東福山 JFEスチール専用鉄道 [現役専用線]
JFEスチール専用鉄道はJR貨物東福山駅よりJFEスチール西日本
製鉄所福山地区へ至る専用鉄道で、JR西日本向けのレールの出荷が
行われております。
運行に関しては完全不定期で、撮影難度が非常に高い専用線です。
写真は国道2号線に架かる鉄橋を渡る東福山行きの列車です。
東福山駅に到着した列車です。
列車は駅に到着するとすぐにスイッチャーを切り離し機回しを行います。
スイッチャーは新潟鉄工製の40t機(DD401~403)が活躍しています。
機回し終了後、返空のチキ車がある場合は連結を行い、しばらく
停車ののち工場へ出発します。
ここで見られるチキ車達です。いずれも東福山駅の常備車です。
チキ6000
チキ5200
チキ5500
ここは、本当に運行が不定期の為になかなか撮影が出来ず、半ば
ヤケになって通いまくった思い出があります。それだけに撮影出来た
時は完全にイヤッホーヽ(^。^)丿状態でした。
【おまけ】
JFE専用鉄道ですので、あたりまえですが使用しているレールは
NKK(旧日本鋼管 現JFEスチール)製のレールでした。
しかも50Nレールと幹線並みだったりしますww
製鉄所福山地区へ至る専用鉄道で、JR西日本向けのレールの出荷が
行われております。
運行に関しては完全不定期で、撮影難度が非常に高い専用線です。
写真は国道2号線に架かる鉄橋を渡る東福山行きの列車です。
東福山駅に到着した列車です。
列車は駅に到着するとすぐにスイッチャーを切り離し機回しを行います。
スイッチャーは新潟鉄工製の40t機(DD401~403)が活躍しています。
機回し終了後、返空のチキ車がある場合は連結を行い、しばらく
停車ののち工場へ出発します。
ここで見られるチキ車達です。いずれも東福山駅の常備車です。
チキ6000
チキ5200
チキ5500
ここは、本当に運行が不定期の為になかなか撮影が出来ず、半ば
ヤケになって通いまくった思い出があります。それだけに撮影出来た
時は完全にイヤッホーヽ(^。^)丿状態でした。
【おまけ】
JFE専用鉄道ですので、あたりまえですが使用しているレールは
NKK(旧日本鋼管 現JFEスチール)製のレールでした。
しかも50Nレールと幹線並みだったりしますww