SSブログ

富士 日本製紙富士工場専用線 [廃止専用線]

日本製紙富士工場専用線は東海道本線富士駅から日本製紙
富士工場を結ぶ専用線で製品の紙製品を輸送するコキ車が入線
します。以前はコキ車の他にワムハチも入線しておりました。

ここは工場~富士駅間の専用線を撮影するのが定番ですが、
新幹線の新富士駅付近に製品の荷役施設があり、こちらでも
撮影が出来ます。写真は新富士駅付近の荷役施設付近の
様子です。
1.JPG

荷役施設の前にスイッチャーが鎮座しておりました。
2.JPG

日通の日車25t機です。
9.JPG

訪問した頃はまだワムハチが構内にゴロゴロしておりました。
3.JPG

工場の奥には南甲府から来たという日車35t機の姿もありました。
今も健在なのでしょうか?
10.JPG


こちらは富士駅付近の専用線の様子です。一番手前の線路が
専用線になります。
4.JPG

5.JPG

専用線はやがて富士駅のヤード内に吸い込まれて行きます。
6.JPG


この専用線は3回程訪問しておりますが、運行時間が結構アバウト
な為、実はまともな走行写真は一回も撮れてません。
唯一撮影出来たのも、専用線でしばらく粘った後にもう来ないと
あきらめて駅に戻ったときに不意に現れたスイッチャーをあわてて
撮影したのが唯一です。
7.JPG

でもこの時は新潟鉄工35tロッド機だったのでラッキーでした。
8.JPG


【おまけ】
JR貨物の富士駅の看板と富士山(架線が邪魔ですがww)
11.JPG


この近辺はおとなりの吉原・比奈と合わせて専用線の宝庫でしたが、
ワムハチの終焉と共に吉原・比奈が廃止となり、残るはここだけと
なってしまいました。現在はコンテナ化されてましたが、いつまでも
残ってもらいたいものです。
nice!(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19