SSブログ

広田 住友大阪セメント広田サービスステーション専用線 [廃止専用線]

住友大阪セメント広田サービスステーション専用線は磐越西線広田駅と
駅北側にある住友大阪セメント広田サービスステーションを結ぶ専用線で
電化セメント青海工場からセメントタキ車が到着してましたが、2007年
3月に廃止となりました。
1.JPG

サービスステーションの全景です。
2.JPG

専用線は荷役線と機回し線のみのシンプルな配線でした。スイッチャー
君の入れ替えを是非撮影したいなと車中泊までしてやって来ましたが、
この日は運転日ではなかったみたいで残念ながらスイッチャー君の姿は
見られませんでした。。゚(゚´Д`゚)゚。
ちなみにここにはオレンジ色の日立製の20tロッド機がいたそうです。
3.JPG

まるで模型の様なこじんまりとした外観が個人的には好みでした。
4.JPG

5.JPG

現役だった日立20t君は見れませんでしたが、専用線の端っこには
以前のぬしだったスイッチャー君が放置されていました。
6.JPG

珍しい川崎製の15t機です。なんともかわいいやつです。 (*´ω`*)
住友セメントの社紋が取り付けられていますね。
7.JPG

草に埋もれ自然と同化しつつありましたww
8.JPG

ここに来ていたセメントタキ車です。住友セメントのタキ1900が入線
していました。
9.JPG

10.JPG


入れ替え撮りたかったな~        ↓ この子のww
11.JPG




【おまけ】
広田駅の横には三菱製鋼広田製作所が盛業中ですがよ~く見て
みると・・・。
12.JPG

引込み線の跡がありました。調べてみると1980年代まで専用線が
接続していたみたいです。
13.JPG




nice!(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51