SSブログ

東福山 JFEスチール専用鉄道 [現役専用線]

JFEスチール専用鉄道はJR貨物東福山駅よりJFEスチール西日本
製鉄所福山地区へ至る専用鉄道で、JR西日本向けのレールの出荷が
行われております。
運行に関しては完全不定期で、撮影難度が非常に高い専用線です。

写真は国道2号線に架かる鉄橋を渡る東福山行きの列車です。
1.JPG

2.JPG

東福山駅に到着した列車です。
3.JPG

列車は駅に到着するとすぐにスイッチャーを切り離し機回しを行います。
スイッチャーは新潟鉄工製の40t機(DD401~403)が活躍しています。
4.JPG

5.JPG

機回し終了後、返空のチキ車がある場合は連結を行い、しばらく
停車ののち工場へ出発します。
6.JPG

8.JPG

9.JPG


ここで見られるチキ車達です。いずれも東福山駅の常備車です。

チキ6000
10.JPG

チキ5200
11.JPG

チキ5500
12.JPG


ここは、本当に運行が不定期の為になかなか撮影が出来ず、半ば
ヤケになって通いまくった思い出があります。それだけに撮影出来た
時は完全にイヤッホーヽ(^。^)丿状態でした。


【おまけ】
JFE専用鉄道ですので、あたりまえですが使用しているレールは
NKK(旧日本鋼管 現JFEスチール)製のレールでした。
しかも50Nレールと幹線並みだったりしますww
13.JPG
nice!(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14