3月某日 京葉臨海鉄道(ちょっとだけ^^) [京葉臨海鉄道]
2月中旬から下旬に掛けて仕事が激忙で疲れ果て、休みの
日も余り出掛ける気にならなかったのですが、ディーゼルの
香りが嗅ぎたくなったので、久々に京葉臨海鉄道へちょっと
だけ出掛けて来ました。
現地に着いたのはすでに午後だったので浜五井の側線で
208レから撮影しました。御担当はKD55 201でした。


その後はワンパターンですが208レを追っかけて村田川
橋梁で撮影したのち

ふたたび浜五井に戻って209レを撮影しました。こちらは
KD601が牽いて来ました。

209レは貴重になって来たタキ43000中心の編成でした。
タキ43271

タキ43603

タキ43355

タキ243767

タキ43000もすでに初期車の淘汰が進んでいるので、
今のうちに出来るだけ記録しておきたいものです。

その後は506レを撮影して、この日の京葉臨海鉄道の
撮影は終わりにしました。 (゚∀゚) アッサリ

京葉臨海鉄道を撮影した後は某ディープスポットへ。

この日もお目当ての黄色い機関車にはお会い出来ま
せんでしたが、ディープな構内貨車の方々を見る事が
出来て癒されました。( ´∀`)




いや~かっこいいっすね~ ( *´艸`) ステキ

【おまけ】
京葉臨海鉄道の撮影に行く時は千葉貨物駅から程近い
王道いしいでラーメンを頂くのがひそかな楽しみだったり
します^^ この日もめっちゃ(゚д゚)ウマーでした。

日も余り出掛ける気にならなかったのですが、ディーゼルの
香りが嗅ぎたくなったので、久々に京葉臨海鉄道へちょっと
だけ出掛けて来ました。
現地に着いたのはすでに午後だったので浜五井の側線で
208レから撮影しました。御担当はKD55 201でした。


その後はワンパターンですが208レを追っかけて村田川
橋梁で撮影したのち

ふたたび浜五井に戻って209レを撮影しました。こちらは
KD601が牽いて来ました。

209レは貴重になって来たタキ43000中心の編成でした。
タキ43271

タキ43603

タキ43355

タキ243767

タキ43000もすでに初期車の淘汰が進んでいるので、
今のうちに出来るだけ記録しておきたいものです。

その後は506レを撮影して、この日の京葉臨海鉄道の
撮影は終わりにしました。 (゚∀゚) アッサリ

京葉臨海鉄道を撮影した後は某ディープスポットへ。

この日もお目当ての黄色い機関車にはお会い出来ま
せんでしたが、ディープな構内貨車の方々を見る事が
出来て癒されました。( ´∀`)




いや~かっこいいっすね~ ( *´艸`) ステキ

【おまけ】
京葉臨海鉄道の撮影に行く時は千葉貨物駅から程近い
王道いしいでラーメンを頂くのがひそかな楽しみだったり
します^^ この日もめっちゃ(゚д゚)ウマーでした。

12月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
もしかしたら年末でウヤ祭りかな~っと思いつつ、鉄納めに
京葉臨海鉄道に行って来ました。( ´∀`)
久々に401レを撮影に北袖インターへ。しばし待っていると
KD604が列車を牽いてやって来ました。

石油列車は年末も動いてくれていました^^



401レの後は浜五井駅で207レを撮影。この日の御担当は
KD55 102でした。


207レの後はそのまま浜五井駅近くで北袖からの402レを
撮影して

お次はいつもの側線で208レを撮影しました。

208レのあとは再び北袖に戻って505レを待ちましたが、
見事にウヤだったので、この日の列車の撮影は終わりに
しました。 (゚∀゚) アッサリ

列車の撮影のあとは以前から撮影したいな~っと思って
いた、京葉臨海鉄道各駅の駅名標を撮影に行きました。
まずは北袖分岐へ。ここの駅名標はサビサビでほとんど
判明できない状況でした。 (;^_^A アララ

よ~く見ると、北袖と書いてあるはずです^^

お次は玉前駅へ。

こちらは判別可能でした^^

玉前のあとは椎津駅へ。

かろうじてひらがなで『しいづ』を書いてあるのが判明
出来ました。

最後はお馴染みの浜五井です。ここが一番撮影し易い
場所にあるので、お手軽に撮影する事が出来ますね。

まだ、前川駅の駅名標が未撮影なので、次回の撮影時に
行ってみようと思っています。 ( ´ω`)
【おまけ その①】
浜五井駅の駅名標の近くにはかつて旭硝子(現AGC)
千葉工場への引き込み線が分岐していました。


草ボーボーなので、痕跡がほとんど分かりませんね^^

2006年1月に訪問した時はまだ線路が残っていました。

【おまけ その②】
木更津までちょっと足を伸ばして、前から食べたかった
『バー弁』と『チャー弁』を買って来ました。

どちらも評判通りめっちゃ(゚д゚)ウマーでした^^

京葉臨海鉄道に行って来ました。( ´∀`)
久々に401レを撮影に北袖インターへ。しばし待っていると
KD604が列車を牽いてやって来ました。

石油列車は年末も動いてくれていました^^



401レの後は浜五井駅で207レを撮影。この日の御担当は
KD55 102でした。


207レの後はそのまま浜五井駅近くで北袖からの402レを
撮影して

お次はいつもの側線で208レを撮影しました。

208レのあとは再び北袖に戻って505レを待ちましたが、
見事にウヤだったので、この日の列車の撮影は終わりに
しました。 (゚∀゚) アッサリ

列車の撮影のあとは以前から撮影したいな~っと思って
いた、京葉臨海鉄道各駅の駅名標を撮影に行きました。
まずは北袖分岐へ。ここの駅名標はサビサビでほとんど
判明できない状況でした。 (;^_^A アララ

よ~く見ると、北袖と書いてあるはずです^^

お次は玉前駅へ。

こちらは判別可能でした^^

玉前のあとは椎津駅へ。

かろうじてひらがなで『しいづ』を書いてあるのが判明
出来ました。

最後はお馴染みの浜五井です。ここが一番撮影し易い
場所にあるので、お手軽に撮影する事が出来ますね。

まだ、前川駅の駅名標が未撮影なので、次回の撮影時に
行ってみようと思っています。 ( ´ω`)
【おまけ その①】
浜五井駅の駅名標の近くにはかつて旭硝子(現AGC)
千葉工場への引き込み線が分岐していました。


草ボーボーなので、痕跡がほとんど分かりませんね^^

2006年1月に訪問した時はまだ線路が残っていました。

【おまけ その②】
木更津までちょっと足を伸ばして、前から食べたかった
『バー弁』と『チャー弁』を買って来ました。

どちらも評判通りめっちゃ(゚д゚)ウマーでした^^

JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画 「庫マニア」その① [京葉臨海鉄道]
6月に開催されたJR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社
合同企画の「Dパワー」がパワーアップして開催されるとの
告知を見て、またまた参加して来ました。 ( ´ω`) ワーイ!

今回も千葉貨物駅からスタートのコースと五井機関区から
スタートのコースがあったのですが、今回も千葉貨物駅から
のコースを申し込みました。
ツアー当日の朝、まずは五井駅の改札口前で受付を済ませ
ます。その後時間になると、小湊鐵道の観光バスに乗って、
最初の目的地の京葉臨海鉄道千葉貨物駅に向かいます。

道中、京葉臨海鉄道の線路を眺めながらバスに揺られて
いると程なくして千葉貨物駅に到着しました。今回のツアー
に合わせてか駅入り口の看板が新しくなっていました^^

その後は前回同様にカマの撮影会からスタートしました。

前回同様、手前側からKD60・DD200

KD55 103・KD60の順番で並んでいました。

今回KD55 103の後ろには救援資材を載せたワムハチが
くっ付いていて個人的には激アツでした。ヽ(´▽`)ノワーイ



ここの撮影会の魅力は撮影会だけでなく、振り返ると
千葉貨物駅構内の日常の入換え作業も見る事が出来
る点だったりします。

しかも今回は8685レの出発シーンも目の前で見る事が
出来ました^^

いや~たまらないですね~ ( *´艸`)

そんなこんなしていると、カマの撮影会も終盤になり、
係員さんがKD55 103に60周年記念ヘッドマークを
取り付けてくれました。




今回もKD55 103の運転席に全員が座らせて頂けました。


ここで係員さんにこのカマの今後についても色々とお聞き
する事が出来て楽しいひと時でした^^

撮影会が終了後は貨車の見学に車両区に向かいました。

貨車検修庫の中には今回もスペシャルゲストの銀タキこと
タキ143645が鎮座していました。


しばしの撮影タイムのあとは

係員さんによる連結器分解・組立と

ブレーキ試験の実演を見学しました。

今回の千葉貨物駅の見学も大満足でした。 ( ´З`) オナカイッパイ

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
合同企画の「Dパワー」がパワーアップして開催されるとの
告知を見て、またまた参加して来ました。 ( ´ω`) ワーイ!

今回も千葉貨物駅からスタートのコースと五井機関区から
スタートのコースがあったのですが、今回も千葉貨物駅から
のコースを申し込みました。
ツアー当日の朝、まずは五井駅の改札口前で受付を済ませ
ます。その後時間になると、小湊鐵道の観光バスに乗って、
最初の目的地の京葉臨海鉄道千葉貨物駅に向かいます。

道中、京葉臨海鉄道の線路を眺めながらバスに揺られて
いると程なくして千葉貨物駅に到着しました。今回のツアー
に合わせてか駅入り口の看板が新しくなっていました^^

その後は前回同様にカマの撮影会からスタートしました。

前回同様、手前側からKD60・DD200

KD55 103・KD60の順番で並んでいました。

今回KD55 103の後ろには救援資材を載せたワムハチが
くっ付いていて個人的には激アツでした。ヽ(´▽`)ノワーイ



ここの撮影会の魅力は撮影会だけでなく、振り返ると
千葉貨物駅構内の日常の入換え作業も見る事が出来
る点だったりします。

しかも今回は8685レの出発シーンも目の前で見る事が
出来ました^^

いや~たまらないですね~ ( *´艸`)

そんなこんなしていると、カマの撮影会も終盤になり、
係員さんがKD55 103に60周年記念ヘッドマークを
取り付けてくれました。




今回もKD55 103の運転席に全員が座らせて頂けました。


ここで係員さんにこのカマの今後についても色々とお聞き
する事が出来て楽しいひと時でした^^

撮影会が終了後は貨車の見学に車両区に向かいました。

貨車検修庫の中には今回もスペシャルゲストの銀タキこと
タキ143645が鎮座していました。


しばしの撮影タイムのあとは

係員さんによる連結器分解・組立と

ブレーキ試験の実演を見学しました。

今回の千葉貨物駅の見学も大満足でした。 ( ´З`) オナカイッパイ

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
8月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
8月末の休日の朝、この日は曇天だったので出掛けずに
家でウダウダしている予定だったのですが、何気なくPCの
フライトレーダー24の画面を眺めていると、お気に入りの
ウエスタン・グローバルのBoeing747-400BDSFが成田に
向かっていたので、急遽出掛ける事にしました。 ( ´∀`)
ひこうきの丘に着くと、ちょうどNCAのBoeing747-8Fが
降りてくるところでした。
.jpg)
NCAのB4を撮ったあと、しばし待っていると、お目当ての
ウエスタン・グローバルがやって来ましたよ。ヽ(´▽`)ノ ワーイ!!
-2395e.jpg)
曇天だったのが残念ですが、無事撮影出来ました。
-176b7.jpg)
なんどお会いしてもかっこいいっすね~^^
-bc83f.jpg)
出た訪問した時間は貨物機の着陸は上記2機だけで、
その他は残念ながら誘導路の転がりしか撮影する事が
出来ませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
ポーラーエアカーゴ Boeing747-8F
-47729.jpg)
ANA Boeing767F
-a5bb1.jpg)
フェデックス Boeing777F
-066aa.jpg)
ポーラーエアカーゴ(旧サザンエア) Boeing777F
-82ba0.jpg)
ポーラーエアカーゴ(旧サザンエア) Boeing777F
.jpg)
しばし成田で撮影したあとは6月のDパワーのツアー以来、
訪問していなかった京葉臨海鉄道に向かう事にしました。
まずは浜五井で208レを待っているとKD55 201が石油
タキ車を牽いてやって来ました。
-c55de.jpg)
-57031.jpg)
その後は208レを追っかけて村田川橋梁で撮影。
-54073.jpg)
208レの次はすぐにやって来る505レを撮影して
-10523.jpg)
再び浜五井へ。209レを待っていると・・・ おっ!?
キタキタキタ――(゚∀゚)――!!
-69227.jpg)
なんと!! 60周年記念ヘッドマーク付のKD55 103が
やって来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
-77553.jpg)
しかも最後尾にはすっかり貴重になったタキ44000の
生き残りのタキ44015がくっ付いていました。
-fe99d.jpg)
タンク鏡板に加熱管と点検用ハッチが装備された姿が
石油類専用車であることを主張していてかっこいいです。
.jpg)
その後は507レと
-b6004.jpg)
先程の209レの返しの210レを撮影して終わりにしました。
-90114.jpg)
-44700.jpg)
-3c5f0.jpg)
【おまけ】
以前から撮りたいと思っていた市原分岐点の駅名標を
やっと撮影する事が出来ました。 ( *´艸`)
-f30e3.jpg)
ここは線路のすぐ横が国道16号線なのですが、歩道が
無い片側2車線道路で、大型トラックがひっきりなしに
やって来るので、結構命がけだったりします。(((( ;゚д゚))) コエー
-074b9.jpg)
撮影の際は十分にお気をつけください。 (*´ω`)ノ キヲツケテネー
家でウダウダしている予定だったのですが、何気なくPCの
フライトレーダー24の画面を眺めていると、お気に入りの
ウエスタン・グローバルのBoeing747-400BDSFが成田に
向かっていたので、急遽出掛ける事にしました。 ( ´∀`)
ひこうきの丘に着くと、ちょうどNCAのBoeing747-8Fが
降りてくるところでした。
.jpg)
NCAのB4を撮ったあと、しばし待っていると、お目当ての
ウエスタン・グローバルがやって来ましたよ。ヽ(´▽`)ノ ワーイ!!
-2395e.jpg)
曇天だったのが残念ですが、無事撮影出来ました。
-176b7.jpg)
なんどお会いしてもかっこいいっすね~^^
-bc83f.jpg)
出た訪問した時間は貨物機の着陸は上記2機だけで、
その他は残念ながら誘導路の転がりしか撮影する事が
出来ませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
ポーラーエアカーゴ Boeing747-8F
-47729.jpg)
ANA Boeing767F
-a5bb1.jpg)
フェデックス Boeing777F
-066aa.jpg)
ポーラーエアカーゴ(旧サザンエア) Boeing777F
-82ba0.jpg)
ポーラーエアカーゴ(旧サザンエア) Boeing777F
.jpg)
しばし成田で撮影したあとは6月のDパワーのツアー以来、
訪問していなかった京葉臨海鉄道に向かう事にしました。
まずは浜五井で208レを待っているとKD55 201が石油
タキ車を牽いてやって来ました。
-c55de.jpg)
-57031.jpg)
その後は208レを追っかけて村田川橋梁で撮影。
-54073.jpg)
208レの次はすぐにやって来る505レを撮影して
-10523.jpg)
再び浜五井へ。209レを待っていると・・・ おっ!?
キタキタキタ――(゚∀゚)――!!
-69227.jpg)
なんと!! 60周年記念ヘッドマーク付のKD55 103が
やって来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
-77553.jpg)
しかも最後尾にはすっかり貴重になったタキ44000の
生き残りのタキ44015がくっ付いていました。
-fe99d.jpg)
タンク鏡板に加熱管と点検用ハッチが装備された姿が
石油類専用車であることを主張していてかっこいいです。
.jpg)
その後は507レと
-b6004.jpg)
先程の209レの返しの210レを撮影して終わりにしました。
-90114.jpg)
-44700.jpg)
-3c5f0.jpg)
【おまけ】
以前から撮りたいと思っていた市原分岐点の駅名標を
やっと撮影する事が出来ました。 ( *´艸`)
-f30e3.jpg)
ここは線路のすぐ横が国道16号線なのですが、歩道が
無い片側2車線道路で、大型トラックがひっきりなしに
やって来るので、結構命がけだったりします。(((( ;゚д゚))) コエー
-074b9.jpg)
撮影の際は十分にお気をつけください。 (*´ω`)ノ キヲツケテネー
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画Dパワー その② [京葉臨海鉄道]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ヤア!
機関車撮影会が始まってしばらくすると、KD55 103にタラップが
据え付けられて、参加者全員の運転席体験が始まりました。この
運転台体験は公式のスケジュールには載っていなかった嬉しい
サプライズでした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

しばらくして私の順番になったので、KD55 103に向かいます。

助士席側から乗り込みました。 (*゚д゚*) ドキドキ

まだ先の方が運転席を見学しているのでしばらく助士席で
待機します。

せっかくの機会なので、色々と写真を撮らせてもらいました。


クーラー付いているのですね^^

大阪国際石油専用線の入構許可書も目の前で見る事が
出来ました。 (゚∀゚) アヒャ

そんなこんなしていると、自分の番になったので運転席に
座らせてもらいました。

いや~最高ですね!! 今となっては貴重になったDD13タイプの
運転席に座る事が出来て夢の様です。( ´∀`)

あっという間の運転席体験でしたが、良い思い出になりました。

全員の運転席体験が終わるまで、撮影タイムが続きます。
おやっ!? KD55 103の奥に水色の貨車が見えますね~

実は救援車として使用されているワムハチだったりします。

滅多に無いチャンスなので、近くでじっくり撮影させてもらい
ました。実は以前からいつか撮影したいと思っていたお方
だったので、目の前で見る事が出来て感無量です。( *´艸`) ウレシー



奥にはダルマですが、もう一両倉庫代用のワムハチがいました。

全員の運転席体験が終わると、最後にKD55 103のエンジン
を始動し、ライトも点灯して撮影会のフィナーレを飾りました。


ラッキー!! な事にKD602が牽く8178レの千葉貨物駅入線
シーンも撮影する事が出来ました。 ヽ(*′▽`)ノ ラッキー!!

お腹いっぱい機関車を撮影した後は車両区へ向かいます。


車両区の検収庫に入ると、特別ゲストのタキ1000-1と銀タキ
ことタキ143645が待っていました。まずは概要の説明があった
のち、タキ1000-1の連結器分解の実演がありました。

手際よく連結器が分解され、また元の姿に組み立てられて行く
姿に釘付けになりました。プロの作業を目の前で見る事が出来
て、これまた貴重な体験をする事が出来ました。

その後はタキ143645の方に向かい

今度はブレーキ試験の実演を見学しました。

こちらも実際のブレーキの動作や点検の手順を分かり易く
説明してもらい、興味深いものでした。

超レアタキのタキ143645を目の前でじっくり見学する事が
出来て最高のひと時でした^^

楽しかった貨車検修庫見学もあっという間に終わり


千葉貨物駅の見学も終わりとなりました。

最後に京葉臨海鉄道さんの粋な計らいでバスの中から
ですが、コンテナホームも一周してもらえました。 ( ´ω`)


大大大満足の千葉貨物駅見学でした^^
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
機関車撮影会が始まってしばらくすると、KD55 103にタラップが
据え付けられて、参加者全員の運転席体験が始まりました。この
運転台体験は公式のスケジュールには載っていなかった嬉しい
サプライズでした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

しばらくして私の順番になったので、KD55 103に向かいます。

助士席側から乗り込みました。 (*゚д゚*) ドキドキ

まだ先の方が運転席を見学しているのでしばらく助士席で
待機します。

せっかくの機会なので、色々と写真を撮らせてもらいました。


クーラー付いているのですね^^

大阪国際石油専用線の入構許可書も目の前で見る事が
出来ました。 (゚∀゚) アヒャ

そんなこんなしていると、自分の番になったので運転席に
座らせてもらいました。

いや~最高ですね!! 今となっては貴重になったDD13タイプの
運転席に座る事が出来て夢の様です。( ´∀`)

あっという間の運転席体験でしたが、良い思い出になりました。

全員の運転席体験が終わるまで、撮影タイムが続きます。
おやっ!? KD55 103の奥に水色の貨車が見えますね~

実は救援車として使用されているワムハチだったりします。

滅多に無いチャンスなので、近くでじっくり撮影させてもらい
ました。実は以前からいつか撮影したいと思っていたお方
だったので、目の前で見る事が出来て感無量です。( *´艸`) ウレシー



奥にはダルマですが、もう一両倉庫代用のワムハチがいました。

全員の運転席体験が終わると、最後にKD55 103のエンジン
を始動し、ライトも点灯して撮影会のフィナーレを飾りました。


ラッキー!! な事にKD602が牽く8178レの千葉貨物駅入線
シーンも撮影する事が出来ました。 ヽ(*′▽`)ノ ラッキー!!

お腹いっぱい機関車を撮影した後は車両区へ向かいます。


車両区の検収庫に入ると、特別ゲストのタキ1000-1と銀タキ
ことタキ143645が待っていました。まずは概要の説明があった
のち、タキ1000-1の連結器分解の実演がありました。

手際よく連結器が分解され、また元の姿に組み立てられて行く
姿に釘付けになりました。プロの作業を目の前で見る事が出来
て、これまた貴重な体験をする事が出来ました。

その後はタキ143645の方に向かい

今度はブレーキ試験の実演を見学しました。

こちらも実際のブレーキの動作や点検の手順を分かり易く
説明してもらい、興味深いものでした。

超レアタキのタキ143645を目の前でじっくり見学する事が
出来て最高のひと時でした^^

楽しかった貨車検修庫見学もあっという間に終わり


千葉貨物駅の見学も終わりとなりました。

最後に京葉臨海鉄道さんの粋な計らいでバスの中から
ですが、コンテナホームも一周してもらえました。 ( ´ω`)


大大大満足の千葉貨物駅見学でした^^
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画Dパワー その① [京葉臨海鉄道]
先日、JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画
『Dパワー』に参加して来ました。 このツアーは普段入る
事のが出来ない京葉臨海鉄道千葉貨物駅と小湊鐵道
五井機関区の両方を見学できるツアーとあって楽しみに
していました。 ( ´ω`)

このツアーは千葉機関区からスタートのコースと五井機関区
からスタートのコースがあったのですが、貨物ヲタの私は
当然の如く千葉貨物駅からのコースを申し込みました^^
参加証も貨車車票がモチーフとマニアックです。( *´艸`) ウフフ

集合時間となり五井駅から小湊鐵道の観光バスに乗車して、
千葉貨物駅に向かいました。車中ではJR五井駅の係員さんと
京葉臨海鉄道の方の御挨拶があった他、手作りの冊子まで
頂きテンションが上がります。 ヽ(*゚∀゚*)ノ ヒャッホー!

そんなこんなしていると、バスは千葉貨物駅に到着しました。
前から入って見たかった千葉貨物駅に降り立っただけで
既にテンションMAXです^^
係員さんの案内でまずは機関区に向かいます。

スゲ――(゚∀゚)――!! 機関区の前には京葉臨海鉄道の
カマが勢揃いしていました!!

最新鋭のDD200-801とKD601

現役最古参のKD55 103とKD604が並んでいました。

KD604の後ろにはKD55 201とKD603もいて、この日仕業に
入っていたKD602以外のカマがすべて終結していました。

この後はしばらく撮影タイムとなりました。この日の参加者は
10数名だったためか、規制などもほとんど無く、参加者は
カマの近くを含め機関区周辺を自由に歩き回って撮影させて
もらえました。 ( #○´艸`) ウレシー






せっかくなので機関車庫ものぞかせてもらいました^^

見づらいですが、機関区車庫の看板には『村田運転区』の
文字がありました。


今年は京葉臨海鉄道創立60周年という事で、現在機関車に
記念ヘッドマークが取り付けられています。 ヘッドマークの
全種類をじっくり撮影する事が出来ました。



個人的にはこの四角いヘッドマークが一番好みです^^
煙突から出る煙に駅名が並んでいるデザインが秀逸です。

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ

『Dパワー』に参加して来ました。 このツアーは普段入る
事のが出来ない京葉臨海鉄道千葉貨物駅と小湊鐵道
五井機関区の両方を見学できるツアーとあって楽しみに
していました。 ( ´ω`)

このツアーは千葉機関区からスタートのコースと五井機関区
からスタートのコースがあったのですが、貨物ヲタの私は
当然の如く千葉貨物駅からのコースを申し込みました^^
参加証も貨車車票がモチーフとマニアックです。( *´艸`) ウフフ

集合時間となり五井駅から小湊鐵道の観光バスに乗車して、
千葉貨物駅に向かいました。車中ではJR五井駅の係員さんと
京葉臨海鉄道の方の御挨拶があった他、手作りの冊子まで
頂きテンションが上がります。 ヽ(*゚∀゚*)ノ ヒャッホー!

そんなこんなしていると、バスは千葉貨物駅に到着しました。
前から入って見たかった千葉貨物駅に降り立っただけで
既にテンションMAXです^^
係員さんの案内でまずは機関区に向かいます。

スゲ――(゚∀゚)――!! 機関区の前には京葉臨海鉄道の
カマが勢揃いしていました!!

最新鋭のDD200-801とKD601

現役最古参のKD55 103とKD604が並んでいました。

KD604の後ろにはKD55 201とKD603もいて、この日仕業に
入っていたKD602以外のカマがすべて終結していました。

この後はしばらく撮影タイムとなりました。この日の参加者は
10数名だったためか、規制などもほとんど無く、参加者は
カマの近くを含め機関区周辺を自由に歩き回って撮影させて
もらえました。 ( #○´艸`) ウレシー






せっかくなので機関車庫ものぞかせてもらいました^^

見づらいですが、機関区車庫の看板には『村田運転区』の
文字がありました。


今年は京葉臨海鉄道創立60周年という事で、現在機関車に
記念ヘッドマークが取り付けられています。 ヘッドマークの
全種類をじっくり撮影する事が出来ました。



個人的にはこの四角いヘッドマークが一番好みです^^
煙突から出る煙に駅名が並んでいるデザインが秀逸です。

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ

6月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
今年は京葉臨海鉄道が60周年を迎え、記念のヘッドマークが
一部の機関車に取り付けられているとの情報がネットに流れて
いました。お会いできたらいいな~っと、出掛けて来ました^^
この日は久々に蘇我駅で撮影する事にしました。現地に着くと
ちょうどDD200-801が入換え中でした。

いきなりカン付のカマをゲット出来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

EF65 2088とのツーショットもパチリ。

その後はDD200-801の入換えから4097レの出発シーン
までじっくりと撮影させてもらいました。



キャブの区名札入れには『京葉』の区名札と臨鉄マークが
入っていました。


2エンド側には四角い記念ヘッドマークが取り付けられて
いました。今度はこちらをメインに撮影したいものです。

4097レの出発シーンを撮影した後は8883レを牽いて来た
KD603の到着~入換えシーンと


4095レの出発を撮影したのち

浜五井でKD55 201が牽く209レを撮影しました。

その後は北袖へ移動して507レを待っていると・・・ おっ!!
お気に入りのKD55 103がやって来ました。 ( ´∀`)

せっかくKD55 103に会えたので、そのまま京葉久保田駅
まで追っかけて、列車到着シーンと


京葉久保田駅構内の入換えの様子を撮影して



再び北袖に移動して508レを撮影しました。

最後は再び浜五井でKD604が牽く211レを撮影してこの日の
撮影を終わりにしました。

いや~お腹いっぱいです^^
一部の機関車に取り付けられているとの情報がネットに流れて
いました。お会いできたらいいな~っと、出掛けて来ました^^
この日は久々に蘇我駅で撮影する事にしました。現地に着くと
ちょうどDD200-801が入換え中でした。

いきなりカン付のカマをゲット出来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

EF65 2088とのツーショットもパチリ。

その後はDD200-801の入換えから4097レの出発シーン
までじっくりと撮影させてもらいました。



キャブの区名札入れには『京葉』の区名札と臨鉄マークが
入っていました。


2エンド側には四角い記念ヘッドマークが取り付けられて
いました。今度はこちらをメインに撮影したいものです。

4097レの出発シーンを撮影した後は8883レを牽いて来た
KD603の到着~入換えシーンと


4095レの出発を撮影したのち

浜五井でKD55 201が牽く209レを撮影しました。

その後は北袖へ移動して507レを待っていると・・・ おっ!!
お気に入りのKD55 103がやって来ました。 ( ´∀`)

せっかくKD55 103に会えたので、そのまま京葉久保田駅
まで追っかけて、列車到着シーンと


京葉久保田駅構内の入換えの様子を撮影して



再び北袖に移動して508レを撮影しました。

最後は再び浜五井でKD604が牽く211レを撮影してこの日の
撮影を終わりにしました。

いや~お腹いっぱいです^^

4月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
3月に行ったばかりですが、またまた京葉臨海鉄道に行って
来ました。( ´∀`)
毎度のワンパターンですが、まずは504レの大阪国際石油
専用線の入換えから撮影しました。

この日の御担当はKD603でした。ここで会うのはKD60たち
ばかりで、まだKD55たちやDD200-801にお会いした事が
ありません。


いつもの光景ですが、何度見ても良いものですね~


本線上でタキ車とコキ車の解結シーンを見る事が出来るのは
ここくらいでは無いかと思います。


504レを撮影した後はこれまたワンパターンですが、京葉久保田
に行って、しばしコンテナの撮影をしたのち


401レを撮影に北袖インターへ。前回はKD55 103にお会い
しなかったので、来ないかな~っと思っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! なんと!! KD55 103がやって来ました。
お元気そうでなりよりです^^

列車は一旦北袖分岐で停止して

操車さんが富士石油専用線方面へポイント切り替えたのち

こちらに向かって来ます。

貴重な国鉄DD13の生き残りなので、一日も長く活躍して
もらいたいものですね。


その後は返しの402レを北袖インターと



北袖駅で撮影して


208レを撮影に浜五井へ。こちらはKD55 201が担当でした。

その後は村田川橋梁で208レと

KD603が牽く505レを

続いてやって来るKD55 103の牽く209レはLION近くのポイントで
撮影したのちは


最後は再び浜五井へ。返しの210レの出発前の様子と

千葉貨物行きの506レと

京葉久保田行きの509レを撮影して終わりにしました。

お腹いっぱいになりました。(*´3`)-з

【おまけ】
先日ツイッターを見ていると、昨年度末でKD55 102が既に
引退しているとの情報が流れて来ました。

最近見かけなかったので気にはなっていたのですが・・・
新潟鉄工所製の飛び出た角目ライトがカッコよかったカマ
だったので、もう一度お会いしたかったです。

来ました。( ´∀`)
毎度のワンパターンですが、まずは504レの大阪国際石油
専用線の入換えから撮影しました。

この日の御担当はKD603でした。ここで会うのはKD60たち
ばかりで、まだKD55たちやDD200-801にお会いした事が
ありません。


いつもの光景ですが、何度見ても良いものですね~


本線上でタキ車とコキ車の解結シーンを見る事が出来るのは
ここくらいでは無いかと思います。


504レを撮影した後はこれまたワンパターンですが、京葉久保田
に行って、しばしコンテナの撮影をしたのち


401レを撮影に北袖インターへ。前回はKD55 103にお会い
しなかったので、来ないかな~っと思っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! なんと!! KD55 103がやって来ました。
お元気そうでなりよりです^^

列車は一旦北袖分岐で停止して

操車さんが富士石油専用線方面へポイント切り替えたのち

こちらに向かって来ます。

貴重な国鉄DD13の生き残りなので、一日も長く活躍して
もらいたいものですね。


その後は返しの402レを北袖インターと



北袖駅で撮影して


208レを撮影に浜五井へ。こちらはKD55 201が担当でした。

その後は村田川橋梁で208レと

KD603が牽く505レを

続いてやって来るKD55 103の牽く209レはLION近くのポイントで
撮影したのちは


最後は再び浜五井へ。返しの210レの出発前の様子と

千葉貨物行きの506レと

京葉久保田行きの509レを撮影して終わりにしました。

お腹いっぱいになりました。(*´3`)-з

【おまけ】
先日ツイッターを見ていると、昨年度末でKD55 102が既に
引退しているとの情報が流れて来ました。

最近見かけなかったので気にはなっていたのですが・・・
新潟鉄工所製の飛び出た角目ライトがカッコよかったカマ
だったので、もう一度お会いしたかったです。

3月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
久々に504レの大阪国際石油専用線の入換えが見たいな~っと
ふと思ったので、京葉臨海鉄道に出掛けて来ました。
現地について列車を待っていると、程なくしてお目当ての504レが
やって来ました。

この日の御担当はKD602でした。

列車は停止すると京葉久保田から牽いて来たコキ車をいったん
切り離して

KD602のみが専用線に向かいます。




そして大阪国際石油内で石油タキを連結したのち、本線へ戻って
きます。

この専用線から出てくるところがたまりません。( *´艸`) ウフフ

列車はいったん甲子駅方面に引き上げられたのち、待っている
コキ車の方に戻って来て

連結したのち

あっという間に出発して行きました。 (´∀`*)ノ バイバイ

お目当ての504レを無事撮影したあとは次の401レまで時間が
あるので、いつもの如く京葉久保田駅に向かい

コンテナや


荷役の様子を見学したのち


401レを撮影に北袖インターへ。しばらくするとKD55 201が401レを
牽いて来ました。


返しの402レを北袖インターと

北袖駅で撮影したあとは

ワンパターンですが208レを浜五井と

村田川橋梁で撮影しました。

そしてお次の507レも村田川橋梁で撮影したあとは

久々に千葉貨物~蘇我駅間で単22レと

1070レを撮影して終わりにしました。

ウヤも無かったので、お腹いっぱい撮影出来ました。 ゲップ(*´3`)-з
ふと思ったので、京葉臨海鉄道に出掛けて来ました。
現地について列車を待っていると、程なくしてお目当ての504レが
やって来ました。

この日の御担当はKD602でした。

列車は停止すると京葉久保田から牽いて来たコキ車をいったん
切り離して

KD602のみが専用線に向かいます。




そして大阪国際石油内で石油タキを連結したのち、本線へ戻って
きます。

この専用線から出てくるところがたまりません。( *´艸`) ウフフ

列車はいったん甲子駅方面に引き上げられたのち、待っている
コキ車の方に戻って来て

連結したのち

あっという間に出発して行きました。 (´∀`*)ノ バイバイ

お目当ての504レを無事撮影したあとは次の401レまで時間が
あるので、いつもの如く京葉久保田駅に向かい

コンテナや


荷役の様子を見学したのち


401レを撮影に北袖インターへ。しばらくするとKD55 201が401レを
牽いて来ました。


返しの402レを北袖インターと

北袖駅で撮影したあとは

ワンパターンですが208レを浜五井と

村田川橋梁で撮影しました。

そしてお次の507レも村田川橋梁で撮影したあとは

久々に千葉貨物~蘇我駅間で単22レと

1070レを撮影して終わりにしました。

ウヤも無かったので、お腹いっぱい撮影出来ました。 ゲップ(*´3`)-з
1月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ
午前中成田で撮影したあとはせっかくなので京葉臨海鉄道へ。
いつもの浜五井のコスモ石油専用側線に行って209レを待って
いると・・・おっ!! DD200-801がやって来ましたよ^^

ここで初めてDD200-801を撮影する事が出来ました。( ´∀`)



返しの210レを待つ間、浜五井踏切で京葉久保田行きの507レを
撮影。ラッキー!! なことにKD55-103が御担当でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

507レの後は再びコスモ石油専用側線と浜五井駅でDD200-801
の牽く210レを撮影しました。



DD200-801もいい感じに汚れて来ましたね^^


210レはKD604の牽く京葉久保田行きの509レと列車交換ののち

千葉貨物に向かって出発して行きました

編成の中には貴重になって来たタキ43000の若番車もいました。

210レを撮影したあとはもう一度KD55-103を撮影したいな~っと
甲子駅へ。先程浜五井駅で撮影したKD604が牽く509レを撮影
して

その後やって来たKD55-103が牽く508レを撮影してこの日の
撮影を終わりにしました。



また、こよっと。 (゚∀゚)
午前中成田で撮影したあとはせっかくなので京葉臨海鉄道へ。
いつもの浜五井のコスモ石油専用側線に行って209レを待って
いると・・・おっ!! DD200-801がやって来ましたよ^^

ここで初めてDD200-801を撮影する事が出来ました。( ´∀`)



返しの210レを待つ間、浜五井踏切で京葉久保田行きの507レを
撮影。ラッキー!! なことにKD55-103が御担当でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

507レの後は再びコスモ石油専用側線と浜五井駅でDD200-801
の牽く210レを撮影しました。



DD200-801もいい感じに汚れて来ましたね^^


210レはKD604の牽く京葉久保田行きの509レと列車交換ののち

千葉貨物に向かって出発して行きました

編成の中には貴重になって来たタキ43000の若番車もいました。

210レを撮影したあとはもう一度KD55-103を撮影したいな~っと
甲子駅へ。先程浜五井駅で撮影したKD604が牽く509レを撮影
して

その後やって来たKD55-103が牽く508レを撮影してこの日の
撮影を終わりにしました。



また、こよっと。 (゚∀゚)