SSブログ

大成 鉄道博物館その② [博物館・保存車両他]


前回の続きです。

今回は館内の展示車両の一部を紹介します。まずは、2階から見た展示車両の
様子です。 (´∀`) オタカラガイッパイ
1.JPG

懐かしの車両たちがひしめいていますw
2.JPG

4.JPG

5.JPG

交通博物館からやって来た0系のカットモデルもいました。
6.JPG

中央線の101系も懐かしいですね~
7.JPG



その後は1階に降りてみます。まずは博物館の顔のC57 135号機です。このカマも
交通博物館よりやって来ました。
8.JPG


EF55 1 引退後、長らく高崎車両センターで保管されていましたが、昨年鉄道博物館
入りしました。
9.JPG

個人的にはこのゲテモノ顔の2エンド側が好みですw
10.JPG

懐かしの高崎第二機関区の区名札が入れられていました。
11.JPG


EF58 89  人気者だったパック君もここで展示されています。
12.JPG


ED17 1
13.JPG


クモハ40074
15.JPG


キハ41307
14.JPG



キハ41307の奥には私の大好物がいました。 (゚∀゚ )

EF66 11 ひさし無しの原型タイプです。
16.JPG

66の後ろには・・・
17.JPG

コキ車(コキ50000)と
18.JPG

レムフ10000が連結されていました。
19.JPG

レムフの車掌室に萌え~
20.JPG



貨レの横には東北・上越線で活躍していた車両たちが上野駅を模したホームに
展示されていました。

ED75 775
21.JPG


クハ481-26
23.JPG


クハ181-45
22.JPG


クモハ455-1
24.JPG

せっかくなのでクモハ455-1の中に入ってみました。座席モケットが更新されて
いますが、懐かしのボックスシートは健在でした。
25.JPG

国鉄路線図も懐かしいですね。
26.JPG

クモハの座席に座って外を見ると・・・
27.JPG

・・・上野駅でした。 (´∀`)
28.JPG

中々良い演出ですね。
29.JPG



クハ181の横にはこちらも懐かしのナハネフ22-1が展示されていました。
30.JPG

車内は寝台状態と
31.JPG

座席状態が分かるように展示されていました。
32.JPG

客車三段式寝台を示す☆印がなんとも貴重です。
33.JPG



その他にも200系新幹線や弁慶号・C55 1など多数の貴重な車両や資料が
展示されているのですが、当日時間が無くてすべてを見る事が出来なかった
のが残念です。
34.JPG

35.JPG

36.JPG



次回は屋外展示車両その他を紹介します。(´・ω・)ノ ノシ



nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61