兵庫 川崎重工業兵庫工場専用線 [現役専用線]
川崎重工業兵庫工場専用線はJR和田岬線から分岐する専用線で
工場で製作された車両の搬出に使用されております。
こちらは和田岬線を走る103系電車です。和田岬線は朝晩しか運行
されない路線として有名です。
専用線は写真の様に和田岬線の途中から分岐しております。
専用線から本線へ合流する前には脱線ポイントが設置されております。
枕木にはJR貨物の文字があります。
訪れた日の主役は北斗星用のEF510 506号機でした。
時間になりJR貨物のDE10が迎えに来ました。
程なくしてDE10がEF510を牽いて工場から出てきました。
列車は兵庫駅に到着するとすぐに機回しが行われ、鷹取駅
(神戸貨物ターミナル駅)へ向かいます。
せっかくなのでこの日は鷹取駅(神戸貨物ターミナル駅)まで
追っかけしてみました。
【おまけ】
工場の周りを散策してみると、海外向けの珍しい車両たちが並んで
いるのが見られました。
この日は時間が無かったので回れませんでしたが、ここは工場内を
横切る踏切から工場内の様子が見れる他、保存車両(0系・181系)も
見ることが出来るそうです。
分かりづらい写真ですが工場内にはスイッチャー君もいます。
工場で製作された車両の搬出に使用されております。
こちらは和田岬線を走る103系電車です。和田岬線は朝晩しか運行
されない路線として有名です。
専用線は写真の様に和田岬線の途中から分岐しております。
専用線から本線へ合流する前には脱線ポイントが設置されております。
枕木にはJR貨物の文字があります。
訪れた日の主役は北斗星用のEF510 506号機でした。
時間になりJR貨物のDE10が迎えに来ました。
程なくしてDE10がEF510を牽いて工場から出てきました。
列車は兵庫駅に到着するとすぐに機回しが行われ、鷹取駅
(神戸貨物ターミナル駅)へ向かいます。
せっかくなのでこの日は鷹取駅(神戸貨物ターミナル駅)まで
追っかけしてみました。
【おまけ】
工場の周りを散策してみると、海外向けの珍しい車両たちが並んで
いるのが見られました。
この日は時間が無かったので回れませんでしたが、ここは工場内を
横切る踏切から工場内の様子が見れる他、保存車両(0系・181系)も
見ることが出来るそうです。
分かりづらい写真ですが工場内にはスイッチャー君もいます。