1月某日 成田国際空港 [航空機(エアライン)]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ドーモ
鹿島臨海鉄道で試運転列車をおなか一杯堪能した後は12月にひさびさに訪問して楽しかった成田空港に向かいました。
まずは十余三東雲の丘へ。 現地に着くと、おっ!! クロネコな飛行機がいましたよ^^ 撮影したいな~っと思っていたヤマト貨物専用機エアバスA321を見る事が出来ました。 今度は着陸シーンを撮影したいものです。

この日は北風運用だったので、ここでは着陸後の転がりを撮影しました。 成田空港は現在着陸は原則Bランとなってなっているので立て続けに飛行機が降りて来ます。
マカオ航空 Airbus A321

香港エクスプレス Airbus A321

ジェットスター・ジャパン Airbus A320

タイガーエア Airbus A320

ここは滑走路に近いので超望遠を使えば迫力のある写真を撮影する事が出来るので楽しいスポットです。
ANA Boeing787-8

アメリカン航空 Boeing787-8

ZIPAIR Tokyo Boeing787-8

十余三東雲の丘で撮影したあとはやっぱり着陸機を撮影したくなり、いつものひこうきの丘へ。現地に着くと・・・ おっ!! さきほど十余三東雲の丘で撮影したクロネコな方がいました。( ´∀`)

しばらくすると離陸の為、こちらに向かって来ました。

クロネコマークが描かれた機体がかわいいっすね~^^

他にはメンテナンスで飛来したと思われるデルタ航空のAirbus A330-900などの姿を見る事が出来ました。

この日も着陸機がほとんどBランに向かう中で

一部はAランにも降りて来てくれました。

四川航空 Airbus A321

ANA Boeing777-300ER

エアカナダ Boeing777-300ER

中国郵政航空のBoeing777Fも撮影する事が出来てラッキー!!でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ


そんなこんなしているとお目当ての方がやって来ましたよ。

ANAのフライングホヌことAirbus A380です。

久々にお会いしましたが、なんど見てもA380の着陸は大迫力ですね~

A380は必ずAランに降りてくるので、これを狙って来ました。


しかも!! この日はもう一機のフライングホヌも撮影する事が出来ました。

オレンジの3号機の着陸シーンまで撮影する事が出来て (゚д゚) ウマーウマー でした。

さらに!! その後にはエミレーツ航空のA380も来てくれました。

A380の着陸シーンを3機も撮れて大満足でした^^

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ

鹿島臨海鉄道で試運転列車をおなか一杯堪能した後は12月にひさびさに訪問して楽しかった成田空港に向かいました。
まずは十余三東雲の丘へ。 現地に着くと、おっ!! クロネコな飛行機がいましたよ^^ 撮影したいな~っと思っていたヤマト貨物専用機エアバスA321を見る事が出来ました。 今度は着陸シーンを撮影したいものです。

この日は北風運用だったので、ここでは着陸後の転がりを撮影しました。 成田空港は現在着陸は原則Bランとなってなっているので立て続けに飛行機が降りて来ます。
マカオ航空 Airbus A321

香港エクスプレス Airbus A321

ジェットスター・ジャパン Airbus A320

タイガーエア Airbus A320

ここは滑走路に近いので超望遠を使えば迫力のある写真を撮影する事が出来るので楽しいスポットです。
ANA Boeing787-8

アメリカン航空 Boeing787-8

ZIPAIR Tokyo Boeing787-8

十余三東雲の丘で撮影したあとはやっぱり着陸機を撮影したくなり、いつものひこうきの丘へ。現地に着くと・・・ おっ!! さきほど十余三東雲の丘で撮影したクロネコな方がいました。( ´∀`)

しばらくすると離陸の為、こちらに向かって来ました。

クロネコマークが描かれた機体がかわいいっすね~^^

他にはメンテナンスで飛来したと思われるデルタ航空のAirbus A330-900などの姿を見る事が出来ました。

この日も着陸機がほとんどBランに向かう中で

一部はAランにも降りて来てくれました。

四川航空 Airbus A321

ANA Boeing777-300ER

エアカナダ Boeing777-300ER

中国郵政航空のBoeing777Fも撮影する事が出来てラッキー!!でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ


そんなこんなしているとお目当ての方がやって来ましたよ。

ANAのフライングホヌことAirbus A380です。

久々にお会いしましたが、なんど見てもA380の着陸は大迫力ですね~

A380は必ずAランに降りてくるので、これを狙って来ました。


しかも!! この日はもう一機のフライングホヌも撮影する事が出来ました。

オレンジの3号機の着陸シーンまで撮影する事が出来て (゚д゚) ウマーウマー でした。

さらに!! その後にはエミレーツ航空のA380も来てくれました。

A380の着陸シーンを3機も撮れて大満足でした^^

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ

1月某日 鹿島臨海鉄道 [鹿島臨海鉄道]
個人的に激忙の年末年始が終わって、やっと遅めの正月休みがもらえたので、あちこち出掛けて来ました。 ( ´ω`)
初日は鹿島臨海鉄道へ。 一度撮ってみたいと思ってた列車を撮影に出掛けました。
まずは神栖駅を偵察してみます。 |ω・`)チラ
最近はずっとここにいるKRD4を参拝してから

旧旅客ホームへ行ってみると、おっ!! 12fコンテナ満載のコキ車3両が留置されていますよ^^ この日お目当ての列車運行は無事ありそうですね。 ( ´∀`) ヨカッタ

但しダイヤが全く分からないので、その後寒い中1時間半ほど待ち続けたところ (( ;゚Д゚)) サムイヨー
ヤットキタ―(゚∀゚)―!! 機関士さんがやってきました。まずKRD64-2のエンジンを掛けると

次にKRD5のエンジンを掛けます。

その後仕業点検を終えると、まずKRD64-2が動き始め

機回ししたのちコキ車の奥野谷浜側に連結し

その後はKRD5が

コキ車の鹿島サッカースタジアム側に連結して

プッシュプルの列車の形になりました。 このあと、試運転列車として奥野谷浜に向かいます。 この試運転列車は年末年始やGW・お盆の列車休止期間後に運転されているそうで、是非一度撮影したいと思っていました。

という事で、お気に入りの撮影地へ向かいます。 しばし待っていると・・・ キタ―(゚∀゚)―!! 試運転列車が無事やって来ました。


無事試運転列車を撮影する事が出来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

お気に入りのKRD5をメインに撮影したかったので、あえて後追いで撮影しました。 普段だとド逆光ですが、この日は曇り空だったのでいい感じに撮れました。

返しの列車はいつもの神之池緑地公園へ。この頃になると天気が良くなりド逆光になってしまいました。 (;^_^A しかもライトの片方が切れていますね^^

無理やり後追いも。 (゚∀゚)

ネットの情報では試運転列車はもう一往復あるみたいだったのですが、ダイヤが分からないのでウロウロしているうちに往路列車が出発してしまい、辛うじて復路は撮影出来ましたが、こちらも微妙な結果に終わりました。

最後にもう一度神栖駅に戻ると

ちょうどKRD5が機回し中でした。

いや~来て良かったです^^ また、機会があったら是非撮影したいものです。

【おまけ】
鹿島臨海鉄道を撮影した後はあらいやオートコーナーへ

いつ来ても最高の雰囲気ですね~

この日はとんかつ弁当を頂きました。 (゚д゚)ウマー

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
初日は鹿島臨海鉄道へ。 一度撮ってみたいと思ってた列車を撮影に出掛けました。
まずは神栖駅を偵察してみます。 |ω・`)チラ
最近はずっとここにいるKRD4を参拝してから

旧旅客ホームへ行ってみると、おっ!! 12fコンテナ満載のコキ車3両が留置されていますよ^^ この日お目当ての列車運行は無事ありそうですね。 ( ´∀`) ヨカッタ

但しダイヤが全く分からないので、その後寒い中1時間半ほど待ち続けたところ (( ;゚Д゚)) サムイヨー
ヤットキタ―(゚∀゚)―!! 機関士さんがやってきました。まずKRD64-2のエンジンを掛けると

次にKRD5のエンジンを掛けます。

その後仕業点検を終えると、まずKRD64-2が動き始め

機回ししたのちコキ車の奥野谷浜側に連結し

その後はKRD5が

コキ車の鹿島サッカースタジアム側に連結して

プッシュプルの列車の形になりました。 このあと、試運転列車として奥野谷浜に向かいます。 この試運転列車は年末年始やGW・お盆の列車休止期間後に運転されているそうで、是非一度撮影したいと思っていました。

という事で、お気に入りの撮影地へ向かいます。 しばし待っていると・・・ キタ―(゚∀゚)―!! 試運転列車が無事やって来ました。


無事試運転列車を撮影する事が出来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ

お気に入りのKRD5をメインに撮影したかったので、あえて後追いで撮影しました。 普段だとド逆光ですが、この日は曇り空だったのでいい感じに撮れました。

返しの列車はいつもの神之池緑地公園へ。この頃になると天気が良くなりド逆光になってしまいました。 (;^_^A しかもライトの片方が切れていますね^^

無理やり後追いも。 (゚∀゚)

ネットの情報では試運転列車はもう一往復あるみたいだったのですが、ダイヤが分からないのでウロウロしているうちに往路列車が出発してしまい、辛うじて復路は撮影出来ましたが、こちらも微妙な結果に終わりました。

最後にもう一度神栖駅に戻ると

ちょうどKRD5が機回し中でした。

いや~来て良かったです^^ また、機会があったら是非撮影したいものです。

【おまけ】
鹿島臨海鉄道を撮影した後はあらいやオートコーナーへ

いつ来ても最高の雰囲気ですね~

この日はとんかつ弁当を頂きました。 (゚д゚)ウマー

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
12月某日 成田国際空港 [航空機(エアライン)]
ここのところ、飛行機撮影が御無沙汰になっているので、半年ぶりに成田空港へ出掛けて来ました。 (*´ω`)ノ オヒサー
この日は数年ぶりに空港の展望デッキで撮影する事にしました。コロナ禍の終了により航空貨物特需が終わってしまったので、滞在中にお目当ての貨物機は殆ど来ず
フェデックスのA300-600F


アエロロジック Boeing777F


ANA Boeing777Fだけでした。 (´・ω・`) ザンネン


一方で旅客需要は旺盛な様で、立て続けに離・着陸機を撮影する事が出来ました^^
ピーチ・アビエーション Airbus A320

ジェットスター・ジャパン Airbus A321

エアロK Airbus A320

スイス航空 Boeing777-300ER

エバー航空 Airbus A321

中国東方航空 Airbus A321

厦門航空 Boeing787-8

セブパシフィック航空 Airbus A321

ユナイテッド航空 Boeing737-800

エアアジア Airbus A320

タイガーエア台湾 Airbus A320

アシアナ航空のAirbus A380もはじめて撮影する事が出来て (゚д゚)ウマー でした。

この日の一番のお気に入りがこのアエロ・モンゴリアでした。

小っちゃいAirbus A319が広大な成田空港をウロチョロ
している姿がなんとも可愛いっすね^^


また、こよっと。 (゚∀゚)

【おまけ】
いつもこの場所で寝ているデルタ航空の激シブなバン。すでにデルタ航空の定期便は成田から撤退していますが、動くことはあるのでしょうか。 (・ω・,,`)?

今は亡きノースウエスト航空の亡霊が見えているのもポイントが高いです^^

この日は数年ぶりに空港の展望デッキで撮影する事にしました。コロナ禍の終了により航空貨物特需が終わってしまったので、滞在中にお目当ての貨物機は殆ど来ず
フェデックスのA300-600F


アエロロジック Boeing777F


ANA Boeing777Fだけでした。 (´・ω・`) ザンネン


一方で旅客需要は旺盛な様で、立て続けに離・着陸機を撮影する事が出来ました^^
ピーチ・アビエーション Airbus A320

ジェットスター・ジャパン Airbus A321

エアロK Airbus A320

スイス航空 Boeing777-300ER

エバー航空 Airbus A321

中国東方航空 Airbus A321

厦門航空 Boeing787-8

セブパシフィック航空 Airbus A321

ユナイテッド航空 Boeing737-800

エアアジア Airbus A320

タイガーエア台湾 Airbus A320

アシアナ航空のAirbus A380もはじめて撮影する事が出来て (゚д゚)ウマー でした。

この日の一番のお気に入りがこのアエロ・モンゴリアでした。

小っちゃいAirbus A319が広大な成田空港をウロチョロ
している姿がなんとも可愛いっすね^^


また、こよっと。 (゚∀゚)

【おまけ】
いつもこの場所で寝ているデルタ航空の激シブなバン。すでにデルタ航空の定期便は成田から撤退していますが、動くことはあるのでしょうか。 (・ω・,,`)?

今は亡きノースウエスト航空の亡霊が見えているのもポイントが高いです^^

11月某日 神奈川臨海鉄道 [神奈川臨海鉄道]
今年最初のブログになります。本年もなにとぞ宜しくお願い
致します。<(_ _)>
今回が最終回です。 (*´ω`)ノ オワリー
久々に横須賀の艦船を堪能した後は、川崎まで足を伸ばす事にしました。
まずは浮島インターチェンジからほど近い、日本石油輸送川崎メンテナンスセンター専用線に行ってみると

おや!?

にょ~!! タキ1000-1000が何気なく鎮座していました。

いや~ビックリしました。 Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ!

写真を撮っていて気づいたのですが、いつの間にか方転していたのですね^^

2022年2月の登場時は反対側を向いていました。

タキ1000-1000は両サイドでデザインが異なっています。登場してから大分経ちますので、各地で運用に入っているうちに方転したみたいですね。 ( ´∀`)

JOTメンテナンスセンターを堪能した後は川崎車両所へ。裏手をのぞいてみるといつもの定位置でスイッチャ君が昼寝していました。

しかもこの日は奥にもう一台のスイッチャ君も昼寝をしていた他

トラバーサーの近くにはアント君もいました。

車両所横のヤードはいつもの風景でした。



この黒タキは廃車っぽいですね。 (´・ω・`) サビシイ

一方、川﨑貨物駅のヤードの方を見るとタキ43000のトップナンバーの姿がありました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ

車両所を見学した後はいつもの跨線橋からしばらくの間、川崎貨物駅構内の入換えの様子を撮影しました。

この日は60周年記念のヘッドマークを付けたDD603が構内入換えを担当していました。


そんなこんなしていると浮島線の出発線に311レが入線して来たので


出発シーンを撮影して終わりにしました。


編成の中には先程のタキ43000がいました。

末永く活躍してもらいたいものですね。

致します。<(_ _)>
今回が最終回です。 (*´ω`)ノ オワリー
久々に横須賀の艦船を堪能した後は、川崎まで足を伸ばす事にしました。
まずは浮島インターチェンジからほど近い、日本石油輸送川崎メンテナンスセンター専用線に行ってみると

おや!?

にょ~!! タキ1000-1000が何気なく鎮座していました。

いや~ビックリしました。 Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ!

写真を撮っていて気づいたのですが、いつの間にか方転していたのですね^^

2022年2月の登場時は反対側を向いていました。

タキ1000-1000は両サイドでデザインが異なっています。登場してから大分経ちますので、各地で運用に入っているうちに方転したみたいですね。 ( ´∀`)

JOTメンテナンスセンターを堪能した後は川崎車両所へ。裏手をのぞいてみるといつもの定位置でスイッチャ君が昼寝していました。

しかもこの日は奥にもう一台のスイッチャ君も昼寝をしていた他

トラバーサーの近くにはアント君もいました。

車両所横のヤードはいつもの風景でした。



この黒タキは廃車っぽいですね。 (´・ω・`) サビシイ

一方、川﨑貨物駅のヤードの方を見るとタキ43000のトップナンバーの姿がありました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ

車両所を見学した後はいつもの跨線橋からしばらくの間、川崎貨物駅構内の入換えの様子を撮影しました。

この日は60周年記念のヘッドマークを付けたDD603が構内入換えを担当していました。


そんなこんなしていると浮島線の出発線に311レが入線して来たので


出発シーンを撮影して終わりにしました。


編成の中には先程のタキ43000がいました。

末永く活躍してもらいたいものですね。
