9月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
11月に入ったのに9月のネタで恐縮ですが、出張ついでに時間があったので、
半年ぶりにちょこっと京葉臨海を撮影に行って来ました。
蘇我駅に着くと、ちょうど郡山からの8178レの出発準備が整ったところでした。
早速目の前にいる石油タキ車を撮影させてもらいます。8178レはOT(日本
オイルターミナル)の編成なので、青いOTの石油タキ車が連なっています。
この日は個人的にお気に入りのタキ43000の若番車が連なっていました。
超若番のタキ43001も連なっていました。御元気そうでなりよりです。
編成の中にはJOT(日本石油輸送)の石油タキ車も混じっていますが、これらは
OTへのリース車になります。
上のタキ243701には宇(タ)駅臨時常備・借受者日本オイルターミナルの
プレートが取り付けられていました。
また、車票には郡山→浜五井(コスモ石油)の返空車票が入っていました。
ホームでタキ車を撮影した後は、駅の外に出て編成写真と出発シーンを撮影
しました。
やっぱりタキ車はええですね^^
8178レを無事撮影した後は、そのまま駅で8681レを待ってみましたが見事に
ウヤだったので、次の8685レを狙いに今度は沿線のお立ち台まで向かって
見る事にしました。途中千葉機関区で、
機関車の昼寝中の様子を撮影しつつ、
お立ち台へ向かいましたが、8681レは単機で撃沈で終わりました。 orz
訪問した日はまだ9月で、石油に関しては閑散期ですのでウヤでも仕方が
ないですね。(元々臨時の列番ですし)
返しの1091レは住宅地の中のカーブで撮影しました。こちらはコンテナ列車
なのでウヤの心配はありません。 (゚∀゚)アヒャ
これで帰ろうかと思ったのですが、どうしてもお立ち台で列車を撮影した
かったので、未練がましく次の8883レまで粘ってみる事にしました。
・・・結果はまた単機でした。orz 今度は真冬にリベンジに来ます。
時間も無くなったので、駅に戻る事にしました。途中209系の内房線列車を
撮影したり、
千葉機関区に入区中の桃太郎さんを撮影しながら駅に戻ると、
ちょうど東京(タ)からの4095レの出発の時間でした。
編成の中には千葉製粉のUT20Aや
ラテックス輸送用のUT5Aがいて個人的にラッキー!!でした。
最後に蘇我駅に着くと、
白プレのEF65 2050が昼寝していました。この子もそのうち原色になるので
しょうね。 ( ´∀`)
半年ぶりにちょこっと京葉臨海を撮影に行って来ました。
蘇我駅に着くと、ちょうど郡山からの8178レの出発準備が整ったところでした。
早速目の前にいる石油タキ車を撮影させてもらいます。8178レはOT(日本
オイルターミナル)の編成なので、青いOTの石油タキ車が連なっています。
この日は個人的にお気に入りのタキ43000の若番車が連なっていました。
超若番のタキ43001も連なっていました。御元気そうでなりよりです。
編成の中にはJOT(日本石油輸送)の石油タキ車も混じっていますが、これらは
OTへのリース車になります。
上のタキ243701には宇(タ)駅臨時常備・借受者日本オイルターミナルの
プレートが取り付けられていました。
また、車票には郡山→浜五井(コスモ石油)の返空車票が入っていました。
ホームでタキ車を撮影した後は、駅の外に出て編成写真と出発シーンを撮影
しました。
やっぱりタキ車はええですね^^
8178レを無事撮影した後は、そのまま駅で8681レを待ってみましたが見事に
ウヤだったので、次の8685レを狙いに今度は沿線のお立ち台まで向かって
見る事にしました。途中千葉機関区で、
機関車の昼寝中の様子を撮影しつつ、
お立ち台へ向かいましたが、8681レは単機で撃沈で終わりました。 orz
訪問した日はまだ9月で、石油に関しては閑散期ですのでウヤでも仕方が
ないですね。(元々臨時の列番ですし)
返しの1091レは住宅地の中のカーブで撮影しました。こちらはコンテナ列車
なのでウヤの心配はありません。 (゚∀゚)アヒャ
これで帰ろうかと思ったのですが、どうしてもお立ち台で列車を撮影した
かったので、未練がましく次の8883レまで粘ってみる事にしました。
・・・結果はまた単機でした。orz 今度は真冬にリベンジに来ます。
時間も無くなったので、駅に戻る事にしました。途中209系の内房線列車を
撮影したり、
千葉機関区に入区中の桃太郎さんを撮影しながら駅に戻ると、
ちょうど東京(タ)からの4095レの出発の時間でした。
編成の中には千葉製粉のUT20Aや
ラテックス輸送用のUT5Aがいて個人的にラッキー!!でした。
最後に蘇我駅に着くと、
白プレのEF65 2050が昼寝していました。この子もそのうち原色になるので
しょうね。 ( ´∀`)
4月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
前回の神奈川臨海鉄道に続いて、先日出張ついでに京葉臨海鉄道の撮影に
行って参りました。
・・・とは言っても出張ついでであまり時間も無かったので、お手軽に蘇我駅で
駅撮りをして来ました。駅に着くと、側線にはちょうど千葉貨物行きの1091レと
宇都宮(タ)行きの8685レが停車中でしたが、1091レはすぐに発車してしまい
ました。
8685レの方もすぐに出発の時間となり、EF65 2088に牽かれて出発して行き
ました。個人的に久々のPFが牽く石油列車の撮影だったので、ひとりで興奮
しまくってしまいました。 (゚∀゚)アヒャ
しかも8685レが去った後にはEF65 2089(あっ!! 連番だ)も昼寝していました。
一度にPFを2両も見れるとは、ラッキー!! でした。
その後、しばらくすると千葉貨物駅から8883レ(倉賀野行き)がやって来ました。
個人的に超久々の京葉臨海鉄道にまたまた興奮しまくりです^^
KD604が列車を牽いて来ました。
列車が到着するとすぐにKD君は切り離され、
素早く機回しを行い、
千葉貨物駅方で一旦待機します。
すると、程なくして千葉機関区から8883レを牽く桃太郎さんが出区して来ました。
173号機です。
この日の8883レは青い日本オイルターミナル(OT)のタキ43000・44000や
黒い日本石油輸送(JOT)のタキ43000が連結されたカラフルな編成でした。
以前は石油列車はこの様な編成が当たり前でしたが、最近はタキ1000で
統一された列車が多くなって来ているので、意外に珍しかったりします。
そんなこんなしていると、今度は東京(タ)から桃太郎に牽かれた4095レが
やって来ました。
172号機ですね。(あっ!! また連番だw)
京葉臨海鉄道の沿線にはポリエチレンの生産拠点が複数あるので、写真の
UH20Aなどのポリエチレン関連のコンテナが多数見られます。
この日はレアキャラのアルキルアルミニウム輸送用のUM8Cも見られました。
アルキルアルミニウムという物質は消火困難な危険物なので、専用の赤い
容器で輸送されます。山口県の新南陽にある東ソー南陽事業所からここまで
はるばるやって来ます。この危険感一杯のビジュアルが堪りません^^
4095レの千葉貨物駅への出発まで、少し時間があるので出発シーンは駅外で
撮影しました。ちょうどKD604が機回し中でした。
その後時間となり、千葉貨物駅に向かって出発して行きました。
その後、千葉機関区の方にも行ってみましたが、カマたちは殆どが出払って
いたので、この日の撮影は終わりにしました。
いや~やっぱ臨海鉄道はいいですね~ 今度は休みを取って、じっくりと
臨海鉄道内で撮影したいものです。 ( ´∀`)
行って参りました。
・・・とは言っても出張ついでであまり時間も無かったので、お手軽に蘇我駅で
駅撮りをして来ました。駅に着くと、側線にはちょうど千葉貨物行きの1091レと
宇都宮(タ)行きの8685レが停車中でしたが、1091レはすぐに発車してしまい
ました。
8685レの方もすぐに出発の時間となり、EF65 2088に牽かれて出発して行き
ました。個人的に久々のPFが牽く石油列車の撮影だったので、ひとりで興奮
しまくってしまいました。 (゚∀゚)アヒャ
しかも8685レが去った後にはEF65 2089(あっ!! 連番だ)も昼寝していました。
一度にPFを2両も見れるとは、ラッキー!! でした。
その後、しばらくすると千葉貨物駅から8883レ(倉賀野行き)がやって来ました。
個人的に超久々の京葉臨海鉄道にまたまた興奮しまくりです^^
KD604が列車を牽いて来ました。
列車が到着するとすぐにKD君は切り離され、
素早く機回しを行い、
千葉貨物駅方で一旦待機します。
すると、程なくして千葉機関区から8883レを牽く桃太郎さんが出区して来ました。
173号機です。
この日の8883レは青い日本オイルターミナル(OT)のタキ43000・44000や
黒い日本石油輸送(JOT)のタキ43000が連結されたカラフルな編成でした。
以前は石油列車はこの様な編成が当たり前でしたが、最近はタキ1000で
統一された列車が多くなって来ているので、意外に珍しかったりします。
そんなこんなしていると、今度は東京(タ)から桃太郎に牽かれた4095レが
やって来ました。
172号機ですね。(あっ!! また連番だw)
京葉臨海鉄道の沿線にはポリエチレンの生産拠点が複数あるので、写真の
UH20Aなどのポリエチレン関連のコンテナが多数見られます。
この日はレアキャラのアルキルアルミニウム輸送用のUM8Cも見られました。
アルキルアルミニウムという物質は消火困難な危険物なので、専用の赤い
容器で輸送されます。山口県の新南陽にある東ソー南陽事業所からここまで
はるばるやって来ます。この危険感一杯のビジュアルが堪りません^^
4095レの千葉貨物駅への出発まで、少し時間があるので出発シーンは駅外で
撮影しました。ちょうどKD604が機回し中でした。
その後時間となり、千葉貨物駅に向かって出発して行きました。
その後、千葉機関区の方にも行ってみましたが、カマたちは殆どが出払って
いたので、この日の撮影は終わりにしました。
いや~やっぱ臨海鉄道はいいですね~ 今度は休みを取って、じっくりと
臨海鉄道内で撮影したいものです。 ( ´∀`)