはDD51 1179と
DD51 1186でした。
後藤車両所所属のカマですね。
山陰コースの編成は山陽コースと逆になっており、下り側
が展望スイート車(スロネフ25 500番台)になっていました。
もう少し中庄駅で撮影したかったのですが、老若男女入り
乱れた大撮影会になって来たので、退散しました。
中々カオスな状態ですww
その後は走行写真を撮影に倉敷~清音のポイントへ。
同業者は意外に少なく、まったりと撮影出来ました。
先に普電で試写ののち、
本番です。凸凸が分かりやすいかなと思ってインカーブ側
から撮影したのですが、周辺の緑にトワイライトの列車の
色が完全に溶け込んでしましましたw
その後は豪渓駅で長時間停車するので、出発シーンを
撮影をしにさらに追っかけを継続しました。ここは有名
ポイントが近くにある為か、駅に着くと中庄駅ばりの激パ
状態でした。良い場所は殆ど埋まってしまっていたので、
線路端の隙間から無理やり撮影しました。
まずは、先に発車するやくもとのツーショット。
その後はメインのトワイライトの登場です。障害物
だらけですが、バリ順で撮影出来ました。
・・・木がなければ(苦笑)
帰り道に先程撮影した、倉敷~清音のポイントへ寄って
やくもと3083レを今度はアウトカーブ側から撮影して終了
としました。
また、いこっと (゚∀゚)
山陰コースですが、土曜日の日中に岡山県内をDD51の
凸凸でが走るとの情報を見て、居てもたってもいられなく
なり、そそくさと出掛けて来ました。 ヽ(゚∀゚)ノ
トワイライトが来るのは午後なので、まずは午前中の貨物を
倉敷駅近辺で撮影。どこもかしこも線路端は草ボーボーです。
そして午後からはトワイライトのお時間です。まずは、長時間
停車する中庄駅へ行ってみました。土曜日なので覚悟はして
いましたが、同業者たちがわんさか集まっていました。最初は
ホーム先端付近で入線の様子を撮影しようかなと思っていたの
ですが、あとから来たヲタたちがどんどん割り込んでくるので、
仕方なくホーム中央付近に移動しました。 (`‐ω‐´) ケッ!
時間になると、遠くにトワイライトEXPの姿が見えて来ました!!
やったー!! 凸凸だー!!と思っていると・・・。
えっ えーーーーっ!!
普電に被られました。orz
悔しいのでトリミングしまくってみましたw
岡見貨物以来の原色凸凸です!!
ちょうどよい位置に停車してくれます。 (´∀`*)
トワイライトのヘッドマークがDD51に似合っています。
カマはDD51 1179と
DD51 1186でした。
後藤車両所所属のカマですね。
山陰コースの編成は山陽コースと逆になっており、下り側
が展望スイート車(スロネフ25 500番台)になっていました。
もう少し中庄駅で撮影したかったのですが、老若男女入り
乱れた大撮影会になって来たので、退散しました。
中々カオスな状態ですww
その後は走行写真を撮影に倉敷~清音のポイントへ。
同業者は意外に少なく、まったりと撮影出来ました。
先に普電で試写ののち、
本番です。凸凸が分かりやすいかなと思ってインカーブ側
から撮影したのですが、周辺の緑にトワイライトの列車の
色が完全に溶け込んでしましましたw
その後は豪渓駅で長時間停車するので、出発シーンを
撮影をしにさらに追っかけを継続しました。ここは有名
ポイントが近くにある為か、駅に着くと中庄駅ばりの激パ
状態でした。良い場所は殆ど埋まってしまっていたので、
線路端の隙間から無理やり撮影しました。
まずは、先に発車するやくもとのツーショット。
その後はメインのトワイライトの登場です。障害物
だらけですが、バリ順で撮影出来ました。
・・・木がなければ(苦笑)
帰り道に先程撮影した、倉敷~清音のポイントへ寄って
やくもと3083レを今度はアウトカーブ側から撮影して終了
としました。
また、いこっと (゚∀゚)
6月某日 特別な特別なトワイライトエクスプレス [トワイライトエクスプレス]
鮮度落ちのネタで恐縮ですが、6月に入ってから遅ればせながら
私も特別なトワイライトEXPの撮影にせっせと通っておりました。
まずは新倉敷駅で駅撮り。久々の客車寝台特急にひとり大興奮して
おりました。 ヽ(・∀・ )ノ ヒャッホー
後追いでもう一枚。めっちゃかっこいいです。(・∀・)イイ!!
別の日には倉敷駅近辺でも撮影しました。
この列車は中庄駅で長時間の停車をする為、中庄駅でも撮影しま
した。ちょうど通勤時間帯なので通勤客でごった返す中での撮影は
ちょっと恥ずかしいものがありました。
ありがたい事にちょうど撮影し易い位置に停車してくれます。
せっかくなので編成をじっくり撮影させてもらいました。上り列車は
カマの次位に展望スイート・ロイヤルの(スロネフ25 500番台)が
連結されています。
その後ろにはスイート・ロイヤルのスロネ25 500番台が3両続いて
います。客扱いはスイート・ロイヤルのみの豪華編成です。
スロネ25 500番台の次にはサロンカーのサロンデュノール(オハ25
500番台)が続きます。
サロンカーの後ろには食堂車のスシ24が連結されています。サシ
481の面影が残った車体形状が特徴的です。
初期型サシ481のキノコ型クーラーに萌え~ですw
食堂車の次にはB寝台車のオハネフ25 500が連結されていますが、
乗務員用で客扱いはありません。
最後尾は電源車のカニ24が連結されていました。個人的には荷物室
扉の保護棒付き窓に萌えまくっていました。 (゚∀゚)
牽引機のPFには連結面にもヘッドマークが取り付けられていました。
京都行きの“特別”な行き先表示です。
7月に入ってからですが、下り列車の撮影に夜の倉敷駅にも行って
みました。土曜日の晩なので、ホームは家族連れで溢れていました。
やっと展望スイート車のお顔を撮影出来ました。
倉敷駅には早くも2017年デビュー予定のトワイライトEXP瑞風の
ポスターが貼られていました。
山陽コースは本日出発で終了となり、7/25からは山陰コースの
運行が始まりますが、可能であればまた撮影したいな~と思っ
ています。(ダイヤ次第ではありますが・・・)
私も特別なトワイライトEXPの撮影にせっせと通っておりました。
まずは新倉敷駅で駅撮り。久々の客車寝台特急にひとり大興奮して
おりました。 ヽ(・∀・ )ノ ヒャッホー
後追いでもう一枚。めっちゃかっこいいです。(・∀・)イイ!!
別の日には倉敷駅近辺でも撮影しました。
この列車は中庄駅で長時間の停車をする為、中庄駅でも撮影しま
した。ちょうど通勤時間帯なので通勤客でごった返す中での撮影は
ちょっと恥ずかしいものがありました。
ありがたい事にちょうど撮影し易い位置に停車してくれます。
せっかくなので編成をじっくり撮影させてもらいました。上り列車は
カマの次位に展望スイート・ロイヤルの(スロネフ25 500番台)が
連結されています。
その後ろにはスイート・ロイヤルのスロネ25 500番台が3両続いて
います。客扱いはスイート・ロイヤルのみの豪華編成です。
スロネ25 500番台の次にはサロンカーのサロンデュノール(オハ25
500番台)が続きます。
サロンカーの後ろには食堂車のスシ24が連結されています。サシ
481の面影が残った車体形状が特徴的です。
初期型サシ481のキノコ型クーラーに萌え~ですw
食堂車の次にはB寝台車のオハネフ25 500が連結されていますが、
乗務員用で客扱いはありません。
最後尾は電源車のカニ24が連結されていました。個人的には荷物室
扉の保護棒付き窓に萌えまくっていました。 (゚∀゚)
牽引機のPFには連結面にもヘッドマークが取り付けられていました。
京都行きの“特別”な行き先表示です。
7月に入ってからですが、下り列車の撮影に夜の倉敷駅にも行って
みました。土曜日の晩なので、ホームは家族連れで溢れていました。
やっと展望スイート車のお顔を撮影出来ました。
倉敷駅には早くも2017年デビュー予定のトワイライトEXP瑞風の
ポスターが貼られていました。
山陽コースは本日出発で終了となり、7/25からは山陰コースの
運行が始まりますが、可能であればまた撮影したいな~と思っ
ています。(ダイヤ次第ではありますが・・・)