5月某日 秩父鉄道 [秩父鉄道]
そういえば最近秩父鉄道に行っていないな~っと、過去の
写真を確認してみると・・・ なんと!! もう1年近く訪問して
いなかったみたいです。 Σ(・ω・ノ)ノ! ナント!!
そこで出張終わりの翌日にちょっとだけ時間があったので、
三ヶ尻線へ行って来ました^^
いつものカーブでしばし待っていると、茶色のデキ105が
7403レを牽いてやって来ました。
やっぱ秩鉄の貨物はええですね~
その後は定番撮影地でデキ303が牽く7005レを撮影して
お次は三ヶ尻駅近くでデキ503が牽く7104レを撮影しました。
ここは個人的にお気に入りの場所なのですが、この数年
線路の除草がされていないので、引いて撮るとこんな感じ
ですので、あまりお勧めしません。 (;^_^A アリャリャ
三ヶ尻線で撮影した後は武川駅へ。 デキ507が珍しい
場所で昼寝していました。 ( ´ω`)
せっかくなので近くでじっくりと撮影させてもらいました^^
その後はクラの前にいたデキ103と
デキ501を撮影したのち
武川駅に到着したデキ503が牽く7105レを撮影して
最後は広瀬川原へ。
クラのシャッターが開いていてC58 363の姿も見えました。
クラの上にある煙突からは煙がモクモクと出ていました^^
奥の御隠居コーナーに紛れている、貨車の検修線には
入場中のヲキフ
ヲキ車たちの姿がありました。
ここの常連のスム4044や
テキ109もいつもの場所にいました。
短い時間でしたが、秩鉄補給が出来ました。 ( *´艸`)
写真を確認してみると・・・ なんと!! もう1年近く訪問して
いなかったみたいです。 Σ(・ω・ノ)ノ! ナント!!
そこで出張終わりの翌日にちょっとだけ時間があったので、
三ヶ尻線へ行って来ました^^
いつものカーブでしばし待っていると、茶色のデキ105が
7403レを牽いてやって来ました。
やっぱ秩鉄の貨物はええですね~
その後は定番撮影地でデキ303が牽く7005レを撮影して
お次は三ヶ尻駅近くでデキ503が牽く7104レを撮影しました。
ここは個人的にお気に入りの場所なのですが、この数年
線路の除草がされていないので、引いて撮るとこんな感じ
ですので、あまりお勧めしません。 (;^_^A アリャリャ
三ヶ尻線で撮影した後は武川駅へ。 デキ507が珍しい
場所で昼寝していました。 ( ´ω`)
せっかくなので近くでじっくりと撮影させてもらいました^^
その後はクラの前にいたデキ103と
デキ501を撮影したのち
武川駅に到着したデキ503が牽く7105レを撮影して
最後は広瀬川原へ。
クラのシャッターが開いていてC58 363の姿も見えました。
クラの上にある煙突からは煙がモクモクと出ていました^^
奥の御隠居コーナーに紛れている、貨車の検修線には
入場中のヲキフ
ヲキ車たちの姿がありました。
ここの常連のスム4044や
テキ109もいつもの場所にいました。
短い時間でしたが、秩鉄補給が出来ました。 ( *´艸`)
4月某日 神奈川臨海鉄道 [神奈川臨海鉄道]
先日、X(twitter)に根岸のENEOS根岸製油所で長年活躍
して来た新潟鉄工製D504が引退し、住み慣れた根岸駅から
横浜本牧駅まで甲種輸送されたとの情報が流れていたので
私もお別れをしに横浜本牧駅に行って来ました。 ( ´∀`)
駅に着くとD504の姿がありました。
お気に入りのカマだったので、引退は残念でしたがもう一度
会う事が出来て良かったです。
キャブの窓には専用線を運行している日新の職員さんたちの
惜別のメッセージが貼られていて、私ももジーンと来てしまい
ました。(´;ω;`)
メッセージには『この機関車の物語はまだ続いて行きます』と
あるので、新天地での活躍が見られそうですね。
D504とのお別れをした後は、駅入り口の陸橋から51レの
到着シーンと駅構内の入換えの様子や
返しの52レの出発シーンを撮影して
根岸駅に向かいました。新型の北陸重機製スイッチャーに
会えないかとしばし待ってみましたが
JR機はどんどん到着するもののスイッチャーはなかなか
出て来ませんね~(;^_^A
かわりに中央線用グリーン車甲種送り込みのDD200-4の
回送シーンを見る事が出来ました。
珍しいシーンを撮影出来て (゚д゚)ウマーでした^^
そんなこんなしているとやっとスイッチャーが出て来ましたが
やって来たのはNDD5602でした。
それでも爆煙を吐く姿を撮影も出来て楽しいひと時でした^^
根岸駅で撮影した後は再び横浜本牧駅に寄って54レの
出発シーンをちょこっと撮影して
川﨑貨物駅に向かいました。いつもの陸橋で構内入換え
シーンや
312レの到着シーンを撮影したのちは
川崎車両所へ。裏手のヤードに行ってみると全検入場中の
ホキ1100-3と-4の姿があった他
同じく入場中のシキ611の姿がありました。
シキ611はほとんどの表記が外されている中で丸通マークは
まだ残っていました。
最後に車両所入口側に行ってみると、スイッチャー君が絶賛
入換え中でした。
せっかくなのでホキ1100かシキ611の入換えシーンも見て
みたいな~っと思っていると・・・おっ!!
なんと!! スイッチャ君がホキ1100-3と-4を牽いて来ました!!
めちゃくちゃ貴重なシーンを見る事が出来て大興奮でした。
いや~来て良かったです^^
また、こよっと。 (゚∀゚)
して来た新潟鉄工製D504が引退し、住み慣れた根岸駅から
横浜本牧駅まで甲種輸送されたとの情報が流れていたので
私もお別れをしに横浜本牧駅に行って来ました。 ( ´∀`)
駅に着くとD504の姿がありました。
お気に入りのカマだったので、引退は残念でしたがもう一度
会う事が出来て良かったです。
キャブの窓には専用線を運行している日新の職員さんたちの
惜別のメッセージが貼られていて、私ももジーンと来てしまい
ました。(´;ω;`)
メッセージには『この機関車の物語はまだ続いて行きます』と
あるので、新天地での活躍が見られそうですね。
D504とのお別れをした後は、駅入り口の陸橋から51レの
到着シーンと駅構内の入換えの様子や
返しの52レの出発シーンを撮影して
根岸駅に向かいました。新型の北陸重機製スイッチャーに
会えないかとしばし待ってみましたが
JR機はどんどん到着するもののスイッチャーはなかなか
出て来ませんね~(;^_^A
かわりに中央線用グリーン車甲種送り込みのDD200-4の
回送シーンを見る事が出来ました。
珍しいシーンを撮影出来て (゚д゚)ウマーでした^^
そんなこんなしているとやっとスイッチャーが出て来ましたが
やって来たのはNDD5602でした。
それでも爆煙を吐く姿を撮影も出来て楽しいひと時でした^^
根岸駅で撮影した後は再び横浜本牧駅に寄って54レの
出発シーンをちょこっと撮影して
川﨑貨物駅に向かいました。いつもの陸橋で構内入換え
シーンや
312レの到着シーンを撮影したのちは
川崎車両所へ。裏手のヤードに行ってみると全検入場中の
ホキ1100-3と-4の姿があった他
同じく入場中のシキ611の姿がありました。
シキ611はほとんどの表記が外されている中で丸通マークは
まだ残っていました。
最後に車両所入口側に行ってみると、スイッチャー君が絶賛
入換え中でした。
せっかくなのでホキ1100かシキ611の入換えシーンも見て
みたいな~っと思っていると・・・おっ!!
なんと!! スイッチャ君がホキ1100-3と-4を牽いて来ました!!
めちゃくちゃ貴重なシーンを見る事が出来て大興奮でした。
いや~来て良かったです^^
また、こよっと。 (゚∀゚)
4月某日 小湊鐵道 [地方私鉄・第三セクター]
前回の訪問から2週間後、今年は中々咲かなかった桜が
やっと咲いたので、またまた小湊鐵道へ出掛けて来ました。
まずは定番の飯給駅へ。 平日なので大丈夫かな~っと
行ってみたところ、なんと!! 同業者と観光客で既に満員
御礼状態でした。 (;^_^A
仕方がないので踏切脇に入れてもらい、上総中野行きの
19レの後追いを撮影する事にしました。 しばし待ってると
キハ40の2連がやって来ました。
本当は菜の花とのコラボが撮りたかったのですが、桜の
開花が遅かったので、菜の花は少ししか残っていません
でした。 (´・ω・`) チョットザンネン
飯給駅が余りに人が多かったので、もう少し落ち着いて
撮りたいな~っと、五井行き30レは上総大久保駅で撮影
する事にしました。 こちらも菜の花は少な目でしたが、
望遠を駆使して無理矢理桜とのコラボをしてみました^^
それにしても良い雰囲気の駅ですね~
せっかくなので次の上総中野行き23レも上総大久保駅で
撮影する事にしました。 しばらく待っているとキハ200の
2連がやって来ました。 キハ40も良いですが小湊鐵道は
やはりキハ200ですね~^^
最後は上総久保駅へ。 大きな銀杏の木で有名な駅ですが
ここにも桜の木があったので、上総中野行き25レを撮影して
終わりにしました。
小湊鐵道を撮影した後は既に夕刻になっていましたが、
せっかくなので、京葉臨海鉄道にもちょこっとだけ寄って
みました。 北袖インターに行ってみると中々いい感じに
桜が咲いていたので、単403レを待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! なんと!! KD55 103がやって来ました^^
単機回送ですが桜とKD55 103を撮影する事が出来て
超ラッキー!! でした。 ( *´艸`) サイコー
来年もこよっと。 (゚∀゚)
やっと咲いたので、またまた小湊鐵道へ出掛けて来ました。
まずは定番の飯給駅へ。 平日なので大丈夫かな~っと
行ってみたところ、なんと!! 同業者と観光客で既に満員
御礼状態でした。 (;^_^A
仕方がないので踏切脇に入れてもらい、上総中野行きの
19レの後追いを撮影する事にしました。 しばし待ってると
キハ40の2連がやって来ました。
本当は菜の花とのコラボが撮りたかったのですが、桜の
開花が遅かったので、菜の花は少ししか残っていません
でした。 (´・ω・`) チョットザンネン
飯給駅が余りに人が多かったので、もう少し落ち着いて
撮りたいな~っと、五井行き30レは上総大久保駅で撮影
する事にしました。 こちらも菜の花は少な目でしたが、
望遠を駆使して無理矢理桜とのコラボをしてみました^^
それにしても良い雰囲気の駅ですね~
せっかくなので次の上総中野行き23レも上総大久保駅で
撮影する事にしました。 しばらく待っているとキハ200の
2連がやって来ました。 キハ40も良いですが小湊鐵道は
やはりキハ200ですね~^^
最後は上総久保駅へ。 大きな銀杏の木で有名な駅ですが
ここにも桜の木があったので、上総中野行き25レを撮影して
終わりにしました。
小湊鐵道を撮影した後は既に夕刻になっていましたが、
せっかくなので、京葉臨海鉄道にもちょこっとだけ寄って
みました。 北袖インターに行ってみると中々いい感じに
桜が咲いていたので、単403レを待っていると・・・
キタ――(゚∀゚)――!! なんと!! KD55 103がやって来ました^^
単機回送ですが桜とKD55 103を撮影する事が出来て
超ラッキー!! でした。 ( *´艸`) サイコー
来年もこよっと。 (゚∀゚)