4月某日 神奈川臨海鉄道 [神奈川臨海鉄道]
先日、X(twitter)に根岸のENEOS根岸製油所で長年活躍して来た新潟鉄工製D504が引退し、住み慣れた根岸駅から横浜本牧駅まで甲種輸送されたとの情報が流れていたので
私もお別れをしに横浜本牧駅に行って来ました。 ( ´∀`)
駅に着くとD504の姿がありました。
お気に入りのカマだったので、引退は残念でしたがもう一度会う事が出来て良かったです。
キャブの窓には専用線を運行している日新の職員さんたちの惜別のメッセージが貼られていて、私ももジーンと来てしまいました。(´;ω;`)
メッセージには『この機関車の物語はまだ続いて行きます』とあるので、新天地での活躍が見られそうですね。
D504とのお別れをした後は、駅入り口の陸橋から51レの到着シーンと駅構内の入換えの様子や
返しの52レの出発シーンを撮影して
根岸駅に向かいました。新型の北陸重機製スイッチャー君に会えないかとしばし待ってみましたが
JR機はどんどん到着するもののスイッチャーはなかなか出て来ませんね~(;^_^A
その代わりに中央線用グリーン車甲種送り込みのDD200-4の回送シーンを見る事が出来ました。
珍しいシーンを撮影出来て (゚д゚)ウマーでした^^
そんなこんなしているとやっとスイッチャーが駅に出て来ましたがやって来たのはNDD5602でした。
それでも爆煙を吐く姿を撮影も出来て楽しいひと時でした^^
根岸駅で撮影した後は再び横浜本牧駅に寄って54レの出発シーンをちょこっと撮影して
川﨑貨物駅に向かいました。いつもの陸橋で構内入換えシーンや
312レの到着シーンを撮影したのちは
川崎車両所へ。裏手のヤードに行ってみると全検入場中のホキ1100-3と-4の姿があった他
同じく入場中のシキ611の姿がありました。
シキ611はほとんどの表記が外されている中で丸通マークはまだ残っていました。
最後に車両所入口側に行ってみると、スイッチャー君が絶賛入換え中でした。
せっかくなのでホキ1100かシキ611の入換えシーンも見てみたいな~っと思っていると・・・おっ!!
なんと!! スイッチャ君がホキ1100-3と-4を牽いて来ました!!
めちゃくちゃ貴重なシーンを見る事が出来て大興奮でした。
いや~来て良かったです^^
また、こよっと。 (゚∀゚)
私もお別れをしに横浜本牧駅に行って来ました。 ( ´∀`)
駅に着くとD504の姿がありました。
お気に入りのカマだったので、引退は残念でしたがもう一度会う事が出来て良かったです。
キャブの窓には専用線を運行している日新の職員さんたちの惜別のメッセージが貼られていて、私ももジーンと来てしまいました。(´;ω;`)
メッセージには『この機関車の物語はまだ続いて行きます』とあるので、新天地での活躍が見られそうですね。
D504とのお別れをした後は、駅入り口の陸橋から51レの到着シーンと駅構内の入換えの様子や
返しの52レの出発シーンを撮影して
根岸駅に向かいました。新型の北陸重機製スイッチャー君に会えないかとしばし待ってみましたが
JR機はどんどん到着するもののスイッチャーはなかなか出て来ませんね~(;^_^A
その代わりに中央線用グリーン車甲種送り込みのDD200-4の回送シーンを見る事が出来ました。
珍しいシーンを撮影出来て (゚д゚)ウマーでした^^
そんなこんなしているとやっとスイッチャーが駅に出て来ましたがやって来たのはNDD5602でした。
それでも爆煙を吐く姿を撮影も出来て楽しいひと時でした^^
根岸駅で撮影した後は再び横浜本牧駅に寄って54レの出発シーンをちょこっと撮影して
川﨑貨物駅に向かいました。いつもの陸橋で構内入換えシーンや
312レの到着シーンを撮影したのちは
川崎車両所へ。裏手のヤードに行ってみると全検入場中のホキ1100-3と-4の姿があった他
同じく入場中のシキ611の姿がありました。
シキ611はほとんどの表記が外されている中で丸通マークはまだ残っていました。
最後に車両所入口側に行ってみると、スイッチャー君が絶賛入換え中でした。
せっかくなのでホキ1100かシキ611の入換えシーンも見てみたいな~っと思っていると・・・おっ!!
なんと!! スイッチャ君がホキ1100-3と-4を牽いて来ました!!
めちゃくちゃ貴重なシーンを見る事が出来て大興奮でした。
いや~来て良かったです^^
また、こよっと。 (゚∀゚)
3月某日 神奈川臨海鉄道 その② [神奈川臨海鉄道]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ドーモ
シキ車が構内入れかえされていた傍らでは川崎車両所のスイッチャ君がウロウロしていたのでありがたく撮影させてもらいつつ
その後は再び陸橋へ。塩浜機関区にはカン付のカマが2両並んで休んでいました^^
お次は着発線に待機している千鳥線の203レを撮影しようと思いましたが、まだしばらく時間があったので
浮島線の304レや
JOTメンテナンスセンター専用線
そして再び浮島線で306レを撮影して
お目当ての千鳥町西群線へ。
程なくしてDD5518が牽く203レがやって来ました。 ( ´ω`)
久々に西群線の入換えの様子をお腹いっぱい撮影させてもらいました。 ( ´З`)=3 ゲップぅ
最後は根岸駅に向かいました。長らくここで活躍していた新潟鉄工製のD504がこの春引退するという事でもう一度会えないかな~と、思って来ましたが残念ながらその姿を見る事は出来ませんでした。
3月下旬に北陸重機製の新車が入線したみたいですので近々訪問しようと思っています。
【おまけ】
川崎車両所のはじっこには珍しい貨車が留置されています。
セミトレーラに鉄道走行用台車を装着して鉄道を可能にした試作貨車のワ100形です。 近年はずっとこの場所に留置されています。
近くで撮りたいので川﨑車両所の撮影会して頂けないかな~^^
シキ車が構内入れかえされていた傍らでは川崎車両所のスイッチャ君がウロウロしていたのでありがたく撮影させてもらいつつ
その後は再び陸橋へ。塩浜機関区にはカン付のカマが2両並んで休んでいました^^
お次は着発線に待機している千鳥線の203レを撮影しようと思いましたが、まだしばらく時間があったので
浮島線の304レや
JOTメンテナンスセンター専用線
そして再び浮島線で306レを撮影して
お目当ての千鳥町西群線へ。
程なくしてDD5518が牽く203レがやって来ました。 ( ´ω`)
久々に西群線の入換えの様子をお腹いっぱい撮影させてもらいました。 ( ´З`)=3 ゲップぅ
最後は根岸駅に向かいました。長らくここで活躍していた新潟鉄工製のD504がこの春引退するという事でもう一度会えないかな~と、思って来ましたが残念ながらその姿を見る事は出来ませんでした。
3月下旬に北陸重機製の新車が入線したみたいですので近々訪問しようと思っています。
【おまけ】
川崎車両所のはじっこには珍しい貨車が留置されています。
セミトレーラに鉄道走行用台車を装着して鉄道を可能にした試作貨車のワ100形です。 近年はずっとこの場所に留置されています。
近くで撮りたいので川﨑車両所の撮影会して頂けないかな~^^
11月某日 神奈川臨海鉄道 [神奈川臨海鉄道]
今年最初のブログになります。本年もなにとぞ宜しくお願い
致します。<(_ _)>
今回が最終回です。 (*´ω`)ノ オワリー
久々に横須賀の艦船を堪能した後は、川崎まで足を伸ばす事にしました。
まずは浮島インターチェンジからほど近い、日本石油輸送川崎メンテナンスセンター専用線に行ってみると
おや!?
にょ~!! タキ1000-1000が何気なく鎮座していました。
いや~ビックリしました。 Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ!
写真を撮っていて気づいたのですが、いつの間にか方転していたのですね^^
2022年2月の登場時は反対側を向いていました。
タキ1000-1000は両サイドでデザインが異なっています。登場してから大分経ちますので、各地で運用に入っているうちに方転したみたいですね。 ( ´∀`)
JOTメンテナンスセンターを堪能した後は川崎車両所へ。裏手をのぞいてみるといつもの定位置でスイッチャ君が昼寝していました。
しかもこの日は奥にもう一台のスイッチャ君も昼寝をしていた他
トラバーサーの近くにはアント君もいました。
車両所横のヤードはいつもの風景でした。
この黒タキは廃車っぽいですね。 (´・ω・`) サビシイ
一方、川﨑貨物駅のヤードの方を見るとタキ43000のトップナンバーの姿がありました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ
車両所を見学した後はいつもの跨線橋からしばらくの間、川崎貨物駅構内の入換えの様子を撮影しました。
この日は60周年記念のヘッドマークを付けたDD603が構内入換えを担当していました。
そんなこんなしていると浮島線の出発線に311レが入線して来たので
出発シーンを撮影して終わりにしました。
編成の中には先程のタキ43000がいました。
末永く活躍してもらいたいものですね。
致します。<(_ _)>
今回が最終回です。 (*´ω`)ノ オワリー
久々に横須賀の艦船を堪能した後は、川崎まで足を伸ばす事にしました。
まずは浮島インターチェンジからほど近い、日本石油輸送川崎メンテナンスセンター専用線に行ってみると
おや!?
にょ~!! タキ1000-1000が何気なく鎮座していました。
いや~ビックリしました。 Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ!
写真を撮っていて気づいたのですが、いつの間にか方転していたのですね^^
2022年2月の登場時は反対側を向いていました。
タキ1000-1000は両サイドでデザインが異なっています。登場してから大分経ちますので、各地で運用に入っているうちに方転したみたいですね。 ( ´∀`)
JOTメンテナンスセンターを堪能した後は川崎車両所へ。裏手をのぞいてみるといつもの定位置でスイッチャ君が昼寝していました。
しかもこの日は奥にもう一台のスイッチャ君も昼寝をしていた他
トラバーサーの近くにはアント君もいました。
車両所横のヤードはいつもの風景でした。
この黒タキは廃車っぽいですね。 (´・ω・`) サビシイ
一方、川﨑貨物駅のヤードの方を見るとタキ43000のトップナンバーの姿がありました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ
車両所を見学した後はいつもの跨線橋からしばらくの間、川崎貨物駅構内の入換えの様子を撮影しました。
この日は60周年記念のヘッドマークを付けたDD603が構内入換えを担当していました。
そんなこんなしていると浮島線の出発線に311レが入線して来たので
出発シーンを撮影して終わりにしました。
編成の中には先程のタキ43000がいました。
末永く活躍してもらいたいものですね。
10月某日 千鳥町西群線 [神奈川臨海鉄道]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ヤア
川崎車両所でスイッチャー君の入換えをおなかいっぱい撮影しあとは浮島線へ。 いつもの撮影地で306レを待っているとDD603が列車を牽いてやって来ました。
その後浮島町行きの307レを待ちましたが、見事にウヤだったので川崎貨物駅にもどると、千鳥線の着発線に液化酸化エチレンコンテナを載せたコキ200がいました^^
千鳥線の203レまでまだ時間があったので、しばしの間川崎貨物駅構内の入換えの様子を撮影したのち
千鳥町西群線に向かいました。ここはなんど来ても良い風景ですね~^^
ヤードにはこのあと204レで発送されるコキ車がスタンバっていました。
そんなこんなしていると203レの到着の時間になり、遠くに列車の姿が見えて来ました。 なんと!! 60周年記念ヘッドマーク付きのDD55 18が牽いて来ましたよ。 いや~来て良かったです。 ( ´∀`) ラッキー!!
到着した列車は一旦市営埠頭側に引上げられたのち、押し込まれて行きました。
DD55 18のキャブにも60周年記念ペイントがありました。
この日の到着はコキ車1両でした。
DD55 18はコキ車を荷役線に押し込むと
再び機関車は市営埠頭側に引き上げられて、機回しをおこない
ヤードに待機している積車のコキ200に連結して
着発線に移動し発車時間になると川崎貨物駅に向かって出発して行きました。
60周年記念ヘッドマークは前後でデザインが異なっているのですね。 ( *´艸`) ステキ
また、こよっと。 (゚∀゚)
もう一回続きます。 (*´ω`)ノ
川崎車両所でスイッチャー君の入換えをおなかいっぱい撮影しあとは浮島線へ。 いつもの撮影地で306レを待っているとDD603が列車を牽いてやって来ました。
その後浮島町行きの307レを待ちましたが、見事にウヤだったので川崎貨物駅にもどると、千鳥線の着発線に液化酸化エチレンコンテナを載せたコキ200がいました^^
千鳥線の203レまでまだ時間があったので、しばしの間川崎貨物駅構内の入換えの様子を撮影したのち
千鳥町西群線に向かいました。ここはなんど来ても良い風景ですね~^^
ヤードにはこのあと204レで発送されるコキ車がスタンバっていました。
そんなこんなしていると203レの到着の時間になり、遠くに列車の姿が見えて来ました。 なんと!! 60周年記念ヘッドマーク付きのDD55 18が牽いて来ましたよ。 いや~来て良かったです。 ( ´∀`) ラッキー!!
到着した列車は一旦市営埠頭側に引上げられたのち、押し込まれて行きました。
DD55 18のキャブにも60周年記念ペイントがありました。
この日の到着はコキ車1両でした。
DD55 18はコキ車を荷役線に押し込むと
再び機関車は市営埠頭側に引き上げられて、機回しをおこない
ヤードに待機している積車のコキ200に連結して
着発線に移動し発車時間になると川崎貨物駅に向かって出発して行きました。
60周年記念ヘッドマークは前後でデザインが異なっているのですね。 ( *´艸`) ステキ
また、こよっと。 (゚∀゚)
もう一回続きます。 (*´ω`)ノ
6月某日 神奈川臨海鉄道 その② [神奈川臨海鉄道]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ヤア
浮島線の列車を撮影した後は千鳥町西群線に向かい、
203レの到着シーンと入換えの様子を撮影しました。
現地についてしばらくすると、DD55 17が牽く203レが
やって来ました。
コキ車1両だけの編成に萌えますね~^^
列車はヤードに到着すると
そのまま西群線を抜けて、一旦市営埠頭の方に向かい
その後、荷役線の方に押し込んで行きます。
押込みが終わった機関車は機回しを行ない
ヤードに留置されている積車のコキ車に連結して
入換えを行ない
一旦着発線で出発時間まで待機します。
荷役線の方を見ると早速荷役が始まっていました。化成品
タンクコンテナへの荷役の様子が公道から見る事が出来る
のは、全国でもここだけかもしれませんね。
そんなこんなしていると、204レの発車の時間になったので
久々に定番の千鳥町踏切で撮影して、千鳥線での撮影を
終わりにしました。
その後はこれまた久々に扇町駅へ。リニア残土輸送が
休止になってだいぶ時間が経っているので、駅構内の
線路はサビサビでしたが、
三井埠頭専用線の方を見ると・・・ おっ!! いましたよ^^
お目当ての北陸重機製の新型スイッチャーたちと以前から
ここのぬしのD35T-1が並んでいました。今後のリニア残土
輸送復活に向けて新型スイッチャーが導入されたみたいで、
今後の活躍が楽しみです。 ( ´∀`)
駅ぬこ様はこの日はお二方だけいらっしゃいました。(*´ω`*)
扇町駅で撮影した後は久々に横浜本牧駅へ。ツイッターで
根岸のNDD5602がいるという情報が流れていたのでやって
来たのですが、
なんと!! そこにはNDD5602だけでなく陸送準備の終わった
横浜市営地下鉄の車両までがいるではありませんか!!
Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ
中々レアな光景を見る事が出来ました^^
NDD5602の方は情報通り、露天で検査・整備中でした。
これまた貴重な光景を見る事が出来ました^^
検査・整備の担当はスイッチャー界では有名な明希工業が
担当しているみたいですね。
いや~来て良かったです。 ( *´艸`)
横浜本牧駅を後にした後は、この日の最終目的地の
根岸駅へ。スイッチャー君を撮影しようとホームの端に
向かうと・・・
なんと!! 新しい柵が設置されているではありませんか!!
柵のおかげで到着列車も撮りづらくなっただけでなく
今まででも撮りづらかったスイッチャー君の撮影難度が
さらに上がってしまいました。(゚Д゚;) ガビーン!!
安全のためなので仕方ないですが残念です。(´・ω・`) ザンネン
【おまけ】
だいぶ前にツイッターで千鳥東線の運行が休止になった
との情報が流れていたので行ってみました。東線分岐には
車止めが設置されて
線路の周りには雑草が生え
昭和電工(現レゾナック)前の踏切には使用中止の文字が
掲示されていました。
本当に終わってしまったのですね。 (´;ω;`)ブワッ
浮島線の列車を撮影した後は千鳥町西群線に向かい、
203レの到着シーンと入換えの様子を撮影しました。
現地についてしばらくすると、DD55 17が牽く203レが
やって来ました。
コキ車1両だけの編成に萌えますね~^^
列車はヤードに到着すると
そのまま西群線を抜けて、一旦市営埠頭の方に向かい
その後、荷役線の方に押し込んで行きます。
押込みが終わった機関車は機回しを行ない
ヤードに留置されている積車のコキ車に連結して
入換えを行ない
一旦着発線で出発時間まで待機します。
荷役線の方を見ると早速荷役が始まっていました。化成品
タンクコンテナへの荷役の様子が公道から見る事が出来る
のは、全国でもここだけかもしれませんね。
そんなこんなしていると、204レの発車の時間になったので
久々に定番の千鳥町踏切で撮影して、千鳥線での撮影を
終わりにしました。
その後はこれまた久々に扇町駅へ。リニア残土輸送が
休止になってだいぶ時間が経っているので、駅構内の
線路はサビサビでしたが、
三井埠頭専用線の方を見ると・・・ おっ!! いましたよ^^
お目当ての北陸重機製の新型スイッチャーたちと以前から
ここのぬしのD35T-1が並んでいました。今後のリニア残土
輸送復活に向けて新型スイッチャーが導入されたみたいで、
今後の活躍が楽しみです。 ( ´∀`)
駅ぬこ様はこの日はお二方だけいらっしゃいました。(*´ω`*)
扇町駅で撮影した後は久々に横浜本牧駅へ。ツイッターで
根岸のNDD5602がいるという情報が流れていたのでやって
来たのですが、
なんと!! そこにはNDD5602だけでなく陸送準備の終わった
横浜市営地下鉄の車両までがいるではありませんか!!
Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ
中々レアな光景を見る事が出来ました^^
NDD5602の方は情報通り、露天で検査・整備中でした。
これまた貴重な光景を見る事が出来ました^^
検査・整備の担当はスイッチャー界では有名な明希工業が
担当しているみたいですね。
いや~来て良かったです。 ( *´艸`)
横浜本牧駅を後にした後は、この日の最終目的地の
根岸駅へ。スイッチャー君を撮影しようとホームの端に
向かうと・・・
なんと!! 新しい柵が設置されているではありませんか!!
柵のおかげで到着列車も撮りづらくなっただけでなく
今まででも撮りづらかったスイッチャー君の撮影難度が
さらに上がってしまいました。(゚Д゚;) ガビーン!!
安全のためなので仕方ないですが残念です。(´・ω・`) ザンネン
【おまけ】
だいぶ前にツイッターで千鳥東線の運行が休止になった
との情報が流れていたので行ってみました。東線分岐には
車止めが設置されて
線路の周りには雑草が生え
昭和電工(現レゾナック)前の踏切には使用中止の文字が
掲示されていました。
本当に終わってしまったのですね。 (´;ω;`)ブワッ
6月某日 神奈川臨海鉄道 その① [神奈川臨海鉄道]
ここのところ御無沙汰だった『かなりん』に半年ぶりに行って
来ました。 (*´ω`)ノ オヒサー
まずは浮島線の奥地にある、JOTメンテナンスセンター
専用線へ。現地に着くとスイッチャー君のキャブの扉が
開いていたのでしばらく待っていると、程なくして係員さん
たちがワラワラとやって来て点呼が始まり、
その後、スイッチャー君のエンジンが掛かり、入換えが
始まりました。
まずはメンテナンスの終わったタキ車を引き出して
翌日の発送位置へ入換えを行ない
その後、当日メンテナンスを行うタキ車の引き込みを
行ないます。
一連の入換え作業はあっという間に終わってしまうので、
撮影に大忙しでした^^
いや~何度見ても良い光景ですね。来てよかったです^^
無事JOTメンテナンスセンター専用線の入換えの様子を
撮影したあとは、いつものパターンで川崎貨物駅近くの
撮影地に向かい、川崎貨物駅行きの304レと
浮島町行きの305レを撮影して
川崎貨物駅へ。跨線橋から構内を眺めてみると・・・
おや!? 千鳥線着発線に液化酸化エチレンのコンテナを
載せたコキ200がいますね~ 千鳥線の203レの運転は
ありそうですね^^
塩浜機関区のクラの方を覗いてみると、川崎車両所の
スイッチャー君が動いている姿や、普段は浮島線沿線の
専用線にいるDB-3の姿が見られました。
その後は川崎貨物駅構内の入換えの様子と
浮島線の306レを撮影したのち
川崎車両所の裏手に向かい、トラバーサーで入換えして
いるアントを撮影して、午前中の撮影を終わりにしました。
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
【おまけ】
浮島線で304レを撮影していると、けたたましい汽笛を
鳴らして列車が目の前で止まってしましました。(・・? ハテ
踏切の方をみると、遮断桿を持った男性が立っている
のが見えました。どうやら遮断桿を折っちゃったみたい
ですね。( ゜Д゜) アララ~
直ぐに操車さんたちが踏切に向かい、
事情聴取!?と応急処置を行ない、その後列車は無事
川崎貨物駅に向かって出発して行きました。
来ました。 (*´ω`)ノ オヒサー
まずは浮島線の奥地にある、JOTメンテナンスセンター
専用線へ。現地に着くとスイッチャー君のキャブの扉が
開いていたのでしばらく待っていると、程なくして係員さん
たちがワラワラとやって来て点呼が始まり、
その後、スイッチャー君のエンジンが掛かり、入換えが
始まりました。
まずはメンテナンスの終わったタキ車を引き出して
翌日の発送位置へ入換えを行ない
その後、当日メンテナンスを行うタキ車の引き込みを
行ないます。
一連の入換え作業はあっという間に終わってしまうので、
撮影に大忙しでした^^
いや~何度見ても良い光景ですね。来てよかったです^^
無事JOTメンテナンスセンター専用線の入換えの様子を
撮影したあとは、いつものパターンで川崎貨物駅近くの
撮影地に向かい、川崎貨物駅行きの304レと
浮島町行きの305レを撮影して
川崎貨物駅へ。跨線橋から構内を眺めてみると・・・
おや!? 千鳥線着発線に液化酸化エチレンのコンテナを
載せたコキ200がいますね~ 千鳥線の203レの運転は
ありそうですね^^
塩浜機関区のクラの方を覗いてみると、川崎車両所の
スイッチャー君が動いている姿や、普段は浮島線沿線の
専用線にいるDB-3の姿が見られました。
その後は川崎貨物駅構内の入換えの様子と
浮島線の306レを撮影したのち
川崎車両所の裏手に向かい、トラバーサーで入換えして
いるアントを撮影して、午前中の撮影を終わりにしました。
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
【おまけ】
浮島線で304レを撮影していると、けたたましい汽笛を
鳴らして列車が目の前で止まってしましました。(・・? ハテ
踏切の方をみると、遮断桿を持った男性が立っている
のが見えました。どうやら遮断桿を折っちゃったみたい
ですね。( ゜Д゜) アララ~
直ぐに操車さんたちが踏切に向かい、
事情聴取!?と応急処置を行ない、その後列車は無事
川崎貨物駅に向かって出発して行きました。
11月某日 神奈川臨海鉄道 [神奈川臨海鉄道]
前回の続きです。( ´∀`)
浮島線で午前中の撮影を行なったあとは昼食を挟んで
千鳥線の訓練列車を撮影に千鳥町西群線へ。
しばし待っていると緑タキ2両を牽いたDD55 18の牽く
訓練列車がやって来ました。
列車は到着するとすぐに機回しを行ない
タキ車の反対側に連結して
程なくして川崎貨物駅に向かって出発して行きました。
普段は液化酸化エチレンコンテナを載せたコキ車しか
来ない千鳥町西群線に石油タキ車がいる珍しい風景を
撮影する事が出来ました^^
無事訓練列車を撮影したあとは、どうしようかな~っと
思いましたが、この日が米タンの運転日だという事に
気づき、久々に浜安善に向かう事に。
現地に着くと既に貯油施設への返空列車がヤードに
到着していました。
DD200-2の機回しの様子と
貯油施設への押込みの様子をサクッと撮影して
再び川崎貨物駅へ。ちょうど訓練列車が千鳥町へ向かう
ところでした。
せっかくなので、戻りの列車をの富士デベ第1踏切付近で
撮影しました。
最後に川崎車両所に寄ってみると、スイッチャー君が
絶賛入換え中でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
しかもスイッチャー君がしばらく入換えをしたのちに最後に
建屋から引き出してきたのは
なんと!! コキ73でした!! 朝は会えなかった『お目当て』の
お方にお会いする事が出来ました^^
スイッチャーは引き出してきたコキ73のうちの一両だけを
留置線に連れて行ってこの日の入換えを終了しました。
おかげで形式写真も撮影する事が出来ました。( *´艸`)
いや~来て良かったです^^
浮島線で午前中の撮影を行なったあとは昼食を挟んで
千鳥線の訓練列車を撮影に千鳥町西群線へ。
しばし待っていると緑タキ2両を牽いたDD55 18の牽く
訓練列車がやって来ました。
列車は到着するとすぐに機回しを行ない
タキ車の反対側に連結して
程なくして川崎貨物駅に向かって出発して行きました。
普段は液化酸化エチレンコンテナを載せたコキ車しか
来ない千鳥町西群線に石油タキ車がいる珍しい風景を
撮影する事が出来ました^^
無事訓練列車を撮影したあとは、どうしようかな~っと
思いましたが、この日が米タンの運転日だという事に
気づき、久々に浜安善に向かう事に。
現地に着くと既に貯油施設への返空列車がヤードに
到着していました。
DD200-2の機回しの様子と
貯油施設への押込みの様子をサクッと撮影して
再び川崎貨物駅へ。ちょうど訓練列車が千鳥町へ向かう
ところでした。
せっかくなので、戻りの列車をの富士デベ第1踏切付近で
撮影しました。
最後に川崎車両所に寄ってみると、スイッチャー君が
絶賛入換え中でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
しかもスイッチャー君がしばらく入換えをしたのちに最後に
建屋から引き出してきたのは
なんと!! コキ73でした!! 朝は会えなかった『お目当て』の
お方にお会いする事が出来ました^^
スイッチャーは引き出してきたコキ73のうちの一両だけを
留置線に連れて行ってこの日の入換えを終了しました。
おかげで形式写真も撮影する事が出来ました。( *´艸`)
いや~来て良かったです^^
5月某日 神奈川臨海鉄道 その② [神奈川臨海鉄道]
前回の続きです。( ´∀`)
朝、川崎貨物駅に行った時に千鳥線の着発線にいつもは
いないタキ43000が2両留置されている事に気づきました。
ここは普段であれば千鳥線の運行がある場合、液化酸化
エチレンコンテナを載せたコキ200がいるのが見られます。
これはもしかして訓練列車が走るのでは!? っと、思い
定番撮影地の千鳥町踏切へ。列車のダイヤが分からない
ので、定期列車203レの時間に合わせて行ってみましたが、
(゚Д゚;) ガビーン!! 時間になっても列車がやって来る気配は
まったくありませんでした。
仕方がないので、千鳥町西群線に行ってみると・・・なんと!!
液化酸化エチレンコンテナを載せたコキ車が絶賛入換え中
でした!! Σ(・ω・ノ)ノ! ビックリ
液化酸化エチレンの荷役~コキ車入換えの時間が以前と
変更になったみたいですね。ある意味ラッキー!! でした^^
久々にアント君が動いているところを見れて良かったです。
アント君のねぐらへの帰還までじっくりと撮影させてもらいました。
千鳥町西群線で撮影した後はふたたび川崎貨物駅へ。千鳥線の
着発線の様子を見てみると、なんと!! タキ車の前にDD55 16が
連結されているではありませんか!!
これは訓練列車の運行があるのは間違いないと、近くの富士
デベ第1踏切あたりの撮影地までダッシュすると、程なくして
石油タキ車を牽いたDD55 16がやって来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
いや~来て良かったです^^ ここを石油タキ車が走って
いるのを初めて見る事が出来ました。
返しの列車も無事撮影したあとは
浮島線で撮影する事に。いつもの定番撮影地で311レを待って
いると、おっ!! 朝お会いしたDD55 17が単機でやって来ました!!
返しの312レは川崎貨物駅で撮影する事に。列車がやって来る
まで時間があるので、構内の入換えの様子を眺めていると・・・
先程撮影した訓練列車がまたまたやって来ました。
訓練列車は1往復で無かったみたいですね。
列車は着発線に到着すると
カマが切り離されて
機回しを行ない
またまた出発して行きました。( ´Д`)ノ マタアウヒマデ~
そんなこんなしていると312レの到着の時間となり、DD55 17の
牽く列車がやって来ました。
DD55 17がピカピカな姿を沢山撮影出来て良かったです。
最後は川崎車両所でスイッチャー君による入換えの様子を
撮影して終わりにしました。
いや~お腹いっぱいです。 (*´3`)-з
【おまけ】
この日の午後、塩浜機関区のクラの中を覗いてみると・・・
にょ~!! 超レアキャラのスイッチャーが2両並んでいるでは
ありませんか!!
近くにいってみるとDB-2とDB-3が並んでいました。
この日はウルトラスーパーラッキー!! デーでした^^
朝、川崎貨物駅に行った時に千鳥線の着発線にいつもは
いないタキ43000が2両留置されている事に気づきました。
ここは普段であれば千鳥線の運行がある場合、液化酸化
エチレンコンテナを載せたコキ200がいるのが見られます。
これはもしかして訓練列車が走るのでは!? っと、思い
定番撮影地の千鳥町踏切へ。列車のダイヤが分からない
ので、定期列車203レの時間に合わせて行ってみましたが、
(゚Д゚;) ガビーン!! 時間になっても列車がやって来る気配は
まったくありませんでした。
仕方がないので、千鳥町西群線に行ってみると・・・なんと!!
液化酸化エチレンコンテナを載せたコキ車が絶賛入換え中
でした!! Σ(・ω・ノ)ノ! ビックリ
液化酸化エチレンの荷役~コキ車入換えの時間が以前と
変更になったみたいですね。ある意味ラッキー!! でした^^
久々にアント君が動いているところを見れて良かったです。
アント君のねぐらへの帰還までじっくりと撮影させてもらいました。
千鳥町西群線で撮影した後はふたたび川崎貨物駅へ。千鳥線の
着発線の様子を見てみると、なんと!! タキ車の前にDD55 16が
連結されているではありませんか!!
これは訓練列車の運行があるのは間違いないと、近くの富士
デベ第1踏切あたりの撮影地までダッシュすると、程なくして
石油タキ車を牽いたDD55 16がやって来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
いや~来て良かったです^^ ここを石油タキ車が走って
いるのを初めて見る事が出来ました。
返しの列車も無事撮影したあとは
浮島線で撮影する事に。いつもの定番撮影地で311レを待って
いると、おっ!! 朝お会いしたDD55 17が単機でやって来ました!!
返しの312レは川崎貨物駅で撮影する事に。列車がやって来る
まで時間があるので、構内の入換えの様子を眺めていると・・・
先程撮影した訓練列車がまたまたやって来ました。
訓練列車は1往復で無かったみたいですね。
列車は着発線に到着すると
カマが切り離されて
機回しを行ない
またまた出発して行きました。( ´Д`)ノ マタアウヒマデ~
そんなこんなしていると312レの到着の時間となり、DD55 17の
牽く列車がやって来ました。
DD55 17がピカピカな姿を沢山撮影出来て良かったです。
最後は川崎車両所でスイッチャー君による入換えの様子を
撮影して終わりにしました。
いや~お腹いっぱいです。 (*´3`)-з
【おまけ】
この日の午後、塩浜機関区のクラの中を覗いてみると・・・
にょ~!! 超レアキャラのスイッチャーが2両並んでいるでは
ありませんか!!
近くにいってみるとDB-2とDB-3が並んでいました。
この日はウルトラスーパーラッキー!! デーでした^^
5月某日 神奈川臨海鉄道 その① [神奈川臨海鉄道]
先日も訪問したばかりですが、エンジンを換装したDD55 17が
活躍している姿が見たいな~っと、またまた川崎まで出掛けて
来ました。 (゚∀゚) ヒャ
この日は久々に千鳥町西群線の入換を撮影しようと、早起き
してあさイチの201レから撮影を開始する事にしました。
どのカマが列車を牽いて来るかしらと、ウキウキしながら待って
いると・・・ キタ――(゚∀゚)――!!
なんと!! お目当てのDD55 17がいきなりやって来ました!!
いや~早起きして来て良かったです。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後は大興奮で入換えの様子を撮影させてもらいました。
記念カン付のピカピカの姿を間近で撮影出来て良かったです^^
せっかくなので千鳥町踏切を行く姿も。 ( ´ω`) ステキ
DD55 17を撮影した後は千鳥町西群線に戻って、いつもの様に
液化酸化エチレンの荷役の様子を撮影しようと思ったのですが、
ありゃりゃ!?
誰もいませんね~。荷役のパターンが変わったのでしょうか?
仕方がないので、一旦川崎貨物駅に行って浮島線の303レの
出発を撮影する事にしました。こちらはDD602が担当でした。
返しの304レは定番撮影地で撮影したのち
再び川崎貨物駅へ。しばし構内入換えの様子を撮影して
日本石油輸送川崎メンテンナンスセンターへ。
社紋とENEOSシールの貼替え作業を見る事が出来ました^^
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
【おまけ】
日本石油輸送川崎メンテンナンスセンターの奥には日本触媒
川崎製造所浮島工場が盛業中で、酸化エチレンのトラックを
見る事が出来ます。この方々を見るとタキ14700を思い出して
しまうのは私だけでしょうか。( *´艸`)
活躍している姿が見たいな~っと、またまた川崎まで出掛けて
来ました。 (゚∀゚) ヒャ
この日は久々に千鳥町西群線の入換を撮影しようと、早起き
してあさイチの201レから撮影を開始する事にしました。
どのカマが列車を牽いて来るかしらと、ウキウキしながら待って
いると・・・ キタ――(゚∀゚)――!!
なんと!! お目当てのDD55 17がいきなりやって来ました!!
いや~早起きして来て良かったです。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後は大興奮で入換えの様子を撮影させてもらいました。
記念カン付のピカピカの姿を間近で撮影出来て良かったです^^
せっかくなので千鳥町踏切を行く姿も。 ( ´ω`) ステキ
DD55 17を撮影した後は千鳥町西群線に戻って、いつもの様に
液化酸化エチレンの荷役の様子を撮影しようと思ったのですが、
ありゃりゃ!?
誰もいませんね~。荷役のパターンが変わったのでしょうか?
仕方がないので、一旦川崎貨物駅に行って浮島線の303レの
出発を撮影する事にしました。こちらはDD602が担当でした。
返しの304レは定番撮影地で撮影したのち
再び川崎貨物駅へ。しばし構内入換えの様子を撮影して
日本石油輸送川崎メンテンナンスセンターへ。
社紋とENEOSシールの貼替え作業を見る事が出来ました^^
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
【おまけ】
日本石油輸送川崎メンテンナンスセンターの奥には日本触媒
川崎製造所浮島工場が盛業中で、酸化エチレンのトラックを
見る事が出来ます。この方々を見るとタキ14700を思い出して
しまうのは私だけでしょうか。( *´艸`)
4月某日 神奈川臨海鉄道 [神奈川臨海鉄道]
私のお気に入りの神奈川臨海鉄道のDD55 17がエンジンを
換装してピカピカになって出場したとの情報が流れていたので、
久々にかなりんを撮影に出掛けて来ました^^
川崎貨物駅に到着して構内をも渡してみると・・・あれっ!?
DD55 17の姿が見当たりませんね~ (゚Д゚;≡;゚д゚) ドコダー
もしやと思い、塩浜機関区の裏側が見える場所に行って
見ると・・・ (゚Д゚;) ガビーン!! お目当てだったDD55 17は
絶賛お休み中でした。それでもピカピカになった姿を見る
事が出来たので良かったです。 出来ればカンが付いて
いる間にもう一度撮影に来たいものです。
DD55 17といえば『デメキン』が特徴でしたが、他のカマと
同じライトに変更されてしまったのが、ちょっと残念ですね。
残念ながらこの日はDD55 17が動くことは無さそうだったので、
もうひとつのお目当てを見学に横浜本牧駅に行ってみました。
駅に着くと、おっ!! いましたよ。
エンジンが抜かれてドンガラ状態のNDD5601が鎮座
していました。
手前にマルタイがいて、全体を見る事が出来なかったのが
残念でしたが、珍しいものを見る事が出来ました。( ´∀`)
せっかくなのでマルタイも^^
そんなこんなしていると、本牧埠頭駅の方からDD55 19が
単152レで戻って来ました。
NDD5601・マルタイ・DD55 19のスリーショットを撮る事が
出来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
横浜本牧駅で撮影したあとは、動いているスイッチャーを
撮影に根岸駅へ。駅に着くと、いきなりタキ1000-1000が
目の前にいました。 Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ!!
スイッチャーはNDD5602がスタンバっていました。
石油も閑散期に入って、構内のタキ車の数が減っていた
ので、NDD5602の1エンド側から久しぶりに撮影する事が
出来ました。
その後は3092レを牽いて来たEF210-162による入換え
シーンが展開されたのち、
返空タキを牽いたNDD5602が工場に向かって行きました。
先程のタキ1000-1000もくっ付いていました^^
いや~ラッキー!! でした。
その後は再び川崎に戻り、塩浜機関区と
川崎車両所のスイッチャー君の入換え風景を撮影して
最後に日本石油輸送川崎メンテナンスセンターを覗いて
終わりにしました。
換装してピカピカになって出場したとの情報が流れていたので、
久々にかなりんを撮影に出掛けて来ました^^
川崎貨物駅に到着して構内をも渡してみると・・・あれっ!?
DD55 17の姿が見当たりませんね~ (゚Д゚;≡;゚д゚) ドコダー
もしやと思い、塩浜機関区の裏側が見える場所に行って
見ると・・・ (゚Д゚;) ガビーン!! お目当てだったDD55 17は
絶賛お休み中でした。それでもピカピカになった姿を見る
事が出来たので良かったです。 出来ればカンが付いて
いる間にもう一度撮影に来たいものです。
DD55 17といえば『デメキン』が特徴でしたが、他のカマと
同じライトに変更されてしまったのが、ちょっと残念ですね。
残念ながらこの日はDD55 17が動くことは無さそうだったので、
もうひとつのお目当てを見学に横浜本牧駅に行ってみました。
駅に着くと、おっ!! いましたよ。
エンジンが抜かれてドンガラ状態のNDD5601が鎮座
していました。
手前にマルタイがいて、全体を見る事が出来なかったのが
残念でしたが、珍しいものを見る事が出来ました。( ´∀`)
せっかくなのでマルタイも^^
そんなこんなしていると、本牧埠頭駅の方からDD55 19が
単152レで戻って来ました。
NDD5601・マルタイ・DD55 19のスリーショットを撮る事が
出来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
横浜本牧駅で撮影したあとは、動いているスイッチャーを
撮影に根岸駅へ。駅に着くと、いきなりタキ1000-1000が
目の前にいました。 Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ!!
スイッチャーはNDD5602がスタンバっていました。
石油も閑散期に入って、構内のタキ車の数が減っていた
ので、NDD5602の1エンド側から久しぶりに撮影する事が
出来ました。
その後は3092レを牽いて来たEF210-162による入換え
シーンが展開されたのち、
返空タキを牽いたNDD5602が工場に向かって行きました。
先程のタキ1000-1000もくっ付いていました^^
いや~ラッキー!! でした。
その後は再び川崎に戻り、塩浜機関区と
川崎車両所のスイッチャー君の入換え風景を撮影して
最後に日本石油輸送川崎メンテナンスセンターを覗いて
終わりにしました。