SSブログ

7月某日 福島・岩手・宮城貨物巡り その① [臨海鉄道日記]

7月末に夏休みをもらったので、福島・岩手・宮城の貨物
めぐりに出掛けて来ました。( ´∀`)

初日の午前中は福島臨海鉄道へ。 この時期安中貨物は
運休だったので、なにもいないだろうな~っと思いつつ、
東邦亜鉛小名浜精錬所へ行ってみると・・・

なんと!! 構内にDD56 1がいました。Σ(・ω・ノ)ノ ビックリ!!
1.jpg

この時は構内のタキ車の入換えにでも来たのかしら?と
思いましたが、どうも訪問する数日前に専用線の線路交換
が行われたそうで、試運転で入線したみたいです。
2.jpg

DD56 1がすぐに小名浜駅に向かって出発しそうだったので、
急いで小名浜精錬所前の踏切に向かうと
3.jpg

程なくしてDD56 1が出て来ました。
4.jpg

この日はここで写真を撮れるとは思っていなかったので、
めっちゃラッキー!! でした^^
5.jpg

6.jpg

その後もう一度小名浜精錬所を覗いてみると、タキ車の
脇にスイッチャー君の姿が見えたので、もしや入換えが
あるかな~っと思いつつ、しばし待ってみましたが、特に
動きが無かったので
7.jpg


ちょこっと小名浜駅へ。
8.jpg

この日のお目当てだったDD56 2はクラの中で絶賛お休み
中でしたが、初めてその姿を見る事が出来ました。
9.jpg

また、別のクラには予備機となったDD5531の姿もありました。
10.jpg


そんなこんなしていると52レの時間になったので、専用線
分岐点近くの撮影地で泉駅行きの単回をサクッと撮影して
11.jpg

12.jpg

いつもの泉駅近くの有名撮影地で小名浜駅行きの53レを
撮影して、ここでの撮影を終わりにしました。
13.jpg

14.jpg


福島臨海鉄道を撮影したあとは岩手開発鉄道を撮影に
盛駅に向かいました。 実は岩手開発鉄道は以前から
訪問したいと思っていましたが中々訪問する機会が無く、
今回が初の訪問になります。

いわきから盛駅まで約4時間かかってやっと現地に着き
ました。 若干へろへろ気味ですが早速撮影を開始します^^
15.jpg

盛駅はJR大船渡線BRTと
16.jpg

17.jpg

三陸鉄道・岩手開発鉄道が乗り入れており、跨線橋から
構内の様子を手軽に見学する事が出来ます。
18.jpg

岩手開発鉄道の線路にはDD5652とTMC400Aが並んで
留置されていた他
19.jpg

石灰石輸送用のホキ100たちが留置されていました。
20.jpg

国鉄のセキ車に似た黒い車体がかっこいいですね~
21.jpg


この日は元々運休日で翌日の運行日に向けてロケハンに
やって来たのですが、何気なく構内を見渡してみると・・・
赤崎駅方面の信号が青になっていますよ (・・? ハテ
22.jpg

しばらく待っていると、遠くに列車の姿が見えて来ました。
23.jpg

なんと!! 新車の新潟トランシス製DD5602が試運転列車を
牽いてやって来ました。 Σ(゚ω゚ノ)ノ ヌオオオ
24.jpg

実は訪問する数日前のツイッターに新車導入のツイートが
流れていたので、もしかしたら試運転の様子を撮影出来る
のでは?と思っていました。
25.jpg

いや~めっちゃラッキー!! でした。
26.jpg

試運転列車はその後も数往復運転されたので、初日から
お腹いっぱい撮影する事が出来ました。
27.jpg

いや~かっこいいっすね~^^
28.jpg

29.jpg

初訪問で貴重なシーンを撮影出来て最高の1日でした^^
30.jpg

31.jpg

32.jpg

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ





nice!(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45