沼津 明電舎沼津工場専用線 [現役専用線]
明電舎沼津工場専用線は東海道本線沼津駅から工場を結ぶ
専用線で不定期にシキ車による変圧器の出荷があります。
出荷が不定期な為、実はまだ一度も出荷の撮影は出来てません。
いつかシキ車による出荷の光景を撮影してみたいものです。
写真は専用線の様子です。工場に繋がっている線路の他、
小規模なヤードが広がっております。
沼津駅方面からは上の写真を撮るのが精一杯で、工場内の様子は
窺うことが出来無いのですが、工場の裏手にまわると少しだけ線路が
見えるポイントがあり、留置されているスイッチャー他が見れます。
ここには日車25t機及び東レ三島工場から移籍した三菱35t機が
在籍しております。
スイッチャーの後ろには廃車になったコキ車が連結されており、
なんらかの容器?が載せられておりますが、用途は分かりません。
(構内輸送用?それとも倉庫代用?)
今回はこれだけです。すみません。
【おまけ】
明電舎沼津工場の東海道本線を挟んだ正面には沼津貨物駅が
あります。
ここの名物といえば大竹から到着する三井化学のテレフタル酸
タンクコンテナと
コキ9000(フレキシバンボディー輸送用試作貨車)ですね。
ではまた(*´ω`)ノ
専用線で不定期にシキ車による変圧器の出荷があります。
出荷が不定期な為、実はまだ一度も出荷の撮影は出来てません。
いつかシキ車による出荷の光景を撮影してみたいものです。
写真は専用線の様子です。工場に繋がっている線路の他、
小規模なヤードが広がっております。
沼津駅方面からは上の写真を撮るのが精一杯で、工場内の様子は
窺うことが出来無いのですが、工場の裏手にまわると少しだけ線路が
見えるポイントがあり、留置されているスイッチャー他が見れます。
ここには日車25t機及び東レ三島工場から移籍した三菱35t機が
在籍しております。
スイッチャーの後ろには廃車になったコキ車が連結されており、
なんらかの容器?が載せられておりますが、用途は分かりません。
(構内輸送用?それとも倉庫代用?)
今回はこれだけです。すみません。
【おまけ】
明電舎沼津工場の東海道本線を挟んだ正面には沼津貨物駅が
あります。
ここの名物といえば大竹から到着する三井化学のテレフタル酸
タンクコンテナと
コキ9000(フレキシバンボディー輸送用試作貨車)ですね。
ではまた(*´ω`)ノ