SSブログ

海山道 三菱化学専用線 [廃止専用線]

三菱化学専用線は近鉄海山道駅に隣接する小ヤードから分岐する
専用線で、鹿島臨海鉄道の奥野谷浜駅からエチレンコキ車が到着
しておりました。またここは全国一きれいに整備されたスイッチャー
が活躍する専用線としても有名でしたが、輸送の終了により2011年
に廃止となりました。
1.JPG

近鉄海山道駅です。駅舎の手前に写っている線路が関西本線貨物
支線になります。駅に隣接して小ヤードがあり、ここでJRとの貨車の
授受が行われておりました。
なおここは正式には塩浜駅の構内扱いになっていた模様です。
2.JPG

3.JPG

ここは空車の引き込み及び積車の引き出しの1日に2回の撮影チャンスが
ありました。まずは引き込みに工場からスイッチャーが単機で登場します。
空車の引き込みは主に写真の日車25t機(DB252)が担当しておりました。
4.JPG

程なくして塩浜駅からDD51重連に引かれた列車が到着します。
5.JPG

列車が到着するとスイッチャーが連結されすぐに工場へ向かいます。
6.JPG

7.JPG

その後DDは塩浜駅に戻ります。
8.JPG

空車引き込みの約2時間後に今度は積車の引き出しがあります。
積車の引き出しは同じ日車25t機ですが先のスイッチャーより古い
DB251が主に担当しておりました。
9.JPG

10.JPG

積車の受け取りはDD51の単機です。
11.JPG

JR機との受け渡しが終了するとすぐにスイッチャーは工場へ
戻って行きます。
12.JPG

13.JPG


ここで活躍していたスイッチャー達です。

DB252
ネットの情報によると現在は向浜の日本大昭和板紙東北工場
専用線に移籍しているそうです。
15.JPG

DB251
こちらは伯耆大山の王子製紙専用線に移籍しているのを昨年
訪問時に確認しました。
14.JPG

ここのスイッチャー達は本当に何時行ってもピカピカでした。写真の
様に銘板までも輝いており、大事にされているのが分かりました。
15-2.JPG
nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16