SSブログ
京葉臨海鉄道 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

6月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]

今年は京葉臨海鉄道が60周年を迎え、記念のヘッドマークが
一部の機関車に取り付けられているとの情報がネットに流れて
いました。お会いできたらいいな~っと、出掛けて来ました^^

この日は久々に蘇我駅で撮影する事にしました。現地に着くと
ちょうどDD200-801が入換え中でした。
1.jpg

いきなりカン付のカマをゲット出来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
2.jpg

EF65 2088とのツーショットもパチリ。
3.jpg

その後はDD200-801の入換えから4097レの出発シーン
までじっくりと撮影させてもらいました。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

キャブの区名札入れには『京葉』の区名札と臨鉄マークが
入っていました。
7.jpg

8.jpg

2エンド側には四角い記念ヘッドマークが取り付けられて
いました。今度はこちらをメインに撮影したいものです。
9.jpg


4097レの出発シーンを撮影した後は8883レを牽いて来た
KD603の到着~入換えシーンと
10.jpg

11.jpg

4095レの出発を撮影したのち
12.jpg

浜五井でKD55 201が牽く209レを撮影しました。
13.jpg


その後は北袖へ移動して507レを待っていると・・・ おっ!!
お気に入りのKD55 103がやって来ました。 ( ´∀`)
14.jpg

せっかくKD55 103に会えたので、そのまま京葉久保田駅
まで追っかけて、列車到着シーンと
15.jpg

16.jpg

京葉久保田駅構内の入換えの様子を撮影して
17.jpg

18.jpg

19.jpg

再び北袖に移動して508レを撮影しました。
20.jpg


最後は再び浜五井でKD604が牽く211レを撮影してこの日の
撮影を終わりにしました。
21.jpg


いや~お腹いっぱいです^^
22.jpg
nice!(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]

3月に行ったばかりですが、またまた京葉臨海鉄道に行って
来ました。( ´∀`)

毎度のワンパターンですが、まずは504レの大阪国際石油
専用線の入換えから撮影しました。
1.jpg

この日の御担当はKD603でした。ここで会うのはKD60たち
ばかりで、まだKD55たちやDD200-801にお会いした事が
ありません。
2.jpg

3.jpg

いつもの光景ですが、何度見ても良いものですね~
4.jpg

5.jpg

本線上でタキ車とコキ車の解結シーンを見る事が出来るのは
ここくらいでは無いかと思います。
6.jpg

7.jpg


504レを撮影した後はこれまたワンパターンですが、京葉久保田
に行って、しばしコンテナの撮影をしたのち
8.jpg

9.jpg


401レを撮影に北袖インターへ。前回はKD55 103にお会い
しなかったので、来ないかな~っと思っていると・・・

キタ――(゚∀゚)――!! なんと!! KD55 103がやって来ました。 
お元気そうでなりよりです^^
10.jpg

列車は一旦北袖分岐で停止して
11.jpg

操車さんが富士石油専用線方面へポイント切り替えたのち
12.jpg

こちらに向かって来ます。
13.jpg

貴重な国鉄DD13の生き残りなので、一日も長く活躍して
もらいたいものですね。
14.jpg

15.jpg


その後は返しの402レを北袖インターと
16.jpg

17.jpg

18.jpg

北袖駅で撮影して
19.jpg

20.jpg


208レを撮影に浜五井へ。こちらはKD55 201が担当でした。
21.jpg

その後は村田川橋梁で208レと
22.jpg

KD603が牽く505レを
23.jpg

続いてやって来るKD55 103の牽く209レはLION近くのポイントで
撮影したのちは
24.jpg

25.jpg


最後は再び浜五井へ。返しの210レの出発前の様子と
26.jpg

千葉貨物行きの506レと
29.jpg

京葉久保田行きの509レを撮影して終わりにしました。
30.jpg



お腹いっぱいになりました。(*´3`)-з
32.jpg





【おまけ】
先日ツイッターを見ていると、昨年度末でKD55 102が既に
引退しているとの情報が流れて来ました。
33.jpg

最近見かけなかったので気にはなっていたのですが・・・
新潟鉄工所製の飛び出た角目ライトがカッコよかったカマ
だったので、もう一度お会いしたかったです。
34.jpg






nice!(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]

久々に504レの大阪国際石油専用線の入換えが見たいな~っと
ふと思ったので、京葉臨海鉄道に出掛けて来ました。

現地について列車を待っていると、程なくしてお目当ての504レが
やって来ました。
1.jpg

この日の御担当はKD602でした。
2.jpg

列車は停止すると京葉久保田から牽いて来たコキ車をいったん
切り離して
3.jpg

KD602のみが専用線に向かいます。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

そして大阪国際石油内で石油タキを連結したのち、本線へ戻って
きます。
8.jpg

この専用線から出てくるところがたまりません。( *´艸`) ウフフ
9.jpg

列車はいったん甲子駅方面に引き上げられたのち、待っている
コキ車の方に戻って来て
10.jpg

連結したのち
11.jpg

あっという間に出発して行きました。 (´∀`*)ノ バイバイ
12.jpg


お目当ての504レを無事撮影したあとは次の401レまで時間が
あるので、いつもの如く京葉久保田駅に向かい
13.jpg

コンテナや
14.jpg

15.jpg

荷役の様子を見学したのち
16.jpg

17.jpg


401レを撮影に北袖インターへ。しばらくするとKD55 201が401レを
牽いて来ました。
18.jpg

19.jpg

返しの402レを北袖インターと
20.jpg

北袖駅で撮影したあとは
21.jpg


ワンパターンですが208レを浜五井と
22.jpg

村田川橋梁で撮影しました。
23.jpg

そしてお次の507レも村田川橋梁で撮影したあとは
24.jpg


久々に千葉貨物~蘇我駅間で単22レと
25.jpg

1070レを撮影して終わりにしました。
26.jpg
ウヤも無かったので、お腹いっぱい撮影出来ました。 ゲップ(*´3`)-з





nice!(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]

前回の続きです。 (*´ω`)ノ

午前中成田で撮影したあとはせっかくなので京葉臨海鉄道へ。
いつもの浜五井のコスモ石油専用側線に行って209レを待って
いると・・・おっ!! DD200-801がやって来ましたよ^^
1.jpg

ここで初めてDD200-801を撮影する事が出来ました。( ´∀`)
2.jpg

3.jpg

4.jpg

返しの210レを待つ間、浜五井踏切で京葉久保田行きの507レを
撮影。ラッキー!! なことにKD55-103が御担当でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
5.jpg

507レの後は再びコスモ石油専用側線と浜五井駅でDD200-801
の牽く210レを撮影しました。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

DD200-801もいい感じに汚れて来ましたね^^
9.jpg

10.jpg

210レはKD604の牽く京葉久保田行きの509レと列車交換ののち
11.jpg

千葉貨物に向かって出発して行きました
12.jpg

編成の中には貴重になって来たタキ43000の若番車もいました。
13.jpg


210レを撮影したあとはもう一度KD55-103を撮影したいな~っと
甲子駅へ。先程浜五井駅で撮影したKD604が牽く509レを撮影
して
14.jpg

その後やって来たKD55-103が牽く508レを撮影してこの日の
撮影を終わりにしました。
15.jpg

16.jpg

17.jpg

また、こよっと。 (゚∀゚)







nice!(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月某日 京葉臨海鉄道のち小湊鐵道 [京葉臨海鉄道]

もう1ケ月前になりますが、今年の鉄初めに京葉臨海鉄道に行って
来ました ( ´∀`) 

まずは401レを撮影に北袖インターへ。この日の401レの御担当は
KD55 201でした。
1.jpg

401レの中には先日新製出場したばかりのタキ1000-1003の姿が
ありました。新しいと思っていたタキ1000もいつの間にか1000両を
超えたのですね。 (*゚▽゚*)
2.jpg

好物の黒タキもいました。あれっ!? なんか違和感がありますね。
3.jpg

形式名の下に落書きがありました (^^;) アリャリャ
4.jpg

その後は返しの402レを北袖インターと
5.jpg

大阪国際石油前で撮影して
6.jpg


その後はいつものパーターンで208レを撮影に浜五井のコスモ
石油専用線へ。 ラッキー!! な事にお気に入りのKD55 103が
やって来ました。
7.jpg

KD55 103にお会いできるとは新年から縁起が良いですね^^
8.jpg

9.jpg

テンションが上がってしまったので、そのまま村田川橋りょうまで
追っかけてしまいました。 (゚∀゚) エヘ
10.jpg

208レを撮影した後は村田川橋りょうで505レを
11.jpg

再びコスモ石油専用線で209レを撮影してこの日の京葉臨海の
撮影を終わりにしました。
12.jpg

209レにはOTタキ43000の若番や
13.jpg

JOTの黒タキが連なっていました。
14.jpg

こちらも落書き付きでした。 (ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャ
15.jpg



京葉臨海を撮影のあとはちょこっと小湊鐵道の馬立駅へ行きました。
留置されているホキ車が銀色になっていると情報があったので行って
みたところ・・・

見事に銀色になっていました。 Σ(・ω・ノ)ノ! オオオ
17.jpg

ただすべてが銀色になったのではなく、そのままの箇所もあり
ました。錆止め代わりでしょうか!?
18.jpg

19.jpg

20.jpg

最終的にどうなるのか楽しみです^^
21.jpg


せっかく来たので、列車も撮影する事にしました。列車を待って
いる間は駅構内を撮影して時間を潰すことにしました。
22.jpg

いや~良い風景ですね~
23.jpg

ホームのベンチに座ってボ~っとしているだけでも癒されます。
24.jpg

駅舎の中の雰囲気も最高ですね。
25.jpg

構内踏切の『れっしゃがきます』も味があります。
26.jpg


そんなこんしているとキハ200がやって来ました。
27.jpg

28.jpg

キハ40 2にもお会いする事が出来ました。
29.jpg

キハ40も小湊鐵道の風景に馴染んで来ましたね。 ( ´ω`)
30.jpg





nice!(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]

ここのところ毎月の様に訪問している京葉臨海鉄道ですが、先日
『別の被写体』の撮影“ついで”でまたまた訪問して来ました。

まずはいつものパターンで北袖駅手前で401レを撮影。この日も
DD200-801が牽いて来ました。DD200もだいぶ風景に馴染んで
来ましたね。 ( ´∀`)
1.jpg

その後はお気に入りの北袖インターで返しの402レを撮影しようと
思いましたが・・・
2.jpg

雑草だらけで大撃沈でした。 (;^_^A アララ
3.jpg

4.jpg

しかもこの日は富士石油から出てくるのがいつもより遅かったので
北袖駅の発車シーンにも間に合わず、踏んだり蹴ったりでした。(゚∀゚)
5.jpg


402レが撃沈だったので、208レを撮影に浜五井のコスモ石油専用
側線へ。先程の402レの通過を眺めながら列車を待っていると
6.jpg

キタ――(゚∀゚)――!! KD55 103が208レを牽いて来てくれました^^
7.jpg

いや~ラッキー!! でした。
8.jpg

9.jpg

10.jpg

KD55 103にお逢いできたので、せっかくなので村田川橋りょうまで
追っかけをしました。
11.jpg

12.jpg


208レを撮影した後は、そのまま村田川橋りょうで507レを撮影
する事にしました。しばし待っていると・・・

マタマタキタ――(゚∀゚)――!! なんと!!DD200-801がやって来ました。
この日までDD200-801がコンテナ列車を牽いている情報はまだ
上がってなかったのでビックリでした。DD200-801も本格的に
運用に入ったみたいですね。
13.jpg

その後は先程の村田川橋りょう近くのポイントで209レと509レを
撮影して京葉臨海鉄道の撮影を終わりにしました。
14.jpg

15.jpg

・・・で、肝心の『別の被写体』ですが、見事に撃沈しました。(ノД`) ウエーン








【おまけ】
村田川橋りょう近くのポイントで列車を待っているとLIONまで
30mの看板があったので、矢印の先を見てみると・・・
17.jpg

ライオンちゃんがいました^^
18.jpg





nice!(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]

1ケ月前に訪問したばかりですが、前回お逢いする事ができなかった
KD55 103に逢えないかな~っ と、またまた京葉臨海鉄道に行って
来ました。( ´∀`)

この日はまず504レを撮影しようと村田川橋りょうに向かうと・・・
いきなりDD200-801が単機でやって来ました。Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ!!
1.jpg

時刻表にないスジでやって来たので、引き続き習熟運転が続いて
いるのでしょうか? あさイチからラッキー!! でした^^
2.jpg

その後は予定通り504レを撮影して
3.jpg


今度は401レを撮影に北袖駅手前のポイントへ。DD200-801が
来ないかな~っと待っていると・・・ おっ!! 期待通りにDD200が
やって来ました。
4.jpg

まだまだピカピカですね。 ( ´∀`)
5.jpg

その後は返しの402レを北袖インターと
6.jpg

北袖駅
7.jpg

大阪国際石油分岐付近と追っかけて撮影しました。
8.jpg


402レを撮影した後はワンパターンですが、208レを撮影に浜五井の
コスモ石油専用側線へ。 KD55 103が来てくれないかな~と 待って
いると・・・ 

キタキタキタ――(゚∀゚)――!! KD55 103がやって来ました!!
9.jpg

いや~お久しぶりです^^ 4か月ぶりにお逢いしました。お元気そうで
なりよりです。 ( ´ω`)
10.jpg

DD200-801が登場したので、KD55 103が活躍するのももう僅かかも
しれません。出来るだけ元気な姿を記録したいものです。
11.jpg

12.jpg

その後は浜五井駅の停車シーンと
13.jpg

出発シーンをたっぷり撮影させてもらいました。
14.jpg

208レの最後尾にはタキ1000-1が連結されていました。
15.jpg


208レを撮影した後は続いてやってくるKD55 102が牽く507レと
16.jpg

17.jpg

KD601が牽く209レを撮影しました。
18.jpg

209レは色々なバリエーションのOT(日本オイルターミナル)の
タキ43000が連なっているのが楽しいですね^^
19.jpg

貴重になったタキ43000の初期車も2両連結されていました。
20.jpg

21.jpg

最後にKD55 103が牽く509レを撮影して終わりにしました。
22.jpg




また、こよっと。 (゚∀゚)
23.jpg






nice!(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]

最近長老のKD55 103にお逢いしてないな~っと、ふと思い京葉臨海
鉄道に出掛けて来ました。まずは401レを撮影しようと、お気に入りの
北袖インターで待っていると・・・

Σ(・ω・ノ)ノ ナント!! DD200-801が列車を牽いてやって来ました!!
1.jpg

まだこの頃はDD200-801の目撃情報がほとんど上がっていなかった
ので、めっちゃビックリしました^^
2.jpg

3.jpg

キャブには『RED MARINE』のロゴが貼り付けられていました。
4.jpg

いや~びっくりしました。 (^_^;) いつもの如く思い付きで来ましたが
来て良かったです。
5.jpg


その後は返しの402レを同じ北袖インターと
6.jpg

7.jpg

8.jpg


北袖駅でたっぷり撮影させてもらいました。
9.jpg

10.jpg

京葉臨海で赤いカマにお逢いするのはすごく新鮮でカッコよかった
のですが、個人的には京葉臨海らしく『青い』DD200にお逢いした
かったな~っと思ってしまいました^^
11.jpg



402レを撮影のあとはいつものパターンで208レを撮影に浜五井へ。
KD55 102が列車を牽いて来ました。
12.jpg

13.jpg

その後は208レを追っかけて村田川きょうりょうで撮影したのち
14.jpg

507レを撮影しました。DD200-801の返しを期待してましたが、
やって来たのはKD55 201でした。DD200-801はまだ試運転の
段階みたいですね。
15.jpg


その後は再び浜五井に移動して209レを撮影しました。KD55 103の
登板を期待しましたが、やって来たのはKD604でした。(゚∀゚)
16.jpg

209レには最近貴重になりつつあるタキ43000が連なっていました。
17.jpg

18.jpg

若番車もいました^^
19.jpg

最後に509レを撮影して終わりにしました。
20.jpg


お目当てのKD55 103にはお逢いできませんでしたが、最新鋭の
DD200-801に逢う事が出来たので良かったです。( ´∀`)
24.jpg






nice!(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]

水色の機関車に逢いたくなったので京葉臨海に出掛けて来ました^^
最近お気に入りの504レの大阪国際石油専用線の入換えから
スタートする事にしました。現地に着くとちょうど504レが到着した
ところでした。
1.jpg

列車を牽いて来たKD604は一旦コキ車を切り離し
2.jpg

専用線に向かって行きます。
3.jpg

この専用線に向かう光景がお気に入りです。 ( ´∀`)
4.jpg


しばらくするとKD604石油タキ車を牽いて出て来ました。
5.jpg

6.jpg

一旦、甲子駅方面へ引き上げられた列車は留置されたコキ車に
向かって戻って来て
7.jpg

連結すると
8.jpg

千葉貨物駅に向かってあっという間に出発して行きました。
9.jpg


その後は次にやってくる401レまで時間があるので京葉久保田駅に
行って、しばしコンテナの荷役の様子を見学したのち
11.jpg

12.jpg

13.jpg

北袖駅の手前で401レを待ちました。この日はKD55 102の御担当
でした。
14.jpg

その後は返しの402レを撮影したのち
15.jpg

16.jpg

17.jpg

浜五井に移動して、KD55 201の牽く208レをサクッと撮影して
18.jpg

最後は村田川橋梁に移動して507レと
19.jpg

209レを撮影して終わりにしました。
20.jpg


京葉臨海を撮影した後は新たに3両のキハ40がやって来た
小湊鐵道の五井機関区を覗いて来ました。 |ω・`)チラ
21.jpg

里山トロッコ用機関車の後ろにタラコ色が2両と
22.jpg

機関区の裏手に男鹿線色1両が留置されていました。
23.jpg

運用開始が楽しみですね^^
24.jpg





nice!(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]

最近飛行機ばっかりなので鉄分補給に京葉臨海に出掛けて来ました^^

この日は504レの大阪国際石油(元JXTG)専用線での入換えをメインに
撮影したいな~と思い現地に向かうと・・・

ちょうどKD60 1が牽く504レが京葉久保田からのコキ車を牽いてこちら
に向かって来るところでした。 ( ´∀`) ラッキー!
1.jpg

専用線分岐の手前で列車が停止するとすぐにカマは切り離され、
2.jpg

3.jpg

専用線へタキ車を取りに向かいます。
4.jpg

5.jpg

しばらくするとKD60 1が重そうなタキ車を牽いて戻って来ました。
6.jpg

7.jpg

列車は一旦甲子駅方面へ引き上げられたのち、留置されている
コキ車に向かって戻って来て
8.jpg

コキ車を連結すると
10.jpg

あっという間に千葉貨物駅に向かって出発して行きました。 (_´Д`)ノ バイバイ
11.jpg


その後は北袖行きの401レを待つ間の時間があるので、ひさびさに
京葉久保田駅に行って見る事にしました。
12.jpg

ここは最近駅の入口側にあった駅舎が移設されたので
14.jpg

構内が撮影しやすくなっていました。
13.jpg

ここでちょこっとコンテナの荷役の様子を見学したのち
15.jpg

北袖に戻って401レを撮影しました。この日の御担当はお気に入りの
KD55 102でした。
16.jpg

401レを撮影のあとはいつものパターンでコスモ石油専用線に向かい
KD55 201が牽く207レと
17.jpg

返しの208レを撮影して
18.jpg


最後は千葉貨物駅近くの村田川橋梁で402レと
19.jpg

507レ
20.jpg

209レを撮影して終わりにしました。
21.jpg

この日はウヤも無くおなか一杯撮影する事が出来ました^^





nice!(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 京葉臨海鉄道 ブログトップ