SSブログ

大成 鉄道博物館その① [博物館・保存車両他]

熊谷(タ)・広瀬川原を訪れた翌日、少し時間があったので鉄道博物館を訪問
して来ました。ここを訪れるのは何気に初めてだったりします。

大宮駅からはニューシャトルに乗って向かいました。鉄道博物館がある大成駅
(鉄道博物館駅)は大宮駅のとなりなので、あっという間に到着します。写真は
ありませんが、途中大宮総合車両センターの上空を走るので車両センター
構内の様子も見れるのが楽しいです。
1.JPG

久々にニューシャトルに乗りましたが、いつの間にかに新車が入っていたの
ですね。平日の昼間でしたが、結構な乗車率でした。
2.JPG

駅名標です。この大成駅は鉄道博物館開業に伴い、鉄道博物館駅に正式に
改名されたそうですが、旧駅名の大成も小さく表記されています。
3.JPG

駅の改札口の様子です。なにやら展示物が見えますね。
4.JPG

改札口の横にはニューシャトルのタイヤ・ギアや
5.JPG

記念ヘッドマークが展示されていました。さすが“鉄道博物館”って感じです。
6.JPG


駅を出てエントランスを進んで行くと、
6-1.JPG

まずは神田にあった交通博物館から移設されたD51 426のカットモデルが
来場者をお迎えします。 (○・ω・)ノ オヒサシブリ~
7.JPG

また、D51の前にはこちらも交通博物館から移設された167系のモックアップが
展示されています。ずっと実物のカットモデルかと思っていたのですが、博物館
用に新規に制作されたものだそうです。
8.JPG

9.JPG

なつかしの東海型大目玉に萌えまくりですww
10.JPG

室内も実車同様に再現されています。
11.JPG

修学旅行用車両の特徴であるデッキ入口上のスピードメーターもついています。
12.JPG

13.JPG

運転室後ろのデッキには給水器もあります。
14.JPG

もちろん運転席も見学出来ます。(中には入れません。)
15.JPG

車体には修学旅行のサボがありました。
16.JPG

また、車体の後ろには台車も展示されていました。
17.JPG


プロムナードを見学後はいよいよ館内へ入ります。まずはエントランスで入館手続き
(Suica使用可)をして、
18.JPG

館内の入口にある自動改札を通って入館します。改札の前の床には、
19.JPG

SLのナンバープレートが展示されていました。 (ノ゚ο゚)ノ ビックリ
20.JPG




次回は展示車両を紹介します。 (´・ω・)ノ ノシ
21.JPG




nice!(74) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74