11月某日 ポッポの丘 [博物館・保存車両他]
先日、2年以上ぶりにポッポの丘に行って来ました。(*´ω`)ノ オヒサー
入口では千葉都市モノレール1000形たちがお出迎え
してくれました。
モノレールの正面には元東芝府中事業所で実験車両として
在籍していたクハ103-525とクモニ83006が保存されてます。
クハ103-525はスカイブルーへ塗装変更中みたいですね。
またお隣にいる元久留里線のキハ38 1ですが、なんと!!
旧カラーに塗りかえられていました。このカラーは初めて
見ましたが中々似合っていますね^^
この国鉄型3並びは最高ですね~ ( ´∀`) サイコー
お次は上の方の展示スペースに向かいます。先程見た
国鉄型3並びや
綺麗に塗りなおされた営団地下鉄丸の内線454
塗装変更中の京浜急行電鉄デハ1052のカット車体
坂の途中で保存されている大山ケーブルカーたんざわ号
などを見学しながら上に上がると
DE10と24系客車がいました。
24系客車も車体が塗りなおされたみたいで綺麗になって
いました。車内は開放されていて、家族連れでいっぱい
でした^^
さらに奥に行くと国鉄型車両の4並びが健在でした。
国鉄特急型のクハ183-1527とクハ183-21と
国鉄近郊型のクハ111-2152とクハ111-1072が並んでいて
クハ111-2152の方はクラウドファンディングでスカ色への
塗替え作業中でした。私もささやかながら支援させてもらい
ましたが、作業が止まっているみたいでちょっと心配です。
その後は下に戻り、その他の車両もひと通り見学して
お目当てのスイッチャー君のところへ。この日もたくさんの
お客さんをのせて走り回っていました。 ヽ(´∀`)ノ ヒャッホー
個人的にはもう一両の長野総合車両センターで活躍して
いた20t入換動車が動いているところを見てみたいな~
と思っていると・・・
なんと!! エンジンが掛かり
1往復だけでしたが、ヨ太郎を3両繋げて動かしてくれました。
足回りのロッドが動いている姿を目の前で見る事が出来て、
大興奮でした。 (*´Д`) ハアハア
来春にはここにサシ581がやって来る事が決まっているので、
またその頃に訪問したいと思っています。
久々のポッポの丘をお腹いっぱい堪能したあとは、近くの
国吉駅へ。引退してこちらにやって来たキハ28 2346が
方転してキハ30 62と連結しているとの情報を見てやって
来ましたが・・・
おっ!! いましたよ^^
現役時代大原の方を向いていたお顔が大多喜川側に
変わっていました。
キハ30と連結した姿は最高ですね~
今後はこの状態で体験運転に使用されるのでしょうか。
一時はここで朽ち果てていくだけだと心配していたので
すが、きちんと保存される様で良かったです。
また、こよっと。 (゚∀゚)
入口では千葉都市モノレール1000形たちがお出迎え
してくれました。
モノレールの正面には元東芝府中事業所で実験車両として
在籍していたクハ103-525とクモニ83006が保存されてます。
クハ103-525はスカイブルーへ塗装変更中みたいですね。
またお隣にいる元久留里線のキハ38 1ですが、なんと!!
旧カラーに塗りかえられていました。このカラーは初めて
見ましたが中々似合っていますね^^
この国鉄型3並びは最高ですね~ ( ´∀`) サイコー
お次は上の方の展示スペースに向かいます。先程見た
国鉄型3並びや
綺麗に塗りなおされた営団地下鉄丸の内線454
塗装変更中の京浜急行電鉄デハ1052のカット車体
坂の途中で保存されている大山ケーブルカーたんざわ号
などを見学しながら上に上がると
DE10と24系客車がいました。
24系客車も車体が塗りなおされたみたいで綺麗になって
いました。車内は開放されていて、家族連れでいっぱい
でした^^
さらに奥に行くと国鉄型車両の4並びが健在でした。
国鉄特急型のクハ183-1527とクハ183-21と
国鉄近郊型のクハ111-2152とクハ111-1072が並んでいて
クハ111-2152の方はクラウドファンディングでスカ色への
塗替え作業中でした。私もささやかながら支援させてもらい
ましたが、作業が止まっているみたいでちょっと心配です。
その後は下に戻り、その他の車両もひと通り見学して
お目当てのスイッチャー君のところへ。この日もたくさんの
お客さんをのせて走り回っていました。 ヽ(´∀`)ノ ヒャッホー
個人的にはもう一両の長野総合車両センターで活躍して
いた20t入換動車が動いているところを見てみたいな~
と思っていると・・・
なんと!! エンジンが掛かり
1往復だけでしたが、ヨ太郎を3両繋げて動かしてくれました。
足回りのロッドが動いている姿を目の前で見る事が出来て、
大興奮でした。 (*´Д`) ハアハア
来春にはここにサシ581がやって来る事が決まっているので、
またその頃に訪問したいと思っています。
久々のポッポの丘をお腹いっぱい堪能したあとは、近くの
国吉駅へ。引退してこちらにやって来たキハ28 2346が
方転してキハ30 62と連結しているとの情報を見てやって
来ましたが・・・
おっ!! いましたよ^^
現役時代大原の方を向いていたお顔が大多喜川側に
変わっていました。
キハ30と連結した姿は最高ですね~
今後はこの状態で体験運転に使用されるのでしょうか。
一時はここで朽ち果てていくだけだと心配していたので
すが、きちんと保存される様で良かったです。
また、こよっと。 (゚∀゚)
10月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
9月にも行ったばかりですが、京葉臨海鉄道をひさびさに
午前中からじっくりと撮影したいな~っと、またまた出掛けて
来ました。 ( ´ω`)
まずは大阪国際石油専用線で504レの入換えから撮影
する事にしました。DD200-801かKD55 103が来てくれ
たら嬉しいな~っと、しばし待っていると・・・ おっ!!
お目当てのDD200-801が来てくれました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
列車は本線上に一旦停車すると、カマを切り離して
専用線に向かいます。
その後しばらくすると、石油タキ車を牽いて戻って来ました。
いや~いい風景ですね~^^
列車はいったん甲子駅方面に引き上げられたのち、待って
いるコキ車の方に戻って来て
留置されていたコキ車に連結して、千葉貨物駅に向かって
出発して行きました。
久々にここで専用線の入換えを見る事が出来て、たのしい
ひと時でした。 ( ´∀`)
その後は一旦京葉久保田駅に向かい、コンテナ荷役の
様子などを撮影して
その後、久々に北袖インターで401レを撮影しました。
ただインターの周辺は雑草だらけで微妙な結果に終わって
しまいました。 (´・ω・`) ザンネン
401レを撮影した後は浜五井に移動し207レを撮影しました。
編成の中には古豪のタキ43002と
最後尾にタキ1000-1000記念塗装車が連なっていました。
207レ撮影のあとは引き続き浜五井界隈で402レと
208レを撮影したのち
北袖駅に移動してDD200-801が牽く506レを撮影して
京葉久保田駅で構内入換えの様子を撮影したのち
最後に浜五井に戻って210レを撮影して終わりにしました。
210レの編成の中には先程207レで撮影したタキ43002と
タキ1000-1000が連なっていました。 Σ(・ω・ノ)ノ! ヌオオオ
せっかくなので浜五井駅停車時に両車をじっくりと撮影
させてもらいました^^
何気なく並んでいる両車ですが、50歳近く離れていたり
します。 貴重な光景を見る事が出来ました^^
また、こよっと。 (゚∀゚)
午前中からじっくりと撮影したいな~っと、またまた出掛けて
来ました。 ( ´ω`)
まずは大阪国際石油専用線で504レの入換えから撮影
する事にしました。DD200-801かKD55 103が来てくれ
たら嬉しいな~っと、しばし待っていると・・・ おっ!!
お目当てのDD200-801が来てくれました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
列車は本線上に一旦停車すると、カマを切り離して
専用線に向かいます。
その後しばらくすると、石油タキ車を牽いて戻って来ました。
いや~いい風景ですね~^^
列車はいったん甲子駅方面に引き上げられたのち、待って
いるコキ車の方に戻って来て
留置されていたコキ車に連結して、千葉貨物駅に向かって
出発して行きました。
久々にここで専用線の入換えを見る事が出来て、たのしい
ひと時でした。 ( ´∀`)
その後は一旦京葉久保田駅に向かい、コンテナ荷役の
様子などを撮影して
その後、久々に北袖インターで401レを撮影しました。
ただインターの周辺は雑草だらけで微妙な結果に終わって
しまいました。 (´・ω・`) ザンネン
401レを撮影した後は浜五井に移動し207レを撮影しました。
編成の中には古豪のタキ43002と
最後尾にタキ1000-1000記念塗装車が連なっていました。
207レ撮影のあとは引き続き浜五井界隈で402レと
208レを撮影したのち
北袖駅に移動してDD200-801が牽く506レを撮影して
京葉久保田駅で構内入換えの様子を撮影したのち
最後に浜五井に戻って210レを撮影して終わりにしました。
210レの編成の中には先程207レで撮影したタキ43002と
タキ1000-1000が連なっていました。 Σ(・ω・ノ)ノ! ヌオオオ
せっかくなので浜五井駅停車時に両車をじっくりと撮影
させてもらいました^^
何気なく並んでいる両車ですが、50歳近く離れていたり
します。 貴重な光景を見る事が出来ました^^
また、こよっと。 (゚∀゚)
10月某日 根岸駅 [貨物日記]
最終回です。 (*´ω`)ノ ドーモ
千鳥町西群線でおなかいっぱい撮影したあとは、いつもの
パターンで根岸駅へ。 専用線の方を見るとお気に入りの
D504が絶賛入換え中でした^^
スイッチャーが駅にやって来るのをウキウキしながら待って
いると、しばらくしてNDD5600形が列車を押して入線して
来ましたが・・・
桃太郎さんに邪魔されてまともに撮影する事が出来ません
でした。ヽ(`Д´)ノ ウワワン
そんなこんなしているとJR東日本のEF65 1115がやって
来たのでパチリ。
さらに待っていると、DD55 16が牽く神奈川臨海鉄道
54レが横浜本牧方面からやって来ました。
DD55 16にも60周年記念ヘッドマークが付いていました。
( ´∀`) ラッキー!!
到着した列車はいったん大船方面に引き上げられたのち、
留置されているタキ車に連結します。
コキ車をタキ車に連結させたDD55 16は
すぐに切り離されて機回しを行ない
あっという間に横浜本牧駅に向かって帰って行きました。
いまだスイッチャー君の入換えを撮影出来ていないので、
来ないかいな~っと、待っていると・・・ おっ!! 来ました^^
しかもDD504ではありませんか!! ヽ(´∀`)ノ イェーイ
久々にDD504をまともに撮影する事が出来ました^^
DD504は列車を駅に連れてくると、あっという間に帰って
仕舞いましたが、楽しいひと時でした。 ( ´ω`)
最後に桃太郎さんの入換えの様子を撮影して終わりに
しました。
【おまけ】
根岸に来た時のひそかな楽しみが駅の近くにあるラーメン
千家根岸店で頂く家系ラーメンだったりします。 この日も
めっちゃ(゚д゚)ウマーでした^^
千鳥町西群線でおなかいっぱい撮影したあとは、いつもの
パターンで根岸駅へ。 専用線の方を見るとお気に入りの
D504が絶賛入換え中でした^^
スイッチャーが駅にやって来るのをウキウキしながら待って
いると、しばらくしてNDD5600形が列車を押して入線して
来ましたが・・・
桃太郎さんに邪魔されてまともに撮影する事が出来ません
でした。ヽ(`Д´)ノ ウワワン
そんなこんなしているとJR東日本のEF65 1115がやって
来たのでパチリ。
さらに待っていると、DD55 16が牽く神奈川臨海鉄道
54レが横浜本牧方面からやって来ました。
DD55 16にも60周年記念ヘッドマークが付いていました。
( ´∀`) ラッキー!!
到着した列車はいったん大船方面に引き上げられたのち、
留置されているタキ車に連結します。
コキ車をタキ車に連結させたDD55 16は
すぐに切り離されて機回しを行ない
あっという間に横浜本牧駅に向かって帰って行きました。
いまだスイッチャー君の入換えを撮影出来ていないので、
来ないかいな~っと、待っていると・・・ おっ!! 来ました^^
しかもDD504ではありませんか!! ヽ(´∀`)ノ イェーイ
久々にDD504をまともに撮影する事が出来ました^^
DD504は列車を駅に連れてくると、あっという間に帰って
仕舞いましたが、楽しいひと時でした。 ( ´ω`)
最後に桃太郎さんの入換えの様子を撮影して終わりに
しました。
【おまけ】
根岸に来た時のひそかな楽しみが駅の近くにあるラーメン
千家根岸店で頂く家系ラーメンだったりします。 この日も
めっちゃ(゚д゚)ウマーでした^^
10月某日 千鳥町西群線 [神奈川臨海鉄道]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ヤア
川崎車両所でスイッチャー君の入換えをおなかいっぱい
撮影しあとは浮島線へ。いつもの撮影地で306レを待って
いるとDD603が列車を牽いてやって来ました。
その後浮島町行きの307レを待ちましたが、見事にウヤ
だったので川崎貨物駅にもどると、千鳥線の着発線に
液化酸化エチレンコンテナを載せたコキ200がいました^^
千鳥線の203レまでまだ時間があったので、しばしの間
川崎貨物駅構内の入換えの様子を撮影したのち
千鳥町西群線に向かいました。ここはなんど来ても良い
風景ですね~^^
ヤードにはこのあと204レで発送されるコキ車がスタンバっ
ていました。
そんなこんなしていると203レの到着の時間になり、遠くに
列車の姿が見えて来ました。 なんと!! 60周年記念ヘッド
マーク付きのDD55 18が牽いて来ましたよ。 いや~来て
良かったです。 ( ´∀`) ラッキー!!
到着した列車はいつもの様に一旦市営埠頭側に引上げ
られたのち、荷役線へ押し込まれて行きます。
DD55 18のキャブにも60周年記念ペイントがありました。
この日の到着はコキ車1両でした。
DD55 18はコキ車を荷役線に押し込むと
再び機関車は市営埠頭側に引き上げられて、機回しを
おこない
ヤードに待機している積車のコキ200に連結して
着発線に移動し発車時間になると川崎貨物駅に向かって
出発して行きました。
60周年記念ヘッドマークは前後でデザインが異なって
いるのですね。 ( *´艸`) ステキ
また、こよっと。 (゚∀゚)
もう一回続きます。 (*´ω`)ノ
川崎車両所でスイッチャー君の入換えをおなかいっぱい
撮影しあとは浮島線へ。いつもの撮影地で306レを待って
いるとDD603が列車を牽いてやって来ました。
その後浮島町行きの307レを待ちましたが、見事にウヤ
だったので川崎貨物駅にもどると、千鳥線の着発線に
液化酸化エチレンコンテナを載せたコキ200がいました^^
千鳥線の203レまでまだ時間があったので、しばしの間
川崎貨物駅構内の入換えの様子を撮影したのち
千鳥町西群線に向かいました。ここはなんど来ても良い
風景ですね~^^
ヤードにはこのあと204レで発送されるコキ車がスタンバっ
ていました。
そんなこんなしていると203レの到着の時間になり、遠くに
列車の姿が見えて来ました。 なんと!! 60周年記念ヘッド
マーク付きのDD55 18が牽いて来ましたよ。 いや~来て
良かったです。 ( ´∀`) ラッキー!!
到着した列車はいつもの様に一旦市営埠頭側に引上げ
られたのち、荷役線へ押し込まれて行きます。
DD55 18のキャブにも60周年記念ペイントがありました。
この日の到着はコキ車1両でした。
DD55 18はコキ車を荷役線に押し込むと
再び機関車は市営埠頭側に引き上げられて、機回しを
おこない
ヤードに待機している積車のコキ200に連結して
着発線に移動し発車時間になると川崎貨物駅に向かって
出発して行きました。
60周年記念ヘッドマークは前後でデザインが異なって
いるのですね。 ( *´艸`) ステキ
また、こよっと。 (゚∀゚)
もう一回続きます。 (*´ω`)ノ