SSブログ

北王子 日本製紙専用線(北王子線) [貨物駅・車両所・機関区]

北王子線は正式にはJR貨物の貨物線で田端信号場と北王子駅
を結ぶ東北本線の貨物支線になります。駅に隣接して日本製紙
物流の北王子6号倉庫があり、日本製紙の石巻・岩沼両工場から
紙製品が到着します。

ここは2005年まではワム車による輸送も行われていましたが、
現在はすべてコキ車による輸送となっております。
1.JPG

まず、田端信号場からDE10に牽かれた列車が到着します。北王子
線は入換運転扱いの為、デッキに操車さんが乗っています。
2.JPG

3.JPG

北王子駅に到着した列車は貨物ホーム側の荷役線に入れられ
ます。列車を牽いて来たDE10はすぐに機回しを行い、出発準備
が整った返空列車に連結します。
4.JPG

5.JPG

その後、田端信号場へ向けて出発します。
6.JPG

やっぱワム車はええな~(*´ω`)
7.JPG

その後駅構内でスイッチャーによる入換が行われます。


この北王子駅は線路沿に桜並木があり、季節感のある写真を
撮ることができるポイントとして有名です。

まずは秋の紅葉の季節。
8.JPG

こちらは同じアングルで撮った桜の花が咲いている春の様子です。
9.JPG

10.JPG

中々風情があります( ´∀`)
11.JPG


ここで見られるスイッチャーを紹介します。

ここのメインはこの北陸重機25t機です。
12.JPG

こちらは予備機の日車25t機です。
13.JPG

ここには上記の2台とは別に放置状態の2台のスイッチャーが
います。まずは協三20t機。写真では見づらいですが、3軸の
ロッド式です。
14.JPG

もう1台は日通カラーの日車25t機です。
15.JPG


ここはしばらく安泰だと思っていたのですが、日本製紙が来年9月を
目処に敷地を他社に売却し、拠点を埼玉県の草加へ移す模様で、
この風景も今年度一杯で終了してしまうかもしれません。
16.JPG

来年までに是非もう一度訪問したいと思います。


nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31