乙女坂 西濃鉄道 [貨物駅・車両所・機関区]
西濃鉄道は東海道本線の美濃赤坂支線の美濃赤坂駅を起点に
猿岩駅までを結ぶ路線(市橋線)を有する貨物専業鉄道です。
現在は市橋線内の乙女坂駅(矢橋工業乙女坂工場)から名古屋
臨海鉄道の名古屋南貨物駅(新日鐵住金名古屋製鐵所)まで
ホキ車によって石灰石が発送されています。
起点となる美濃赤坂駅構内です。かつては多くの貨物で賑わって
いた模様で、構内には貨物ホームや側線が残っています。
駅舎も渋くていい感じです。
こちらは乙女坂駅構内です。荷役中の列車が停車してます。
荷役は写真右奥のホッパーで行われますが、2両ずつ積み込みを
行う為、積み込みが終わる毎に少しずつ列車を移動するのが公道
から見られます。ちなみに全車両への積み込みに約2時間かかる
そうです。
この日の牽引機はDE10 501号機でした。ここではDE君の他に
西濃鉄道オリジナルのスイッチャーのDD402とDD403の2両が
活躍しております。
石灰石を運ぶホキ9500です。重安亡き後、ホキ9500が見られるのは
ここだけになってしまいました。後継車のホキ2000が導入され始めて
ますので、ここはしばらくは安泰でしょうか。
現在は乙女坂駅~美濃赤坂駅間のみ運用されてますが、線路は
乙女坂駅の先の猿岩駅まで続いてます。但し、貨物の発着は既に
無く、駅構内は引き上げ線・機回し線として使用されている模様です。
写真の手前方向が猿岩駅構内になります。
以前はさらに先の市橋駅まで路線は続いておりました。いまでも
一部の線路が残っており、往時をしのぶ事が出来ます。写真の
ホッパー(河合石灰工業)も以前に使用されていたものです。
市橋駅の手前で線路は途切れていました。この先の線路は既に
剥がされている模様です。
西濃鉄道の車庫は美濃赤坂駅構内にあります。木造の車庫が
渋くていい感じです。(・∀・)
車庫の外には部品取り用のDE10の姿も。
本社は美濃赤坂駅の目の前にあります。
また、西濃鉄道は市橋線の他にもかつては昼飯線も有しており、
訪問したときは廃線の跡がまだ残っていました。
【おまけ】
乙女坂駅の近くにある石引神社は境内を線路が横切っており
有名な撮影地となっています。しかしながら訪問した日は撮影
しようと待っていた昼の便が見事にウヤで、いまだに鳥居とDD君
との風景は撮影は出来ていません。(´・ω・`) ショボーン
猿岩駅までを結ぶ路線(市橋線)を有する貨物専業鉄道です。
現在は市橋線内の乙女坂駅(矢橋工業乙女坂工場)から名古屋
臨海鉄道の名古屋南貨物駅(新日鐵住金名古屋製鐵所)まで
ホキ車によって石灰石が発送されています。
起点となる美濃赤坂駅構内です。かつては多くの貨物で賑わって
いた模様で、構内には貨物ホームや側線が残っています。
駅舎も渋くていい感じです。
こちらは乙女坂駅構内です。荷役中の列車が停車してます。
荷役は写真右奥のホッパーで行われますが、2両ずつ積み込みを
行う為、積み込みが終わる毎に少しずつ列車を移動するのが公道
から見られます。ちなみに全車両への積み込みに約2時間かかる
そうです。
この日の牽引機はDE10 501号機でした。ここではDE君の他に
西濃鉄道オリジナルのスイッチャーのDD402とDD403の2両が
活躍しております。
石灰石を運ぶホキ9500です。重安亡き後、ホキ9500が見られるのは
ここだけになってしまいました。後継車のホキ2000が導入され始めて
ますので、ここはしばらくは安泰でしょうか。
現在は乙女坂駅~美濃赤坂駅間のみ運用されてますが、線路は
乙女坂駅の先の猿岩駅まで続いてます。但し、貨物の発着は既に
無く、駅構内は引き上げ線・機回し線として使用されている模様です。
写真の手前方向が猿岩駅構内になります。
以前はさらに先の市橋駅まで路線は続いておりました。いまでも
一部の線路が残っており、往時をしのぶ事が出来ます。写真の
ホッパー(河合石灰工業)も以前に使用されていたものです。
市橋駅の手前で線路は途切れていました。この先の線路は既に
剥がされている模様です。
西濃鉄道の車庫は美濃赤坂駅構内にあります。木造の車庫が
渋くていい感じです。(・∀・)
車庫の外には部品取り用のDE10の姿も。
本社は美濃赤坂駅の目の前にあります。
また、西濃鉄道は市橋線の他にもかつては昼飯線も有しており、
訪問したときは廃線の跡がまだ残っていました。
【おまけ】
乙女坂駅の近くにある石引神社は境内を線路が横切っており
有名な撮影地となっています。しかしながら訪問した日は撮影
しようと待っていた昼の便が見事にウヤで、いまだに鳥居とDD君
との風景は撮影は出来ていません。(´・ω・`) ショボーン