富士 日本製紙富士工場専用線 [廃止専用線]
日本製紙富士工場専用線は東海道本線富士駅から日本製紙
富士工場を結ぶ専用線で製品の紙製品を輸送するコキ車が入線
します。以前はコキ車の他にワムハチも入線しておりました。
ここは工場~富士駅間の専用線を撮影するのが定番ですが、
新幹線の新富士駅付近に製品の荷役施設があり、こちらでも
撮影が出来ます。写真は新富士駅付近の荷役施設付近の
様子です。
荷役施設の前にスイッチャーが鎮座しておりました。
日通の日車25t機です。
訪問した頃はまだワムハチが構内にゴロゴロしておりました。
工場の奥には南甲府から来たという日車35t機の姿もありました。
今も健在なのでしょうか?
こちらは富士駅付近の専用線の様子です。一番手前の線路が
専用線になります。
専用線はやがて富士駅のヤード内に吸い込まれて行きます。
この専用線は3回程訪問しておりますが、運行時間が結構アバウト
な為、実はまともな走行写真は一回も撮れてません。
唯一撮影出来たのも、専用線でしばらく粘った後にもう来ないと
あきらめて駅に戻ったときに不意に現れたスイッチャーをあわてて
撮影したのが唯一です。
でもこの時は新潟鉄工35tロッド機だったのでラッキーでした。
【おまけ】
JR貨物の富士駅の看板と富士山(架線が邪魔ですがww)
この近辺はおとなりの吉原・比奈と合わせて専用線の宝庫でしたが、
ワムハチの終焉と共に吉原・比奈が廃止となり、残るはここだけと
なってしまいました。現在はコンテナ化されてましたが、いつまでも
残ってもらいたいものです。
富士工場を結ぶ専用線で製品の紙製品を輸送するコキ車が入線
します。以前はコキ車の他にワムハチも入線しておりました。
ここは工場~富士駅間の専用線を撮影するのが定番ですが、
新幹線の新富士駅付近に製品の荷役施設があり、こちらでも
撮影が出来ます。写真は新富士駅付近の荷役施設付近の
様子です。
荷役施設の前にスイッチャーが鎮座しておりました。
日通の日車25t機です。
訪問した頃はまだワムハチが構内にゴロゴロしておりました。
工場の奥には南甲府から来たという日車35t機の姿もありました。
今も健在なのでしょうか?
こちらは富士駅付近の専用線の様子です。一番手前の線路が
専用線になります。
専用線はやがて富士駅のヤード内に吸い込まれて行きます。
この専用線は3回程訪問しておりますが、運行時間が結構アバウト
な為、実はまともな走行写真は一回も撮れてません。
唯一撮影出来たのも、専用線でしばらく粘った後にもう来ないと
あきらめて駅に戻ったときに不意に現れたスイッチャーをあわてて
撮影したのが唯一です。
でもこの時は新潟鉄工35tロッド機だったのでラッキーでした。
【おまけ】
JR貨物の富士駅の看板と富士山(架線が邪魔ですがww)
この近辺はおとなりの吉原・比奈と合わせて専用線の宝庫でしたが、
ワムハチの終焉と共に吉原・比奈が廃止となり、残るはここだけと
なってしまいました。現在はコンテナ化されてましたが、いつまでも
残ってもらいたいものです。