SSブログ

11月某日 YOKOSUKA軍港めぐり その② [フェリー・艦船・船]

前回の続きです。 (*´ω`)ノ ヤア


米軍横須賀基地を堪能した後は海上自衛隊横須賀基地
船越地区に向かいます。
1.jpg

残念ながらこの日は海上自衛隊の艦艇は出払っていて
お目当ての試験艦や海洋観測艦の姿が見られず残念
でした。 (´・ω・`) ザンネン
2.jpg

この日いたのはいつもは吉倉地区で見られる特務艇
『はしだて』や
4.jpg

5.jpg

その他は支援船たち
6.jpg

7.jpg

8.jpg


26.jpg

海上保安庁の巡視船や
9.jpg

潜水艦1隻のみでした。
10.jpg

潜水艦の上では隊員の方が帽振れをしてくれました^^
11.jpg



その後は新井掘割水路を通って吉倉地区に向かいます。
21.jpg

写真の場所は旧田浦送油施設地区の石油タキ車の荷役線が
あった場所でかつてはここまでタキ3000やタキ35000が入線
していました。現役の頃を見たかったものです。
12.jpg


新井掘割水路を抜けるとると吉倉地区が見えて来ました。
こちらも艦船は出払っていて、大型艦でこの日いたのは
もがみ型護衛艦『くまの』と補給艦『ときわ』だけでした。
14.jpg

こちらがもがみ型護衛艦『くまの』です。最新のステルス性を
持つ船体が特徴的で、従来の護衛艦とは大きくデザインが
変わっています。
15.jpg

レーダーやマストも見た事の無いデザインですね~
16.jpg

個人的には隣にいた補給艦『ときわ』の方が好みです^^
17.jpg

その他は多用途支援艦の『えんしゅう』や
18.jpg

もう一隻の潜水艦の姿を見る事が出来ました。
19.jpg

この日もあっという間の40分でした。 ( ´ω`)
20.jpg





【おまけ】
島全体が米軍施設になっている吾妻島と旧田浦送油施設
地区の間は新井掘割水路があるので、
13.jpg

関係者が島へ渡るにための渡船が運行されています。
22.jpg

この日は運良く運行中の姿を見る事が出来ました。
23.jpg

24.jpg

乗ってみたいな~^^
25.jpg

今回が今年最後の投稿になります。今年も沢山の方々に
御訪問頂き有難うございました。 <(_ _)>

もう一回続きます。 (*´ω`)ノシ






nice!(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40