SSブログ

矢板 太平洋セメント矢板サービスステーション専用線 [廃止専用線]

太平洋セメント矢板サービスステーション専用線は東北本線矢板駅
から太平洋セメント矢板サービスステーションを結ぶ専用線で、前回
紹介した宝積寺と同様に武州原谷の秩父太平洋セメント秩父工場より
セメントタキ車によってセメントが到着していましたが、 2006年3月の
ダイヤ改正で廃止となりました。

専用線は駅の南側より分岐しています。
1.JPG

専用線へはスイッチバックの形で入線します。
2.JPG

3.JPG

ここにはチチブセメントのホキ車とタキ車が入線していました。
4.JPG

5.JPG

荷役施設です。アント君の姿が見えます。
6.JPG

ここも前回の宝積寺同様に先祖代々のアント君が4台もお休みして
おりましたww
7.JPG

専用線の線路の脇には“日本たばこ線・二社共用線”と記載された
境界標がありました。
8.JPG

線路は訪問した時にはすでに線路は途切れてしまっていましたが、
以前はこの先にあった日本たばこ産業矢板倉庫まで専用線が続いて
おりました。
9.JPG

専用線の跡をたどって行くと・・・。
10.JPG

倉庫が見えてきました。訪問したときはちょうど線路の撤去工事を
行っている最中でした。。・゚・(ノД`)・゚・。
11.JPG

12.JPG

倉庫の中には剥がされた線路が積まれていました。
13.JPG

14.JPG

専用線の終端部です。既に倉庫は使われていなかった模様で、
人の気配はありませんでした。
15.JPG

16.JPG


ここで活躍していたスイッチャーたちです。

メインはDB064のナンバーのついた日立15t機です。専用線廃止
後は足尾で保管されているそうです。
17.JPG

ロッド式の足回りが特徴的です。
18.JPG

19.JPG

こちらは予備機の協三10t半キャブです。もともとは日本たばこ産業
矢板倉庫の中で入換に使用されていた模様です。
20.JPG

21.JPG


ここもスイッチャー君達が動いているところを一度も撮影出来なかった
のが、残念です。
22.JPG



nice!(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37