1月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
最終回です。 (*´ω`)ノ オワリー
旧太子駅を訪問した翌日、ちょこっとだけですが小湊鐵道に
行ってみました。1月末まで運行されている迎春ヘッドマーク
付きのキハ200が撮りたいな~と思いやって来ました。
現地に着いて五井機関区をのぞいてみるといつもの光景が
広がっていました。ここはいつ来ても『ザ・昭和』でいいですね~
おっ!! 大好物な方もいますね^^
それではいつもの如くこみなと待合室から五井機関区の
様子を撮ろうと行ってみると・・・、あれっ!? お休みみたいで
中に入れませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
仕方がないので、駅の階段下から撮らせてもらいました^^
ホームにいた列車は残念ながら迎春ヘッドマーク付きでは
ありませんでした。
ここは今でも懐かしいサボ交換の様子を見る事が出来ます。
五井駅で撮影した後は上総山田駅へ。
しばらくすると、先程五井駅にいた列車がやって来ました。
その後の列車も残念ながら迎春ヘッドマーク付きでは
ありませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
最後にもう一本撮って帰ろうと思っていると・・・おっ!!
高滝ヘッドマーク付きのキハ40がやって来ましたよ^^
反対側は鶴峯のヘッドマークが付いていました。お目当て
とは違いましたが、ヘッドマーク付のキハが撮れて良かった
です。 ( ´ω`)
また、こよっと。 (゚∀゚)
旧太子駅を訪問した翌日、ちょこっとだけですが小湊鐵道に
行ってみました。1月末まで運行されている迎春ヘッドマーク
付きのキハ200が撮りたいな~と思いやって来ました。
現地に着いて五井機関区をのぞいてみるといつもの光景が
広がっていました。ここはいつ来ても『ザ・昭和』でいいですね~
おっ!! 大好物な方もいますね^^
それではいつもの如くこみなと待合室から五井機関区の
様子を撮ろうと行ってみると・・・、あれっ!? お休みみたいで
中に入れませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
仕方がないので、駅の階段下から撮らせてもらいました^^
ホームにいた列車は残念ながら迎春ヘッドマーク付きでは
ありませんでした。
ここは今でも懐かしいサボ交換の様子を見る事が出来ます。
五井駅で撮影した後は上総山田駅へ。
しばらくすると、先程五井駅にいた列車がやって来ました。
その後の列車も残念ながら迎春ヘッドマーク付きでは
ありませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
最後にもう一本撮って帰ろうと思っていると・・・おっ!!
高滝ヘッドマーク付きのキハ40がやって来ましたよ^^
反対側は鶴峯のヘッドマークが付いていました。お目当て
とは違いましたが、ヘッドマーク付のキハが撮れて良かった
です。 ( ´ω`)
また、こよっと。 (゚∀゚)
11月某日 小湊鐵道 その② [地方私鉄・第三セクター]
前回小湊鐵道を訪問した時まだ紅葉がはじまったばかり
だったので2週間後にまたまた出掛けて来ました。 ( ´∀`)
まずは紅葉の時期の撮影地として、大きな銀杏の木で
有名な上総久保駅に向かいました。
ウキウキしながら現地に向かうと・・・ (゚Д゚;) ガビーン!!
なんと!! お目当ての銀杏の木は既に半分が落葉していま
した。(´;ω;`)ブワッ
あたふたしていると五井行きの14Aがやって来ました。
せっかくなので撮ってみましたが、やはり残念な感じに
なってしまいました^^
キハ40もすっかり小湊鐵道の風景に馴染んで来ましたね。
このあとはすぐに上総中野行きの9Aがやって来るので
そのまま上総久保駅で撮影しました。今度はキハ200の
3連がやって来ました。
来年こそは銀杏が見ごろの時期に訪問したいと思います。
9Aを撮影した後は
里山トロッコ501Aを撮影に上総鶴舞駅に向かいました。
久々に来ましたが、ほんと良い雰囲気の駅ですね。
こちらは元鶴舞発電所の建物です。かつてはここで発電
した電気を周辺地域に供給していたそうです。
そんなこんなしていると501Aの時間が近づいて来たので
いつもの撮影ポイントへ。 駅にある銀杏の木をバックに
里山トロッコを撮影してみました。
実はまだ里山トロッコに乗った事が無いので一度乗って
見たいと思う今日この頃です。(゚∀゚)
無事里山トロッコを撮影した後は五井行きの18Aを撮影して
終わりにしました。
午前中小湊鐵道を堪能した後は京葉臨海鉄道を撮影に
浜五井駅に向かい207レと
506レ
209レ
210レをサクッと撮影して家路につきました。( ´∀`)
だったので2週間後にまたまた出掛けて来ました。 ( ´∀`)
まずは紅葉の時期の撮影地として、大きな銀杏の木で
有名な上総久保駅に向かいました。
ウキウキしながら現地に向かうと・・・ (゚Д゚;) ガビーン!!
なんと!! お目当ての銀杏の木は既に半分が落葉していま
した。(´;ω;`)ブワッ
あたふたしていると五井行きの14Aがやって来ました。
せっかくなので撮ってみましたが、やはり残念な感じに
なってしまいました^^
キハ40もすっかり小湊鐵道の風景に馴染んで来ましたね。
このあとはすぐに上総中野行きの9Aがやって来るので
そのまま上総久保駅で撮影しました。今度はキハ200の
3連がやって来ました。
来年こそは銀杏が見ごろの時期に訪問したいと思います。
9Aを撮影した後は
里山トロッコ501Aを撮影に上総鶴舞駅に向かいました。
久々に来ましたが、ほんと良い雰囲気の駅ですね。
こちらは元鶴舞発電所の建物です。かつてはここで発電
した電気を周辺地域に供給していたそうです。
そんなこんなしていると501Aの時間が近づいて来たので
いつもの撮影ポイントへ。 駅にある銀杏の木をバックに
里山トロッコを撮影してみました。
実はまだ里山トロッコに乗った事が無いので一度乗って
見たいと思う今日この頃です。(゚∀゚)
無事里山トロッコを撮影した後は五井行きの18Aを撮影して
終わりにしました。
午前中小湊鐵道を堪能した後は京葉臨海鉄道を撮影に
浜五井駅に向かい207レと
506レ
209レ
210レをサクッと撮影して家路につきました。( ´∀`)
11月某日 小湊鐵道 その① [地方私鉄・第三セクター]
先日、約半年ぶりに小湊鐵道の貨車たちに会いに行って
来ました ( ´ω`)
まずはいつものパターンで馬立駅へ。
小湊鐵道の駅はどこも雰囲気最高ですね。昭和の香りが
いっぱいで癒されます。
この日も馬立駅の側線にはお目当ての魅力的な貨車たちが
昼寝していました。
一番手前にはチ1111がいました。
JR時代の姿のままというのがいいですね。
お隣にはすっかりここのぬしとなった、ホキ800が並んで
いました。一度運用中の姿も見てみたいものです。
さらに奥にはマルタイの姿もありました。マルタイもここが
定位置になったみたいですね。
そんなこんなしていると、定期列車が来たのでパチリ。
小湊鐵道は沿線の走行写真より駅撮りの方が雰囲気が
あって好みです。
馬立駅の後は里見駅へ。
半年前にボロボロだった側板が取り換えられたトムたちは
そのまま塗装されずに留置されていましたが、時間が経って
いい感じに熟成されていました^^
トムの近くにはワフも健在でした。
いつ見てもこのワフ雰囲気最高ですね~
車体の表記はすでに消えてしまっていますが、台枠には
小湊鐵道の文字が残っています。
駅横の踏切から見えるこの風景がお気に入りです。(・∀・)イイ!!
最後は上総山田駅へ。チキ車がいないかな~っと、寄って
みたところ・・・
チキ5252とチキ5254がいました^^
レールも載っている姿も見る事が出来て (゚д゚)ウマーでした。
こちらもJR時代の表記のままで嬉しいです。
そんなこんなしていると、定期列車が来たのでパチリ。
残念ながら山田君はお出掛け中で会えませんでした。
最後は五井駅へ。いつもの風景ですが、何度見ても良い
ですね~
構内は昭和感が溢れまくっています^^
お気に入りの方も鎮座していました。
一度このお方が動いているところを見てみたいな~^^
久々の小湊鐵道で癒された一日でした。( ´∀`)
来ました ( ´ω`)
まずはいつものパターンで馬立駅へ。
小湊鐵道の駅はどこも雰囲気最高ですね。昭和の香りが
いっぱいで癒されます。
この日も馬立駅の側線にはお目当ての魅力的な貨車たちが
昼寝していました。
一番手前にはチ1111がいました。
JR時代の姿のままというのがいいですね。
お隣にはすっかりここのぬしとなった、ホキ800が並んで
いました。一度運用中の姿も見てみたいものです。
さらに奥にはマルタイの姿もありました。マルタイもここが
定位置になったみたいですね。
そんなこんなしていると、定期列車が来たのでパチリ。
小湊鐵道は沿線の走行写真より駅撮りの方が雰囲気が
あって好みです。
馬立駅の後は里見駅へ。
半年前にボロボロだった側板が取り換えられたトムたちは
そのまま塗装されずに留置されていましたが、時間が経って
いい感じに熟成されていました^^
トムの近くにはワフも健在でした。
いつ見てもこのワフ雰囲気最高ですね~
車体の表記はすでに消えてしまっていますが、台枠には
小湊鐵道の文字が残っています。
駅横の踏切から見えるこの風景がお気に入りです。(・∀・)イイ!!
最後は上総山田駅へ。チキ車がいないかな~っと、寄って
みたところ・・・
チキ5252とチキ5254がいました^^
レールも載っている姿も見る事が出来て (゚д゚)ウマーでした。
こちらもJR時代の表記のままで嬉しいです。
そんなこんなしていると、定期列車が来たのでパチリ。
残念ながら山田君はお出掛け中で会えませんでした。
最後は五井駅へ。いつもの風景ですが、何度見ても良い
ですね~
構内は昭和感が溢れまくっています^^
お気に入りの方も鎮座していました。
一度このお方が動いているところを見てみたいな~^^
久々の小湊鐵道で癒された一日でした。( ´∀`)
4月某日 いすみ鉄道・小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
4月初旬のある週末、前の日の晩までは家でウダウダする
つもりだったのですが、天気予報を見てみると天気が良さ
そうだったので、ひさびさにいすみ鉄道と小湊鐵道を撮影に
出掛けて来ました。( ´∀`) オヒサー
まずはいすみ鉄道のキハを撮影に大多喜駅へ向かいました。
駅に到着すると、主役のキハ52 125がエンジンを掛けて
スタンバっていました。
しばらくするとキハが動き出しました。
相棒だったキハ28 2346が繋がっていない姿を撮影する
のは初めてだったりします^^
キハは一旦小谷松駅方面に引き上げられたのち、
ホームに向かって行きました。
キハの入換えを撮影したあとは上総中野駅行きの101Dを
定番ポイントで大多喜城をバックに撮影しました。ここは
単行の方がいい感じですね^^
返しの102Dはお手軽に近くの祠ポイントでサクッと撮影して
その後は引退したキハ28 2346に会いに国吉駅へ。駅に
着くとちょうど102Dが駅を出発したところでした。
久々にお会いしたキハ28 2346ですが、キハ30 62の
隣の撮影しづらい場所にいました。
ホームの方にも行ってみましたが、後ろ姿か真横しか
撮影出来ませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
以前からここにいる いすみ206の朽ち果てっぷりを
見るとキハ28 2346も同じ様にこの場所で放置されて
朽ち果てて行くのでしょうか。
キハ28 2346に会ったあとは小湊鐵道へ。いつもの
パターンで里見駅に向かい、駅近くの定番Sカーブで
五井行きの24Aレと
養老渓谷駅行きの里山トロッコ503Aレを撮影して
この日ふたつ目のお目当てのお方に会いに駅の側線へ。
そこには側板が取り換えられて綺麗になったトムたちが
鎮座していました。
関東鉄道からホキ車が移籍して来たので、トムたちは
ここで朽ち果てるものだと勝手に思っていましたが、
綺麗な姿になってめっちゃ嬉しいです。 側板が交換
されてからずっとこのままの姿みたいですが、このあと
黒く塗装されて表記も入れてもらえると嬉しいですね^^
ワフの方も車体の痛みが目立って来たのでこちらも
是非補修して欲しいものです。
里見駅で撮影した後は、3つ目のお目当てに会いに
馬立駅へ。
いつもここで昼寝しているホキ車の向こうになにやら
見えますね~
マルタイに繋がったチ1111が昼寝していました。
最近お会いしていなかったチ1111ですが、ひさびさに
お会い出来ました^^ 荷台になんか載っていますね~
JR時代はレール輸送時の遊車として使われてましたが、
小湊鐵道では本来の貨車として使われている様で
なりよりです。 ( ´ω`)
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
国吉駅に行くと限定のたけのこ弁当が売っていたので
昼ごはんに納入してみました。
当然の如く、(゚д゚) ウマウマーでした^^
つもりだったのですが、天気予報を見てみると天気が良さ
そうだったので、ひさびさにいすみ鉄道と小湊鐵道を撮影に
出掛けて来ました。( ´∀`) オヒサー
まずはいすみ鉄道のキハを撮影に大多喜駅へ向かいました。
駅に到着すると、主役のキハ52 125がエンジンを掛けて
スタンバっていました。
しばらくするとキハが動き出しました。
相棒だったキハ28 2346が繋がっていない姿を撮影する
のは初めてだったりします^^
キハは一旦小谷松駅方面に引き上げられたのち、
ホームに向かって行きました。
キハの入換えを撮影したあとは上総中野駅行きの101Dを
定番ポイントで大多喜城をバックに撮影しました。ここは
単行の方がいい感じですね^^
返しの102Dはお手軽に近くの祠ポイントでサクッと撮影して
その後は引退したキハ28 2346に会いに国吉駅へ。駅に
着くとちょうど102Dが駅を出発したところでした。
久々にお会いしたキハ28 2346ですが、キハ30 62の
隣の撮影しづらい場所にいました。
ホームの方にも行ってみましたが、後ろ姿か真横しか
撮影出来ませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
以前からここにいる いすみ206の朽ち果てっぷりを
見るとキハ28 2346も同じ様にこの場所で放置されて
朽ち果てて行くのでしょうか。
キハ28 2346に会ったあとは小湊鐵道へ。いつもの
パターンで里見駅に向かい、駅近くの定番Sカーブで
五井行きの24Aレと
養老渓谷駅行きの里山トロッコ503Aレを撮影して
この日ふたつ目のお目当てのお方に会いに駅の側線へ。
そこには側板が取り換えられて綺麗になったトムたちが
鎮座していました。
関東鉄道からホキ車が移籍して来たので、トムたちは
ここで朽ち果てるものだと勝手に思っていましたが、
綺麗な姿になってめっちゃ嬉しいです。 側板が交換
されてからずっとこのままの姿みたいですが、このあと
黒く塗装されて表記も入れてもらえると嬉しいですね^^
ワフの方も車体の痛みが目立って来たのでこちらも
是非補修して欲しいものです。
里見駅で撮影した後は、3つ目のお目当てに会いに
馬立駅へ。
いつもここで昼寝しているホキ車の向こうになにやら
見えますね~
マルタイに繋がったチ1111が昼寝していました。
最近お会いしていなかったチ1111ですが、ひさびさに
お会い出来ました^^ 荷台になんか載っていますね~
JR時代はレール輸送時の遊車として使われてましたが、
小湊鐵道では本来の貨車として使われている様で
なりよりです。 ( ´ω`)
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
国吉駅に行くと限定のたけのこ弁当が売っていたので
昼ごはんに納入してみました。
当然の如く、(゚д゚) ウマウマーでした^^
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画 「庫マニア」その② [地方私鉄・第三セクター]
最終回です。 (*´ω`)ノ ヤッホー
大興奮だった富士電機専用線の見学が終わった後は、
最後の小湊鐵道の見学に再びバスに乗って五井駅に
向かいました。
五井機関区に到着すると、まずは前回同様にキハ200
の中で昼食となりました。今回はキハ213の中で頂き
ました。
運転席後ろの席を確保しました。(゚∀゚) エヘヘ
今回のお弁当です。地元産の食材をふんだんに使った
やさしいお味のお弁当でした。ここのツアーのお弁当は
毎回めっちゃ美味しいです。(゚д゚)ウマー
お品書きも^^
美味しいお弁当を頂いたあとは、いよいよ五井機関の
見学のお時間です。
まずは前回同様キハ5800の見学からスタートしました。
その後は構内の奥に向かい、キハ200や台車の前で
在籍車両に関する説明をして頂きました。
説明の途中では里山トロッコの出発シーンも見る事が
出来ましたよ^^
貴重な九七式軽貨車や倉庫代用のワム1形も間近で
見学する事が出来て楽しいひと時でした。
個人的なお気に入りはコレでした。 ( *´艸`) ステキ
その後は検収庫前に移動してキハ撮影会となりましたが、
キハたちのお顔に思いっきり影がかかってしまっていて
ちょっと残念でした。
個人的には庫内で絶賛塗装中のキハ205の方に萌え
ていました。( ´∀`) モエー
当たり前ですが、マスキングの仕方は模型と一緒ですね^^
キハ撮影会が終了した後は機関区の裏手に回り、塗装が
終わったばかりで、まだピカピカのキハ208を使ってエンジン
始動の見学を行ないました。
今回のツアーの為に特製のサボが用意されていました。
これ販売して欲しかったな~^^
今回も大満足の見学会でした。
【おまけ】
ツアーで頂いたお土産です。内容は前回のDパワーと
同様でしたが、ケース蓋の絵柄が前回がKD55 103と
キハ200だったのが、今回はシキ車とキハ40になって
いました。
京葉臨海鉄道と富士電機専用線の見学用冊子も頂け
ました。
また、行きたいな~
大興奮だった富士電機専用線の見学が終わった後は、
最後の小湊鐵道の見学に再びバスに乗って五井駅に
向かいました。
五井機関区に到着すると、まずは前回同様にキハ200
の中で昼食となりました。今回はキハ213の中で頂き
ました。
運転席後ろの席を確保しました。(゚∀゚) エヘヘ
今回のお弁当です。地元産の食材をふんだんに使った
やさしいお味のお弁当でした。ここのツアーのお弁当は
毎回めっちゃ美味しいです。(゚д゚)ウマー
お品書きも^^
美味しいお弁当を頂いたあとは、いよいよ五井機関の
見学のお時間です。
まずは前回同様キハ5800の見学からスタートしました。
その後は構内の奥に向かい、キハ200や台車の前で
在籍車両に関する説明をして頂きました。
説明の途中では里山トロッコの出発シーンも見る事が
出来ましたよ^^
貴重な九七式軽貨車や倉庫代用のワム1形も間近で
見学する事が出来て楽しいひと時でした。
個人的なお気に入りはコレでした。 ( *´艸`) ステキ
その後は検収庫前に移動してキハ撮影会となりましたが、
キハたちのお顔に思いっきり影がかかってしまっていて
ちょっと残念でした。
個人的には庫内で絶賛塗装中のキハ205の方に萌え
ていました。( ´∀`) モエー
当たり前ですが、マスキングの仕方は模型と一緒ですね^^
キハ撮影会が終了した後は機関区の裏手に回り、塗装が
終わったばかりで、まだピカピカのキハ208を使ってエンジン
始動の見学を行ないました。
今回のツアーの為に特製のサボが用意されていました。
これ販売して欲しかったな~^^
今回も大満足の見学会でした。
【おまけ】
ツアーで頂いたお土産です。内容は前回のDパワーと
同様でしたが、ケース蓋の絵柄が前回がKD55 103と
キハ200だったのが、今回はシキ車とキハ40になって
いました。
京葉臨海鉄道と富士電機専用線の見学用冊子も頂け
ました。
また、行きたいな~
10月某日 いすみ鉄道・小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
いすみ鉄道キハ28 2346の定期運行ですが、残念ながら
11/27(日)で終了する事がアナウンスされてしまいました。
沿線が激パになる前に個人的にお別れに出掛けて来ました。
まずは大多喜駅~小谷松駅間で上総中野行きの101Dから
撮影する事にしました。現地につくと、既に同業者が多数
スタンバっていました。
しばらく待っていると急行水郷の大型ヘッドマークを付けた
キハ52 125を先頭に101Dがやって来ました。大型ヘッド
マークを付けたキハ52もいいですね~
一方、キハ28 2346の方には急行砂丘のヘッドマークが
取付けられていました。個人的にはキハ28はこの円形の
ヘッドマークの方が似合うと思います。
返しの102Dはどこで撮ろうか迷いましたが、結局同じ
場所でイチョウ祠を入れて撮影して
いったん大多喜駅へ。クラの前ではいすみ352が昼寝して
いました。
大多喜駅で借りたトイレから外を見ると、このお方の姿が
あったので思わずパチリ^^
その後は103Dを撮影しようと思ったのですが、どこも同業者
で一杯っぽかったので後追い写真になってしまいますが、
大多喜駅~城見ヶ丘駅間の撮影地で撮影する事にしました。
予定通りだれもいませんでした^^
62D(いすみ302)のあとに
103Dがやって来ました。
個人的に同業者がひしめく場所で撮影するのが苦手
なので、まったりと撮影出来て良かったです。( ´∀`)
103Dを撮影したあとは大多喜駅でキハの入換えを撮影
したかったのですが、2番線裏側の留置線の方に入って
しまったので、入換えの撮影は断念して
小湊鐵道を撮影に里見駅へ。駅につくと、ちょうど里山
トロッコ503Aレがやって来る時間だったので、駅近くの
S字カーブに向かいました。五井駅行きの26Aレが到着
すると程なくして
養老渓谷行きの里山トロッコ503Aレがやって来ました。
無事503Aレを撮影したあとは里見駅に戻って、古典貨車
たちに御挨拶したのち、
最後は馬立駅に寄ってホキ車と
ちょうどやって来た28Aレを撮影してこの日の撮影を
終わりにしました。
【おまけ】
大多喜駅前にある観光本陣では鉄道ジオラマ作家の
佐藤英也さん作成の上総中野駅のジオラマが展示
されています。
ツイッターで作成の様子を拝見させてもらっていたの
ですが、実際に目にすると本当に精密な作りです。
実際の駅舎の写真と比べてみるとその精巧さが良く
わかります。 ( ´ω`) スバラシイ
11/27(日)で終了する事がアナウンスされてしまいました。
沿線が激パになる前に個人的にお別れに出掛けて来ました。
まずは大多喜駅~小谷松駅間で上総中野行きの101Dから
撮影する事にしました。現地につくと、既に同業者が多数
スタンバっていました。
しばらく待っていると急行水郷の大型ヘッドマークを付けた
キハ52 125を先頭に101Dがやって来ました。大型ヘッド
マークを付けたキハ52もいいですね~
一方、キハ28 2346の方には急行砂丘のヘッドマークが
取付けられていました。個人的にはキハ28はこの円形の
ヘッドマークの方が似合うと思います。
返しの102Dはどこで撮ろうか迷いましたが、結局同じ
場所でイチョウ祠を入れて撮影して
いったん大多喜駅へ。クラの前ではいすみ352が昼寝して
いました。
大多喜駅で借りたトイレから外を見ると、このお方の姿が
あったので思わずパチリ^^
その後は103Dを撮影しようと思ったのですが、どこも同業者
で一杯っぽかったので後追い写真になってしまいますが、
大多喜駅~城見ヶ丘駅間の撮影地で撮影する事にしました。
予定通りだれもいませんでした^^
62D(いすみ302)のあとに
103Dがやって来ました。
個人的に同業者がひしめく場所で撮影するのが苦手
なので、まったりと撮影出来て良かったです。( ´∀`)
103Dを撮影したあとは大多喜駅でキハの入換えを撮影
したかったのですが、2番線裏側の留置線の方に入って
しまったので、入換えの撮影は断念して
小湊鐵道を撮影に里見駅へ。駅につくと、ちょうど里山
トロッコ503Aレがやって来る時間だったので、駅近くの
S字カーブに向かいました。五井駅行きの26Aレが到着
すると程なくして
養老渓谷行きの里山トロッコ503Aレがやって来ました。
無事503Aレを撮影したあとは里見駅に戻って、古典貨車
たちに御挨拶したのち、
最後は馬立駅に寄ってホキ車と
ちょうどやって来た28Aレを撮影してこの日の撮影を
終わりにしました。
【おまけ】
大多喜駅前にある観光本陣では鉄道ジオラマ作家の
佐藤英也さん作成の上総中野駅のジオラマが展示
されています。
ツイッターで作成の様子を拝見させてもらっていたの
ですが、実際に目にすると本当に精密な作りです。
実際の駅舎の写真と比べてみるとその精巧さが良く
わかります。 ( ´ω`) スバラシイ
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画Dパワー その③ [地方私鉄・第三セクター]
最終回です。 (*´ω`)ノ
大興奮の千葉貨物駅見学が終わるとバスは再び五井駅に
向かい、今度は小湊鐵道の五井機関区を見学します。
五井駅に到着すると、まずは昼食のため、このツアーの昼食
場所として留置されている、キハ208+204に乗り込みます。
乗り込んだ車両からはこの撮影会様に並んでいるキハ40と
キハ200の並びが見られました。実はこの中にいるキハ211が
この日の朝に故障し、急遽一番右にいるキハ401がこのあと
営業運転に入る事になったため、この5並びが見られたのは、
この時だけでした。 ( ´∀`)
このあとは約一時間キハ200の中でお弁当を頂きながら
食事休憩をしました。
この名物のあさりご飯のお弁当がめっちゃ美味でした^^
キハ200の中でのんびりと過ごす時間も中々贅沢でした。
食事休憩が終わると、いよいよ五井機関区の見学が始まり
ました。まずはキハ5800の見学からスタートです。
車内も自由に見学する事が出来ました。
キハ5800の見学の後は五井機関区の検収庫に移動して
キハ撮影会が始まりました。
贅沢なキハ40の3並びですね~
撮影会の間はキハ40の幕回しもありました。定期列車には
一日一本しか無い『里見』行や
通常時には設定の無い『月崎』行
昨年の集中豪雨による区間運休により急遽設定された
『光風台』行(キハ402には幕が入っていません) など、
すべての幕を見せて頂けました。
撮影会の後は、検修庫内にあるエンジン(写真はキハ40用
カミンズ製エンジン)の説明を説明して頂きました。
こちらはキハ200用DMH17Cエンジンです。
この検修庫は大正時代に建てられたものだそうで、なんとも
良い雰囲気でした。
国の有形文化財にも登録されているそうです。
検修庫でエンジンの説明を頂いた後は、実車に乗込んで
車内と
車外の両方から、エンジン始動をして頂きました。自分の
目の前でDMH17Cエンジンがうなる姿を実際に見る事が
出来、これぞ『Dパワー』といった内容でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後はしばらくの間、構内を自由に撮影出来る時間を頂いた
ので、先程のエンジン始動体験で使用したキハ201や
木造貨車を使用した味のある倉庫
保存蒸気機関車
既に引退して長い時間の経っているキハ209
大好物の軌道モーターカーなどをお腹いっぱい撮影させて
もらいました。
最後は再びキハの並びの方に戻って、ヘッドマーク及び
幕の参加者リクエストタイムと
ヘッドマークその他、キハ40導入時の裏話など、小湊鐵道
社員さんによる、盛りだくさんのお話をお聞きしてツアーは
終了となりました。
いや~めっちゃ『濃い』ツアーでした^^
また、機会があったら参加させてもらいたいです。 (*゚▽゚)ノ ゼヒ!
大興奮の千葉貨物駅見学が終わるとバスは再び五井駅に
向かい、今度は小湊鐵道の五井機関区を見学します。
五井駅に到着すると、まずは昼食のため、このツアーの昼食
場所として留置されている、キハ208+204に乗り込みます。
乗り込んだ車両からはこの撮影会様に並んでいるキハ40と
キハ200の並びが見られました。実はこの中にいるキハ211が
この日の朝に故障し、急遽一番右にいるキハ401がこのあと
営業運転に入る事になったため、この5並びが見られたのは、
この時だけでした。 ( ´∀`)
このあとは約一時間キハ200の中でお弁当を頂きながら
食事休憩をしました。
この名物のあさりご飯のお弁当がめっちゃ美味でした^^
キハ200の中でのんびりと過ごす時間も中々贅沢でした。
食事休憩が終わると、いよいよ五井機関区の見学が始まり
ました。まずはキハ5800の見学からスタートです。
車内も自由に見学する事が出来ました。
キハ5800の見学の後は五井機関区の検収庫に移動して
キハ撮影会が始まりました。
贅沢なキハ40の3並びですね~
撮影会の間はキハ40の幕回しもありました。定期列車には
一日一本しか無い『里見』行や
通常時には設定の無い『月崎』行
昨年の集中豪雨による区間運休により急遽設定された
『光風台』行(キハ402には幕が入っていません) など、
すべての幕を見せて頂けました。
撮影会の後は、検修庫内にあるエンジン(写真はキハ40用
カミンズ製エンジン)の説明を説明して頂きました。
こちらはキハ200用DMH17Cエンジンです。
この検修庫は大正時代に建てられたものだそうで、なんとも
良い雰囲気でした。
国の有形文化財にも登録されているそうです。
検修庫でエンジンの説明を頂いた後は、実車に乗込んで
車内と
車外の両方から、エンジン始動をして頂きました。自分の
目の前でDMH17Cエンジンがうなる姿を実際に見る事が
出来、これぞ『Dパワー』といった内容でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後はしばらくの間、構内を自由に撮影出来る時間を頂いた
ので、先程のエンジン始動体験で使用したキハ201や
木造貨車を使用した味のある倉庫
保存蒸気機関車
既に引退して長い時間の経っているキハ209
大好物の軌道モーターカーなどをお腹いっぱい撮影させて
もらいました。
最後は再びキハの並びの方に戻って、ヘッドマーク及び
幕の参加者リクエストタイムと
ヘッドマークその他、キハ40導入時の裏話など、小湊鐵道
社員さんによる、盛りだくさんのお話をお聞きしてツアーは
終了となりました。
いや~めっちゃ『濃い』ツアーでした^^
また、機会があったら参加させてもらいたいです。 (*゚▽゚)ノ ゼヒ!
4月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
前回の訪問から2週間後、桜と菜の花の咲く風景を撮影したいと
思い、またまた小湊鐵道を訪問して来ました。 ( ´∀`)
まずは前回同様に馬立駅へ。
桜の見ごろは既に過ぎていましたが、なんとか桜と菜の花の
コラボを撮影出来そうです。
と、いう事で菜の花の咲いている駅近くの踏切で待っていると、
程なくして五井駅行きの20Aレがやって来ました。
キハ401が御担当でした。
このあとは里山トロッコの502Aレが続行でやって来るので、
同じアングルで撮影して、
養老渓谷行きの17Aレとの並びと、
里山トロッコの後追いシーンを撮影して、
17Aレの出発シーンを撮影したのちは
上総大久保駅に向かいました。2週間前に訪問した時は桜は
もとより菜の花もほとんど咲いていませんでしたが、この日は
結構いい感じに咲いていました。
しばらく待っていると、先程馬立駅で出発を見送った17Aレが
やって来ました。
なんとも良い風景ですね~
列車を見送った後は折り返しの24Aレを逆サイドのポイントで
撮影する事にしました。駅のホームには多くの観光客が列車を
待っていました。
桜とキハ最高ですね~ これがこの日一番のお気に入り写真に
なりました^^
多客期対応のキハ200の3連も撮れて大満足でした。
駅の待合室にはトトロの絵が描かれていて楽しいですね。
上総大久保で撮影したあとは石神の菜の花畑で養老渓谷
行きの19Aレを撮影して
返しの26Aレは飯給駅で撮影して
最後に里山トロッコの503Aレを撮影して終わりにしました。
また、来年もこよっと。 (゚∀゚)
思い、またまた小湊鐵道を訪問して来ました。 ( ´∀`)
まずは前回同様に馬立駅へ。
桜の見ごろは既に過ぎていましたが、なんとか桜と菜の花の
コラボを撮影出来そうです。
と、いう事で菜の花の咲いている駅近くの踏切で待っていると、
程なくして五井駅行きの20Aレがやって来ました。
キハ401が御担当でした。
このあとは里山トロッコの502Aレが続行でやって来るので、
同じアングルで撮影して、
養老渓谷行きの17Aレとの並びと、
里山トロッコの後追いシーンを撮影して、
17Aレの出発シーンを撮影したのちは
上総大久保駅に向かいました。2週間前に訪問した時は桜は
もとより菜の花もほとんど咲いていませんでしたが、この日は
結構いい感じに咲いていました。
しばらく待っていると、先程馬立駅で出発を見送った17Aレが
やって来ました。
なんとも良い風景ですね~
列車を見送った後は折り返しの24Aレを逆サイドのポイントで
撮影する事にしました。駅のホームには多くの観光客が列車を
待っていました。
桜とキハ最高ですね~ これがこの日一番のお気に入り写真に
なりました^^
多客期対応のキハ200の3連も撮れて大満足でした。
駅の待合室にはトトロの絵が描かれていて楽しいですね。
上総大久保で撮影したあとは石神の菜の花畑で養老渓谷
行きの19Aレを撮影して
返しの26Aレは飯給駅で撮影して
最後に里山トロッコの503Aレを撮影して終わりにしました。
また、来年もこよっと。 (゚∀゚)
3月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
今年も菜の花の咲く中を走る小湊鐵道を撮影したいな~っと思い、
小湊鐵道へ出掛けて来ました。( ´∀`)
まずは最近お気に入りの馬立駅に行ってみる事にしました。
昨年の同時期は沿線は菜の花でいっぱいでしたが、あれっ!?
菜の花はあんまり咲いていませんね~ (´・ω・`) ザンネン
という事で、駅近くから手前に咲いている菜の花を入れて望遠で
撮影する事にしました。しばらく待っていると、遠くに五井行きの
22レが見えて来ました。
なんとか菜の花とキハが撮れました^^
22レを撮影したあとは、上総中野行きの17レを撮影して
本命の養老渓谷駅近くの石神の菜の花畑へ。菜の花畑は
どんな感じかな~っと見てみると・・・ (゚Д゚;) ガビーン!!
菜の花はまばらにしか咲いていませんでした。どうも今年の
小湊鐵道沿線の菜の花は全体的に不作だったみたいです。
という事で、手前に咲いている菜の花を入れて撮影しました。
こちらは昨年の様子です。来年はまた菜の花が一杯の風景を
是非見たいものです。
石神の菜の花畑で撮影したあとは里見駅へ。こちらは比較的
菜の花が多く咲いていました。いつの間にか木造ワフが中線に
移動していました。
ここは駅南側に菜の花が多く咲いていたので、まずは駅南の
踏切りで五井行きの26レを撮影したのち
有名撮影地のSカーブに移動して、次にやってくる19レを待って
いると、程なくして列車がやって来ました。
ようやく菜の花いっぱいの中を行く列車を撮影出来ました^^
里見駅で撮影したあとは、飯給駅や上総鶴舞駅にも寄って
みましたが、いずれも菜の花はまばらでした。
小湊鐵道へ出掛けて来ました。( ´∀`)
まずは最近お気に入りの馬立駅に行ってみる事にしました。
昨年の同時期は沿線は菜の花でいっぱいでしたが、あれっ!?
菜の花はあんまり咲いていませんね~ (´・ω・`) ザンネン
という事で、駅近くから手前に咲いている菜の花を入れて望遠で
撮影する事にしました。しばらく待っていると、遠くに五井行きの
22レが見えて来ました。
なんとか菜の花とキハが撮れました^^
22レを撮影したあとは、上総中野行きの17レを撮影して
本命の養老渓谷駅近くの石神の菜の花畑へ。菜の花畑は
どんな感じかな~っと見てみると・・・ (゚Д゚;) ガビーン!!
菜の花はまばらにしか咲いていませんでした。どうも今年の
小湊鐵道沿線の菜の花は全体的に不作だったみたいです。
という事で、手前に咲いている菜の花を入れて撮影しました。
こちらは昨年の様子です。来年はまた菜の花が一杯の風景を
是非見たいものです。
石神の菜の花畑で撮影したあとは里見駅へ。こちらは比較的
菜の花が多く咲いていました。いつの間にか木造ワフが中線に
移動していました。
ここは駅南側に菜の花が多く咲いていたので、まずは駅南の
踏切りで五井行きの26レを撮影したのち
有名撮影地のSカーブに移動して、次にやってくる19レを待って
いると、程なくして列車がやって来ました。
ようやく菜の花いっぱいの中を行く列車を撮影出来ました^^
里見駅で撮影したあとは、飯給駅や上総鶴舞駅にも寄って
みましたが、いずれも菜の花はまばらでした。
11月某日 いすみ鉄道 [地方私鉄・第三セクター]
前週に小湊鐵道を訪問したので、翌週はいすみ鉄道のキハを撮影に
出掛けて来ました。 (*´ω`)ノ ヤア
訪問した日はキハ28の方に『急行うわじま』のヘッドマークが取り付け
られているとの事でしたので、是非撮影したいな~っとやって来ました。
まずは大多喜駅に行って出発前の様子を見学する事にしました。駅に
到着するとキハ28 2346の方はクラの中に顔を突っ込んていたので、
お顔は見えませんでしたが、相棒のキハ52 125は『 いすみ鉄道営業
運転開始10周年』のヘッドマークを付けて道路から撮影し易いところに
スタンバっていました。
差し込み式のサボもいい感じですね^^
おっ!! 構内の奥にも国鉄一般色のキハがいますよ。
いすみ鉄道が新製したキハ20 1303がお休み中でした。
キハ28 2346の扉越しにキハ20 1303を見ると、まるで国鉄時代
みたいですね。(゚∀゚)
大多喜駅を見学した後は、駅近くの撮影地に向かい102Dを撮影
しました。この日は天気が良く日差しが強かったので、キハのお顔
が潰れてしまい、せっかくのヘッドマークが目立たない写真になって
しまいました。 (´・ω・`) ザンネン
その後はとりあえず大原駅に向かい、キハのお顔を撮影しようと
思ったのですが、木の陰だらけで悲惨な写真しか撮れなかった
ので 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
早々に返しの101Dを撮影に国吉駅へ。列車が来るまで保存車の
キハ30 62やいすみ206や
ホーム上の屋台などを眺めながら待っていると
キハ52 125を先頭に101Dがやって来ました。
ここではしばらく停車するので、『急行うわじま』のヘッドマークが
取り付けられたキハ28 2346をじっくりと撮影させてもらいました。
しばらくすると大原駅行きの62Dがやって来て、列車の交換を
行なうと
101Dも上総中野駅に向けて出発して行きました。
逆光ですが『急行うわじま』の写真が撮れました^^
国吉駅で撮影した後は、大多喜駅~小谷松駅間のポイントで
大多喜駅行きの104Dをイチョウ祠を入れて撮影してみました。
この日は結局最後までキハ28のお顔に陽が当たった写真は
撮影出来までせんでしたが、個人的にはお気に入りの写真を
撮る事が出来ました^^
『急行うわじま』は子供の頃、両親が田舎に帰省する時に何度も
乗った思い出があるので、懐かしさでいっぱいでした。 ( ´∀`)
いや~来て良かったです。
最後は再び大多喜駅に行ってキハたちや大好物のTMC400Aを
撮影してこの日の撮影を終わりにしました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
出掛けて来ました。 (*´ω`)ノ ヤア
訪問した日はキハ28の方に『急行うわじま』のヘッドマークが取り付け
られているとの事でしたので、是非撮影したいな~っとやって来ました。
まずは大多喜駅に行って出発前の様子を見学する事にしました。駅に
到着するとキハ28 2346の方はクラの中に顔を突っ込んていたので、
お顔は見えませんでしたが、相棒のキハ52 125は『 いすみ鉄道営業
運転開始10周年』のヘッドマークを付けて道路から撮影し易いところに
スタンバっていました。
差し込み式のサボもいい感じですね^^
おっ!! 構内の奥にも国鉄一般色のキハがいますよ。
いすみ鉄道が新製したキハ20 1303がお休み中でした。
キハ28 2346の扉越しにキハ20 1303を見ると、まるで国鉄時代
みたいですね。(゚∀゚)
大多喜駅を見学した後は、駅近くの撮影地に向かい102Dを撮影
しました。この日は天気が良く日差しが強かったので、キハのお顔
が潰れてしまい、せっかくのヘッドマークが目立たない写真になって
しまいました。 (´・ω・`) ザンネン
その後はとりあえず大原駅に向かい、キハのお顔を撮影しようと
思ったのですが、木の陰だらけで悲惨な写真しか撮れなかった
ので 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
早々に返しの101Dを撮影に国吉駅へ。列車が来るまで保存車の
キハ30 62やいすみ206や
ホーム上の屋台などを眺めながら待っていると
キハ52 125を先頭に101Dがやって来ました。
ここではしばらく停車するので、『急行うわじま』のヘッドマークが
取り付けられたキハ28 2346をじっくりと撮影させてもらいました。
しばらくすると大原駅行きの62Dがやって来て、列車の交換を
行なうと
101Dも上総中野駅に向けて出発して行きました。
逆光ですが『急行うわじま』の写真が撮れました^^
国吉駅で撮影した後は、大多喜駅~小谷松駅間のポイントで
大多喜駅行きの104Dをイチョウ祠を入れて撮影してみました。
この日は結局最後までキハ28のお顔に陽が当たった写真は
撮影出来までせんでしたが、個人的にはお気に入りの写真を
撮る事が出来ました^^
『急行うわじま』は子供の頃、両親が田舎に帰省する時に何度も
乗った思い出があるので、懐かしさでいっぱいでした。 ( ´∀`)
いや~来て良かったです。
最後は再び大多喜駅に行ってキハたちや大好物のTMC400Aを
撮影してこの日の撮影を終わりにしました。
また、こよっと。 (゚∀゚)