SSブログ

越中島貨物 JR東日本東京レールセンター [貨物駅・車両所・機関区]

JR東日本東京レールセンターは小岩駅と越中島貨物駅を結ぶ
総武本線の貨物支線(通称越中島支線)の終着である越中島
貨物駅に隣接しており、ここからJR東日本管内の各地へチキ車
によりレールが出荷されております。

写真は東京レールセンターの全景になります。右側に京葉線の
線路が走っており、潮見駅が最寄り駅になります。
1.JPG

構内にチキ車とスイッチャー君がいるのが見えます。
2.JPG

3.JPG

ここは小岩駅と越中島貨物駅間で1日3往復の列車が設定されて
いますが、この日はお昼の便を狙って早めにやってまいりました。
しばらくすると・・・。

キタ――(゚∀゚)――!! スイッチャー君登場です!
4.JPG

5.JPG

・・・そして定刻になると、新小岩方面からDE10に牽かれた列車が
到着しました。
6.JPG

列車到着後DE10が牽いてきたチキ車編成を開放すると、
7.JPG

レールセンター構内から別のチキ車編成がスイッチャー君に押されて
やってきました。
8.JPG

9.JPG

スイッチャー君は押してきた編成を開放すると、今度はDE10が牽いて
きた編成を牽いてレールセンター構内へ引っ張って行きます。
10.JPG

11.JPG

12.JPG

その後DE10は単機で帰って行きました。ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
13.JPG


ここで見られる車両を紹介します。

スイッチャー君その① かえる君(富士重TMC500)
14.JPG

15.JPG

その② いぬ君(富士重TMC500)
16.JPG

いぬ君は2両いて基本背面重連で使用されているみたいですが、
この日はもう一両の姿は見あたりませんでした。
17.JPG

チキ5000  写真の車両はロングレール輸送用で10両以上の
編成で運用されます。
18.JPG

チキ6000  定尺レール輸送用です。
19.JPG

チキ5200  こちらも定尺レール輸送用です。
20.JPG

チ1000  レール輸送時の遊車として使用されています。
21.JPG

トキ25000  ここに何でトキ車が?と思ったのですが、トキ25000も
レール輸送に使用されているみたいで、ネットに岡部の関東分岐器
岡部工場に入線している姿がありました。
22.JPG


今度は是非越中島支線を行くDE10の姿を撮影しに行きたいと
思っています。




【おまけ】
すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
私のブログのプロフィール画像はこの子ですww
23.JPG

かえる君の胴体と足がJRの文字になっているのが素敵ですww



nice!(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30