7月某日 福島・岩手・宮城貨物巡り その③ [岩手開発鉄道]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ドーモ
1回だけでは岩手開発鉄道を紹介しきれなかったので、
今回は駅や所属車両を紹介します。( ´∀`)
【盛駅】
岩手開発鉄道は日頃市線・赤崎線の2路線を有して
いますが、両線の起点となっている駅です。
かつては盛駅~岩手石橋間で旅客営業を行なっており、
旅客ホームが残っています。(ホームは立入禁止です)
味のある駅名標と
乗り場案内が残っていました。
前回も紹介しましたが、この元旅客ホームは列車が通過
する時に係員さんが見守る際に使用されています。
また、駅に隣接して本社と
車両工場があります。
【岩手石橋駅】
ここは太平洋セメント大船渡鉱山で採掘された石灰石を
ホキ車に積み込むホッパーがあります。
味のある駅舎が現存しています。
駅に到着した列車は
スイッチバックでホッパーに向かいます。
岩手石橋駅は以前は許可を頂ければ、構内で撮影させて
頂けたそうですが、無断侵入者が絶えない事から今では
全面立入禁止になってしまったそうです。 (´;ω;`) ザンネン
【赤崎駅】
岩手開発鉄道の終着駅でここで荷卸しされた石灰石が
ベルトコンベアーで隣接している太平洋セメント大船渡
工場へ運ばれます。
こちらが駅舎です。
ここは真横に公道が走っているので、石灰石の荷卸しや
機関車の機回しシーンを手軽に見学する事が出来ます。
いや~こんな近くで荷卸しシーンを見る事が出来るなんて
最高ですね~^^
また、日頃市線には旅客営業時代の2つの駅が現存して
いて今は信号所として機能しています。
【日頃市駅】
駅舎・ホームは残っていますが、構内は立入禁止です。
敷地外から望遠レンズで入線する列車を撮影する事が
出来ます。
【長安時駅】
こちらも駅舎・ホーム共に残っていますが、駅の構内は
立入禁止です。
駅から少し離れたポイントから駅を通過する列車を撮影
する事が出来ます。
お次は岩手開発鉄道で活躍する車両を紹介します^^
【DD5602】
7月に導入された新潟トランシス製の新型機関車です。
福島臨海鉄道DD562と同型と思われます。
【DD5651~5653・DD5601】
主力機関車として活躍している新潟鉄工製の56t機です。
DD5652はDD5602の導入により廃車となり、盛駅構内に
留置されています。
【ホキ100形】
石灰石輸送用の35t積ホッパー車です。黒い車体が国鉄の
セキ車みたいでかっこいいですね^^
その他、保線車両も在籍しています。
【TMC400A】
【TMC200B】
この記事を書いていたらまた行きたくなってしまいました^^
また、いこっと。 (゚∀゚)
1回だけでは岩手開発鉄道を紹介しきれなかったので、
今回は駅や所属車両を紹介します。( ´∀`)
【盛駅】
岩手開発鉄道は日頃市線・赤崎線の2路線を有して
いますが、両線の起点となっている駅です。
かつては盛駅~岩手石橋間で旅客営業を行なっており、
旅客ホームが残っています。(ホームは立入禁止です)
味のある駅名標と
乗り場案内が残っていました。
前回も紹介しましたが、この元旅客ホームは列車が通過
する時に係員さんが見守る際に使用されています。
また、駅に隣接して本社と
車両工場があります。
【岩手石橋駅】
ここは太平洋セメント大船渡鉱山で採掘された石灰石を
ホキ車に積み込むホッパーがあります。
味のある駅舎が現存しています。
駅に到着した列車は
スイッチバックでホッパーに向かいます。
岩手石橋駅は以前は許可を頂ければ、構内で撮影させて
頂けたそうですが、無断侵入者が絶えない事から今では
全面立入禁止になってしまったそうです。 (´;ω;`) ザンネン
【赤崎駅】
岩手開発鉄道の終着駅でここで荷卸しされた石灰石が
ベルトコンベアーで隣接している太平洋セメント大船渡
工場へ運ばれます。
こちらが駅舎です。
ここは真横に公道が走っているので、石灰石の荷卸しや
機関車の機回しシーンを手軽に見学する事が出来ます。
いや~こんな近くで荷卸しシーンを見る事が出来るなんて
最高ですね~^^
また、日頃市線には旅客営業時代の2つの駅が現存して
いて今は信号所として機能しています。
【日頃市駅】
駅舎・ホームは残っていますが、構内は立入禁止です。
敷地外から望遠レンズで入線する列車を撮影する事が
出来ます。
【長安時駅】
こちらも駅舎・ホーム共に残っていますが、駅の構内は
立入禁止です。
駅から少し離れたポイントから駅を通過する列車を撮影
する事が出来ます。
お次は岩手開発鉄道で活躍する車両を紹介します^^
【DD5602】
7月に導入された新潟トランシス製の新型機関車です。
福島臨海鉄道DD562と同型と思われます。
【DD5651~5653・DD5601】
主力機関車として活躍している新潟鉄工製の56t機です。
DD5652はDD5602の導入により廃車となり、盛駅構内に
留置されています。
【ホキ100形】
石灰石輸送用の35t積ホッパー車です。黒い車体が国鉄の
セキ車みたいでかっこいいですね^^
その他、保線車両も在籍しています。
【TMC400A】
【TMC200B】
この記事を書いていたらまた行きたくなってしまいました^^
また、いこっと。 (゚∀゚)
2023-08-26 13:45
nice!(41)
7月某日 福島・岩手・宮城貨物巡り その② [岩手開発鉄道]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ヤア
翌日は列車の運行日だったので、気合を入れて始発から
撮影する事にしました。 (`・ω・´) トルゾー
まずは盛駅に向かいました。跨線橋から構内を眺めてみると
おっ!! いましたよ^^ 2本の岩手石橋駅行きの列車が構内に
スタンバっていました。
始発列車はDD5653が御担当の様です。
連なるホキ車の方では出発前点検が行われていました。
始発列車の隣には新車のDD5602が担当の次発列車が
スタンバっていました。
新車による初運用列車を見る事が出来るとは夢の様です。
せっかくなので細部まで撮影させてもらいました。 ( ´ω`)
そんなこんなしていると始発の出発の時間になったので、
駅横の踏切で旧旅客ホームの横を行く始発列車を撮影して
次はDD5602の走行シーンを撮影に有名撮影地の第一
河内踏切へ。到着するとちょうどDD5602がやって来ました。
DD5602が通過したあと、そのまま待っていると始発の
折り返しのDD5653と
DD5602が続けてやって来ました。
その後は沿線各地でひたすら撮影しました。岩手開発
鉄道は運行本数が多く、ひっきりなしに列車がやって
来るので、移動と撮影に大忙しでした^^
【日頃駅】 (駅構内は立入禁止です)
【盛駅】
盛駅では列車の通過時に旧旅客ホームで係員さんが通過
する列車を見守ります。中々良い風景ですね~
機関士さんの交代シーンも見る事が出来ました。
【赤崎駅】 ここでは石灰石の取り卸しシーンや機関車の
機回しシーンを撮影する事が出来ます。
【元・第三盛川橋梁踏切】(踏切は廃止されています)
【第二盛川橋梁踏切】 新車のDD5602は午前中で車庫に
戻り午後からはDD5651が運用に入りました。
【第一河内踏切】
【日頃駅】
【長安寺駅】 (駅構内は立入禁止です)
【赤崎駅】
【盛駅付近】
朝から夕方までお腹いっぱい撮影する事が出来ました^^
ここは撮影ポイントもたくさんあるので、昼食も食べずに
夢中で撮影していました。 (゚∀゚)
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
翌日は列車の運行日だったので、気合を入れて始発から
撮影する事にしました。 (`・ω・´) トルゾー
まずは盛駅に向かいました。跨線橋から構内を眺めてみると
おっ!! いましたよ^^ 2本の岩手石橋駅行きの列車が構内に
スタンバっていました。
始発列車はDD5653が御担当の様です。
連なるホキ車の方では出発前点検が行われていました。
始発列車の隣には新車のDD5602が担当の次発列車が
スタンバっていました。
新車による初運用列車を見る事が出来るとは夢の様です。
せっかくなので細部まで撮影させてもらいました。 ( ´ω`)
そんなこんなしていると始発の出発の時間になったので、
駅横の踏切で旧旅客ホームの横を行く始発列車を撮影して
次はDD5602の走行シーンを撮影に有名撮影地の第一
河内踏切へ。到着するとちょうどDD5602がやって来ました。
DD5602が通過したあと、そのまま待っていると始発の
折り返しのDD5653と
DD5602が続けてやって来ました。
その後は沿線各地でひたすら撮影しました。岩手開発
鉄道は運行本数が多く、ひっきりなしに列車がやって
来るので、移動と撮影に大忙しでした^^
【日頃駅】 (駅構内は立入禁止です)
【盛駅】
盛駅では列車の通過時に旧旅客ホームで係員さんが通過
する列車を見守ります。中々良い風景ですね~
機関士さんの交代シーンも見る事が出来ました。
【赤崎駅】 ここでは石灰石の取り卸しシーンや機関車の
機回しシーンを撮影する事が出来ます。
【元・第三盛川橋梁踏切】(踏切は廃止されています)
【第二盛川橋梁踏切】 新車のDD5602は午前中で車庫に
戻り午後からはDD5651が運用に入りました。
【第一河内踏切】
【日頃駅】
【長安寺駅】 (駅構内は立入禁止です)
【赤崎駅】
【盛駅付近】
朝から夕方までお腹いっぱい撮影する事が出来ました^^
ここは撮影ポイントもたくさんあるので、昼食も食べずに
夢中で撮影していました。 (゚∀゚)
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
2023-08-19 18:59
nice!(40)