11月某日 越中島貨物 JR東日本東京レールセンター [貨物日記]
久々に私のプロフィール画像のカエル君に会いに行って来ました。 (゚∀゚)
最寄り駅の潮見駅から歩いて行くと近くの歩道橋から構内を見渡せるポイントが
あります。 おっ!! 早速カエル君がいるのを見つけました^^
これはラッキー!!と急いでレールセンターに行ってみると・・・
ありゃ!? カエル君はまだ昼寝中だったみたいですzzz
構内奥の保線車両の基地の方ではモーターカーが動いていました。
スイッチャー君の入換えが撮りたかったのですが動く様子は無く、構内は静まり
返っています。とりあえず、9295レの時間まではと思いつつ待っていると・・・。
おっ!! スイッチャー君のエンジンが掛かりました!!
程なくして新小岩方面からDE10に牽かれた9295レがやって来ました。
この日のカマはDE10 1603でした。
列車は到着するとDE10が切り離され、一旦引上げ線に入ります。
こちらは9295レが牽いてきた返空チキです。
しばらくするとレールセンター内からスイッチャー君に押されたチキ車がやって
来ました。
チキ車の上で立っている操車さんがカッコいいですね~
お気に入りのカエル君がやって来ました^^
レールが載っていないので、交検車でしょうか。
スイッチャーの前に連結されている控車代用のチキ車の上にも操車さんが2人
乗っていました。
カエル君との久々の御対面に感無量です。 。゚(゚´Д`゚)゚。 オヒサシブリデス
DE10との並びも一枚。
カエル君に押された列車は着発線の奥へ押し込まれて行きます。
その後列車から切り離されたスイッチャー君は控車代用のチキ車1両のみを
牽いていったん戻り、
その後、DE10が牽いてきた列車と連結されます。
そして、返空列車を牽いてレールセンターへ向かいます。
その後、引上げ線で待機していたDE10が動き出し
一旦新小岩方面に引き上げられたのち
レールセンターから出てきた列車を連結して、9294レとして新小岩の方へ出発
して行きました。 ( ゚д゚)ノ サヨナラー
9294レが去った後、レールセンター内を覗いてみるとカエル君が絶賛入換え
作業中でした。
構内奥の保線車両基地にはレール削正車の姿もありました。お隣のロンチキの
エプロン車共々、見事なゲテモノっぷりですww
お顔の様ですね。
お腹一杯になったので、潮見駅に向かって戻る事にしました。途中の歩道橋からは
入換え作業中のカエル君の姿が見えました。
そういえばこの日はいぬ君の姿が見えないな~と駅に戻る途中でレールセンター
対岸にある公園に寄ってみると、こちらにいぬ君の姿がありました。いぬ君はもう
1両いるはずなのですが、この日は見つける事が出来ませんでした。
レールセンターは運河に面しており、巨大なレール積み込み用のクレーンの
姿を見る事が出来ます。
クレーンが動いていた為、レールの積み込みを行っているのかなとズームして
撮影みると、レール積み込みでは無く、チキ車からレール緊締装置などを取り
外しているところでした。
珍しいシーンが撮影出来ました。
また、構内の最奥部では新しいクレーンが組み立て中でした。
今度は是非船からのレール積み下ろしのシーンを撮影してみたいものです。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
こちらの写真はレールセンターの引上げ線終端部の写真ですが、車止めの奥にも
レールが敷かれていたような空き地が見えます。ここは東京都港湾局専用線の
廃線跡でかつては晴海埠頭と豊洲埠頭まで専用線が伸びていたそうです。
・・・という事でせっかくなので、専用線跡の空き地まで近寄ってみると、なんと!!
まだ線路が残っていました。
空き地には都有地の看板が立っていました。
最寄り駅の潮見駅から歩いて行くと近くの歩道橋から構内を見渡せるポイントが
あります。 おっ!! 早速カエル君がいるのを見つけました^^
これはラッキー!!と急いでレールセンターに行ってみると・・・
ありゃ!? カエル君はまだ昼寝中だったみたいですzzz
構内奥の保線車両の基地の方ではモーターカーが動いていました。
スイッチャー君の入換えが撮りたかったのですが動く様子は無く、構内は静まり
返っています。とりあえず、9295レの時間まではと思いつつ待っていると・・・。
おっ!! スイッチャー君のエンジンが掛かりました!!
程なくして新小岩方面からDE10に牽かれた9295レがやって来ました。
この日のカマはDE10 1603でした。
列車は到着するとDE10が切り離され、一旦引上げ線に入ります。
こちらは9295レが牽いてきた返空チキです。
しばらくするとレールセンター内からスイッチャー君に押されたチキ車がやって
来ました。
チキ車の上で立っている操車さんがカッコいいですね~
お気に入りのカエル君がやって来ました^^
レールが載っていないので、交検車でしょうか。
スイッチャーの前に連結されている控車代用のチキ車の上にも操車さんが2人
乗っていました。
カエル君との久々の御対面に感無量です。 。゚(゚´Д`゚)゚。 オヒサシブリデス
DE10との並びも一枚。
カエル君に押された列車は着発線の奥へ押し込まれて行きます。
その後列車から切り離されたスイッチャー君は控車代用のチキ車1両のみを
牽いていったん戻り、
その後、DE10が牽いてきた列車と連結されます。
そして、返空列車を牽いてレールセンターへ向かいます。
その後、引上げ線で待機していたDE10が動き出し
一旦新小岩方面に引き上げられたのち
レールセンターから出てきた列車を連結して、9294レとして新小岩の方へ出発
して行きました。 ( ゚д゚)ノ サヨナラー
9294レが去った後、レールセンター内を覗いてみるとカエル君が絶賛入換え
作業中でした。
構内奥の保線車両基地にはレール削正車の姿もありました。お隣のロンチキの
エプロン車共々、見事なゲテモノっぷりですww
お顔の様ですね。
お腹一杯になったので、潮見駅に向かって戻る事にしました。途中の歩道橋からは
入換え作業中のカエル君の姿が見えました。
そういえばこの日はいぬ君の姿が見えないな~と駅に戻る途中でレールセンター
対岸にある公園に寄ってみると、こちらにいぬ君の姿がありました。いぬ君はもう
1両いるはずなのですが、この日は見つける事が出来ませんでした。
レールセンターは運河に面しており、巨大なレール積み込み用のクレーンの
姿を見る事が出来ます。
クレーンが動いていた為、レールの積み込みを行っているのかなとズームして
撮影みると、レール積み込みでは無く、チキ車からレール緊締装置などを取り
外しているところでした。
珍しいシーンが撮影出来ました。
また、構内の最奥部では新しいクレーンが組み立て中でした。
今度は是非船からのレール積み下ろしのシーンを撮影してみたいものです。
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ】
こちらの写真はレールセンターの引上げ線終端部の写真ですが、車止めの奥にも
レールが敷かれていたような空き地が見えます。ここは東京都港湾局専用線の
廃線跡でかつては晴海埠頭と豊洲埠頭まで専用線が伸びていたそうです。
・・・という事でせっかくなので、専用線跡の空き地まで近寄ってみると、なんと!!
まだ線路が残っていました。
空き地には都有地の看板が立っていました。