SSブログ

車両所・貨物駅のスイッチャー [貨物駅・車両所・機関区]

私はスイッチャーが好きで貨物専用線めぐりを行っておりますが、
車両所や貨物駅でも多くのスイッチャー達が活躍しております。

今回は中四国及び九州地区の車両所・貨物駅のスイッチャー達の
紹介をします。(なお、紹介の順番は適当ですww)


その① JR貨物 広島車両所
ここはJR貨物の車両基地・工場でここに入場した機関車及び
貨車の移動にスイッチャーが活躍しております。
1.JPG

スイッチャーは協三20t機です。
4.JPG

3.JPG


その② JR四国 多度津工場
ここはJR四国唯一の車両工場で在籍するすべての車両の検査や
改造を行っております。ここも協三20t機が活躍しております。
5.JPG

ここは何度も通ってますが、この時は写真の様なお宝(保管中の
キハ65)の入替えに遭遇し、狂喜乱舞しましたww
6.JPG


その③ JR貨物 門司機関区
ここではスイッチャーは特に活躍しておらず、敷地外から見える所に
留置されている協三20t機達はほぼ放置状態の模様です。
7.JPG

8.JPG


その④ JR九州(JR貨物) 西大分駅
ここは貨物駅が併設されており、2台の協三20t機が活躍しております。
9.JPG

10.JPG


その⑤ JR西日本 下関総合車両所新山口支所
ここはJR西日本の新山口駅構内にある車両所ですが、ここには
最近珍しくなった10t半キャブ機が在籍しております。動いている所は
まだ見たことがありませんが、ターンテーブル上の入替えに使用されて
いるものと思われます。最近塗り替えられて綺麗になりました。
11.JPG


その⑥ JR西日本 後藤総合車両所
ここもJR西日本の車両所ですが、最近投入されたバッテリー
機関車が活躍しております。雪国らしくスノープロー付です。
12.JPG

以前の主力の協三20t機です。予備車になった模様で、工場の
裏手に留置(放置?)されておりました。
13.JPG


その⑦ JR西日本 下関総合車両所(本所・幡生)
こちらもJR西日本の車両所で、後藤車両所と同様にバッテリー
機関車が活躍しております。こちらは黄色です。
14.JPG

こちらも以前は協三20t機が活躍しておりましたが、今は予備機に
なっております。
15.JPG



【おまけ】
車両所や車両工場のスイッチャーには各種車両との連結の際の
連結器アダプター代わりなどに控車が連結されているのが見られ
ますが、これら控え車もバリエーションに富んでおり、興味深いです。

広島車両所 小屋付です。 元ヒ600でしょうか。
16.JPG

多度津工場 なんか乗っかってますww
元は宇高連絡船で使用されていたヒ600型 ヒ852です。
17.JPG

下関総合車両所(本所) 予備機に連結されている古いタイプ。
18.JPG

下関総合車両所(本所) バッテリー機に連結された新タイプ。
19.JPG


車両所めぐりは最近始めましたが、なかなか興味深くこちらも
病みつきになりそうです。
nice!(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12