SSブログ

1月某日 厚木航空基地 [航空機(軍用機)]

だいぶ鮮度落ちですが、1年ぶりに厚木航空基地へ出掛けて来ました。( ´∀`)

いつものパターンで綾瀬スポーツ公園から基地内を覗いてみましたが・・・ あれっ!? えらい静かですねぇ~
1.jpg

この日は南風だったので、とりあえず19エンド近くにあるふれあいの森草柳広場に向かい着陸機が来るのを待ってみましたが、待てど暮らせど何もやって来ません。 (;^_^A

半べそになりながら待ち続け、約1時間半過ぎた頃にやっと着陸機が降りて来てくれました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

アメリカ空軍 Beechcraft 1900 (86-0078)
2.jpg

3.jpg

アメリカ陸軍 Cessna 560 Citation V/Ultra/Encore (98-00006)
4.jpg

アメリカ陸軍機を撮影するのは初めてでした^^
5.jpg

アメリカ海軍 Beechcraft 200 Super King Air (163556)
6.jpg

立て続けに3機が降りて来たのですが小型機ばかりでした。 (´・ω・`) チョットザンネン


その後はアメリカ海軍のヘリが飛び回っていたので有難く撮影させてもらいました。 (*´▽`人)アリガトウ

アメリカ海軍 MH-60R Seahawk (HSM-51)
7.jpg

アメリカ海軍 MH-60R Seahawk (HSM-37)
8.jpg

アメリカ海軍 MH-60R Seahawk (HSM-77)
9.jpg

10.jpg

11.jpg

アメリカ海軍 MH-60R Seahawk (HSM-51)
12.jpg

アメリカ海軍 MH-60R Seahawk (HSM-77)
14.jpg


その後しばらくすると先程撮影した海軍のキングエアがふたたびやって来てタッチアンドゴーを繰り返してくれたので、お腹いっぱいになるまで撮影させてもらいました^^
15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

この日は結局大型機が撮影出来ない日なのかしらと (´・ω・`) ショボーンとしていると・・・

キタ―(゚∀゚)―!!  アメリカ海軍のC-130ハーキュリーズがやって来ました^^
19.jpg

ハーキュリーズは一旦基地の上空で旋回してから
20.jpg

着陸して来ました。 ヽ(´∀`)ノ ヤッター
21.jpg

やっぱ大型機はかっこいいっすね~
22.jpg

来て良かったです^^
23.jpg

24.jpg


陽も暮れて来たので、最後に再びやってきたヘリを撮影して終わりにしました。

アメリカ海軍 MH-60R Seahawk (HSC-12)
25.jpg

26.jpg

27.jpg

この日は自衛隊機の飛行シーンを撮れなかったので、また来よっと。 ( ´ω`)





nice!(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日車35t セミセンターキャブ スイッチャー製作記 [鉄道模型]

久々の模型ネタです。 ( ´ω`) ヒサビサー

しばらく仕事でバタバタしていて、模型作りから遠ざかっていましたが、ちょっと落ち着いて来たので、年末から年始にかけて息抜きを兼ねてスイッチャーを作っていました。

今回はNゲージスイッチャーのキットでお世話になっている@Gamisen2さんが販売している日車35tセミセンターキャブキットの四日市港タイプと日通タイプを使って
https://twitter.com/Gamisen2
1.jpg

四日市港の太平洋セメント専用線にいたこのお方と
2.jpg

黒崎の三菱化学専用線にいたこのお方を作る事にしました。
3.jpg


今回は2両のスイッチャーをほぼ同時進行で作って行く事にしました。まずは四日市港タイプの車体に取り付ける手すりを真鍮線で自作して車体にピンバイズで取り付け穴を開けて
4.jpg

仮で取り付けてみます。中々いい感じに出来ました^^
5.jpg

お次は黒崎タイプです。こちらは元の日通タイプと若干異なるところがある為、
6.jpg

不要部分を切り取りって車体を仕上げてから
7.jpg

四日市港タイプ同様に手すりを真鍮線で自作して、車体に取付穴を開けて
8.jpg

仮で手すりを取り付けてみます。こちらもいい感じです^^
9.jpg

10.jpg


車体の加工が済んだので、下回りの方に取り掛かります。 このキットはマイクロエースのDD16を使用します。
11.jpg

車体を外して手すりを撤去して連結部を加工しておきます。
12.jpg

13.jpg


車体と下回りの加工が終わったので、塗装に入りました。四日市港タイプは黄色、黒崎タイプはシルバーに塗ります。
14.jpg

黒崎タイプは緑のストライプがあるので、マスキングをしたのち、緑色を塗ります。
15.jpg

いい感じに出来ました。 (゚∀゚)
16.jpg

その後は下回りを塗装します。端梁をゼブラカラーに塗ってカプラーを取り付けます。
18.jpg

塗装した車体と合わせてみました。特に問題は無さそうだったので
19.jpg

下回りを仕上げます。加工・塗装した手すりを取り付けて、黒崎タイプの方にはテールライトも追加で取り付けました。
20.jpg


下回りが完成したのでいよいよ車体の仕上げに入ります。まずは四日市港タイプから仕上げました。車体の各部に色差しをしてから手すりの取り付け、シールで作成したナンバープレートなどを貼り付けて
22.jpg


完成しました!! 
23.jpg

24.jpg

早速TOMIXの太平洋セメントND55219タイプと並べて四日市港ごっこで遊びました^^
25.jpg


お次は黒崎タイプを仕上げました。 ライトやタイフォンを取り付けたのち
26.jpg

手すりや排気管を取り付けて
27.jpg

28.jpg


最後にシールで作成したロゴやナンバープレートをなどを取り付けて完成しました!!
29.jpg

30.jpg

これで黒崎ごっごも出来る様になりました^^
31.jpg


@Gamisen2さんの日車35t は以前作った春日井タイプと合わせて3両になりました。 キットの更なるバリエーションの拡大に期待しています。 ( *´艸`)
32.jpg






nice!(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]

最終回です。 (*´ω`)ノ オワリー

旧太子駅を訪問した翌日、ちょこっとだけですが小湊鐵道に行ってみました。1月末まで運行されている迎春ヘッドマーク付きのキハ200が撮りたいな~と思いやって来ました。

現地に着いて五井機関区をのぞいてみるといつもの光景が広がっていました。ここはいつ来ても『ザ・昭和』でいいですね~
1.jpg

おっ!! 大好物な方もいますね^^
2.jpg

それではいつもの如くこみなと待合室から五井機関区の様子を撮ろうと行ってみると・・・、あれっ!? お休みみたいで中に入れませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
3.jpg

仕方がないので、駅の階段下から撮らせてもらいました^^
4.jpg

ホームにいた列車は残念ながら迎春ヘッドマーク付きではありませんでした。
5.jpg

ここは今でも懐かしいサボ交換の様子を見る事が出来ます。
6.jpg


五井駅で撮影した後は上総山田駅へ。
7.jpg

しばらくすると、先程五井駅にいた列車がやって来ました。
8.jpg

9.jpg

10.jpg

その後の列車も残念ながら迎春マーク付きではありませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg


最後にもう一本撮って帰ろうと思っていると・・・おっ!! 『高滝』ヘッドマーク付きのキハ40がやって来ましたよ^^
15.jpg

16.jpg

反対側は鶴峯のヘッドマークが付いていました。お目当てとは違いましたが、ヘッドマーク付のキハが撮れて良かったです。 ( ´ω`)
17.jpg


また、こよっと。 (゚∀゚)
18.jpg






nice!(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月某日 旧太子駅 [博物館・保存車両他]

まだまだ続きます。 (*´ω`)ノシ

翌日は以前から訪問したいと思っていた旧太子駅へ行って来ました。( ´∀`)

旧太子駅は鉄鉱石を運ぶ専用線太子線の始発駅だったところで中之条町により地域の産業遺産として整備されています。近年は無蓋貨車を中心とした貨車の保存が進み貨車の博物館としても有名になっています。
1.jpg

駐車場から構内を見た様子です。多数の貨車が並んでいますね^^
2.jpg

はやる気持ちを落ち着かせながら下にある駅に向かいます。下に向かう途中でホッパー内の様子も見る事が出来ました。最高の雰囲気ですね^^
3.jpg

こちらが復元された駅舎だそうです。さっそく中に入ろうとすると・・・ あれっ!? 入口が施錠されていますよ。
4.jpg

なんと!! 昨年の12月から定休日が変わっていたそうです。(゚Д゚;) ガビーン!!
5.jpg

6.jpg


せっかく来たので、柵の外から保存車両を撮影させてもらいました。駅舎側の一番手前にはアント君とヨ太郎が鎮座していました。
7.jpg

ヨ6720(ヨ6000) 元は京都市大宮交通公園で保存されていた車両との事です。
8.jpg

奥には元大井川鐵道の井川線直通用Cワフ2とCワフ3がいました。小っちゃい車体がめっちゃかわいいっすね~^^
9.jpg

さらに進んでいくと無蓋車たちが見えて来ました。 奥の方に見えるのは大牟田の三井化学専用線にいたハト152・37です。
11.jpg

こちらは現役時代の写真です。専用線が廃止になって解体されるものと思っていましたが、九州から遠く離れた関東で再会できるとは感慨深いものがあります。
12.jpg

その他にも貴重な無蓋車が多数保存されています。

元大井川鐵道ト111
13.jpg

元ひたちなか海浜鉄道トラ15
14.jpg

トラ51862(トラ45000) 元JR四国の車両で貴重な原型車だそうです。
15.jpg

元静岡電気鉄道ト20
16.jpg

いや~なんとも良い雰囲気ですね~^^
17.jpg


展示車両のいちばんすみっこには保線モーターカーの姿もありました。
18.jpg

元三井化学専用線のモーターカーです。
19.jpg

ハト152・37と一緒にこちらにやってきたそうです。
20.jpg

個人的に大好きだったモーターカーだったので、ふたたびお会いする事が出来て感無量でした。 。°(´^ω^`)°。 ウレシー
21.jpg


最後はこの日一番お会いしたかったこちらのお方です。
22.jpg

駐車場の入口に鎮座しているワラ1です。 長らくJR四国の多度津工場で保存されていましたが、昨年11月にこちらにやって来ました。
23.jpg

移設に際して車体は再塗装され、まだピカピカでした。
25.jpg

26.jpg

27.jpg

こちらは多度津工場で保存されていた時の姿です。 一時は工場の解体線に移動したとの情報も流れていたので、ここでの保存が決まって本当に良かったです。
28.jpg


今度はきちんと調べて開園日に訪問したいと思います^^
29.jpg






【おまけ】
せっかく群馬に来たので帰り道に高崎車両センターにも寄ってみました。構内にはJR東日本では残り2両になったDD51などの姿の他
30.jpg

砕石輸送用のGV-E197系が多数留置されていました。
31.jpg

32.jpg

いよいよ本格的に運用に入るみたいですね。
33.jpg


次回最終回です。 (*´ω`)ノシ





nice!(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー