SSブログ

12月某日 大王製紙専用線 [専用線日記]

最近、専用線めぐりが出来ておらず禁断症状が出て来たので、発作的に
伊予三島へ行って来ました。 (´∀`)

まずはいつものパターンで多度津で3075レをお迎えします。新鶴見のPFを
撮影するのも久しぶりです。
1.JPG

PFの牽く貨物も西では貴重になって来ましたね。
2.JPG


多度津での撮影の後は高速でワープして専用線付近で3075レがやって来る
ところを撮影しました。ここの専用線は直接入線できないので、列車は一旦
伊予三島へ行き、その後入換え扱いで専用線に入線します。
3.JPG


3075レの撮影後、列車が戻ってくる間に専用線の様子を観察してみると・・・
おやっ!? 青い元北王子君の前に昨年日通カラーに塗りなおされた元大王製紙
機がいます。これは、もしやと思っていると・・・
4.JPG

なんと!係員さんがやって来てエンジンが掛かりました! ヽ(゚∀゚*)ノ ヒャッホー
いきなりテンションMAXです。
5.JPG


しばらくすると伊予三島よりPFに牽かれた列車がやって来ました。
6.JPG

操車さんが後ろの運転席ドアにぶら下がっていますw (なんか箱乗りみたい)
7.JPG


列車が到着するとすぐに入換えが始まります。
8.JPG

キタ―(゚∀゚)―!! 元大王製紙機の登場です!初めて動いているところを撮影
出来て感無量です。 (T_T)
9.JPG

10.JPG

この専用線は引上げ線の長さの関係で列車に連結したスイッチャー君は
まず編成の半分を牽いて来ます。
11.JPG

そして専用線のコンテナホームの奥に押し込むと・・・
12.JPG

すぐに残りの編成も同様に専用線のコンテナホームへ押し込みます。
13.JPG

14.JPG

15.JPG

以前のぬしのD15-2程ではありませんが、いい煙を吐いています。 ( ・∀・) スバラシイ
16.JPG

17.JPG


コンテナホームへの押し込みが終了し、スイッチャー君が定位置に戻ると・・・
18.JPG

今度はPF君の入換えが始まります。
19.JPG

入換えなので片パンです。
20.JPG

21.JPG

出発までこの場所でしばしお休みします。
22.JPG


今日はお休みだった元北王子君は専用線の奥の方に留置されていました。
撮影した後に気づいたのですが、いつの間にか車体にNo.1とペイントされて
いますね。
23.JPG

24.JPG

これでもか!! と掲げられた大王製紙専用線の看板が素敵ですw
25.JPG

元大王製紙機にはN0.2とペイントされていました。以前はほぼ廃車状態
だったのが奇跡の復活をとげていたみたいです。 (窓ガラスは相変わらず汚いですがw)
26.JPG

一方で以前の主力機だったD15-2は完全に予備機になった模様で、
車体にはNo.3とペイントされていました。
27.JPG

長年の酷使で調子が悪くなってしまったのでしょうか。
28.JPG


今回は専用線の最奥部にも行って見ました。スイッチャー君のそろい踏みです。
29.JPG

荷役の様子も見る事が出来ました。
30.JPG


ここは専用線のすぐ横を予讃線の本線が走っているので、のんびりとした専用線の
横をカッ飛んでゆく8000系なども撮影できますよ。
31.JPG

32.JPG



やっぱ専用線はいいですね~
33.JPG


来年は専用線にもっといこっと (゚∀゚)



nice!(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71