4月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
前回の訪問から2週間後、今年は中々咲かなかった桜がやっと咲いたので、またまた小湊鐵道へ出掛けて来ました。 ( ´ω`)
まずは定番の飯給駅へ。 平日なので大丈夫かな~っと行ってみたところ、なんと!! 同業者と観光客で既に満員御礼状態でした。 (;^_^A
仕方がないので踏切脇に入れてもらい、上総中野行きの19レの後追いを撮影する事にしました。 しばし待ってるとキハ40の2連がやって来ました。
本当は菜の花とのコラボが撮りたかったのですが、桜の開花が遅かったので、菜の花は少ししか残っていませんでした。 (´・ω・`) チョットザンネン
飯給駅が余りに人が多かったので、もう少し落ち着いて撮りたいな~っと、五井行き30レは上総大久保駅で撮影する事にしました。 こちらも菜の花は少な目でしたが、望遠を駆使して無理矢理桜とのコラボをしてみました^^
それにしても良い雰囲気の駅ですね~
せっかくなので次の上総中野行き23レも上総大久保駅で撮影する事にしました。 しばらく待っているとキハ200の2連がやって来ました。 キハ40も良いですが小湊鐵道はやはりキハ200ですね~^^
最後は上総久保駅へ。 大きな銀杏の木で有名な駅ですがここにも桜の木があったので、上総中野行き25レを撮影して終わりにしました。
小湊鐵道を撮影した後は既に夕刻になっていましたが、せっかくなので、京葉臨海鉄道にもちょこっとだけ寄ってみました。 北袖インターに行ってみると中々いい感じに桜が咲いていたので、単403レを待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! なんと!! KD55 103がやって来ました^^
単機回送ですが桜とKD55 103を撮影する事が出来て超ラッキー!! でした。 ( *´艸`) サイコー
来年もこよっと。 (゚∀゚)
まずは定番の飯給駅へ。 平日なので大丈夫かな~っと行ってみたところ、なんと!! 同業者と観光客で既に満員御礼状態でした。 (;^_^A
仕方がないので踏切脇に入れてもらい、上総中野行きの19レの後追いを撮影する事にしました。 しばし待ってるとキハ40の2連がやって来ました。
本当は菜の花とのコラボが撮りたかったのですが、桜の開花が遅かったので、菜の花は少ししか残っていませんでした。 (´・ω・`) チョットザンネン
飯給駅が余りに人が多かったので、もう少し落ち着いて撮りたいな~っと、五井行き30レは上総大久保駅で撮影する事にしました。 こちらも菜の花は少な目でしたが、望遠を駆使して無理矢理桜とのコラボをしてみました^^
それにしても良い雰囲気の駅ですね~
せっかくなので次の上総中野行き23レも上総大久保駅で撮影する事にしました。 しばらく待っているとキハ200の2連がやって来ました。 キハ40も良いですが小湊鐵道はやはりキハ200ですね~^^
最後は上総久保駅へ。 大きな銀杏の木で有名な駅ですがここにも桜の木があったので、上総中野行き25レを撮影して終わりにしました。
小湊鐵道を撮影した後は既に夕刻になっていましたが、せっかくなので、京葉臨海鉄道にもちょこっとだけ寄ってみました。 北袖インターに行ってみると中々いい感じに桜が咲いていたので、単403レを待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! なんと!! KD55 103がやって来ました^^
単機回送ですが桜とKD55 103を撮影する事が出来て超ラッキー!! でした。 ( *´艸`) サイコー
来年もこよっと。 (゚∀゚)
3月某日 いすみ鉄道・小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
3月末のある日、久々にキハと戯れに出掛けて来ました。 ( ´∀`) ヤッホー
まずはいすみ鉄道へ。 大多喜駅でキハ52 125がエンジンを掛けてスタンバっているのを確認してから
大多喜城バックの定番撮影地へ。程なくして上総中野行きのキハ52がやって来ました。
その後は返しの大原行きを撮影に大多喜駅~小谷松駅間へ。線路際は菜の花が満開でした。
そんなこんなしていると大原行きのキハが戻って来ました。
無事菜の花の中を行くキハ52を撮影する事が出来ました^^
キハ52を撮影した後は小湊鐵道を撮影に移動しました。まずは久々の石神の菜の花畑ポイントへ。 ここはここ1~2年は菜の花がほとんど咲かなくなっていましたが、今年は一部ですが菜の花が復活したので、行ってみました。 現地は同業者や観光客で満員御礼でした^^
まずはインカーブ側でキハ40の急行2号を撮影して
その後はアウトカーブ側に移動して上総中野行き13Aを撮影しました。
石神の菜の花畑ポイントで撮影した後は里見駅近くのS字カーブポイントへ。 ここでは五井行きの22Aと
上総中野行き急行3号を撮影して
お次は馬立駅へ。現地に着くと・・・ (゚Д゚;) ガビーン!! 菜の花がほとんど咲いていませんでした。
・・・という事で望遠レンズを駆使して、上総中野行き19Aと五井行き24Aを無理矢理撮影してみましたが、意外に良い感じでした。 (゚∀゚) イイ!!
最後は先日小湊にやって来た方を撮影に上総山田駅へ。
JR東日本から購入したホキ1634とホキ1636です。
越中島貨物駅常備の表記がいいですね~
次回も小湊鐵道です。 (*´ω`)ノシ
まずはいすみ鉄道へ。 大多喜駅でキハ52 125がエンジンを掛けてスタンバっているのを確認してから
大多喜城バックの定番撮影地へ。程なくして上総中野行きのキハ52がやって来ました。
その後は返しの大原行きを撮影に大多喜駅~小谷松駅間へ。線路際は菜の花が満開でした。
そんなこんなしていると大原行きのキハが戻って来ました。
無事菜の花の中を行くキハ52を撮影する事が出来ました^^
キハ52を撮影した後は小湊鐵道を撮影に移動しました。まずは久々の石神の菜の花畑ポイントへ。 ここはここ1~2年は菜の花がほとんど咲かなくなっていましたが、今年は一部ですが菜の花が復活したので、行ってみました。 現地は同業者や観光客で満員御礼でした^^
まずはインカーブ側でキハ40の急行2号を撮影して
その後はアウトカーブ側に移動して上総中野行き13Aを撮影しました。
石神の菜の花畑ポイントで撮影した後は里見駅近くのS字カーブポイントへ。 ここでは五井行きの22Aと
上総中野行き急行3号を撮影して
お次は馬立駅へ。現地に着くと・・・ (゚Д゚;) ガビーン!! 菜の花がほとんど咲いていませんでした。
・・・という事で望遠レンズを駆使して、上総中野行き19Aと五井行き24Aを無理矢理撮影してみましたが、意外に良い感じでした。 (゚∀゚) イイ!!
最後は先日小湊にやって来た方を撮影に上総山田駅へ。
JR東日本から購入したホキ1634とホキ1636です。
越中島貨物駅常備の表記がいいですね~
次回も小湊鐵道です。 (*´ω`)ノシ
1月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
最終回です。 (*´ω`)ノ オワリー
旧太子駅を訪問した翌日、ちょこっとだけですが小湊鐵道に行ってみました。1月末まで運行されている迎春ヘッドマーク付きのキハ200が撮りたいな~と思いやって来ました。
現地に着いて五井機関区をのぞいてみるといつもの光景が広がっていました。ここはいつ来ても『ザ・昭和』でいいですね~
おっ!! 大好物な方もいますね^^
それではいつもの如くこみなと待合室から五井機関区の様子を撮ろうと行ってみると・・・、あれっ!? お休みみたいで中に入れませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
仕方がないので、駅の階段下から撮らせてもらいました^^
ホームにいた列車は残念ながら迎春ヘッドマーク付きではありませんでした。
ここは今でも懐かしいサボ交換の様子を見る事が出来ます。
五井駅で撮影した後は上総山田駅へ。
しばらくすると、先程五井駅にいた列車がやって来ました。
その後の列車も残念ながら迎春マーク付きではありませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
最後にもう一本撮って帰ろうと思っていると・・・おっ!! 『高滝』ヘッドマーク付きのキハ40がやって来ましたよ^^
反対側は鶴峯のヘッドマークが付いていました。お目当てとは違いましたが、ヘッドマーク付のキハが撮れて良かったです。 ( ´ω`)
また、こよっと。 (゚∀゚)
旧太子駅を訪問した翌日、ちょこっとだけですが小湊鐵道に行ってみました。1月末まで運行されている迎春ヘッドマーク付きのキハ200が撮りたいな~と思いやって来ました。
現地に着いて五井機関区をのぞいてみるといつもの光景が広がっていました。ここはいつ来ても『ザ・昭和』でいいですね~
おっ!! 大好物な方もいますね^^
それではいつもの如くこみなと待合室から五井機関区の様子を撮ろうと行ってみると・・・、あれっ!? お休みみたいで中に入れませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
仕方がないので、駅の階段下から撮らせてもらいました^^
ホームにいた列車は残念ながら迎春ヘッドマーク付きではありませんでした。
ここは今でも懐かしいサボ交換の様子を見る事が出来ます。
五井駅で撮影した後は上総山田駅へ。
しばらくすると、先程五井駅にいた列車がやって来ました。
その後の列車も残念ながら迎春マーク付きではありませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
最後にもう一本撮って帰ろうと思っていると・・・おっ!! 『高滝』ヘッドマーク付きのキハ40がやって来ましたよ^^
反対側は鶴峯のヘッドマークが付いていました。お目当てとは違いましたが、ヘッドマーク付のキハが撮れて良かったです。 ( ´ω`)
また、こよっと。 (゚∀゚)
11月某日 小湊鐵道 その② [地方私鉄・第三セクター]
前回小湊鐵道を訪問した時まだ紅葉がはじまったばかりだったので2週間後にまたまた出掛けて来ました。 ( ´∀`)
まずは紅葉の時期の撮影地として、大きな銀杏の木で有名な上総久保駅に向かいました。
ウキウキしながら現地に向かうと・・・ (゚Д゚;) ガビーン!!
なんと!! お目当ての銀杏の木は既に半分が落葉していました。(´;ω;`)ブワッ
あたふたしていると五井行きの14Aがやって来ました。
せっかくなので撮ってみましたが、やはり残念な感じになってしまいました^^
キハ40もすっかり小湊鐵道の風景に馴染んで来ましたね。
このあとはすぐに上総中野行きの9Aがやって来るのでそのまま上総久保駅で撮影しました。 今度はキハ200の3連がやって来ました。
来年こそは銀杏が見ごろの時期に訪問したいと思います。
9Aを撮影した後は
里山トロッコ501Aを撮影に上総鶴舞駅に向かいました。
久々に来ましたが、ほんと良い雰囲気の駅ですね。
こちらは元鶴舞発電所の建物です。 かつてはここで発電した電気を周辺地域に供給していたそうです。
そんなこんなしていると501Aの時間が近づいて来たのでいつもの撮影ポイントへ。 駅にある銀杏の木をバックに里山トロッコを撮影してみました。
実はまだ里山トロッコに乗った事が無いので一度乗って見たいと思う今日この頃です。(゚∀゚)
無事里山トロッコを撮影した後は五井行きの18Aを撮影して終わりにしました。
午前中小湊鐵道を堪能した後は京葉臨海鉄道を撮影に浜五井駅に向かい207レと
506レ
209レ
210レをサクッと撮影して家路につきました。( ´∀`)
まずは紅葉の時期の撮影地として、大きな銀杏の木で有名な上総久保駅に向かいました。
ウキウキしながら現地に向かうと・・・ (゚Д゚;) ガビーン!!
なんと!! お目当ての銀杏の木は既に半分が落葉していました。(´;ω;`)ブワッ
あたふたしていると五井行きの14Aがやって来ました。
せっかくなので撮ってみましたが、やはり残念な感じになってしまいました^^
キハ40もすっかり小湊鐵道の風景に馴染んで来ましたね。
このあとはすぐに上総中野行きの9Aがやって来るのでそのまま上総久保駅で撮影しました。 今度はキハ200の3連がやって来ました。
来年こそは銀杏が見ごろの時期に訪問したいと思います。
9Aを撮影した後は
里山トロッコ501Aを撮影に上総鶴舞駅に向かいました。
久々に来ましたが、ほんと良い雰囲気の駅ですね。
こちらは元鶴舞発電所の建物です。 かつてはここで発電した電気を周辺地域に供給していたそうです。
そんなこんなしていると501Aの時間が近づいて来たのでいつもの撮影ポイントへ。 駅にある銀杏の木をバックに里山トロッコを撮影してみました。
実はまだ里山トロッコに乗った事が無いので一度乗って見たいと思う今日この頃です。(゚∀゚)
無事里山トロッコを撮影した後は五井行きの18Aを撮影して終わりにしました。
午前中小湊鐵道を堪能した後は京葉臨海鉄道を撮影に浜五井駅に向かい207レと
506レ
209レ
210レをサクッと撮影して家路につきました。( ´∀`)
11月某日 小湊鐵道 その① [地方私鉄・第三セクター]
先日、約半年ぶりに小湊鐵道の貨車たちに会いに行って来ました ( ´ω`)
まずはいつものパターンで馬立駅へ。
小湊鐵道の駅はどこも雰囲気最高ですね。 昭和の香りがいっぱいで癒されます。
この日も馬立駅の側線にはお目当ての魅力的な貨車たちが昼寝していました。
一番手前にはチ1111がいました。
JR時代の姿のままというのがいいですね。
お隣にはすっかりここのぬしとなった、ホキ800が並んでいました。 一度運用中の姿も見てみたいものです。
さらに奥にはマルタイの姿もありました。 マルタイもここが定位置になったみたいですね。
そんなこんなしていると、定期列車が来たのでパチリ。 小湊鐵道は沿線の走行写真より駅撮りの方が雰囲気があって好みです。
馬立駅の後は里見駅へ。
半年前にボロボロだった側板が取り換えられたトムたちはそのまま塗装されずに留置されていましたが、時間が経っていい感じに熟成されていました^^
トムの近くにはワフも健在でした。
いつ見てもこのワフ雰囲気最高ですね~
車体の表記は消えてしまっていますが、台枠には小湊鐵道の文字が残っています。
駅横の踏切から見えるこの風景がお気に入りです。(・∀・)イイ!!
最後は上総山田駅へ。チキ車がいないかな~っと、寄ってみたところ・・・
チキ5252とチキ5254がいました^^
レールも載っている姿も見る事が出来て (゚д゚)ウマーでした。
こちらもJR時代の表記のままで嬉しいです。
そんなこんなしていると、定期列車が来たのでパチリ。
残念ながら山田君はお出掛け中で会えませんでした。
最後は五井駅へ。いつもの風景ですが、何度見ても良いですね~
構内は昭和感が溢れまくっています^^
お気に入りの方も鎮座していました。
一度このお方が動いているところを見てみたいな~^^
久々の小湊鐵道で癒された一日でした。( ´∀`)
まずはいつものパターンで馬立駅へ。
小湊鐵道の駅はどこも雰囲気最高ですね。 昭和の香りがいっぱいで癒されます。
この日も馬立駅の側線にはお目当ての魅力的な貨車たちが昼寝していました。
一番手前にはチ1111がいました。
JR時代の姿のままというのがいいですね。
お隣にはすっかりここのぬしとなった、ホキ800が並んでいました。 一度運用中の姿も見てみたいものです。
さらに奥にはマルタイの姿もありました。 マルタイもここが定位置になったみたいですね。
そんなこんなしていると、定期列車が来たのでパチリ。 小湊鐵道は沿線の走行写真より駅撮りの方が雰囲気があって好みです。
馬立駅の後は里見駅へ。
半年前にボロボロだった側板が取り換えられたトムたちはそのまま塗装されずに留置されていましたが、時間が経っていい感じに熟成されていました^^
トムの近くにはワフも健在でした。
いつ見てもこのワフ雰囲気最高ですね~
車体の表記は消えてしまっていますが、台枠には小湊鐵道の文字が残っています。
駅横の踏切から見えるこの風景がお気に入りです。(・∀・)イイ!!
最後は上総山田駅へ。チキ車がいないかな~っと、寄ってみたところ・・・
チキ5252とチキ5254がいました^^
レールも載っている姿も見る事が出来て (゚д゚)ウマーでした。
こちらもJR時代の表記のままで嬉しいです。
そんなこんなしていると、定期列車が来たのでパチリ。
残念ながら山田君はお出掛け中で会えませんでした。
最後は五井駅へ。いつもの風景ですが、何度見ても良いですね~
構内は昭和感が溢れまくっています^^
お気に入りの方も鎮座していました。
一度このお方が動いているところを見てみたいな~^^
久々の小湊鐵道で癒された一日でした。( ´∀`)
4月某日 いすみ鉄道・小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
4月初旬のある週末、前の日の晩までは家でウダウダする
つもりだったのですが、天気予報を見てみると天気が良さ
そうだったので、ひさびさにいすみ鉄道と小湊鐵道を撮影に
出掛けて来ました。( ´∀`) オヒサー
まずはいすみ鉄道のキハを撮影に大多喜駅へ向かいました。
駅に到着すると、主役のキハ52 125がエンジンを掛けて
スタンバっていました。
しばらくするとキハが動き出しました。
相棒だったキハ28 2346が繋がっていない姿を撮影する
のは初めてだったりします^^
キハは一旦小谷松駅方面に引き上げられたのち、
ホームに向かって行きました。
キハの入換えを撮影したあとは上総中野駅行きの101Dを
定番ポイントで大多喜城をバックに撮影しました。ここは
単行の方がいい感じですね^^
返しの102Dはお手軽に近くの祠ポイントでサクッと撮影して
その後は引退したキハ28 2346に会いに国吉駅へ。駅に
着くとちょうど102Dが駅を出発したところでした。
久々にお会いしたキハ28 2346ですが、キハ30 62の
隣の撮影しづらい場所にいました。
ホームの方にも行ってみましたが、後ろ姿か真横しか
撮影出来ませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
以前からここにいる いすみ206の朽ち果てっぷりを
見るとキハ28 2346も同じ様にこの場所で放置されて
朽ち果てて行くのでしょうか。
キハ28 2346に会ったあとは小湊鐵道へ。いつもの
パターンで里見駅に向かい、駅近くの定番Sカーブで
五井行きの24Aレと
養老渓谷駅行きの里山トロッコ503Aレを撮影して
この日ふたつ目のお目当てのお方に会いに駅の側線へ。
そこには側板が取り換えられて綺麗になったトムたちが
鎮座していました。
関東鉄道からホキ車が移籍して来たので、トムたちは
ここで朽ち果てるものだと勝手に思っていましたが、
綺麗な姿になってめっちゃ嬉しいです。 側板が交換
されてからずっとこのままの姿みたいですが、このあと
黒く塗装されて表記も入れてもらえると嬉しいですね^^
ワフの方も車体の痛みが目立って来たのでこちらも
是非補修して欲しいものです。
里見駅で撮影した後は、3つ目のお目当てに会いに
馬立駅へ。
いつもここで昼寝しているホキ車の向こうになにやら
見えますね~
マルタイに繋がったチ1111が昼寝していました。
最近お会いしていなかったチ1111ですが、ひさびさに
お会い出来ました^^ 荷台になんか載っていますね~
JR時代はレール輸送時の遊車として使われてましたが、
小湊鐵道では本来の貨車として使われている様で
なりよりです。 ( ´ω`)
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
国吉駅に行くと限定のたけのこ弁当が売っていたので
昼ごはんに納入してみました。
当然の如く、(゚д゚) ウマウマーでした^^
つもりだったのですが、天気予報を見てみると天気が良さ
そうだったので、ひさびさにいすみ鉄道と小湊鐵道を撮影に
出掛けて来ました。( ´∀`) オヒサー
まずはいすみ鉄道のキハを撮影に大多喜駅へ向かいました。
駅に到着すると、主役のキハ52 125がエンジンを掛けて
スタンバっていました。
しばらくするとキハが動き出しました。
相棒だったキハ28 2346が繋がっていない姿を撮影する
のは初めてだったりします^^
キハは一旦小谷松駅方面に引き上げられたのち、
ホームに向かって行きました。
キハの入換えを撮影したあとは上総中野駅行きの101Dを
定番ポイントで大多喜城をバックに撮影しました。ここは
単行の方がいい感じですね^^
返しの102Dはお手軽に近くの祠ポイントでサクッと撮影して
その後は引退したキハ28 2346に会いに国吉駅へ。駅に
着くとちょうど102Dが駅を出発したところでした。
久々にお会いしたキハ28 2346ですが、キハ30 62の
隣の撮影しづらい場所にいました。
ホームの方にも行ってみましたが、後ろ姿か真横しか
撮影出来ませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
以前からここにいる いすみ206の朽ち果てっぷりを
見るとキハ28 2346も同じ様にこの場所で放置されて
朽ち果てて行くのでしょうか。
キハ28 2346に会ったあとは小湊鐵道へ。いつもの
パターンで里見駅に向かい、駅近くの定番Sカーブで
五井行きの24Aレと
養老渓谷駅行きの里山トロッコ503Aレを撮影して
この日ふたつ目のお目当てのお方に会いに駅の側線へ。
そこには側板が取り換えられて綺麗になったトムたちが
鎮座していました。
関東鉄道からホキ車が移籍して来たので、トムたちは
ここで朽ち果てるものだと勝手に思っていましたが、
綺麗な姿になってめっちゃ嬉しいです。 側板が交換
されてからずっとこのままの姿みたいですが、このあと
黒く塗装されて表記も入れてもらえると嬉しいですね^^
ワフの方も車体の痛みが目立って来たのでこちらも
是非補修して欲しいものです。
里見駅で撮影した後は、3つ目のお目当てに会いに
馬立駅へ。
いつもここで昼寝しているホキ車の向こうになにやら
見えますね~
マルタイに繋がったチ1111が昼寝していました。
最近お会いしていなかったチ1111ですが、ひさびさに
お会い出来ました^^ 荷台になんか載っていますね~
JR時代はレール輸送時の遊車として使われてましたが、
小湊鐵道では本来の貨車として使われている様で
なりよりです。 ( ´ω`)
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
国吉駅に行くと限定のたけのこ弁当が売っていたので
昼ごはんに納入してみました。
当然の如く、(゚д゚) ウマウマーでした^^
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画 「庫マニア」その② [地方私鉄・第三セクター]
最終回です。 (*´ω`)ノ ヤッホー
大興奮だった富士電機専用線の見学が終わった後は、
最後の小湊鐵道の見学に再びバスに乗って五井駅に
向かいました。
五井機関区に到着すると、まずは前回同様にキハ200
の中で昼食となりました。今回はキハ213の中で頂き
ました。
運転席後ろの席を確保しました。(゚∀゚) エヘヘ
今回のお弁当です。地元産の食材をふんだんに使った
やさしいお味のお弁当でした。ここのツアーのお弁当は
毎回めっちゃ美味しいです。(゚д゚)ウマー
お品書きも^^
美味しいお弁当を頂いたあとは、いよいよ五井機関の
見学のお時間です。
まずは前回同様キハ5800の見学からスタートしました。
その後は構内の奥に向かい、キハ200や台車の前で
在籍車両に関する説明をして頂きました。
説明の途中では里山トロッコの出発シーンも見る事が
出来ましたよ^^
貴重な九七式軽貨車や倉庫代用のワム1形も間近で
見学する事が出来て楽しいひと時でした。
個人的なお気に入りはコレでした。 ( *´艸`) ステキ
その後は検収庫前に移動してキハ撮影会となりましたが、
キハたちのお顔に思いっきり影がかかってしまっていて
ちょっと残念でした。
個人的には庫内で絶賛塗装中のキハ205の方に萌え
ていました。( ´∀`) モエー
当たり前ですが、マスキングの仕方は模型と一緒ですね^^
キハ撮影会が終了した後は機関区の裏手に回り、塗装が
終わったばかりで、まだピカピカのキハ208を使ってエンジン
始動の見学を行ないました。
今回のツアーの為に特製のサボが用意されていました。
これ販売して欲しかったな~^^
今回も大満足の見学会でした。
【おまけ】
ツアーで頂いたお土産です。内容は前回のDパワーと
同様でしたが、ケース蓋の絵柄が前回がKD55 103と
キハ200だったのが、今回はシキ車とキハ40になって
いました。
京葉臨海鉄道と富士電機専用線の見学用冊子も頂け
ました。
また、行きたいな~
大興奮だった富士電機専用線の見学が終わった後は、
最後の小湊鐵道の見学に再びバスに乗って五井駅に
向かいました。
五井機関区に到着すると、まずは前回同様にキハ200
の中で昼食となりました。今回はキハ213の中で頂き
ました。
運転席後ろの席を確保しました。(゚∀゚) エヘヘ
今回のお弁当です。地元産の食材をふんだんに使った
やさしいお味のお弁当でした。ここのツアーのお弁当は
毎回めっちゃ美味しいです。(゚д゚)ウマー
お品書きも^^
美味しいお弁当を頂いたあとは、いよいよ五井機関の
見学のお時間です。
まずは前回同様キハ5800の見学からスタートしました。
その後は構内の奥に向かい、キハ200や台車の前で
在籍車両に関する説明をして頂きました。
説明の途中では里山トロッコの出発シーンも見る事が
出来ましたよ^^
貴重な九七式軽貨車や倉庫代用のワム1形も間近で
見学する事が出来て楽しいひと時でした。
個人的なお気に入りはコレでした。 ( *´艸`) ステキ
その後は検収庫前に移動してキハ撮影会となりましたが、
キハたちのお顔に思いっきり影がかかってしまっていて
ちょっと残念でした。
個人的には庫内で絶賛塗装中のキハ205の方に萌え
ていました。( ´∀`) モエー
当たり前ですが、マスキングの仕方は模型と一緒ですね^^
キハ撮影会が終了した後は機関区の裏手に回り、塗装が
終わったばかりで、まだピカピカのキハ208を使ってエンジン
始動の見学を行ないました。
今回のツアーの為に特製のサボが用意されていました。
これ販売して欲しかったな~^^
今回も大満足の見学会でした。
【おまけ】
ツアーで頂いたお土産です。内容は前回のDパワーと
同様でしたが、ケース蓋の絵柄が前回がKD55 103と
キハ200だったのが、今回はシキ車とキハ40になって
いました。
京葉臨海鉄道と富士電機専用線の見学用冊子も頂け
ました。
また、行きたいな~
10月某日 いすみ鉄道・小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
いすみ鉄道キハ28 2346の定期運行ですが、残念ながら
11/27(日)で終了する事がアナウンスされてしまいました。
沿線が激パになる前に個人的にお別れに出掛けて来ました。
まずは大多喜駅~小谷松駅間で上総中野行きの101Dから
撮影する事にしました。現地につくと、既に同業者が多数
スタンバっていました。
しばらく待っていると急行水郷の大型ヘッドマークを付けた
キハ52 125を先頭に101Dがやって来ました。大型ヘッド
マークを付けたキハ52もいいですね~
一方、キハ28 2346の方には急行砂丘のヘッドマークが
取付けられていました。個人的にはキハ28はこの円形の
ヘッドマークの方が似合うと思います。
返しの102Dはどこで撮ろうか迷いましたが、結局同じ
場所でイチョウ祠を入れて撮影して
いったん大多喜駅へ。クラの前ではいすみ352が昼寝して
いました。
大多喜駅で借りたトイレから外を見ると、このお方の姿が
あったので思わずパチリ^^
その後は103Dを撮影しようと思ったのですが、どこも同業者
で一杯っぽかったので後追い写真になってしまいますが、
大多喜駅~城見ヶ丘駅間の撮影地で撮影する事にしました。
予定通りだれもいませんでした^^
62D(いすみ302)のあとに
103Dがやって来ました。
個人的に同業者がひしめく場所で撮影するのが苦手
なので、まったりと撮影出来て良かったです。( ´∀`)
103Dを撮影したあとは大多喜駅でキハの入換えを撮影
したかったのですが、2番線裏側の留置線の方に入って
しまったので、入換えの撮影は断念して
小湊鐵道を撮影に里見駅へ。駅につくと、ちょうど里山
トロッコ503Aレがやって来る時間だったので、駅近くの
S字カーブに向かいました。五井駅行きの26Aレが到着
すると程なくして
養老渓谷行きの里山トロッコ503Aレがやって来ました。
無事503Aレを撮影したあとは里見駅に戻って、古典貨車
たちに御挨拶したのち、
最後は馬立駅に寄ってホキ車と
ちょうどやって来た28Aレを撮影してこの日の撮影を
終わりにしました。
【おまけ】
大多喜駅前にある観光本陣では鉄道ジオラマ作家の
佐藤英也さん作成の上総中野駅のジオラマが展示
されています。
ツイッターで作成の様子を拝見させてもらっていたの
ですが、実際に目にすると本当に精密な作りです。
実際の駅舎の写真と比べてみるとその精巧さが良く
わかります。 ( ´ω`) スバラシイ
11/27(日)で終了する事がアナウンスされてしまいました。
沿線が激パになる前に個人的にお別れに出掛けて来ました。
まずは大多喜駅~小谷松駅間で上総中野行きの101Dから
撮影する事にしました。現地につくと、既に同業者が多数
スタンバっていました。
しばらく待っていると急行水郷の大型ヘッドマークを付けた
キハ52 125を先頭に101Dがやって来ました。大型ヘッド
マークを付けたキハ52もいいですね~
一方、キハ28 2346の方には急行砂丘のヘッドマークが
取付けられていました。個人的にはキハ28はこの円形の
ヘッドマークの方が似合うと思います。
返しの102Dはどこで撮ろうか迷いましたが、結局同じ
場所でイチョウ祠を入れて撮影して
いったん大多喜駅へ。クラの前ではいすみ352が昼寝して
いました。
大多喜駅で借りたトイレから外を見ると、このお方の姿が
あったので思わずパチリ^^
その後は103Dを撮影しようと思ったのですが、どこも同業者
で一杯っぽかったので後追い写真になってしまいますが、
大多喜駅~城見ヶ丘駅間の撮影地で撮影する事にしました。
予定通りだれもいませんでした^^
62D(いすみ302)のあとに
103Dがやって来ました。
個人的に同業者がひしめく場所で撮影するのが苦手
なので、まったりと撮影出来て良かったです。( ´∀`)
103Dを撮影したあとは大多喜駅でキハの入換えを撮影
したかったのですが、2番線裏側の留置線の方に入って
しまったので、入換えの撮影は断念して
小湊鐵道を撮影に里見駅へ。駅につくと、ちょうど里山
トロッコ503Aレがやって来る時間だったので、駅近くの
S字カーブに向かいました。五井駅行きの26Aレが到着
すると程なくして
養老渓谷行きの里山トロッコ503Aレがやって来ました。
無事503Aレを撮影したあとは里見駅に戻って、古典貨車
たちに御挨拶したのち、
最後は馬立駅に寄ってホキ車と
ちょうどやって来た28Aレを撮影してこの日の撮影を
終わりにしました。
【おまけ】
大多喜駅前にある観光本陣では鉄道ジオラマ作家の
佐藤英也さん作成の上総中野駅のジオラマが展示
されています。
ツイッターで作成の様子を拝見させてもらっていたの
ですが、実際に目にすると本当に精密な作りです。
実際の駅舎の写真と比べてみるとその精巧さが良く
わかります。 ( ´ω`) スバラシイ
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画Dパワー その③ [地方私鉄・第三セクター]
最終回です。 (*´ω`)ノ
大興奮の千葉貨物駅見学が終わるとバスは再び五井駅に
向かい、今度は小湊鐵道の五井機関区を見学します。
五井駅に到着すると、まずは昼食のため、このツアーの昼食
場所として留置されている、キハ208+204に乗り込みます。
乗り込んだ車両からはこの撮影会様に並んでいるキハ40と
キハ200の並びが見られました。実はこの中にいるキハ211が
この日の朝に故障し、急遽一番右にいるキハ401がこのあと
営業運転に入る事になったため、この5並びが見られたのは、
この時だけでした。 ( ´∀`)
このあとは約一時間キハ200の中でお弁当を頂きながら
食事休憩をしました。
この名物のあさりご飯のお弁当がめっちゃ美味でした^^
キハ200の中でのんびりと過ごす時間も中々贅沢でした。
食事休憩が終わると、いよいよ五井機関区の見学が始まり
ました。まずはキハ5800の見学からスタートです。
車内も自由に見学する事が出来ました。
キハ5800の見学の後は五井機関区の検収庫に移動して
キハ撮影会が始まりました。
贅沢なキハ40の3並びですね~
撮影会の間はキハ40の幕回しもありました。定期列車には
一日一本しか無い『里見』行や
通常時には設定の無い『月崎』行
昨年の集中豪雨による区間運休により急遽設定された
『光風台』行(キハ402には幕が入っていません) など、
すべての幕を見せて頂けました。
撮影会の後は、検修庫内にあるエンジン(写真はキハ40用
カミンズ製エンジン)の説明を説明して頂きました。
こちらはキハ200用DMH17Cエンジンです。
この検修庫は大正時代に建てられたものだそうで、なんとも
良い雰囲気でした。
国の有形文化財にも登録されているそうです。
検修庫でエンジンの説明を頂いた後は、実車に乗込んで
車内と
車外の両方から、エンジン始動をして頂きました。自分の
目の前でDMH17Cエンジンがうなる姿を実際に見る事が
出来、これぞ『Dパワー』といった内容でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後はしばらくの間、構内を自由に撮影出来る時間を頂いた
ので、先程のエンジン始動体験で使用したキハ201や
木造貨車を使用した味のある倉庫
保存蒸気機関車
既に引退して長い時間の経っているキハ209
大好物の軌道モーターカーなどをお腹いっぱい撮影させて
もらいました。
最後は再びキハの並びの方に戻って、ヘッドマーク及び
幕の参加者リクエストタイムと
ヘッドマークその他、キハ40導入時の裏話など、小湊鐵道
社員さんによる、盛りだくさんのお話をお聞きしてツアーは
終了となりました。
いや~めっちゃ『濃い』ツアーでした^^
また、機会があったら参加させてもらいたいです。 (*゚▽゚)ノ ゼヒ!
大興奮の千葉貨物駅見学が終わるとバスは再び五井駅に
向かい、今度は小湊鐵道の五井機関区を見学します。
五井駅に到着すると、まずは昼食のため、このツアーの昼食
場所として留置されている、キハ208+204に乗り込みます。
乗り込んだ車両からはこの撮影会様に並んでいるキハ40と
キハ200の並びが見られました。実はこの中にいるキハ211が
この日の朝に故障し、急遽一番右にいるキハ401がこのあと
営業運転に入る事になったため、この5並びが見られたのは、
この時だけでした。 ( ´∀`)
このあとは約一時間キハ200の中でお弁当を頂きながら
食事休憩をしました。
この名物のあさりご飯のお弁当がめっちゃ美味でした^^
キハ200の中でのんびりと過ごす時間も中々贅沢でした。
食事休憩が終わると、いよいよ五井機関区の見学が始まり
ました。まずはキハ5800の見学からスタートです。
車内も自由に見学する事が出来ました。
キハ5800の見学の後は五井機関区の検収庫に移動して
キハ撮影会が始まりました。
贅沢なキハ40の3並びですね~
撮影会の間はキハ40の幕回しもありました。定期列車には
一日一本しか無い『里見』行や
通常時には設定の無い『月崎』行
昨年の集中豪雨による区間運休により急遽設定された
『光風台』行(キハ402には幕が入っていません) など、
すべての幕を見せて頂けました。
撮影会の後は、検修庫内にあるエンジン(写真はキハ40用
カミンズ製エンジン)の説明を説明して頂きました。
こちらはキハ200用DMH17Cエンジンです。
この検修庫は大正時代に建てられたものだそうで、なんとも
良い雰囲気でした。
国の有形文化財にも登録されているそうです。
検修庫でエンジンの説明を頂いた後は、実車に乗込んで
車内と
車外の両方から、エンジン始動をして頂きました。自分の
目の前でDMH17Cエンジンがうなる姿を実際に見る事が
出来、これぞ『Dパワー』といった内容でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後はしばらくの間、構内を自由に撮影出来る時間を頂いた
ので、先程のエンジン始動体験で使用したキハ201や
木造貨車を使用した味のある倉庫
保存蒸気機関車
既に引退して長い時間の経っているキハ209
大好物の軌道モーターカーなどをお腹いっぱい撮影させて
もらいました。
最後は再びキハの並びの方に戻って、ヘッドマーク及び
幕の参加者リクエストタイムと
ヘッドマークその他、キハ40導入時の裏話など、小湊鐵道
社員さんによる、盛りだくさんのお話をお聞きしてツアーは
終了となりました。
いや~めっちゃ『濃い』ツアーでした^^
また、機会があったら参加させてもらいたいです。 (*゚▽゚)ノ ゼヒ!
4月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
前回の訪問から2週間後、桜と菜の花の咲く風景を撮影したいと
思い、またまた小湊鐵道を訪問して来ました。 ( ´∀`)
まずは前回同様に馬立駅へ。
桜の見ごろは既に過ぎていましたが、なんとか桜と菜の花の
コラボを撮影出来そうです。
と、いう事で菜の花の咲いている駅近くの踏切で待っていると、
程なくして五井駅行きの20Aレがやって来ました。
キハ401が御担当でした。
このあとは里山トロッコの502Aレが続行でやって来るので、
同じアングルで撮影して、
養老渓谷行きの17Aレとの並びと、
里山トロッコの後追いシーンを撮影して、
17Aレの出発シーンを撮影したのちは
上総大久保駅に向かいました。2週間前に訪問した時は桜は
もとより菜の花もほとんど咲いていませんでしたが、この日は
結構いい感じに咲いていました。
しばらく待っていると、先程馬立駅で出発を見送った17Aレが
やって来ました。
なんとも良い風景ですね~
列車を見送った後は折り返しの24Aレを逆サイドのポイントで
撮影する事にしました。駅のホームには多くの観光客が列車を
待っていました。
桜とキハ最高ですね~ これがこの日一番のお気に入り写真に
なりました^^
多客期対応のキハ200の3連も撮れて大満足でした。
駅の待合室にはトトロの絵が描かれていて楽しいですね。
上総大久保で撮影したあとは石神の菜の花畑で養老渓谷
行きの19Aレを撮影して
返しの26Aレは飯給駅で撮影して
最後に里山トロッコの503Aレを撮影して終わりにしました。
また、来年もこよっと。 (゚∀゚)
思い、またまた小湊鐵道を訪問して来ました。 ( ´∀`)
まずは前回同様に馬立駅へ。
桜の見ごろは既に過ぎていましたが、なんとか桜と菜の花の
コラボを撮影出来そうです。
と、いう事で菜の花の咲いている駅近くの踏切で待っていると、
程なくして五井駅行きの20Aレがやって来ました。
キハ401が御担当でした。
このあとは里山トロッコの502Aレが続行でやって来るので、
同じアングルで撮影して、
養老渓谷行きの17Aレとの並びと、
里山トロッコの後追いシーンを撮影して、
17Aレの出発シーンを撮影したのちは
上総大久保駅に向かいました。2週間前に訪問した時は桜は
もとより菜の花もほとんど咲いていませんでしたが、この日は
結構いい感じに咲いていました。
しばらく待っていると、先程馬立駅で出発を見送った17Aレが
やって来ました。
なんとも良い風景ですね~
列車を見送った後は折り返しの24Aレを逆サイドのポイントで
撮影する事にしました。駅のホームには多くの観光客が列車を
待っていました。
桜とキハ最高ですね~ これがこの日一番のお気に入り写真に
なりました^^
多客期対応のキハ200の3連も撮れて大満足でした。
駅の待合室にはトトロの絵が描かれていて楽しいですね。
上総大久保で撮影したあとは石神の菜の花畑で養老渓谷
行きの19Aレを撮影して
返しの26Aレは飯給駅で撮影して
最後に里山トロッコの503Aレを撮影して終わりにしました。
また、来年もこよっと。 (゚∀゚)