水島臨海鉄道 [臨海鉄道紹介]
最近時間が無く、鉄分補給が全く出来ていないので、しばらく臨海鉄道の
紹介をさせて頂きます。
最初の紹介は今住んでいる所から一番近い水島臨海鉄道です。
(といってもウン00Km離れていますが・・・。)
水島臨海鉄道は倉敷市と倉敷貨物ターミナル・東水島を結ぶ臨海鉄道です。
また、臨海鉄道では珍しく貨物の他に旅客営業も行っております。
まずは港東線を走る本線用のDE70の引く東水島駅行きの貨物列車です。
同じく東水島行きの区間運転用のDD501が引く貨物列車です。
こちらは東水島駅構内で入換えを行うDD506です。
本線を行く名物のキハ20です。キハ20は平日朝晩のみの運用です。
終点の倉敷貨物ターミナルです。一部の貨物を除き、車両基地として
機能しています。先日の厚東への変圧器の輸送の際は当駅にて
シキ車への変圧器の積込が行われました。
水臨の主力機関車のDE70とDD50です。この他JRよりDE10が
入線してきます。
構内の外れには部品取り用のDE10とDD50の廃車体が留置されていました。
(現在は構内の別の場所へ移動しています。)
また駅の最奥部には水臨オリジナルのワフ車がその姿を留めています。
紹介をさせて頂きます。
最初の紹介は今住んでいる所から一番近い水島臨海鉄道です。
(といってもウン00Km離れていますが・・・。)
水島臨海鉄道は倉敷市と倉敷貨物ターミナル・東水島を結ぶ臨海鉄道です。
また、臨海鉄道では珍しく貨物の他に旅客営業も行っております。
まずは港東線を走る本線用のDE70の引く東水島駅行きの貨物列車です。
同じく東水島行きの区間運転用のDD501が引く貨物列車です。
こちらは東水島駅構内で入換えを行うDD506です。
本線を行く名物のキハ20です。キハ20は平日朝晩のみの運用です。
終点の倉敷貨物ターミナルです。一部の貨物を除き、車両基地として
機能しています。先日の厚東への変圧器の輸送の際は当駅にて
シキ車への変圧器の積込が行われました。
水臨の主力機関車のDE70とDD50です。この他JRよりDE10が
入線してきます。
構内の外れには部品取り用のDE10とDD50の廃車体が留置されていました。
(現在は構内の別の場所へ移動しています。)
また駅の最奥部には水臨オリジナルのワフ車がその姿を留めています。