SSブログ

今日の倉敷(タ) [水島臨海鉄道]

本日、水島へ行く用事があったので久々に倉敷(タ)を覗いて来ました。

現地に着くと・・・おっ!
1.JPG

国鉄色のキハ30 100+キハ38 104の編成とキハ37 103が並んで留置されて
いますね。
2.JPG

こうして見ると国鉄色の2編成が並んでいるみたいですね~。 (´∀`)
何気にこの並びを撮影するのは初めてだったりするので、ラッキーでした。
3.JPG

キハ37 103とペアを組んでいるのは当然ですが、水臨色のキハ37 102です。
キハ37 101はクラの中で点検中でした。今度は国鉄色+水臨色の走行写真を
撮ってみたいものです。
4.JPG


そんなこんなしていると、ラッキーな事に、東水島から戻って来たDE70 1が
キハたちが休んでいる横の線路に入線して来ました。国鉄色キハとの並び
まで撮れるとは今日はついています。 (ノ。・ω・)ノ イエーイ!
5.JPG

DE70 1はすぐに三菱自工前方面へ引上げられたのち、
6.JPG

いつもの定位置へもどって行きました。
7.JPG

昨年の7月に全検から戻って来たDE70 1もいい感じに汚れてきました。 (・∀・)
8.JPG


その後は三菱自工前側にあるコンテナホームを覗いてみると、先日に実運用が
始まった模様のJFEスチールのUM27A-48000が置かれていた他、
9.JPG

センコー所有のここではあまり見かけたことの無いISOコン規格の真っ白なホッパー
コンテナが留置されていました。(旭化成向けでしょうか?)
10.JPG

11.JPG


以前はこのコンテナホーム付近にはもっと多くのホッパーコンテナや産廃コンテナが
留置されていたのに急にいなくなってしまったな~と思っていると・・・。

いつの間にかに軽自動車積み込み用のホーム側に移動していました。 (゚∀゚) アヒャ
12.JPG



今度は久々にキハたちの走行写真を撮りに訪れようと思っています。





【おまけ】
水臨の三菱自工駅周辺は駅名のとおり、周辺に三菱自工水島製作所の工場が
広がっています。ここは今燃費不正で問題となっている、軽自動車の主力工場で
熊本地震の影響による部品供給のストップと合わせて、現在操業がストップして
いるみたいです。せっかく、リコール問題から復活しつつあったのに、この様な事が
また起きてしまい、本当に残念です。
13.JPG

今後、数か月単位での操業停止の可能性もある事から、水臨のコンテナによる
軽自動車輸送などにも今後影響が出て来そうです。
14.JPG





nice!(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60