10月某日 いすみ鉄道・小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
いすみ鉄道キハ28 2346の定期運行ですが、残念ながら
11/27(日)で終了する事がアナウンスされてしまいました。
沿線が激パになる前に個人的にお別れに出掛けて来ました。
まずは大多喜駅~小谷松駅間で上総中野行きの101Dから
撮影する事にしました。現地につくと、既に同業者が多数
スタンバっていました。
しばらく待っていると急行水郷の大型ヘッドマークを付けた
キハ52 125を先頭に101Dがやって来ました。大型ヘッド
マークを付けたキハ52もいいですね~

一方、キハ28 2346の方には急行砂丘のヘッドマークが
取付けられていました。個人的にはキハ28はこの円形の
ヘッドマークの方が似合うと思います。

返しの102Dはどこで撮ろうか迷いましたが、結局同じ
場所でイチョウ祠を入れて撮影して


いったん大多喜駅へ。クラの前ではいすみ352が昼寝して
いました。

大多喜駅で借りたトイレから外を見ると、このお方の姿が
あったので思わずパチリ^^

その後は103Dを撮影しようと思ったのですが、どこも同業者
で一杯っぽかったので後追い写真になってしまいますが、
大多喜駅~城見ヶ丘駅間の撮影地で撮影する事にしました。
予定通りだれもいませんでした^^
62D(いすみ302)のあとに

103Dがやって来ました。

個人的に同業者がひしめく場所で撮影するのが苦手
なので、まったりと撮影出来て良かったです。( ´∀`)

103Dを撮影したあとは大多喜駅でキハの入換えを撮影
したかったのですが、2番線裏側の留置線の方に入って
しまったので、入換えの撮影は断念して

小湊鐵道を撮影に里見駅へ。駅につくと、ちょうど里山
トロッコ503Aレがやって来る時間だったので、駅近くの
S字カーブに向かいました。五井駅行きの26Aレが到着
すると程なくして

養老渓谷行きの里山トロッコ503Aレがやって来ました。


無事503Aレを撮影したあとは里見駅に戻って、古典貨車
たちに御挨拶したのち、



最後は馬立駅に寄ってホキ車と

ちょうどやって来た28Aレを撮影してこの日の撮影を
終わりにしました。



【おまけ】
大多喜駅前にある観光本陣では鉄道ジオラマ作家の
佐藤英也さん作成の上総中野駅のジオラマが展示
されています。

ツイッターで作成の様子を拝見させてもらっていたの
ですが、実際に目にすると本当に精密な作りです。

実際の駅舎の写真と比べてみるとその精巧さが良く
わかります。 ( ´ω`) スバラシイ

11/27(日)で終了する事がアナウンスされてしまいました。
沿線が激パになる前に個人的にお別れに出掛けて来ました。
まずは大多喜駅~小谷松駅間で上総中野行きの101Dから
撮影する事にしました。現地につくと、既に同業者が多数
スタンバっていました。
しばらく待っていると急行水郷の大型ヘッドマークを付けた
キハ52 125を先頭に101Dがやって来ました。大型ヘッド
マークを付けたキハ52もいいですね~

一方、キハ28 2346の方には急行砂丘のヘッドマークが
取付けられていました。個人的にはキハ28はこの円形の
ヘッドマークの方が似合うと思います。

返しの102Dはどこで撮ろうか迷いましたが、結局同じ
場所でイチョウ祠を入れて撮影して


いったん大多喜駅へ。クラの前ではいすみ352が昼寝して
いました。

大多喜駅で借りたトイレから外を見ると、このお方の姿が
あったので思わずパチリ^^

その後は103Dを撮影しようと思ったのですが、どこも同業者
で一杯っぽかったので後追い写真になってしまいますが、
大多喜駅~城見ヶ丘駅間の撮影地で撮影する事にしました。
予定通りだれもいませんでした^^
62D(いすみ302)のあとに

103Dがやって来ました。

個人的に同業者がひしめく場所で撮影するのが苦手
なので、まったりと撮影出来て良かったです。( ´∀`)

103Dを撮影したあとは大多喜駅でキハの入換えを撮影
したかったのですが、2番線裏側の留置線の方に入って
しまったので、入換えの撮影は断念して

小湊鐵道を撮影に里見駅へ。駅につくと、ちょうど里山
トロッコ503Aレがやって来る時間だったので、駅近くの
S字カーブに向かいました。五井駅行きの26Aレが到着
すると程なくして

養老渓谷行きの里山トロッコ503Aレがやって来ました。


無事503Aレを撮影したあとは里見駅に戻って、古典貨車
たちに御挨拶したのち、



最後は馬立駅に寄ってホキ車と

ちょうどやって来た28Aレを撮影してこの日の撮影を
終わりにしました。



【おまけ】
大多喜駅前にある観光本陣では鉄道ジオラマ作家の
佐藤英也さん作成の上総中野駅のジオラマが展示
されています。

ツイッターで作成の様子を拝見させてもらっていたの
ですが、実際に目にすると本当に精密な作りです。

実際の駅舎の写真と比べてみるとその精巧さが良く
わかります。 ( ´ω`) スバラシイ

9月某日 鹿島臨海鉄道そのあと成田空港 その② [臨海鉄道日記]
ほんの2週間前に行ったばかりですが、KRD 5に会いたくて
またまた神栖に出掛けて来ました。 (゚∀゚)アヒャ
この日は早起きして、奥谷野浜(旧JSR)行きの列車から
撮影する事にしました。ただ、この奥谷野浜行きの列車は
荷主の都合で動く不定期運行なので撮影地に到着後、
ドキドキしながら待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! KRD64-2がやって来ました!! ここを
走る列車を16年ぶりに撮影する事が出来ました ヽ(´∀`)ノ イェーイ
残念ながらKRD 5は来ませんでしたが来て良かったです。

返しの列車も無事撮影して


神栖駅へ。先程のKRD64-2が構内入換えを行なって
いました。


その他にも大型フォークリフトが化成品タンクコンテナを
トラックに積載する姿を見る事が出来た他


アルキルアルミニウム専用のUM8C 3個載せのコキ車を
見る事が出来ました。

いつか5個載せを見たいものです。

久々にここのぬしのタキ49982様にも参拝致しました^^

そんなこんなしていると、KRD64-2が96レを牽いて鹿島
サッカースタジアム駅に向かって出発して行きました。

その後機関区に向かって見ると、(゚Д゚;) ガビーン!! 出区
準備をしていたのはKRD64-1でした。この日もKRD 5
は残念ながらお休みでした。 (´・ω・`) ザンネン
その後はコンテナホーム側から留置中のコンテナたちを
撮影して




またまた成田へ。フライトレーダー24を確認してみると
お目当てが2連チャンでやって来る様なので楽しみです。
ひこうきの丘に到着すると、フェデックスのMD-11Fが
降りてくるところでした。


その後も貨物機を撮影しながら待っていると


キタ――(゚∀゚)――!! ひとつ目のお目当ての中華航空の
B747-400Fがやって来ました。

ダイナスティのB4Fをずっと撮りたかったのですが、中々
タイミングが合わずやっと撮影する事が出来ました。


そしてダイナスティB4Fの約30分後にはもうひとつの
お目当てのアトラス航空がやって来ました!!

しかも貨物機では無く旅客機のB747-400です!!

NBA の選手を乗せてやってきたそうです。レアな機体を
撮影する事が出来ました。

いや~来て良かったです^^

【おまけ】
ひこうきの丘で撮影しているとフェデックスやDHL・UPS
などのトラックの姿を見る事が出来ます。


タイミングが合えばこのような写真も撮影出来ますよ。( *´艸`)

またまた神栖に出掛けて来ました。 (゚∀゚)アヒャ
この日は早起きして、奥谷野浜(旧JSR)行きの列車から
撮影する事にしました。ただ、この奥谷野浜行きの列車は
荷主の都合で動く不定期運行なので撮影地に到着後、
ドキドキしながら待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! KRD64-2がやって来ました!! ここを
走る列車を16年ぶりに撮影する事が出来ました ヽ(´∀`)ノ イェーイ
残念ながらKRD 5は来ませんでしたが来て良かったです。

返しの列車も無事撮影して


神栖駅へ。先程のKRD64-2が構内入換えを行なって
いました。


その他にも大型フォークリフトが化成品タンクコンテナを
トラックに積載する姿を見る事が出来た他


アルキルアルミニウム専用のUM8C 3個載せのコキ車を
見る事が出来ました。

いつか5個載せを見たいものです。

久々にここのぬしのタキ49982様にも参拝致しました^^

そんなこんなしていると、KRD64-2が96レを牽いて鹿島
サッカースタジアム駅に向かって出発して行きました。

その後機関区に向かって見ると、(゚Д゚;) ガビーン!! 出区
準備をしていたのはKRD64-1でした。この日もKRD 5
は残念ながらお休みでした。 (´・ω・`) ザンネン

その後はコンテナホーム側から留置中のコンテナたちを
撮影して




またまた成田へ。フライトレーダー24を確認してみると
お目当てが2連チャンでやって来る様なので楽しみです。
ひこうきの丘に到着すると、フェデックスのMD-11Fが
降りてくるところでした。


その後も貨物機を撮影しながら待っていると


キタ――(゚∀゚)――!! ひとつ目のお目当ての中華航空の
B747-400Fがやって来ました。

ダイナスティのB4Fをずっと撮りたかったのですが、中々
タイミングが合わずやっと撮影する事が出来ました。


そしてダイナスティB4Fの約30分後にはもうひとつの
お目当てのアトラス航空がやって来ました!!

しかも貨物機では無く旅客機のB747-400です!!

NBA の選手を乗せてやってきたそうです。レアな機体を
撮影する事が出来ました。

いや~来て良かったです^^

【おまけ】
ひこうきの丘で撮影しているとフェデックスやDHL・UPS
などのトラックの姿を見る事が出来ます。


タイミングが合えばこのような写真も撮影出来ますよ。( *´艸`)

9月某日 成田国際空港 [航空機(エアライン)]
最近は内容が飛行機ブログになりつつあるような気がする
今日この頃ですが、前週に引き続きまたまた成田空港へ
出掛けて来ました。 (゚∀゚)
この日のお目当てはお昼前にやってくる『凄そう』な貨物機
だったのですが、せっかくなので朝から撮影する事にしました。
さくらの山に到着すると、エア・ホンコンのA330-300P2Fが
降りて来るところでした。
ちょっと機体は汚れが目立ちますね。( ˊᵕˋ ;)

それでも前からお会いしたかったエア・ホンコンの機体を
撮影する事が出来て良かったです。来た甲斐がありました^^

エア・ホンコンの後も大好物の貨物機が続々やって来ました。
ユナイテッド・パーセル・サービス Boeing767F

UPSも個人的には久々の撮影でした^^

フェデックスBoeing777F

ASLエアラインズ・ベルギーBoeing747-400F


カーゴルックス・イタリア Boeing747-400F

ポーラーエアカーゴBoeing747-8F

また、この日は中国国際貨運航空Boeing747-400Fの
姿も見る事が出来ました。

今度は飛んでいるところを撮影してみたいものです。

お次にやって来たポーラーエアカーゴ(元サザンエア)の
Boeing777Fの後に

キタ――(゚∀゚)――!! 本日のお目当ての『凄~い』お方が
やって来ました。

カーゴジェット・エアウェイズBoeing767Fです!! この方は
元エアカナダの機体を貨物機に改造したそうで、機体は
エアカナダ時代のブルーのままで、垂直尾翼の部分だけ
カーゴジェットになっています。

それにしてもボロボロですね^^ これぞ貨物機!!って感じの
ビジュアルが激シブでした。

最後にアエロロジックのBoeing777Fを撮影してこの日の
撮影を終わりにしました。


【おまけ】
この日もお会いする事が出来たピーチ・アビエーションの
旧バニラエア特別塗装機。たま~に見掛けるといつも撮影
していましたが、残念ながら10/6に退役したそうです。

この日の撮影が最後になってしまいました。 (´;ω;`)ブワッ

今日この頃ですが、前週に引き続きまたまた成田空港へ
出掛けて来ました。 (゚∀゚)
この日のお目当てはお昼前にやってくる『凄そう』な貨物機
だったのですが、せっかくなので朝から撮影する事にしました。
さくらの山に到着すると、エア・ホンコンのA330-300P2Fが
降りて来るところでした。

ちょっと機体は汚れが目立ちますね。( ˊᵕˋ ;)

それでも前からお会いしたかったエア・ホンコンの機体を
撮影する事が出来て良かったです。来た甲斐がありました^^

エア・ホンコンの後も大好物の貨物機が続々やって来ました。
ユナイテッド・パーセル・サービス Boeing767F

UPSも個人的には久々の撮影でした^^

フェデックスBoeing777F

ASLエアラインズ・ベルギーBoeing747-400F


カーゴルックス・イタリア Boeing747-400F

ポーラーエアカーゴBoeing747-8F

また、この日は中国国際貨運航空Boeing747-400Fの
姿も見る事が出来ました。

今度は飛んでいるところを撮影してみたいものです。

お次にやって来たポーラーエアカーゴ(元サザンエア)の
Boeing777Fの後に

キタ――(゚∀゚)――!! 本日のお目当ての『凄~い』お方が
やって来ました。

カーゴジェット・エアウェイズBoeing767Fです!! この方は
元エアカナダの機体を貨物機に改造したそうで、機体は
エアカナダ時代のブルーのままで、垂直尾翼の部分だけ
カーゴジェットになっています。

それにしてもボロボロですね^^ これぞ貨物機!!って感じの
ビジュアルが激シブでした。

最後にアエロロジックのBoeing777Fを撮影してこの日の
撮影を終わりにしました。


【おまけ】
この日もお会いする事が出来たピーチ・アビエーションの
旧バニラエア特別塗装機。たま~に見掛けるといつも撮影
していましたが、残念ながら10/6に退役したそうです。

この日の撮影が最後になってしまいました。 (´;ω;`)ブワッ

9月某日 鹿島臨海鉄道そのあと成田空港 [臨海鉄道日記]
8月に鹿島臨海鉄道のKRD 5がめでたく全般検査が落成した
との情報が流れていたので、運用に入っていないかな~っと
久々に神栖に出掛けて来ました。 (*´ω`)ノ オヒサー

ウキウキしながら機関区をのぞくとKRD64-2がスタンバって
いました。これはKRD 5が運用に入っているという事かも、
とコンテナホームの方に向かうと・・・ (゚Д゚;) ガビーン!!
KRD 5はクラの中で昼寝中でした。 残念ながらこの日は
お休みだったみたいです。 (´;ω;`)ブワッ

御隠居中のKRD 4は外に出ていました。最近は外に留置
されている姿をよく見かける気がします。

KRD 5はお休みだったので、構内の化成品コンテナを
サクッと撮影して




いつもの場所でKRD64-1が牽く97レと

KRD64-2が牽く94レを撮影して終わりにしました。

その後はまだ時間があったので、成田空港へANAのA380
フライングホヌを撮りに行く事にしました。
ひこうきの丘につくとちょうどANAのBoeing767Fが降りて
くるところでした。

ひこうきの丘の目の前にはアトラス航空のBoeing747-400F
フルカラー機がいました。何度見てもかっこいいっすね~^^

その後も大好物の貨物機が続々とやって来ました。
日本貨物航空 Boeing747-8F


ウエスタングローバル Boeing747-400F

アトラス航空 Boeing747-400F

白装束のアトラスがお昼時に着陸して来るのを見るのは
久々な気がします。 ( ´∀`)

アエロロジックBoeing777F

ANA Boeing777F

貨物機の撮影でだいぶお腹がいっぱいになって来た頃、
ひこうきの丘にギャラリーが増えてくると

キタ――(゚∀゚)――!! フライングホヌがやって来ました。

いや~大きいですね~

ひこうきの丘ではまだこのお方を撮影した事が無かったので
来て良かったです^^


との情報が流れていたので、運用に入っていないかな~っと
久々に神栖に出掛けて来ました。 (*´ω`)ノ オヒサー

ウキウキしながら機関区をのぞくとKRD64-2がスタンバって
いました。これはKRD 5が運用に入っているという事かも、
とコンテナホームの方に向かうと・・・ (゚Д゚;) ガビーン!!
KRD 5はクラの中で昼寝中でした。 残念ながらこの日は
お休みだったみたいです。 (´;ω;`)ブワッ

御隠居中のKRD 4は外に出ていました。最近は外に留置
されている姿をよく見かける気がします。

KRD 5はお休みだったので、構内の化成品コンテナを
サクッと撮影して




いつもの場所でKRD64-1が牽く97レと

KRD64-2が牽く94レを撮影して終わりにしました。

その後はまだ時間があったので、成田空港へANAのA380
フライングホヌを撮りに行く事にしました。
ひこうきの丘につくとちょうどANAのBoeing767Fが降りて
くるところでした。

ひこうきの丘の目の前にはアトラス航空のBoeing747-400F
フルカラー機がいました。何度見てもかっこいいっすね~^^

その後も大好物の貨物機が続々とやって来ました。
日本貨物航空 Boeing747-8F


ウエスタングローバル Boeing747-400F

アトラス航空 Boeing747-400F

白装束のアトラスがお昼時に着陸して来るのを見るのは
久々な気がします。 ( ´∀`)

アエロロジックBoeing777F

ANA Boeing777F

貨物機の撮影でだいぶお腹がいっぱいになって来た頃、
ひこうきの丘にギャラリーが増えてくると

キタ――(゚∀゚)――!! フライングホヌがやって来ました。

いや~大きいですね~

ひこうきの丘ではまだこのお方を撮影した事が無かったので
来て良かったです^^


神奈川臨海鉄道 DD55製作記 [鉄道模型]
ここのところNゲージは臨海鉄道のカマにハマっていて、
先日ネットを徘徊していたところ、神奈川臨海鉄道DD55
タイプのキットが販売されていたので、さっそく購入して
組み立ててみました。 ( ´ω`)
キットは日下総研さんが販売しているキットで下回りは
TOMIX製のDD13を使用します。

早速、ボンネットから組み立てを開始しました。

キットの精度が高いので、組立自体はサクサクと進みます^^

車体を組み立てが終わったら、サーフェーサーを吹いて
白帯部分をマスキングして

全体を青20号で塗装しました。最近の出場車をみると
ブルーはもっと明るいみたいですが、手持ちの塗料で
済ませちゃいました。 (○´艸`)ヾ エヘヘ

車体を塗装した後は下回りをグレーに、ステップ部を
黄色に塗装しました。

車体と合わせてみましたが、なかなかいい感じです^^

その後はボンネット上部をグレーに塗装して、車体
関連の塗装を終わらせて

デカール貼りに進みます。デカールはR-工房さんから
発売されている神奈川臨海鉄道DD用を使用しました。

車番は18号機にしました。

キャブには車番、社名、社紋、区名札を貼り付けました。

最後にキャブにガラスパーツを嵌めてボンネット横の
手すりなどを取り付けて完成しました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ!!

これで浮島線ごっこや

川崎貨物駅ごっこが出来ます。 ( *´艸`) ウフフ



我が家のDD13タイプの臨海鉄道ガマもいい感じに
増えて来ました^^

先日ネットを徘徊していたところ、神奈川臨海鉄道DD55
タイプのキットが販売されていたので、さっそく購入して
組み立ててみました。 ( ´ω`)
キットは日下総研さんが販売しているキットで下回りは
TOMIX製のDD13を使用します。

早速、ボンネットから組み立てを開始しました。

キットの精度が高いので、組立自体はサクサクと進みます^^

車体を組み立てが終わったら、サーフェーサーを吹いて
白帯部分をマスキングして

全体を青20号で塗装しました。最近の出場車をみると
ブルーはもっと明るいみたいですが、手持ちの塗料で
済ませちゃいました。 (○´艸`)ヾ エヘヘ

車体を塗装した後は下回りをグレーに、ステップ部を
黄色に塗装しました。

車体と合わせてみましたが、なかなかいい感じです^^

その後はボンネット上部をグレーに塗装して、車体
関連の塗装を終わらせて

デカール貼りに進みます。デカールはR-工房さんから
発売されている神奈川臨海鉄道DD用を使用しました。

車番は18号機にしました。

キャブには車番、社名、社紋、区名札を貼り付けました。

最後にキャブにガラスパーツを嵌めてボンネット横の
手すりなどを取り付けて完成しました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ!!

これで浮島線ごっこや

川崎貨物駅ごっこが出来ます。 ( *´艸`) ウフフ



我が家のDD13タイプの臨海鉄道ガマもいい感じに
増えて来ました^^
