7月某日 福島・岩手・宮城貨物巡り その③ [岩手開発鉄道]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ドーモ
1回だけでは岩手開発鉄道を紹介しきれなかったので、
今回は駅や所属車両を紹介します。( ´∀`)
【盛駅】
岩手開発鉄道は日頃市線・赤崎線の2路線を有して
いますが、両線の起点となっている駅です。
かつては盛駅~岩手石橋間で旅客営業を行なっており、
旅客ホームが残っています。(ホームは立入禁止です)
味のある駅名標と
乗り場案内が残っていました。
前回も紹介しましたが、この元旅客ホームは列車が通過
する時に係員さんが見守る際に使用されています。
また、駅に隣接して本社と
車両工場があります。
【岩手石橋駅】
ここは太平洋セメント大船渡鉱山で採掘された石灰石を
ホキ車に積み込むホッパーがあります。
味のある駅舎が現存しています。
駅に到着した列車は
スイッチバックでホッパーに向かいます。
岩手石橋駅は以前は許可を頂ければ、構内で撮影させて
頂けたそうですが、無断侵入者が絶えない事から今では
全面立入禁止になってしまったそうです。 (´;ω;`) ザンネン
【赤崎駅】
岩手開発鉄道の終着駅でここで荷卸しされた石灰石が
ベルトコンベアーで隣接している太平洋セメント大船渡
工場へ運ばれます。
こちらが駅舎です。
ここは真横に公道が走っているので、石灰石の荷卸しや
機関車の機回しシーンを手軽に見学する事が出来ます。
いや~こんな近くで荷卸しシーンを見る事が出来るなんて
最高ですね~^^
また、日頃市線には旅客営業時代の2つの駅が現存して
いて今は信号所として機能しています。
【日頃市駅】
駅舎・ホームは残っていますが、構内は立入禁止です。
敷地外から望遠レンズで入線する列車を撮影する事が
出来ます。
【長安時駅】
こちらも駅舎・ホーム共に残っていますが、駅の構内は
立入禁止です。
駅から少し離れたポイントから駅を通過する列車を撮影
する事が出来ます。
お次は岩手開発鉄道で活躍する車両を紹介します^^
【DD5602】
7月に導入された新潟トランシス製の新型機関車です。
福島臨海鉄道DD562と同型と思われます。
【DD5651~5653・DD5601】
主力機関車として活躍している新潟鉄工製の56t機です。
DD5652はDD5602の導入により廃車となり、盛駅構内に
留置されています。
【ホキ100形】
石灰石輸送用の35t積ホッパー車です。黒い車体が国鉄の
セキ車みたいでかっこいいですね^^
その他、保線車両も在籍しています。
【TMC400A】
【TMC200B】
この記事を書いていたらまた行きたくなってしまいました^^
また、いこっと。 (゚∀゚)
1回だけでは岩手開発鉄道を紹介しきれなかったので、
今回は駅や所属車両を紹介します。( ´∀`)
【盛駅】
岩手開発鉄道は日頃市線・赤崎線の2路線を有して
いますが、両線の起点となっている駅です。
かつては盛駅~岩手石橋間で旅客営業を行なっており、
旅客ホームが残っています。(ホームは立入禁止です)
味のある駅名標と
乗り場案内が残っていました。
前回も紹介しましたが、この元旅客ホームは列車が通過
する時に係員さんが見守る際に使用されています。
また、駅に隣接して本社と
車両工場があります。
【岩手石橋駅】
ここは太平洋セメント大船渡鉱山で採掘された石灰石を
ホキ車に積み込むホッパーがあります。
味のある駅舎が現存しています。
駅に到着した列車は
スイッチバックでホッパーに向かいます。
岩手石橋駅は以前は許可を頂ければ、構内で撮影させて
頂けたそうですが、無断侵入者が絶えない事から今では
全面立入禁止になってしまったそうです。 (´;ω;`) ザンネン
【赤崎駅】
岩手開発鉄道の終着駅でここで荷卸しされた石灰石が
ベルトコンベアーで隣接している太平洋セメント大船渡
工場へ運ばれます。
こちらが駅舎です。
ここは真横に公道が走っているので、石灰石の荷卸しや
機関車の機回しシーンを手軽に見学する事が出来ます。
いや~こんな近くで荷卸しシーンを見る事が出来るなんて
最高ですね~^^
また、日頃市線には旅客営業時代の2つの駅が現存して
いて今は信号所として機能しています。
【日頃市駅】
駅舎・ホームは残っていますが、構内は立入禁止です。
敷地外から望遠レンズで入線する列車を撮影する事が
出来ます。
【長安時駅】
こちらも駅舎・ホーム共に残っていますが、駅の構内は
立入禁止です。
駅から少し離れたポイントから駅を通過する列車を撮影
する事が出来ます。
お次は岩手開発鉄道で活躍する車両を紹介します^^
【DD5602】
7月に導入された新潟トランシス製の新型機関車です。
福島臨海鉄道DD562と同型と思われます。
【DD5651~5653・DD5601】
主力機関車として活躍している新潟鉄工製の56t機です。
DD5652はDD5602の導入により廃車となり、盛駅構内に
留置されています。
【ホキ100形】
石灰石輸送用の35t積ホッパー車です。黒い車体が国鉄の
セキ車みたいでかっこいいですね^^
その他、保線車両も在籍しています。
【TMC400A】
【TMC200B】
この記事を書いていたらまた行きたくなってしまいました^^
また、いこっと。 (゚∀゚)
7月某日 福島・岩手・宮城貨物巡り その② [岩手開発鉄道]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ヤア
翌日は列車の運行日だったので、気合を入れて始発から
撮影する事にしました。 (`・ω・´) トルゾー
まずは盛駅に向かいました。跨線橋から構内を眺めてみると
おっ!! いましたよ^^ 2本の岩手石橋駅行きの列車が構内に
スタンバっていました。
始発列車はDD5653が御担当の様です。
連なるホキ車の方では出発前点検が行われていました。
始発列車の隣には新車のDD5602が担当の次発列車が
スタンバっていました。
新車による初運用列車を見る事が出来るとは夢の様です。
せっかくなので細部まで撮影させてもらいました。 ( ´ω`)
そんなこんなしていると始発の出発の時間になったので、
駅横の踏切で旧旅客ホームの横を行く始発列車を撮影して
次はDD5602の走行シーンを撮影に有名撮影地の第一
河内踏切へ。到着するとちょうどDD5602がやって来ました。
DD5602が通過したあと、そのまま待っていると始発の
折り返しのDD5653と
DD5602が続けてやって来ました。
その後は沿線各地でひたすら撮影しました。岩手開発
鉄道は運行本数が多く、ひっきりなしに列車がやって
来るので、移動と撮影に大忙しでした^^
【日頃駅】 (駅構内は立入禁止です)
【盛駅】
盛駅では列車の通過時に旧旅客ホームで係員さんが通過
する列車を見守ります。中々良い風景ですね~
機関士さんの交代シーンも見る事が出来ました。
【赤崎駅】 ここでは石灰石の取り卸しシーンや機関車の
機回しシーンを撮影する事が出来ます。
【元・第三盛川橋梁踏切】(踏切は廃止されています)
【第二盛川橋梁踏切】 新車のDD5602は午前中で車庫に
戻り午後からはDD5651が運用に入りました。
【第一河内踏切】
【日頃駅】
【長安寺駅】 (駅構内は立入禁止です)
【赤崎駅】
【盛駅付近】
朝から夕方までお腹いっぱい撮影する事が出来ました^^
ここは撮影ポイントもたくさんあるので、昼食も食べずに
夢中で撮影していました。 (゚∀゚)
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
翌日は列車の運行日だったので、気合を入れて始発から
撮影する事にしました。 (`・ω・´) トルゾー
まずは盛駅に向かいました。跨線橋から構内を眺めてみると
おっ!! いましたよ^^ 2本の岩手石橋駅行きの列車が構内に
スタンバっていました。
始発列車はDD5653が御担当の様です。
連なるホキ車の方では出発前点検が行われていました。
始発列車の隣には新車のDD5602が担当の次発列車が
スタンバっていました。
新車による初運用列車を見る事が出来るとは夢の様です。
せっかくなので細部まで撮影させてもらいました。 ( ´ω`)
そんなこんなしていると始発の出発の時間になったので、
駅横の踏切で旧旅客ホームの横を行く始発列車を撮影して
次はDD5602の走行シーンを撮影に有名撮影地の第一
河内踏切へ。到着するとちょうどDD5602がやって来ました。
DD5602が通過したあと、そのまま待っていると始発の
折り返しのDD5653と
DD5602が続けてやって来ました。
その後は沿線各地でひたすら撮影しました。岩手開発
鉄道は運行本数が多く、ひっきりなしに列車がやって
来るので、移動と撮影に大忙しでした^^
【日頃駅】 (駅構内は立入禁止です)
【盛駅】
盛駅では列車の通過時に旧旅客ホームで係員さんが通過
する列車を見守ります。中々良い風景ですね~
機関士さんの交代シーンも見る事が出来ました。
【赤崎駅】 ここでは石灰石の取り卸しシーンや機関車の
機回しシーンを撮影する事が出来ます。
【元・第三盛川橋梁踏切】(踏切は廃止されています)
【第二盛川橋梁踏切】 新車のDD5602は午前中で車庫に
戻り午後からはDD5651が運用に入りました。
【第一河内踏切】
【日頃駅】
【長安寺駅】 (駅構内は立入禁止です)
【赤崎駅】
【盛駅付近】
朝から夕方までお腹いっぱい撮影する事が出来ました^^
ここは撮影ポイントもたくさんあるので、昼食も食べずに
夢中で撮影していました。 (゚∀゚)
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
7月某日 福島・岩手・宮城貨物巡り その① [臨海鉄道日記]
7月末に夏休みをもらったので、福島・岩手・宮城の貨物
めぐりに出掛けて来ました。( ´∀`)
初日の午前中は福島臨海鉄道へ。 この時期安中貨物は
運休だったので、なにもいないだろうな~っと思いつつ、
東邦亜鉛小名浜精錬所へ行ってみると・・・
なんと!! 構内にDD56 1がいました。Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ!!
この時は構内のタキ車の入換えにでも来たのかしら?と
思いましたが、どうも訪問する数日前に専用線の線路交換
が行われたそうで、試運転で入線したみたいです。
DD56 1がすぐに小名浜駅に向かって出発しそうだったので、
急いで小名浜精錬所前の踏切に向かうと
程なくしてDD56 1が出て来ました。
この日はここで写真を撮れるとは思っていなかったので、
めっちゃラッキー!! でした^^
その後もう一度小名浜精錬所を覗いてみると、タキ車の
脇にスイッチャー君の姿が見えたので、もしや入換えが
あるかな~っと思いつつ、しばし待ってみましたが、特に
動きが無かったので
ちょこっと小名浜駅へ。
この日のお目当てだったDD56 2はクラの中で絶賛お休み
中でしたが、初めてその姿を見る事が出来ました。
また、別のクラには予備機となったDD5531の姿もありました。
そんなこんなしていると52レの時間になったので、専用線
分岐点近くの撮影地で泉駅行きの単回をサクッと撮影して
いつもの泉駅近くの有名撮影地で小名浜駅行きの53レを
撮影して、ここでの撮影を終わりにしました。
福島臨海鉄道を撮影したあとは岩手開発鉄道を撮影に
盛駅に向かいました。 実は岩手開発鉄道は以前から
訪問したいと思っていましたが中々訪問する機会が無く、
今回が初の訪問になります。
いわきから盛駅まで約4時間かかってやっと現地に着き
ました。 若干へろへろ気味ですが早速撮影を開始します^^
盛駅はJR大船渡線BRTと
三陸鉄道・岩手開発鉄道が乗り入れており、跨線橋から
構内の様子を手軽に見学する事が出来ます。
岩手開発鉄道の線路にはDD5652とTMC400Aが並んで
留置されていた他
石灰石輸送用のホキ100たちが留置されていました。
国鉄のセキ車に似た黒い車体がかっこいいですね~
この日は元々運休日で翌日の運行日に向けてロケハンに
やって来たのですが、何気なく構内を見渡してみると・・・
赤崎駅方面の信号が青になっていますよ (・・? ハテ
しばらく待っていると、遠くに列車の姿が見えて来ました。
なんと!! 新車の新潟トランシス製DD5602が試運転列車を
牽いてやって来ました。 Σ(゚ω゚ノ)ノ ヌオオオ
実は訪問する数日前のツイッターに新車導入のツイートが
流れていたので、もしかしたら試運転の様子を撮影出来る
のでは?と思っていました。
いや~めっちゃラッキー!! でした。
試運転列車はその後も数往復運転されたので、初日から
お腹いっぱい撮影する事が出来ました。
いや~かっこいいっすね~^^
初訪問で貴重なシーンを撮影出来て最高の1日でした^^
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
めぐりに出掛けて来ました。( ´∀`)
初日の午前中は福島臨海鉄道へ。 この時期安中貨物は
運休だったので、なにもいないだろうな~っと思いつつ、
東邦亜鉛小名浜精錬所へ行ってみると・・・
なんと!! 構内にDD56 1がいました。Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ!!
この時は構内のタキ車の入換えにでも来たのかしら?と
思いましたが、どうも訪問する数日前に専用線の線路交換
が行われたそうで、試運転で入線したみたいです。
DD56 1がすぐに小名浜駅に向かって出発しそうだったので、
急いで小名浜精錬所前の踏切に向かうと
程なくしてDD56 1が出て来ました。
この日はここで写真を撮れるとは思っていなかったので、
めっちゃラッキー!! でした^^
その後もう一度小名浜精錬所を覗いてみると、タキ車の
脇にスイッチャー君の姿が見えたので、もしや入換えが
あるかな~っと思いつつ、しばし待ってみましたが、特に
動きが無かったので
ちょこっと小名浜駅へ。
この日のお目当てだったDD56 2はクラの中で絶賛お休み
中でしたが、初めてその姿を見る事が出来ました。
また、別のクラには予備機となったDD5531の姿もありました。
そんなこんなしていると52レの時間になったので、専用線
分岐点近くの撮影地で泉駅行きの単回をサクッと撮影して
いつもの泉駅近くの有名撮影地で小名浜駅行きの53レを
撮影して、ここでの撮影を終わりにしました。
福島臨海鉄道を撮影したあとは岩手開発鉄道を撮影に
盛駅に向かいました。 実は岩手開発鉄道は以前から
訪問したいと思っていましたが中々訪問する機会が無く、
今回が初の訪問になります。
いわきから盛駅まで約4時間かかってやっと現地に着き
ました。 若干へろへろ気味ですが早速撮影を開始します^^
盛駅はJR大船渡線BRTと
三陸鉄道・岩手開発鉄道が乗り入れており、跨線橋から
構内の様子を手軽に見学する事が出来ます。
岩手開発鉄道の線路にはDD5652とTMC400Aが並んで
留置されていた他
石灰石輸送用のホキ100たちが留置されていました。
国鉄のセキ車に似た黒い車体がかっこいいですね~
この日は元々運休日で翌日の運行日に向けてロケハンに
やって来たのですが、何気なく構内を見渡してみると・・・
赤崎駅方面の信号が青になっていますよ (・・? ハテ
しばらく待っていると、遠くに列車の姿が見えて来ました。
なんと!! 新車の新潟トランシス製DD5602が試運転列車を
牽いてやって来ました。 Σ(゚ω゚ノ)ノ ヌオオオ
実は訪問する数日前のツイッターに新車導入のツイートが
流れていたので、もしかしたら試運転の様子を撮影出来る
のでは?と思っていました。
いや~めっちゃラッキー!! でした。
試運転列車はその後も数往復運転されたので、初日から
お腹いっぱい撮影する事が出来ました。
いや~かっこいいっすね~^^
初訪問で貴重なシーンを撮影出来て最高の1日でした^^
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
7月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]
3ヶ月前に訪問したばかりですが、出張翌日に時間があった
ので、TMC400Aに会いに宇都宮(タ)に行って来ました。
この日は久々にスイッチャー君の朝の御出勤シーンを撮影
する事にしました。 専用線の入口で待っていると、ほどなく
して、係員さんたちが駅の方からやって来ました。
急いで専用線ヤードへ向かって
しばらくすると、クラの中からスイッチャー君が出て来ました^^
スイッチャー君はいくつもの渡り線を通りながら、こちらに
やって来て
また、いくつもの渡り線を通って駅に向かって行きました。
この一連の動き、何度見ても楽しいですね^^
その後はスイッチャーが戻って来るまで、ヤードの線路を
ボ~っと眺めながら待っていると・・・
おっ!! スイッチャー君がコキ車を牽いて戻ってきました^^
列車はヤード中央までやってくると
スイッチャー君が機回しを行ない
コキ車の反対側に連結して
その後、列車をヤード端まで一旦押し込んで
倉庫のホームへ向かいます。
無事コキ車がホームの所定の位置に据え付けられると、
スイッチャーは切り離されて、午後の出荷までの昼寝の
位置に移動して朝の引き込みが終了しました。
いや~何度見ても楽しいですね~^^
また、こよっと。 (゚∀゚)アヒャ
最後に宇都宮(タ)にいるシキ車を撮影して終わりにしました。
この日はシキ611と
シキ850がいました。
ので、TMC400Aに会いに宇都宮(タ)に行って来ました。
この日は久々にスイッチャー君の朝の御出勤シーンを撮影
する事にしました。 専用線の入口で待っていると、ほどなく
して、係員さんたちが駅の方からやって来ました。
急いで専用線ヤードへ向かって
しばらくすると、クラの中からスイッチャー君が出て来ました^^
スイッチャー君はいくつもの渡り線を通りながら、こちらに
やって来て
また、いくつもの渡り線を通って駅に向かって行きました。
この一連の動き、何度見ても楽しいですね^^
その後はスイッチャーが戻って来るまで、ヤードの線路を
ボ~っと眺めながら待っていると・・・
おっ!! スイッチャー君がコキ車を牽いて戻ってきました^^
列車はヤード中央までやってくると
スイッチャー君が機回しを行ない
コキ車の反対側に連結して
その後、列車をヤード端まで一旦押し込んで
倉庫のホームへ向かいます。
無事コキ車がホームの所定の位置に据え付けられると、
スイッチャーは切り離されて、午後の出荷までの昼寝の
位置に移動して朝の引き込みが終了しました。
いや~何度見ても楽しいですね~^^
また、こよっと。 (゚∀゚)アヒャ
最後に宇都宮(タ)にいるシキ車を撮影して終わりにしました。
この日はシキ611と
シキ850がいました。