塩浜 昭和四日市石油専用線 [現役専用線]
昭和四日市石油専用線は前回紹介させてもらった石原産業専用線
と同様に関西本線貨物支線の塩浜駅から分岐する専用線で石油
出荷の為に石油タキ車が入線します。
塩浜駅から工場までは石原産業専用線と平行しており、ぱっと見
複線の様です。左側が昭和四日市石油専用線、右側が石原産業
専用線になります。
工場付近で撮影した入出場シーンです。
スイッチャーは北陸重機製の28t機が背面重連で使用されております。
こちらは塩浜駅での入替シーンです。
こちらの塩浜駅の入替シーンの写真は2006年に撮影したもので
現在とスイッチャーの塗装が異なります。
この専用線には北陸重機製の他に日立製の25t機も在籍して
おりますが、通常は工場内で使用されている模様で駅に出て
来ることはめったにないそうです。
塩浜貨物線といえばDD君です。DD51が日常的に活躍している
所も本当に数少なくなりました。
と同様に関西本線貨物支線の塩浜駅から分岐する専用線で石油
出荷の為に石油タキ車が入線します。
塩浜駅から工場までは石原産業専用線と平行しており、ぱっと見
複線の様です。左側が昭和四日市石油専用線、右側が石原産業
専用線になります。
工場付近で撮影した入出場シーンです。
スイッチャーは北陸重機製の28t機が背面重連で使用されております。
こちらは塩浜駅での入替シーンです。
こちらの塩浜駅の入替シーンの写真は2006年に撮影したもので
現在とスイッチャーの塗装が異なります。
この専用線には北陸重機製の他に日立製の25t機も在籍して
おりますが、通常は工場内で使用されている模様で駅に出て
来ることはめったにないそうです。
塩浜貨物線といえばDD君です。DD51が日常的に活躍している
所も本当に数少なくなりました。
2012-12-29 00:00
nice!(14)