宇部岬セントラル硝子専用線スイッチャー製作記 [鉄道模型]
ある日未完成キットを漁っていると・・・
@Gamisen2さん(https://twitter.com/Gamisen2)の水島臨海 DD501、506タイプキットが出て来ました。 キットを眺めながら、なにかスイッチャーを作れないかな~と思っていたところ・・・
以前、宇部岬で一度だけお会いした、お目目パッチリで強烈な印象だった日立君を作れそうだな~っと、思いついたのでさっそく作ってみる事にしました^^
まずはお顔の加工から始めます。 お目目パッチリになる様にライト部分に銀河モデルの新型国電用ヘッドライトが入るように大きめの穴を開けたのち
車体に取り付ける手すりを真鍮線で作成して車体にピンバイズで穴を開けました。
作った真鍮線とライトを仮で入れて見たところ、中々いい感じです。 ( ´ω`)
見事にお目目パッチリですね~^^
このキットは下回りにマイクロエースのDD16を使用します。
車体を外して手すりを撤去したのち、連結部を加工します。
車体と合わせてみると、特に問題無さそうでしたので
車体と
下回りにサーフェーサーを吹いて
その後、車体と下回りを日通カラーに塗って行きます。
下回りの端梁はゼブラに塗り分けました。
その後は車体にライトを取り付けて、作っておいた手すりを植えて行きます。
さらに下回りにも手すりを植えて
ボディーと合わせてみます。とぼけたお顔がいいですね~^^
最後にライトの『ひさし』を取り付けて
完成しました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
大きなヘッドライトにひさしもつけたので、某ガチャピンのようなお顔になってしまいました。 (゚∀゚) エヘヘ
早速ホキ車をつなげて宇部岬ごっこをして楽しんでいます^^
@Gamisen2さん(https://twitter.com/Gamisen2)の水島臨海 DD501、506タイプキットが出て来ました。 キットを眺めながら、なにかスイッチャーを作れないかな~と思っていたところ・・・
以前、宇部岬で一度だけお会いした、お目目パッチリで強烈な印象だった日立君を作れそうだな~っと、思いついたのでさっそく作ってみる事にしました^^
まずはお顔の加工から始めます。 お目目パッチリになる様にライト部分に銀河モデルの新型国電用ヘッドライトが入るように大きめの穴を開けたのち
車体に取り付ける手すりを真鍮線で作成して車体にピンバイズで穴を開けました。
作った真鍮線とライトを仮で入れて見たところ、中々いい感じです。 ( ´ω`)
見事にお目目パッチリですね~^^
このキットは下回りにマイクロエースのDD16を使用します。
車体を外して手すりを撤去したのち、連結部を加工します。
車体と合わせてみると、特に問題無さそうでしたので
車体と
下回りにサーフェーサーを吹いて
その後、車体と下回りを日通カラーに塗って行きます。
下回りの端梁はゼブラに塗り分けました。
その後は車体にライトを取り付けて、作っておいた手すりを植えて行きます。
さらに下回りにも手すりを植えて
ボディーと合わせてみます。とぼけたお顔がいいですね~^^
最後にライトの『ひさし』を取り付けて
完成しました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
大きなヘッドライトにひさしもつけたので、某ガチャピンのようなお顔になってしまいました。 (゚∀゚) エヘヘ
早速ホキ車をつなげて宇部岬ごっこをして楽しんでいます^^
7月某日 福島・岩手・宮城貨物巡り その⑥ [専用線日記]
ダラダラと続けて来た福島・岩手・宮城貨物巡りですが、今回が最終回です^^
午前中、仙台臨海鉄道をおなかいっぱい堪能した後は岩沼の日本製紙岩沼工場専用線に向かう予定でしたが少し時間があったので、ちょこっとだけ仙台貨物ターミナル駅(旧宮城野駅)に寄ってみました。
まずはここに来ると必ず寄る駅入口横にある自販機です。 JRF仕様になっています。 以前はここでJR貨物オリジナルのEH500の図柄が描かれた天然水も販売されていました^^
ここは構内をまたぐ跨線橋があり、お手軽に構内を見学する事が出来ます。 ただ、仙台貨物ターミナル駅は現在東仙台駅~岩切駅間に建設中の新駅に移転が決まっているので、この風景を見る事が出来るのもあと数年です。
31fコンテナの荷役の様子も見る事が出来ました^^
ここはトラックヲタにとっても最高の場所ですね。 ( ´ω`) サイコー!!
その他にも廃コンたちや
怪しぃコンテナたちも見る事が出来ます。
また、ここはかつて使用されていた有蓋車用ホームが残っていて、旧ホームの上には
古い国鉄時代のコンテナが残っていました。
いや~良い雰囲気ですね~^^ ここにワム車たちがいた時代に来たかったものです。
ここではコキ車の交番検査も行っているので、検査待ちのコキ車たちがたむろしている姿も見る事が出来ます。
かつてここに荷役練習用のコキ5500が配置されていました。(07年9月撮影)
仙台貨物ターミナル駅で撮影したあとは、当初の予定通り岩沼に向かい、日本製紙岩沼工場専用線を撮影しました。
DD40N1のデッキにはスポットクーラー用らしき発電機が載っていました。
協三DD401はいつもの場所で昼寝していました。
いや~楽しい3日間でした^^ また行きたいな~ (゚∀゚)
【おまけ】
帰り道に船岡駅前に寄って保存されているED71 37を見学させてもらいました。
露天の保存なので塗装はだいぶくたびれていますが、思ったより良い状態でした。
こちらは07年6月に撮影したものです。これからも末永く保存して頂きたいものです。
午前中、仙台臨海鉄道をおなかいっぱい堪能した後は岩沼の日本製紙岩沼工場専用線に向かう予定でしたが少し時間があったので、ちょこっとだけ仙台貨物ターミナル駅(旧宮城野駅)に寄ってみました。
まずはここに来ると必ず寄る駅入口横にある自販機です。 JRF仕様になっています。 以前はここでJR貨物オリジナルのEH500の図柄が描かれた天然水も販売されていました^^
ここは構内をまたぐ跨線橋があり、お手軽に構内を見学する事が出来ます。 ただ、仙台貨物ターミナル駅は現在東仙台駅~岩切駅間に建設中の新駅に移転が決まっているので、この風景を見る事が出来るのもあと数年です。
31fコンテナの荷役の様子も見る事が出来ました^^
ここはトラックヲタにとっても最高の場所ですね。 ( ´ω`) サイコー!!
その他にも廃コンたちや
怪しぃコンテナたちも見る事が出来ます。
また、ここはかつて使用されていた有蓋車用ホームが残っていて、旧ホームの上には
古い国鉄時代のコンテナが残っていました。
いや~良い雰囲気ですね~^^ ここにワム車たちがいた時代に来たかったものです。
ここではコキ車の交番検査も行っているので、検査待ちのコキ車たちがたむろしている姿も見る事が出来ます。
かつてここに荷役練習用のコキ5500が配置されていました。(07年9月撮影)
仙台貨物ターミナル駅で撮影したあとは、当初の予定通り岩沼に向かい、日本製紙岩沼工場専用線を撮影しました。
DD40N1のデッキにはスポットクーラー用らしき発電機が載っていました。
協三DD401はいつもの場所で昼寝していました。
いや~楽しい3日間でした^^ また行きたいな~ (゚∀゚)
【おまけ】
帰り道に船岡駅前に寄って保存されているED71 37を見学させてもらいました。
露天の保存なので塗装はだいぶくたびれていますが、思ったより良い状態でした。
こちらは07年6月に撮影したものです。これからも末永く保存して頂きたいものです。
7月某日 福島・岩手・宮城貨物巡り その⑤ [臨海鉄道日記]
貨物巡りしつこく続きます。 (*´ω`)ノ
あさイチの仙台埠頭線の撮影を無事終えた後は、一旦ホテルに戻り朝食とチェックアウトを済ませて、ふたたび仙台港に戻って来ました。
お次は今年の3月、奇跡的な復活をしたとの情報を見て先日Nゲージを作ったSD55 103が実際に元気に活躍している姿を撮影したいな~っと、
臨海本線の有名撮影地に向かいました。陸前山王行きの662レを待っていると・・・ キタ――(゚∀゚)――!!
SD55 103がやって来ました!! 元気な姿を無事撮影出来て感無量です^^
その後は仙台港駅で入換えの様子をたっぷり撮影したのち
仙台西港駅行き251レを仙台港駅近くで撮影して
その後はそのまま追っかけてキリンビール仙台工場のヤードで入換え作業を堪能させてもらいました。 ( *´艸`) サイコー!!
返しの仙台港駅行き252レは西幹線踏切で撮影しました。
ここは合計7車線の道路が横切っているにも関わらず、踏切り遮断機が無いので有名な踏切だったりします。
編成の中にはUR19A桜帯の5個載せも見られました^^
SD55 103を撮影する途中でちょこっと仙台港駅の様子も覗いてみました。ヤードにはDE65 1がいた他
クラの中にはDE65 2とDE65 3が昼寝していました。
DE65 5の姿が見えないな~っと思っていると、クラの裏手で台車が抜かれた状態でしれっと鎮座していました。
絶賛検査中の御様子ですね。 ( ´∀`)
駅最奥部には部品取り用のDE10 1120が健在でした。
その他は西濃運輸の2個しか存在しない「ハローキティ」ラッピングのコンテナにまたまたお会い出来た他、
前回訪問時にもいたマルタイの姿もありました。
次回が最終回です。 (*´ω`)ノシ
あさイチの仙台埠頭線の撮影を無事終えた後は、一旦ホテルに戻り朝食とチェックアウトを済ませて、ふたたび仙台港に戻って来ました。
お次は今年の3月、奇跡的な復活をしたとの情報を見て先日Nゲージを作ったSD55 103が実際に元気に活躍している姿を撮影したいな~っと、
臨海本線の有名撮影地に向かいました。陸前山王行きの662レを待っていると・・・ キタ――(゚∀゚)――!!
SD55 103がやって来ました!! 元気な姿を無事撮影出来て感無量です^^
その後は仙台港駅で入換えの様子をたっぷり撮影したのち
仙台西港駅行き251レを仙台港駅近くで撮影して
その後はそのまま追っかけてキリンビール仙台工場のヤードで入換え作業を堪能させてもらいました。 ( *´艸`) サイコー!!
返しの仙台港駅行き252レは西幹線踏切で撮影しました。
ここは合計7車線の道路が横切っているにも関わらず、踏切り遮断機が無いので有名な踏切だったりします。
編成の中にはUR19A桜帯の5個載せも見られました^^
SD55 103を撮影する途中でちょこっと仙台港駅の様子も覗いてみました。ヤードにはDE65 1がいた他
クラの中にはDE65 2とDE65 3が昼寝していました。
DE65 5の姿が見えないな~っと思っていると、クラの裏手で台車が抜かれた状態でしれっと鎮座していました。
絶賛検査中の御様子ですね。 ( ´∀`)
駅最奥部には部品取り用のDE10 1120が健在でした。
その他は西濃運輸の2個しか存在しない「ハローキティ」ラッピングのコンテナにまたまたお会い出来た他、
前回訪問時にもいたマルタイの姿もありました。
次回が最終回です。 (*´ω`)ノシ
7月某日 福島・岩手・宮城貨物巡り その④ [臨海鉄道日記]
最近ちょっとゴタゴタが続いていたのでブログをサボってしまいました。 <(_ _)> スミマセン
前回の続きです。
はじめての岩手開発鉄道をおなかいっぱい堪能した後は翌日の仙台臨海鉄道の撮影に備えて、多賀城のホテルにチェックインしたのち、仙台港駅を覗いてみると・・・
おっつ!! レールキヤが鎮座していましたよ。 これは翌朝の仙台埠頭線の運行が期待できそうですね^^
しかもレールキヤの向こうには
お会いしたかったSD55 103がお休み中でした。 今回の目的のひとつが3月に奇跡的な復活をしたSD55 103が元気な姿を撮影する事でした。 こちらも期待できそうです^^
・・・と、いう事で翌朝は朝食前にホテルを抜け出して仙台港駅へ。 レールキヤが昨晩と同じ位置にいる事を確認して
仙台港駅近くの撮影ポイントの踏切へ。
しばし待っていると・・・ おっ!!
DE65 3が551レを牽いてやって来ました。ヽ(´∀`)ノ イェーイ
ずっと念願だった仙台埠頭線を行く列車を撮影する事が出来ました。 。゚(゚´Д`゚)゚。 ウレシー
その後は列車を追っかけて仙台埠頭駅に向かいました。
駅に到着した列車は一旦引き上げられたのち
推進運転で荷役線へ押し込まれます。
押込みが終了するとDE65 3は直ぐにキヤから離れて、機回しを行なって
出発時刻まで待機します。埠頭に佇むDE65がめっちゃかっこいいですね~ ( ´∀`)
帰りの552レは先程の踏切に戻って撮影しました。
その後別の撮影をしたのちもう一度仙台埠頭駅を覘くと、ちょうどレールの積込中でした。
いや~来て良かったです^^
まだまだ続きます。 (*´ω`)ノ
前回の続きです。
はじめての岩手開発鉄道をおなかいっぱい堪能した後は翌日の仙台臨海鉄道の撮影に備えて、多賀城のホテルにチェックインしたのち、仙台港駅を覗いてみると・・・
おっつ!! レールキヤが鎮座していましたよ。 これは翌朝の仙台埠頭線の運行が期待できそうですね^^
しかもレールキヤの向こうには
お会いしたかったSD55 103がお休み中でした。 今回の目的のひとつが3月に奇跡的な復活をしたSD55 103が元気な姿を撮影する事でした。 こちらも期待できそうです^^
・・・と、いう事で翌朝は朝食前にホテルを抜け出して仙台港駅へ。 レールキヤが昨晩と同じ位置にいる事を確認して
仙台港駅近くの撮影ポイントの踏切へ。
しばし待っていると・・・ おっ!!
DE65 3が551レを牽いてやって来ました。ヽ(´∀`)ノ イェーイ
ずっと念願だった仙台埠頭線を行く列車を撮影する事が出来ました。 。゚(゚´Д`゚)゚。 ウレシー
その後は列車を追っかけて仙台埠頭駅に向かいました。
駅に到着した列車は一旦引き上げられたのち
推進運転で荷役線へ押し込まれます。
押込みが終了するとDE65 3は直ぐにキヤから離れて、機回しを行なって
出発時刻まで待機します。埠頭に佇むDE65がめっちゃかっこいいですね~ ( ´∀`)
帰りの552レは先程の踏切に戻って撮影しました。
その後別の撮影をしたのちもう一度仙台埠頭駅を覘くと、ちょうどレールの積込中でした。
いや~来て良かったです^^
まだまだ続きます。 (*´ω`)ノ