1月某日 旧太子駅 [博物館・保存車両他]
まだまだ続きます。 (*´ω`)ノシ
翌日は以前から訪問したいと思っていた旧太子駅へ行って
来ました。( ´∀`)
旧太子駅は鉄鉱石を運ぶ専用線太子線の始発駅だった
ところで中之条町により地域の産業遺産として整備されて
います。近年は無蓋貨車を中心とした貨車の保存が進み
貨車の博物館としても有名になっています。
駐車場から構内を見た様子です。多数の貨車が並んで
いますね^^
はやる気持ちを落ち着かせながら下にある駅に向かいます。
下に向かう途中でホッパー内の様子も見る事が出来ました。
最高の雰囲気ですね^^
こちらが復元された駅舎だそうです。さっそく中に入ろうと
すると、あれっ!? 入口が施錠されていますよ。
なんと!! 昨年の12月から定休日が変わっていたそうです。
(゚Д゚;) ガビーン!!
せっかく来たので、柵の外から保存車両を撮影させてもらい
ました。駅舎側の一番手前にはアント君とヨ太郎が鎮座して
いました。
ヨ6720(ヨ6000) 元は京都市大宮交通公園で保存されて
いた車両との事です。
奥には元大井川鐵道の井川線直通用Cワフ2とCワフ3が
いました。小っちゃい車体がかわいいっすね^^
さらに進んでいくと無蓋車たちが見えて来ました。奥の
方に見えるのは元三井化学専用線のハト152・37です。
こちらは現役時代の写真です。専用線が廃止になって
解体されるものと思っていましたが、九州から遠く離れた
関東で再会できるとは感慨深いものがあります。
その他にも貴重な無蓋車が多数保存されています。
元大井川鐵道ト111
元ひたちなか海浜鉄道トラ15
トラ51862(トラ45000) 元JR四国の車両で貴重な原型車
だそうです。
元静岡電気鉄道ト20
いや~なんとも良い雰囲気ですね~^^
展示車両のいちばんすみっこには保線モーターカーの
姿もありました。
元三井化学専用線のモーターカーです。
ハト152・37と一緒にこちらにやってきたそうです。
個人的に大好きだったモーターカーだったので、ふたたび
お会いする事が出来て感無量でした。 。°(´^ω^`)°。 ウレシー
最後はこの日一番お会いしたかったこちらのお方です。
駐車場の入口に鎮座しているワラ1です。長らくJR四国の
多度津工場で保存されていましたが、昨年11月にこちらに
やって来ました。
移設に際して車体は再塗装され、まだピカピカでした。
こちらは多度津工場で保存されていた時の姿です。一時は
工場の解体線に移動したとの情報も流れていたので、ここで
の保存が決まって本当に良かったです。
今度はきちんと調べて開園日に訪問したいと思います^^
【おまけ】
せっかく群馬に来たので帰り道に高崎車両センターにも
寄ってみました。構内にはJR東日本では残り2両になった
DD51などの姿の他
砕石輸送用のGV-E197系が多数留置されていました。
いよいよ本格的に運用に入るみたいですね。
次回最終回です。 (*´ω`)ノシ
翌日は以前から訪問したいと思っていた旧太子駅へ行って
来ました。( ´∀`)
旧太子駅は鉄鉱石を運ぶ専用線太子線の始発駅だった
ところで中之条町により地域の産業遺産として整備されて
います。近年は無蓋貨車を中心とした貨車の保存が進み
貨車の博物館としても有名になっています。
駐車場から構内を見た様子です。多数の貨車が並んで
いますね^^
はやる気持ちを落ち着かせながら下にある駅に向かいます。
下に向かう途中でホッパー内の様子も見る事が出来ました。
最高の雰囲気ですね^^
こちらが復元された駅舎だそうです。さっそく中に入ろうと
すると、あれっ!? 入口が施錠されていますよ。
なんと!! 昨年の12月から定休日が変わっていたそうです。
(゚Д゚;) ガビーン!!
せっかく来たので、柵の外から保存車両を撮影させてもらい
ました。駅舎側の一番手前にはアント君とヨ太郎が鎮座して
いました。
ヨ6720(ヨ6000) 元は京都市大宮交通公園で保存されて
いた車両との事です。
奥には元大井川鐵道の井川線直通用Cワフ2とCワフ3が
いました。小っちゃい車体がかわいいっすね^^
さらに進んでいくと無蓋車たちが見えて来ました。奥の
方に見えるのは元三井化学専用線のハト152・37です。
こちらは現役時代の写真です。専用線が廃止になって
解体されるものと思っていましたが、九州から遠く離れた
関東で再会できるとは感慨深いものがあります。
その他にも貴重な無蓋車が多数保存されています。
元大井川鐵道ト111
元ひたちなか海浜鉄道トラ15
トラ51862(トラ45000) 元JR四国の車両で貴重な原型車
だそうです。
元静岡電気鉄道ト20
いや~なんとも良い雰囲気ですね~^^
展示車両のいちばんすみっこには保線モーターカーの
姿もありました。
元三井化学専用線のモーターカーです。
ハト152・37と一緒にこちらにやってきたそうです。
個人的に大好きだったモーターカーだったので、ふたたび
お会いする事が出来て感無量でした。 。°(´^ω^`)°。 ウレシー
最後はこの日一番お会いしたかったこちらのお方です。
駐車場の入口に鎮座しているワラ1です。長らくJR四国の
多度津工場で保存されていましたが、昨年11月にこちらに
やって来ました。
移設に際して車体は再塗装され、まだピカピカでした。
こちらは多度津工場で保存されていた時の姿です。一時は
工場の解体線に移動したとの情報も流れていたので、ここで
の保存が決まって本当に良かったです。
今度はきちんと調べて開園日に訪問したいと思います^^
【おまけ】
せっかく群馬に来たので帰り道に高崎車両センターにも
寄ってみました。構内にはJR東日本では残り2両になった
DD51などの姿の他
砕石輸送用のGV-E197系が多数留置されていました。
いよいよ本格的に運用に入るみたいですね。
次回最終回です。 (*´ω`)ノシ
2024-02-03 12:57
nice!(40)