SSブログ

南四日市 JSR四日市工場専用線 [廃止専用線]

※JSR四日市工場専用線は2018年5月で廃止になっています。

JSR四日市工場専用線は関西本線 南四日市駅から分岐する
専用線で、工場で生産された合成ゴム製品を輸送するコキ車の
入線が見られます。
1.JPG

専用線は南四日市駅ヤードから南方に関西本線と平行に伸びて
おります。写真は駅から工場へ向かう列車です。
2.JPG

3.JPG

3-1.JPG

工場に到着した列車です。
4.JPG

列車は工場に到着するとすぐに入替が開始されます。
5.JPG

現在はコキ車のみの入線ですが、以前はラテックスのタキ車も
入線していたそうです。
6.JPG


専用線で働くスイッチャー達です。ここでは山九所属の2台の
スイッチャーが交互に使用されております。

なお、スイッチャーのねぐらは南四日市駅の貨物ヤードの為
駅のホーム等から手軽に撮影が出来ます。

日車25t機
7.JPG

7-1.JPG

協三20t機
8.JPG

こちらは以前居たニチユ製15t機です。ロッド式の珍しいスイッチャー
でしたが、当時から予備機だったらしく動いている姿は見れません
でした。
9.JPG


【おまけ】
南四日市駅には2007年まで駅の北側に三菱ガス化学四日市工場
専用線が接続しており、過酸化水素のタンクコンテナを載せたコキ車が
入線しておりました。
10.JPG

訪問したときは既に廃止が近かった時期でこの時も入線しているのは
コキ車が1両のみと寂しい感じでした。
11.JPG

こちらが過酸化水素のISOコンです。コンテナ化されるまではタム8000
タンク車で輸送されておりました。
12.JPG
nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13