SSブログ

1月某日 昭和四日市石油専用線 [専用線日記]

先日ひさびさに専用線の聖地の四日市へ行って参りました。近年、石原産業
専用線や三菱化学専用線などが廃止になってしまいましたが、ここはまだ昭和
四日市石油専用線や太平洋セメント専用線、JSR四日市工場専用線、コスモ
石油四日市製油所専用線が現役です。現在、これだけの数の専用線が密集
している所はここしかありません。

前日は市内に宿泊し、朝イチから専用線めぐりの開始です。まずは塩浜駅に
接続している昭和四日市石油専用線から撮影を開始しました。ここは、通常は
北陸重機製のスイッチャーが背面重連で使用されていますが、ネットの情報
では検査の為、予備車の日立製のスイッチャーがしばらく使用されているとの
事でした。実は日立君たちはまだ撮影した事が無かったので、お会いするのを
楽しみしてやって参りました^^

塩浜駅に着くと、スイッチャー君たちがやって来るまでまだ時間があったので、
構内を観察しながら時間をつぶしました。
1.JPG

個人的には久々の石油タキ車に大興奮です。 (*´д`*)ハァハァ
2.JPG

構内の大多数は緑色のタキ43000 形243000番台で埋め尽くされていました。
関東の緑タキはほぼタキ1000となっていますが、ここはタキ24300が主力と
なっています。
3.JPG

おっ!! 黒タキもいますね。タキ243000の初期に生産された車両は黒色で製造
され、現在でも黒色を纏っています。黒タキもいつの間にか貴重になってしまい
ましたね。
4.JPG

ここで運用されている車両の常備駅は殆どが、塩浜駅常備ですが四日市駅
常備の車両もいるのを初めて見ました。
5.JPG

構内の外れにはDD51 899が寝ていました。DD51が定期貨物列車を牽く姿が
見られるのも愛知機関区のDD51が最後となってしまいました。ここは近鉄線と
隣接している為、写真の様に近鉄の車両とのコラボが見られます。
6.JPG


そんなこんなしていると、四日市方面から凸凸の牽く5271レがやって来ました!
凸凸の姿を見るのも、昨年廃止になった特別なトワイライトEXP以来です。
7.JPG

凸凸かっこいいっすね~。これだけでも来た甲斐がありました。 ( ´∀`)
8.JPG


5271レが到着するといよいよスイッチャー君の登場です。日立君がやって来る
かな~とドキドキしながらまっていると・・・。

キタ――(゚∀゚)――!! 日立君の登場です。やっとお会いすることが出来ました。
9.JPG

正月明けだったので、しめ縄が取り付けられていますね。これまたレアな姿を
見る事が出来ました^^
10.JPG

いや~しぶいっす。
11.JPG

日立君たちはヤードの空車タキを連結すると、あっという間に製油所へ向って
出発して行きました。
12.JPG


スイッチャーが去った後は5271レを牽いてきた凸凸が構内を入換えする姿も
見る事が出来ました。
14.JPG



この後は11頃の便を狙って行ってみたのですが、ウヤだったので14時過ぎの
便を狙うために専用線へ向かいました。写真の左側に見える線路が専用線です。
右側に見える近鉄線の線路は標準軌なので、線路幅が違うのが分かります。
15.JPG

こちらは途中の塩浜1号踏切から見た専用線の様子です。左側に見える線路
が昭和四日市石油専用線で、右側の錆び付いた線路が廃止となった石原産業
専用線跡になります。こうしてみると複線の様に見えます。
16.JPG

廃線跡ではわんこが気持ちよさそうに昼寝していました。
17.JPG

線路脇の看板には石原産業四日市工場の文字が残っていました。
18.JPG


製油所付近までやって来ました。石原産業専用線の線路は写真奥の踏切の
先で終わっており、その先の線路は剥されてしまっているみたいです。左側の
昭和四日市石油専用線は踏切の先で左側にカーブして製油所構内へ入って
行きます。
19.JPG

ちなみに上記写真をとった場所には第4種踏切があり、その名も“タバコ屋前
踏切”とありますが、タバコ屋さんはとっくに廃業したみたいで踏切の周りには
それらしき建物はありませんw
20.JPG


まだ列車が来るまで時間があったので、製油所入口まで来てみました。シブイ
手動式の踏切が設置されています。
21.JPG

鉄道門の横にはこれまたシブい踏切小屋もあります。踏切小屋にもしめ縄が
取り付けられていました。製油所の入口とは思えないレトロなシチュエーションが
最高です。
22.JPG



そして時間となりましたので、先程のタバコ屋前踏切まで戻って日立君たちが
牽く列車を撮影しました。
23.JPG

いや~来て良かったです。
24.JPG

駅からの返しもキッチリ撮影してここは終了としました。
25.JPG

せっかくなので、日立君たちを1両ずつ撮影させてもらいました。2両共ピカピカ
でした。だいぶお年だと思いますが、末永く元気でいてもらいたいものです。
26.JPG

27.JPG





【おまけ】
塩浜駅に隣接した近鉄塩浜駅には近鉄塩浜検修車庫が隣接しており、近鉄の
事業用車の姿を見る事が出来ます。訪問日も電気検測車「はかるくん」や
28.JPG

電動貨車のモト90形やデ32(写真の上にちょこっと写っています)の姿を見る
事が出来ました。
29.JPG






塩浜は貨物とゲテモノ車両が好物な私にとって最高の場所です。 (゚∀゚) ウヒャヒャ
30.JPG


次回は四日市港の様子を紹介します。




nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61