SSブログ

伊予西条 四国鉄道文化館 [博物館・保存車両他]

大王製紙専用線に訪問した日にせっかくなので、少し足を伸ばして
以前から行ってみたかった伊予西条駅前にある四国鉄道文化館を
訪問して来ました。

四国鉄道文化館は2007年11月にオープンした北館と2014年7月に
オープンした南館から成っています。

まずは北館から紹介します。ここには準鉄道記念物のDF50 1号機
及び0系新幹線「21-141」が保存されています。訪問日当日はイベント
でNゲージのレイアウトが設置されていました。
1.JPG

DF50 1です。このカマは静態保存機ですが現在もJR四国の車籍を
有しているそうです。 カコ(・ω・)イイ!!
2.JPG

DF50がいる線路は予讃線に繋がっている為、展示車両の入換えも
可能との事です。
3.JPG

こういう演出いいですね。
4.JPG

運転席にも入れます。床は板張りだったんですね。
5.JPG

こちらは0系新幹線「21-141」です。四国は新幹線とは縁もゆかりも
ありませんが、新幹線の生みの親といわれる十河信二氏が西条市
出身という事でここで0系新幹線が展示される事となったそうです。
6.JPG

この車両はカットボディーですが、ちゃんと妻板が設置されており、
こちらから車内に入ることが出来ます。
7.JPG

0系の懐かしい車内です。
8.JPG

ちなみにこの「21-141」の編成の東京方先頭車だった「22-141」は
イギリスの国立鉄道博物館に保管されているそうです。 ( ゚ω゚) スゲー!!


その他にも多くの展示物があります。まずは軌道自転車。イベント時は
体験乗車ができるそうです。
9.JPG

パンタグラフ。
10.JPG

急行ヘッドマークとサボ。子供の頃にうわじまには何度も乗ったので
めっちゃ懐かしいです。 ( ´∀`)
11.JPG

サボ各種。
12.JPG

懐かしの切符コレクション。
13.JPG

その他にも展示物やHOゲージレイアウト等があります。


次に南館を紹介します。庫外保管のフリーゲージトレイン2次車が
お迎えしてくれます。写真でお分かりの通り、南館の線路が予讃線と
繋がっており、一部の展示車両の入れ替えが可能となっています。
14.JPG

フリーゲージトレインは車内に入ることも出来ます。
15.JPG


南館の館内には3両の車両が展示されています。

C57 44号機。西条市市民公園で保管されていたカマです。
16.JPG

キハ65 34。引退後は長らく多度津工場内で保管されていましたが、
きれいにお化粧直しの上で展示されています。ちなみに相方だった
キハ58 293はどうなるのでしょうか?
17.JPG

DE10 1号機。個人的にはDF50 1号機に劣らないお宝だと思って
います。こちらもキハ65 34と同様に多度津工場で保管されていま
したが南館建設に伴い、ここで展示される事になりました。
18.JPG

2エンド側です。引きが取れない室内の為、撮影は難しいですね。
19.JPG

このカマは昔現役の姿を撮影していましたので感無量です。 
ヽ(;▽;)ノ ナツカシイ
20.jpg

C57 44の運転室とキハ65 34の車内には入ることが出来ます。
せっかくなのでキハ65 34の車内でしばらく休憩させてもらいました。
21.JPG

車窓に見えるDE10 1号機がなんとも贅沢ですww
22.JPG

庫外には小さな広場も設置されており、信号や標識・車輪・線路など
が展示されています。
23.JPG

24.JPG

また、北館と同様に南館にもHOゲージのレイアウトが設置されています。
こちらは廃車になったディーゼル機関車の運転席を改造した操作卓で
模型を動かすことが出来るのが“売り”みたいです。(写真忘れました)
25.JPG



ここは施設自体はこぢんまりとしていますが、中身はかなり“濃い”ですよ。
26.JPG



nice!(24) 

nice! 24