SSブログ

本巣 住友大阪セメント岐阜工場専用線 [廃止専用線]

住友大阪セメント岐阜工場専用線は樽見鉄道本巣駅と住友大阪
セメント岐阜工場を結ぶ専用線で2006年までタキ車によるセメントの
出荷が行われていました。写真は工場内のヤードの様子です。
1.JPG

2.JPG

3.JPG

工場の外にもヤードがあり、セメントタキ車がたむろする姿を目の前に
見る事が出来ました。
4.JPG

工場から駅に向かう列車です。いい感じにへろへろな線路が雰囲気
のある専用線でした。
5.JPG

6.JPG

こちらは本巣駅の構内の様子です。ここは樽見鉄道の本社が設置
されている他、車両基地も併設されております。
7.JPG

本巣駅に進入する工場からの列車です。本巣駅は構内を歩道橋が
横切っており、そこから手軽に列車を撮影することが出来ました。
8.JPG

9.JPG

こちらは樽見鉄道のTDE105が牽く返空列車です。
10.JPG

返空列車を専用線スイッチャーが受け取り工場へ向かう様子です。
11.JPG

12.JPG



ここで活躍していたスイッチャー及び機関車たちを紹介します。

工場内入換及び専用線で使用されているD101号機(日立製45t機)
です。ここにはもう一両D102号機(日立製35t機)も在籍してました。
16.JPG

樽見鉄道の本線牽引用にはTDE10・TDE11型が使用されてました。
個性的なカラーが特徴的なカマたちでした。
13.JPG

14.JPG

15.JPG

ここで見られたタキ車達(タキ1900)です。セメントターミナル及び
住友大阪セメントのタキ車が見られました。
17.JPG

18.JPG


【おまけ】
本巣駅の構内にはラッシュ輸送に使用されていた14系客車の姿も
見られました。一度乗車してみたかったのですが残念ながらかない
ませんでした。
19.JPG


ここは専用線めぐりを始めた頃に廃止のうわさを聞いて訪問した
所だった為、専用線が動いているのは一度しか撮影出来ません
でした。非常に雰囲気の良い専用線だったので本線を行く列車を
含めもっといろんなアングルで撮影したかったです。



nice!(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18