SSブログ

那珂川清流鉄道保存会 その③ [博物館・保存車両他]

那珂川清流鉄道保存会の最終回はナローゲージその他の紹介をします。
2.JPG

まずは入口側の先頭にいた森林鉄道で使用されていたと思われるモーターカー。
こんなちっこい車両が動いているところを想像するだけで、ゾクゾクします。
1.JPG

その後ろには松岡産業の10t DL(元関電)が丸太を牽いた状態で展示されていました。
2.JPG



その奥にはSLやナローゲージのDL等が多数展示されていました。
3.JPG


こちらは詳細不明のSL。どこかの遊覧鉄道で使われていた車両でしょうか。
4.JPG

その横にはこちらも詳細は不明ですが、鉱山で使用されていたと思われる構内用
バッテリー機関車がいました。
5.JPG

さらにそのお隣には加藤製作所の5t DL(元金子組)がいました。
6.JPG

KATO.WORKSの表記がカッコ良すぎです。 (・∀・) カコイイ!!
7.JPG

加藤君の後ろには鉱山で使用されていたと思われる車両たちが展示されていました。
8.JPG

9.JPG


また、さらに奥にはもう一両のSLがいました。こちらは元むさしの村の園内鉄道で
使用されていた車両との事です。
10.JPG

立派な那珂川清流鉄道の銘板と協三工業の銘板が取り付けられていました。
11.JPG


さらに奥にはこれまた加藤製作所のDLたちが展示されていました。こちらは
元建設省の6t DL。
12.JPG

近くにはちっちゃな加藤3t DLが2両いました。
13.JPG

足回りをみると分かる通り、もともとは海軍に所属していた機関車の様です。
14.JPG

15.JPG

錨マークがシブいですね。
16.JPG


お次は元長野営林局の酒井製作所10t DLです。前面からみると普通のデザイン
ですが、キャブ側のお顔が湘南顔になっているのが個人的にお気に入りです。
18.JPG

17.JPG

酒井10t の後ろには協三10t DLがいました。この車両は電気化学工業の青海工場に
かつてあった構内軌道で使用されていた機関車だそうです。キャブの高さが異常に
低いのが特徴的です。
19.JPG

ちっちゃい連結器がかわいいです。
20.JPG

DLの後ろにはパンタのついたこんな車両も。こちらも構内軌道で使用されていた
車両でしょうか。
21.JPG


外に出てみるとまだまだ小型DLが並んでいました。
22.JPG

また、加藤君かなと思って見てみるとなんと!酒井工作所のDL(元能代営林署 4.8t)
ではありませんか!酒井工作所のDLを見るのは初めてだったので、大興奮でした。
加藤製のDLと同じ様に足回りにはSAKAI WORKSの文字が輝いています。
23.JPG

酒井君はもう一両いました。こちらは元王滝営林署の4.1t DLです。
25.JPG

2両の酒井君の間にはもう一両の加藤君(元関電4t DL)もいました。
24.JPG


ここにはその他にも鉄道総研からやって来た元金沢市内線の路面電車や
26.JPG

謎のバッテリーロコ
27.JPG

軌道自転車
31.JPG

森林モーターカー
32.JPG

黒部峡谷鉄道で使用されていた客車
33.JPG

釧路コールマイン坑外軌道で使用されていた機関車
30.JPG

元伊予鉄モニ30などもここで保存されていました。
28.JPG

琴電の仏生山工場のぬしのデカ1型に負けるとも劣らないインパクトのあるモニ30の
ゲテモノっぷりが素晴らしいです。 (゚∀゚) スバラシイ!!
29.JPG


挙句の果てにはモノレール(千葉都市モノレール1000形)まで保存されていました。
車体をただ保存するのではなく、懸垂状態で保存しているのには正直脱帽するしか
ありません。
34.JPG

車内は休憩所として開放されています。
35.JPG

読書コーナーもあります。
36.JPG



訪問前にネットである程度の情報は知っていましたが、実際に現地に行って見ると
とにかくすごい数の保存車両と保存されている車両などのジャンルの幅広さに圧倒
されっぱなしでした。これだけの車両を“民間”の保存会が保存しているのは本当に
すごい事だと思います。車両を保存・維持していくのは大変な事だとは思いますが、
これらの車両たちがこの地で末永く保存されることを心から願いたいと思います。
私も是非また訪問させて頂きたいと思います。





nice!(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65