SSブログ

渋川 関東電化工業渋川工場専用線 [廃止専用線]

関東電化工業渋川工場専用線は上越線渋川駅に隣接した専用線
で神奈川臨海鉄道の国際埠頭からの工業塩輸送で有名だった他、
各種化成品タキ車・石油タキ車の入線が見られましたが、関東電化
工業が渋川工場での電解事業を休止した為、工業塩輸送及び石油
タキ車による輸送は2005年8月に終了となりました。その後は細々
と渋川駅向けにコンテナ車による輸送が続けられておりましたが、
こちらについても2006年3月のダイヤ改正で廃止されました。

写真はここに最初に訪れた2004年の頃の渋川駅ヤードの様子です。
右側に工業塩用のコンテナを載せたコキ車が写っています。
1.JPG

こちらは2005年の構内の様子です。この頃既に化成品タキの姿は
見られなくなっておりましたが、石油タキ車達がまだ数多く昼寝して
いる様子が見られました。
2.JPG

荷役設備は写真の黒タキ車の背後に見られるタンクの前(こちらは
化成品用と思われます)と・・・
3.JPG

駅ホーム前の側線に石油の荷役設備がありました。
3-1.JPG

日通カラーの日立15t機です。ロッド式のかわいい子です。
3-2.JPG

またかつてはヤードの端から工場の倉庫への引き込み線が存在して
おりましたが、訪問した時は既に線路は剥がされてしまっていました。
この倉庫前には小さなヤードがあり、以前はここに化成品タキ車が
留置されていたそうです。
3-5.JPG

3-6.JPG

ここは石油会社所有タキ車の最後の生き残りであるキグナス石油の
タキ45000が見られる場所でもありました。(分かりづらい写真ですみ
ません<(_ _)>)
3-3.JPG

かつては石油タキ達がたむろしていたヤードも・・・
4.JPG

2006年3月の車扱い貨物の終了後は寂しくなってしまいました。
5.JPG

駅構内もコキ車2両だけとなんとも寂しい状況でした。
6.JPG

お役御免となってしまったスイッチャー達は構内の隅で並んで佇んで
おりました。ここには先に紹介した日立製の15t機と同20t?機及び
日車製の10t機の3両のスイッチャーがいました。
7.JPG

8.JPG

10.JPG

3両のスイッチャー達が元気に走り回っていた、最盛期に来たかっ
たな~としみじみ思います。(-_- )シミジミ


【おまけ】
渋川駅には関東電化工業の他大同特殊鋼にも専用線があり、
訪問した当時は工場への専用線の跡がまだ残っていました。
11.JPG

また、渋川駅の隣の八木原駅には電気化学工業渋川サービス
ステーションへの専用線があり、2000年まで青海からセメント
が到着していたそうです。2005年に訪問した際には写真の様に
まだ専用線の跡が残っていました。
12.JPG

13.JPG

14.JPG



nice!(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29