10月某日 川崎車両所 [貨物駅・車両所・機関区]
あさイチで日本石油輸送川崎メンテナンスセンター専用線を
堪能した後は川崎貨物駅へ。 陸橋から川崎車両所の方を
見ると・・・ おっ!! スイッチャーが絶賛入換え中の様です^^
という事で、川崎車両所の方に向かいました。塩浜機関区の
前を通るとDD602が点検中でした。
また、クラの中にはDB-2もいました。
なにやら窓に貼ってありますね~
拡大して見ると窓一面に貨車車票が貼ってありましたww
また、近くにはDB-3の姿もありました。
DB-2もDB-3も何度も見かけていますが、いつもこの位置
なので中々形式写真が撮れないのがもどかしいです。
そんなこんなしていると車両所の奥からスイッチャー君が
やって来ましたよ。
動いてるスイッチャーをこんな近くで見る事が出来る場所は
ここくらいかもしれませんね^^
スイッチャーの次位には塗りたてのタキ1000が連なって
いました。この様な検査・整備中のタキ車の姿を見る事が
出来るのもここならではです。
その後はしばらくスイッチャ君ーが入換えであっちこっちに
移動している姿をおなかいっぱい撮影しました。
いつもの光景ですが、何度見てもいいですね~^^
スイッチャー好きにはたまらないポイントです。( ´∀`)
入換えが終わり、スイッチャーの定位置に戻ったので
ここでの撮影を終わりにしました。 オナカイッパイ(*´3`)-з
ふたたび塩浜機関区の前を通ると、点検中のDD602の
エンジンが掛かっていました。
キャブに描かれた60周年記念ペイントがかっこいいですね^^
まだまだ続きます。 (*´ω`)ノシ
堪能した後は川崎貨物駅へ。 陸橋から川崎車両所の方を
見ると・・・ おっ!! スイッチャーが絶賛入換え中の様です^^
という事で、川崎車両所の方に向かいました。塩浜機関区の
前を通るとDD602が点検中でした。
また、クラの中にはDB-2もいました。
なにやら窓に貼ってありますね~
拡大して見ると窓一面に貨車車票が貼ってありましたww
また、近くにはDB-3の姿もありました。
DB-2もDB-3も何度も見かけていますが、いつもこの位置
なので中々形式写真が撮れないのがもどかしいです。
そんなこんなしていると車両所の奥からスイッチャー君が
やって来ましたよ。
動いてるスイッチャーをこんな近くで見る事が出来る場所は
ここくらいかもしれませんね^^
スイッチャーの次位には塗りたてのタキ1000が連なって
いました。この様な検査・整備中のタキ車の姿を見る事が
出来るのもここならではです。
その後はしばらくスイッチャ君ーが入換えであっちこっちに
移動している姿をおなかいっぱい撮影しました。
いつもの光景ですが、何度見てもいいですね~^^
スイッチャー好きにはたまらないポイントです。( ´∀`)
入換えが終わり、スイッチャーの定位置に戻ったので
ここでの撮影を終わりにしました。 オナカイッパイ(*´3`)-з
ふたたび塩浜機関区の前を通ると、点検中のDD602の
エンジンが掛かっていました。
キャブに描かれた60周年記念ペイントがかっこいいですね^^
まだまだ続きます。 (*´ω`)ノシ
10月某日 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター専用線 [専用線日記]
そういえば、ここのところ川崎方面に出掛けていないな~っ
とふと思い、久々に川崎界隈に出掛けて来ました。 ( ´ω`)
あさイチはいつものパターンでJOTメンテナンスセンターへ。
現地に着くとスイッチャー君の扉が開いていたので、しばし
待っていると
程なくして係員さんたちがやって来て
スイッチャー君のエンジンが掛かり、入換えが始まりました。
まず洗浄線に間隔を開けて留置されていたタキ車たちを
連結させて
洗浄線から引き出します。
その後、翌日の発送のタキ車を一旦隣の線路へ押し込み、
残りのタキ車を再度引き上げて
今度は奥の留置線へ向かい
留置されていたタキ車を連結したのち
洗浄線へ引き出しました。
その後スイッチャー君は翌日発送のタキ車に向かい
定位置へ移動させて
最後に洗浄線に留置したタキ車の方に向かい
先頭のタキ車に連結して入換えが終了しました。
ここの入換えは短い時間ですが、見ごたえがあるので
いつ見ても楽しいです^^
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
【おまけ】
専用線の端っこに留置されていた黒タキとアント君。
往年の専用線全盛の頃を思わせる最高の雰囲気ですね~^^
とふと思い、久々に川崎界隈に出掛けて来ました。 ( ´ω`)
あさイチはいつものパターンでJOTメンテナンスセンターへ。
現地に着くとスイッチャー君の扉が開いていたので、しばし
待っていると
程なくして係員さんたちがやって来て
スイッチャー君のエンジンが掛かり、入換えが始まりました。
まず洗浄線に間隔を開けて留置されていたタキ車たちを
連結させて
洗浄線から引き出します。
その後、翌日の発送のタキ車を一旦隣の線路へ押し込み、
残りのタキ車を再度引き上げて
今度は奥の留置線へ向かい
留置されていたタキ車を連結したのち
洗浄線へ引き出しました。
その後スイッチャー君は翌日発送のタキ車に向かい
定位置へ移動させて
最後に洗浄線に留置したタキ車の方に向かい
先頭のタキ車に連結して入換えが終了しました。
ここの入換えは短い時間ですが、見ごたえがあるので
いつ見ても楽しいです^^
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
【おまけ】
専用線の端っこに留置されていた黒タキとアント君。
往年の専用線全盛の頃を思わせる最高の雰囲気ですね~^^
日本製鉄東日本製鉄所君津地区工場見学 [専用線日記]
先日、4年ぶりに君津市民ふれあい祭りが開催されるという
情報を見て、以前から参加したかった日本製鉄東日本製鉄所
君津地区の工場見学に出掛けて来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
普通製鉄所は構内見学は受け入れていても構内撮影は
厳禁なのですが、ここは指定された場所で撮影が出来る
という事で、いつか訪れたいと思っていました。
当日は東門近くにある本館からバスに乗って第四高炉~
厚板工場を見学しました。
・・・という事でいきなりですが、唯一構内で撮影が可能
だった第四高炉の写真です(爆) 今回この第四高炉前に
あるお立ち台からのみ撮影が許可されました。
こちらがお立ち台にあった構内の説明図です。 本館と
第四高炉はお互い工場の東と西の端にあるので、バスの
車窓からコークス工場や第二高炉、製品岸壁など工場の
主要施設や構内に張り巡られた構内鉄道の様子などを
見る事が出来て最高でした^^
ここでの撮影タイムは15分ほどなので、さっそく撮影を
開始しました。こんな目の前で高炉を見る事が出来る
機会はめったにないので、あちこち撮影させてもらい
ました。 ( ´ω`) サイコー
高炉といえばトーピードカーやスラグ鍋車ですが、おっ!!
たくさんいますよ^^
いや~たまらない光景ですね。 (*´Д`) ハアハア
機関車もいっぱいいました。
めっちゃかっこいいですね~^^ 来た甲斐がありました。
機関車はおなじみの凸型の他、製鉄所ならではの箱型も
いました。
日本車両製の80t機の様です。
箱型の前には別の凸型も昼寝していました。
こちらは東芝製の60t機の様です。
高炉の前にももう一両機関車がいました。いまにも高炉から
トーピードカーを牽いて来そうな佇まいですが、残念ながら
この日動いているところは見る事が出来ませんでした。
高炉下にはスラグ鍋車っぽいのがいる姿が見えました。
トーピードカーはお立ち台から撮り易い位置にいたので、
沢山写真を撮らせてもらいました^^
いや~すごいっすね~ この目で現役のトーピードカーを
撮る事が出来るなんて夢の様です。
短い時間でしたが、楽しいひと時でした^^
高炉の横には構内のさらに奥に向かう線路がありました。
次回はここを走る列車をぜひ見てみたいものです。
第四高炉を見学した後は厚板工場に向かい、真っ赤な
スラブが圧延機で熱間圧延されて行く様子を目の前で
見学して、その後は再びバスで構内を移動して本館に
戻って工場見学が終わりました。 終了後はパンフレッ
トなどのお土産も頂きました。
個人的に気に入ったのがこの日本製鉄学習帳です^^
本来は『お子様』向けのおみやげだと思いますが、
思わずもらっちゃいました。 (´∀`*)エヘ
中には鉄鋼製品が出来るまでの分かり易い説明などが
載っています。
来年もいこっと。 (゚∀゚)
情報を見て、以前から参加したかった日本製鉄東日本製鉄所
君津地区の工場見学に出掛けて来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
普通製鉄所は構内見学は受け入れていても構内撮影は
厳禁なのですが、ここは指定された場所で撮影が出来る
という事で、いつか訪れたいと思っていました。
当日は東門近くにある本館からバスに乗って第四高炉~
厚板工場を見学しました。
・・・という事でいきなりですが、唯一構内で撮影が可能
だった第四高炉の写真です(爆) 今回この第四高炉前に
あるお立ち台からのみ撮影が許可されました。
こちらがお立ち台にあった構内の説明図です。 本館と
第四高炉はお互い工場の東と西の端にあるので、バスの
車窓からコークス工場や第二高炉、製品岸壁など工場の
主要施設や構内に張り巡られた構内鉄道の様子などを
見る事が出来て最高でした^^
ここでの撮影タイムは15分ほどなので、さっそく撮影を
開始しました。こんな目の前で高炉を見る事が出来る
機会はめったにないので、あちこち撮影させてもらい
ました。 ( ´ω`) サイコー
高炉といえばトーピードカーやスラグ鍋車ですが、おっ!!
たくさんいますよ^^
いや~たまらない光景ですね。 (*´Д`) ハアハア
機関車もいっぱいいました。
めっちゃかっこいいですね~^^ 来た甲斐がありました。
機関車はおなじみの凸型の他、製鉄所ならではの箱型も
いました。
日本車両製の80t機の様です。
箱型の前には別の凸型も昼寝していました。
こちらは東芝製の60t機の様です。
高炉の前にももう一両機関車がいました。いまにも高炉から
トーピードカーを牽いて来そうな佇まいですが、残念ながら
この日動いているところは見る事が出来ませんでした。
高炉下にはスラグ鍋車っぽいのがいる姿が見えました。
トーピードカーはお立ち台から撮り易い位置にいたので、
沢山写真を撮らせてもらいました^^
いや~すごいっすね~ この目で現役のトーピードカーを
撮る事が出来るなんて夢の様です。
短い時間でしたが、楽しいひと時でした^^
高炉の横には構内のさらに奥に向かう線路がありました。
次回はここを走る列車をぜひ見てみたいものです。
第四高炉を見学した後は厚板工場に向かい、真っ赤な
スラブが圧延機で熱間圧延されて行く様子を目の前で
見学して、その後は再びバスで構内を移動して本館に
戻って工場見学が終わりました。 終了後はパンフレッ
トなどのお土産も頂きました。
個人的に気に入ったのがこの日本製鉄学習帳です^^
本来は『お子様』向けのおみやげだと思いますが、
思わずもらっちゃいました。 (´∀`*)エヘ
中には鉄鋼製品が出来るまでの分かり易い説明などが
載っています。
来年もいこっと。 (゚∀゚)
9月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
最近プライベートで色々とあり、お出掛けがあまり出来ない
今日この頃ですが、気分転換をかねて京葉臨海鉄道へ
出掛けて来ました^^
この日も用事の為午前中は家でウダウダしていたので、
午後の208レから撮影しようと、いつもの浜五井の側線に
向かうと・・・なんと!! DD200-801がやって来ました。
いや~久しぶりにお会いする事が出来ました^^ 確認して
みたところ、動いているDD200-801を撮影するのは1年
4ヶ月ぶりでした。
お元気そうでなりよりです。
久々のDD200にテンションが上がったので、村田川橋梁
まで追っかけをして、
その後やって来たKD601が牽く505レを撮影したのち
ふたたび浜五井へ。209レを待っていると、おっ!!
キタ―(゚∀゚)―!! KD55 103がやって来ました!! いや~
来て良かったです^^
列車は駅に到着すると、操車さんを乗せて
コスモ石油千葉製油所へ向かって行きました。
しかも編成の中には貴重になったタキ43000基本番台が
3両もいて最高でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
209レを無事撮影した後は、506レを撮影しようと北袖へ。
しばらくすると、先程のDD200-801がやって来ました。
せっかくなので、京葉久保田駅まで追っかけして、駅への
入線シーンと
構内入換え・出発シーンを撮影して
最後はふたたび村田川橋梁で撮影して終わりにしました。
ひさびさの鉄分補給でリフレッシュ出来ました^^
今日この頃ですが、気分転換をかねて京葉臨海鉄道へ
出掛けて来ました^^
この日も用事の為午前中は家でウダウダしていたので、
午後の208レから撮影しようと、いつもの浜五井の側線に
向かうと・・・なんと!! DD200-801がやって来ました。
いや~久しぶりにお会いする事が出来ました^^ 確認して
みたところ、動いているDD200-801を撮影するのは1年
4ヶ月ぶりでした。
お元気そうでなりよりです。
久々のDD200にテンションが上がったので、村田川橋梁
まで追っかけをして、
その後やって来たKD601が牽く505レを撮影したのち
ふたたび浜五井へ。209レを待っていると、おっ!!
キタ―(゚∀゚)―!! KD55 103がやって来ました!! いや~
来て良かったです^^
列車は駅に到着すると、操車さんを乗せて
コスモ石油千葉製油所へ向かって行きました。
しかも編成の中には貴重になったタキ43000基本番台が
3両もいて最高でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
209レを無事撮影した後は、506レを撮影しようと北袖へ。
しばらくすると、先程のDD200-801がやって来ました。
せっかくなので、京葉久保田駅まで追っかけして、駅への
入線シーンと
構内入換え・出発シーンを撮影して
最後はふたたび村田川橋梁で撮影して終わりにしました。
ひさびさの鉄分補給でリフレッシュ出来ました^^