SSブログ

隅田川 東京セメント運輸専用線 [廃止専用線]

東京セメント運輸専用線はJR貨物の隅田川駅構内にかつて存在
した専用線で、関東近県よりセメントタキ車が到着しておりましたが、
2006年3月のダイヤ改正で廃止となりました。

東京セメント運輸はセメント各社によって設立された会社で、太平洋
セメント(武州原谷)及び日立セメント(日立)から列車が到着しており
ました。(以前は住友大阪セメントなども使用していたそうです。)
1.JPG

セメントサイロの様子です。首都圏らしくサイロも巨大でした。
2.JPG

3.JPG

4.JPG

専用線には小規模なヤードもありました。ヤードの奥には予備機の
スイッチャーが見えます。
5.JPG

ここは専用線の周りがフェンスに囲まれている為、撮影が難しい
専用線でした。
6.JPG

7.JPG


こちらは廃止後の様子です。専用線入口に車止めが設置されて
いました。
8.JPG

・・・そして専用線の方は線路が剥がされて駐車場になっていました。
9.JPG

訪問時(2010年当時)はまだセメントサイロが残っていましたが、
今後開発が予定されている為、この風景ももうすぐ見られなく
なりそうです。


ここで見られたスイッチャー君たちです。

日車25t機のDB251。
10.JPG

同型のDB252。2台は交代で使用されていた模様です。
11.JPG

DB251については専用線廃止後、府中の東芝専用線に移籍して
いるのを確認しております。
12.JPG

赤く塗られていますが、東京セメント運輸の文字が残っています。
13.JPG




nice!(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28